人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
モビール好き。



モビール好き。_a0114345_054472.jpg


クオカで「パン用米粉ミックス1kg」を買ってみました。
なにがミックスかと言いますと・・
“小麦グルテン”が添加されているのです。
素人でも米粉パンが簡単に作れるよう工夫されているようです。
小麦アレルギーのひとは、注意が必要ですね。

レシピは、門間みかさんの『特別な日に焼きたいお気に入りパン』より
米粉のロールパンと
基本生地にあんこを包んであんぱんを。

米粉パンは、一次発酵の必要がありません。
捏ねは、小麦粉よりも長くかかります。
ワタシはフードプロセッサで捏ねたのですが、少し長めに捏ねました。
捏ね上がった生地を分割して、15分ほどしっかりベンチタイムをとります。
その後、成形して、最終発酵。
最終発酵の時間も長くかかりました。

さて、出来上がりはというと、、
気持ち膨らみが悪いような気がします。
米粉パンがそういうものなのか、
何か失敗したのか、見本がないのでよくわかりません^^;

味は、ちょっと水っぽい仕上がりだな〜という感じ。
これも初めてで何が正解なのかがよくわからない^^;
正直、『米粉いいわ〜♪』って感じはないかな(笑)
まっ、まだ1回目だし、もう2〜3回残りの粉で挑戦してみます。




とある日、
郵便受けに郵便局の不在連絡票が入っていました。

代引きで5千なにがし・・

ネットで買い物はするけれど、ここ数日でしかも代引きで購入した覚えがない。。
でも、最近、物覚えに不安があったりして『絶対にナイ!』と言い切れないところが悲しい(汗)

送り主さまは、
「SORA mobile factory」

『そら もばいる ふぁくとりい?』
やっぱり、記憶にない。
『“モバイル”なんて、アタシ、ネットで買い物ばっかりしてるから、とうとうへんなネット詐欺?送りつけ詐欺?みたいのに引っかかって、買ってもいないのに代金引き換えで送りつけられたんじゃない?』

どおしよ、どおしよ、、頭の中は不安でいっぱい(勝手にモバイルに先入観)。

でも、それにしては5千円ちょっとっていう金額がしょぼいな。とも思い、、
引き取りにいってくると言うチチに待ったをかけて、
ネットで送り主さまを検索。

『あ〜♪ここかぁ』

ずいぶん前に、
『注文が殺到しているので発送まで一ヶ月以上かかります』
ってなっていたのを、待ってもいいやと注文したのをすっかり忘れていました。


届いたのはこれ〜♪


モビール好き。_a0114345_06447.jpg



これは子ども部屋用。
かわいい♡
miのベッドの上に吊るしてあるのですが、なんだか楽しそうな夢をみれそうでいいじゃあないですかぁ♪
(実際は暗くなると見えないですけどね)


モビール好き。_a0114345_062234.jpg


こちらは、リビングの窓際に。
赤いりんごがアクセントになって、なんとも絶妙なデザイン。



モビールが大好きで、
実は、その他にも、家の中はモビールだらけなんです。


以前から下がっているのはこれら。



モビール好き。_a0114345_071794.jpg

モビールNo1.

階段の吹き抜けに。
黒いおさかながウヨウヨ^^
真ん中には本物の釣り針が下がっているのがユニーク。
下から見上げるのが好きです。


モビール好き。_a0114345_073685.jpg

モビールNo.2

キッチンとリビングの境目に。
ハリネズミの親子がお散歩^^
癒されます♪


モビール好き。_a0114345_075742.jpg

モビールNo.3

子供部屋用。
新入りがきたので、窓辺からエレクトーンの上へ移動。
イマイチ落ち着く場所がなくて、数回お引っ越し。
可愛いのだけれど、ワタシのなかではランク↓。


この3つはデンマーク製です。
華奢な作りのようみ見えますが、強い風にふかれてぐるぐるになっても、
ひっくり返ってこんがらがっても、根気よくほどけば大丈夫だし、
もう何年も吊るしっぱなしでもまったく壊れない。
結構丈夫です。

おもちゃのデザインや質は、北欧やドイツの製品にはかなわないと思っていましたが、
たまたま見つけた日本のモビール作家、SORA mobile factory
「いろけん」さんのモビールの色使いやデザインに一目惚れ♡
即購入したもののしたものの『ひとつひとつ心を込めて製作』されているそうで、
忘れた頃に発送されてきたというわけなんです。

でも、待った甲斐がありました♪かなりお気に入りです。

新しいモビールを吊るし、満足、満足♪とトイレに入っていてふと思いついた。

『んっ?“mobile・・・?”“もばいる・・・?”。。。。“モビール”かぁ!!』

ネット詐欺の疑いが晴れたあとも、
「SORA mobile factory」を『SORAさんのネット販売部門』と買ってに納得していたのだけれど、
『SORAモビール工場』だったんだと気づいてひとりで爆笑大笑い^^
考えてみれば、携帯サイトで注文したわけでもなかったし、モバイルは関係なかった。

でも、調べてみたらモバイルもモビールもどっちも“mobile”で“可動性”って意味からきてるみたいなんですよ。

勝手に詐欺に引っかかったと思い込んで焦ったモビール騒動でしたが、
最近は本当に送りつけ詐欺っていうのがあるらしいです。
カニやら高級食材をすんごい高い値段で代引きで送りつける詐欺だそうです。
そんなニュースを読んでいたからこそ用心深くなっていたのです。

そうしたら、また昨日、代引きの不在通知が入っていたのですよ!
今度は16,600円!!
これこそ絶対に覚えがないし、チチに聞いてもそんなの知らないと・・
送り主は配達員さんの字が汚くてよく読めないし・・
今度こそキターっ!!と配達員さんに電話をしたら、、


番地違いの間違えでした。
名前も紛らわしく、頭の文字が一緒で、いってみれば『tsunacomさん』みたいな感じでしたもの。
ドライバーさんもうっかりしちゃったようですよ^^;
あ〜びっくりした。
代引きだと確認もせずにお金を払っちゃうなんてことはないでしょうが、
注意は必要ですね☆


モビール好き。_a0114345_082823.jpg

なかしま しほさんの『おやつですよ—くり返し作るわたしの定番レシピ集 』より
おとうふ白玉のみたらしあん

いつものお気に入りの白玉粉<コチラ>を使って白玉だんごとみたらしあん。
お豆腐で白玉粉をこねる“豆腐白玉”をつくるレシピでした。
保育園のおやつでだされていた白玉はいつも“豆腐白玉”でしたので、
ワタシも何度か豆腐でこねたことがあります。こうすると時間がたっても硬くならないのです。
でも、このときはなぜか、気付いたら水を入れてしまってました^^;
残念っ!!

新しく買ったレシピ本なので、何品か続けて作っています。
とっても簡単に作れる『お菓子』ではなく『おやつのレシピ』です。
なかしまさんのレシピはすべてそうですが、華やかさはありませんが、
すべて懐かしく、ほっとするような味です。
この本は、なかしまさんの『おやつ』に関する思い出、エピソードなども織り交ぜられ、
読み物としても楽しい本です^^


今週はなんだかとっても忙しくて、、
このエントリーも、写真だけ先に投稿しておいてテキストを打ち込んでいたのですが、
夜、パソコンに向かうと眠気が襲ってきて、
一行書いたら、つっぷしてダウン・・・
次の日も、一行でダウン・・を繰り返し、、こんなどおってことないテキストを書き終えるのに
一週間以上(笑)あ〜疲れた。
なんだか6月があっという間であんまり記憶がない^^;

仕事も忙しかったのですが、taの忙しさにこちらも振り回されて、、
taと言えば、相撲好きの琴光喜ファンだとご存知の方から野球賭博の件で、
『taくんは大丈夫?』と心配いただいてます^^;
taは、学校と部活と宿題でいっぱいいっぱいの生活を送っていて、
それどころじゃない様子です(笑)
ショックはうけているのかもしれませんが、それに浸っている余裕がないようです。
ですのでご心配なく〜♪

でも、プロスポーツ選手なのだけら、
応援してくれているファンの気持ちを踏みにじるようなマネはして欲しくないです。
復帰したら、ファンを傷つけたぶん頑張ってほしいものです。



**きょうのワンコ**


モビール好き。_a0114345_0113092.jpg


なかなか2ぴきが前を向いてくれない・・
Top▲ | by tsunatam | 2010-06-20 01:37 | その他
<< プラムジュースの季節ですよ♪ | ページトップ | 紫詰草の公園へ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin