人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
おひな祭り

おひな祭り_a0114345_034287.jpg



今年も駅から見える菜の花畑。
少し前から満開で、電車を降りると黄色い絨毯の明るさと青い香りに和みます。
梅の花も咲き誇り、景色はすっかり春ですが、、
寒いっ!!
10℃を下回る日もあれば、明日は最高気温20℃だそうですよ。
そして、また来週は寒いのですって。
この気温差に体がついていけません。



さて、
3月3日ひな祭り。

平日だけどやっぱり夕飯にちらし寿司ははずせない。
具はあらかじめ煮ておいたので、
すぐ出来るかと思いきや、タマゴを焼いたり、レンコンを花形に切ったり、
なんだかんだと手間がかかるんですね〜
『お腹空いた〜』と訴える子ども達に
『もうちょっと待っててね!!』とあせるあせる(汗)

用意に時間がかかったのは、
ちらし寿司というより
これだな。。


おひな祭り_a0114345_0351859.jpg


“おひなさまずし”
飾り寿司の本を買ったら可愛いのが載っていたので、作ってみました。

ところが、時間はないし、胡麻がうずらのタマゴにうまく刺さらないわ・・、
卵焼きはやぶれるわ・・

で、よく見るとだいぶ本とは違う仕上がりに(汗)
頭と胴はスパゲッティでつなげましたが、これがだんだんずれてきて、、
頭がかしげる・・
ぱっと持って行ったtaに、
『そぉーっと運んでね!!』と雄叫びをあげる^^;

頭を支えて、ぱっと手を離し、撮影。

『わ〜♪』と喜んでくれたものの・・
すぐ頭を抜かれたおひな様は、
タマゴ巻きおにぎりと化し、miのお腹の中へ・・笑
もうひとつのおにぎりはもれなく次ぎの日のチチの弁当となりました。
夕飯時にチチはまだ帰宅していなかったので、
このブログを読んで初めてあれがおひな様だったと知るはず(笑)



おひな祭り_a0114345_0354323.jpg



伊勢のおじいちゃんおばあちゃんから届いた
今月の赤福『朔日餅』は
『よもぎ餅』
コレ、美味しかった♪
あんこがいいお味。何度か食べているのだけど、なんだか今年は格別だったワ♪
お義母さんも『今回は美味しかった』と言ってました。

包み紙がまた可愛いのですよ。


え〜
このたび、わたくし。。
とうとう、あるものに手を出してしまいました。


おひな祭り_a0114345_0363992.jpg



しば〜らく悩んでとうとう買ってしまいました。
“ホームベーカリー(HB)”

最近のパン作りはフードプロセッサで捏ねてます。
フープロで十分事足りているのにHBまで買うのは贅沢かと思っていたのですが、
これだと週末にしか手作りパンが食べられないので、、

市販のパンを買うことを考えたら、そう高い買い物でもないかな〜と。


手に入れたのは、
“パナソニック SD-BMS101”
なんでこの機種にしたかと言うと。
『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』という本でこの機種が推奨されてたから。

全部、お気に入りブブロガーさんの受け売りなんですけどね。

『ブランジュリ タケウチ』さんとは、関西の有名なパン屋さんらしいのですが、
HBでもそのパン屋さんに並ぶパンと同じ味がでるように!配合されたレシピなんだそうです。
バターの量がリッチだったり、家にはふつうにはない材料が必要だったりするパンもありますが、
レシピどおりに作ると、かなり満足な焼き上がりになります。

いい気になって、アレンジを加えると、、
残念な焼き上がりになります^^;

この本の良いところは、
国産強力粉を使うことを前提とした配合になっていること。
今はクオカの“はるゆたかブレンド”を使っていますが、
国産小麦でも、とてもふんわり焼き上がります。
↑は『ミルクハース』牛乳と脱脂粉乳の両方を使っています。
ほんのり甘くてふんわりです。


おひな祭り_a0114345_0365740.jpg


こちらは、
“3種のレーズンのパン”
わが家には普通のレーズン1種類しかなかったので、
1種のレーズンパンですが、こちらもふかっと美味しく焼き上がりました。

HBが届いた日、
自動でパンが焼けるんだよ〜とウキウキ♪miに報告したら、

『え〜?!ママがパン屋さんじゃなくなっちゃうのぉ?』

『でも、お休みの日にはちゃんと手で作るからさ^^』
可愛いこと言ってくれるじゃないですか!娘よ。

夜セットして、朝起きる時間に焼き上がり。
朝から焼きたてパン、なかなか楽しい♪

と立て続けに焼いていたら
mi『え〜!またパン?!!』
ちっ可愛くナイ。。
毎回、味は変えているのに、
食パンは食パン。飽きるらしいです^^;;

いまのところ、2-3回/週ペースで使っています。

ホームベーカリーは<コチラ>で購入しました。
送料、代引き手数料なし。
さらに安くなってる〜



おひな祭り_a0114345_0372040.jpg


ワタシの父、
じいちゃんの誕生日。
白内障の手術をして畑仕事も休んでおとなしくしている。そうなので、
じいちゃんの好物メロンパンを焼いて送ることに。

HBもフープロも使わず、
久しぶりに手こねで。

みかさんの基本のリッチ生地、強力粉300グラムを倍量の600グラムで捏ねました。
この量だとわが家の機械では一気にできません。

600グラムの手捏ね、久しぶりに、いや〜きつかったっ。
次の日筋肉痛になりました^^

miに手伝ってもらって、メロンパンを成形しながら、桜あんぱんを同時に成形。
あんこで手を汚したくなかったので、押し込みがイマイチに。。
焼成後、あんこがおしりから出てきてた〜失敗

大変だけど、手捏ねで作ると
『パン作った〜ぁ』って感じで楽しいなあ♪

朝、HBで焼いたゴマ食パンと
チョコチップメロンパン、桜あんぱん、おやつに焼いたチーズケーキをすこしずつ箱に詰めて、
夕方ぎりぎりに宅急便やさんへ。

『ハッピーバースデイ♪じいちゃん』


**きょうのワンコ**


おひな祭り_a0114345_0374239.jpg



おひな祭り_a0114345_038125.jpg


春です。
Top▲ | by tsunatam | 2010-03-05 00:38 | パンやお菓子
<< ジップアップトレーナーを作る。 | ページトップ | お誂え >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin