人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
八重桜。


八重桜。_a0114345_1721489.jpg




ソメイヨシノはすっかり青葉になってしまったけれど、
いまはこちらが満開♪



八重桜。_a0114345_1722421.jpg


『八重桜』

ソメイヨシノに比べて上品さには欠けるけれど(笑)
ワタシは八重桜のぽってりとした可愛さのほうが好き♪
花びらが多い分、散りだしたときの花吹雪はすごいですよね。


カメラを持って、イヌたちを連れて出かけたら、
あいにくの小雨まじりの空模様。
傘をさしてカメラを濡らさないように、ひっぱるイヌたちを叱りつけながら撮影^^;
暗かったので、
明るさやカラーバランスを少し補正しています。




更新をさぼっている間に、
写真がたまってしまったので、

また『お弁当な日々』を^^

毎日のお弁当作りがはじまってから、
いつもいつもお弁当のことが頭から離れません^^;
夕飯もなるべくお弁当に再利用できるものを考えてしまいます。

八重桜。_a0114345_17222672.jpg


こちらは「ドライカレー弁当」
夕飯の残りを詰めただけの手抜き弁当^^
ゆで卵をのせたらフタが汚れなくてよかったです・笑
ジップロックのコンテナーをお弁当箱に。
汁も匂いももれなくていいですよ。
ゆでたカリフラワーをバターで炒めてパセリを振ったのと
アスパラガス、トマトを添えて。
パセリはよく宅配の野菜セットにはいってくるので、
洗ってから冷凍してあります。
最近は刻むのが面倒で、そのまままるごと凍らせて、
袋のうえから揉んで細かくします^^;
ちょこっと使うのに便利です♪

ドライカレーは次の日には、
チーズと一緒にタマゴ焼きに入れました。
こちらはmiに大好評☆
ドライカレーは優秀なリサイクルおかずです。



八重桜。_a0114345_17224823.jpg


『男の子のよろこぶお弁当』の1ページ目は、
“からあげ弁当”でした。
taがお弁当に入っていて一番うれしいおかずは
“からあげ”だそうですよ^^
これも夕飯でたくさん揚げておいてお弁当にもいれました。
青菜のおひたしとカリフラワーをマヨネーズと少しのカレー粉を炒めからめたものを添えて。

“ハンバーグ弁当”は2ページ目^^
ヒントだけもらってレシピはオリジナル。
うずらのタマゴを入れた小ぶりのハンバーグをデミグラスソースで煮込んで。
これも夕飯からそのままスライド。
大根と人参、がんもどきの煮物を副菜に。
野菜の煮物は少量なら朝に煮ても間に合います。

一品、しかもメインがあらかじめ出来ているとお弁当作りはとっても楽ですが、
これからの季節はちょっときびしいかな・・・傷みが怖いです。



八重桜。_a0114345_17231953.jpg


“ちくわの梅しそ挟み揚げ”と“肉団子の酢豚風”弁当。

“ちくわの梅しそ挟み揚げ”は、『男の子のよろこぶお弁当』より。
ちくわにタテに切れ目をいれて、梅としそをはさんで衣をつけて揚げます。
美味しそうでしょう?
でもね、なんだかべたっと揚がってしまってイマイチな出来でした。残念。。
それよりも食材宅配「大地を守る会」に入っていた
葉付きニンジンの葉っぱの天ぷらのほうが好評でした♪

“肉団子の酢豚風”は、ゆでた人参とレンジでちん!したピーマンとネギ(タマネギを切らしていた)を
パルシステムの甘酢味の「おおきな肉団子」と混ぜたもの。
出来合いおかずもひと手間で手作り風♪なんてね・笑

いやいやこの弁当、揚げ物色が強過ぎて、
胃にもたれました。
四十路めのまえのハハは中学生と同じ
がっつり弁当を一緒に食べてる場合ではないな〜^^;


次の日は、ニンジンの葉っぱは刻んで卵焼きに、チーズもいれてボリュームアップ。
魚の切り身とソーセージ。
ニンジンの細切りをハムで包んで焼いたもの。
蒸したレンコンにゆかりをまぶしたもの。
のちょこちょこおかず弁当^^

レンコンはお弁当に使いやすい野菜ですね。
きんぴらでもいいし、蒸して塩をふりそのまま、サラダなど。
他のおかずとのバランスをみて味付けを考えます。

レンコンサラダは、薄くスライスしたレンコンを酢(これ重要)を入れたお湯でゆがきます。
(火の通り過ぎに注意!)
マヨネーズとゆかりで合えて、塩こしょう。これだけ。
miの大好物です。

レンコンとゆかりの相性はバッチリですよ。
わが家のゆかりは、自家製の梅干しのしそを乾燥させて刻んだ手作りゆかり(母の・笑)
ご飯にかけたりお弁当に大活躍です。


最近の、ママ友達との一番旬な話題は
『お弁当大変でしょう?大変だよね〜』

まあ、大変ではあるのだけれど、
自分でも食べているので美味しくできればうれしいし、
イマイチだったら残念だし^^;
いまのところ楽しみながら作ってます。


でも、慣れてきたのか、だんだん起きる時間が遅くなってきているし・・
寝坊しないように気をつけなくちゃ^^



--------


八重桜。_a0114345_17234387.jpg


上司のお別れの会でした。
沢山の参列者と沢山の花に囲まれたいい会でした。
準備に1ヶ月を費やしました。
きっと故人も喜んでくれているでしょう。


**きょうのワンコ**


トップ写真、雨の中の散歩でイヌ達はどろどろに^^;
シャンプーしたら、
ハリーのモヒカンはふわっふわっだよ。

八重桜。_a0114345_17252194.jpg

Top▲ | by tsunatam | 2010-04-29 10:11 | お弁当
<< GW | ページトップ | お弁当な日々。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin