人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ベランダ菜園2010

ベランダ菜園2010_a0114345_16543733.jpg


ベランダのプチトマトが色づいてきました。

去年の夏も挑戦したプチトマトは思ったような収穫がのぞめず、、
プランタ植えのヒマワリだって最後はひょろひょろで・・
どうやらワタシには植物を育む才能がナイのだな〜と思っていたら。。

そのベランダの惨状を見た実家の父(じいちゃん)が一言

『肥料不足』

へっ?そおなの??
トマトは水や肥料のやり過ぎは良くないと聞いたことがあったし、
ひまわりなんて元肥があれば大丈夫だと思ってた^^;
いかに無知か・・・


てことで今年はプチトマトリベンジ!!


ベランダ菜園2010_a0114345_16545037.jpg


現在のベランダの様子です。
今年のトマトは、ブログお友達のafghanさん
が作っていた『トマトベリーガーデン』

トマトベリーとは、実の形がハート型で愛らしく、
味は濃厚で甘い♪という最近ちょっと話題(どこで?)のトマトだそうす。
それを家庭でも作りやすく改良されたのが『トマトベリーガーデン』。

どこの苗店でも置いてあるってものじゃないらしくて、
ワタシはネットで探して購入しました。
苗の値段もちょっとお高めです。
そして、苗を植えている培養土。
トマトベリー専用です。
今年は資本かけてますよ〜

美味しいトマトを沢山得るために、栄養たっぷりなハズのまっさらな土に大事に苗を植えました。
肥料だって2週間おきにあげてます。
わき芽かきだってマメにしてるし・・

なのに、なのに、
今年もイマイチ(涙)

まず葉に元気がないし、実付きがよくないし、
出来た実も甘くない(これはちゃんと実が柔らかくなってから収穫しないとダメなんだって、もうちょっと待ってみよう)それにさ、ハート型に見えないし・・そもそもトマトベリーじゃないんじゃない?疑惑までもが心のなかに^^;
ちょっと後悔しているのが、苗を探し出した時期が遅くて、ネットショップでも売り切れの店が多かったのですね、それでもまだ売っている店を見つけて注文したのですが、
届いたときには苗がだいぶ成長して、すでに小さな実がついている程だったのです。
そんなになるまで小さなポットで置かれていた訳なので、、やっぱりちょっと栄養不足だったのではないかと・・
なんて他人さまのせいにしてはいけません。

肥料が合わないのかしらねぇ。。ふぅ

こんな収穫じゃまったく元がとれないよ。
プチトマトにこんなにお金をかけて、田舎で趣味の範囲を超えている野菜作りをしているじいちゃんが見たら、
きっと怒られる。
ぼつぼつ収穫ができているものの、お弁当に使う分でさえも補えず、
まだ毎週パルシステムで注文している有様。

でも、植え付けの頃には雨や風がつよくて、過酷な環境も、最近はお日様がよく当たるようになったし、
適度な水やりと2週間ごとの肥料やりと声かけ(^^笑)で励ましていきたいと思います。



ベランダ菜園2010_a0114345_16544966.jpg



さて、これはなんの花でしょう?
トマトの苗と一緒に購入しました。




ベランダ菜園2010_a0114345_16544992.jpg




実もなってきましたよ。



ベランダ菜園2010_a0114345_1654494.jpg


『食用ほおずき』の“オレンジチェリー”。
熟した実は、トマトより甘くて、さくらんぼよりさわやかとのふれこみです^^
もともと丈夫な植物のようで、地植えにするとかなり大きく成長するようです。
こちらは今のところ順調に成長中。

わが家には狭いですが一応、お庭はあるのです。
プランター栽培よりも庭を耕して畑にしたほうがトマトだって作りやすいのですが、
庭まで出て行って世話をする時間がありません。
ベランダだったら、家事の合間や朝ちょっと様子をみることもできます。

なので、庭は相変わらずの雑草だらけで、ベランダでちまちま楽しんでいるというわけです。

そうそう、トマトベリー用の培養土ですが、
袋の上部を開き、側面の印がついたところに穴をあけるだけで使用できます。
元肥は含まれてますので、水を十分含ませたらすぐ苗を植え付けられます。
ちょっと高いかな〜と購入に迷いましたが、
植え付けの時期はちょー忙しくて、これがなかったらきっと苗のまましばらく放置していたと思うので
とっても便利だと思いました。
そして、この形状は、水分を適度に保持しやすくて、プランターや鉢より水枯れしにくいです。
ワタシのようにいいかげんでズボラな性格だけど、よっと手軽に野菜作りを楽しみたい、なんてヒトにはオススメです^^


**きょうのワンコ**



ベランダ菜園2010_a0114345_16545127.jpg



ごちゃごちゃしてきたベランダで、
植木鉢の間を縫うように移動して、お散歩中のワンコ友達の観察に忙しい。


ベランダ菜園2010_a0114345_16545156.jpg



『お気に入りだったパンジーがなくなって、
このごろは食べるものがないんだよね。ちぇっ』
Top▲ | by tsunatam | 2010-07-17 05:42 | その他
<< 暑中お見舞い申し上げます | ページトップ | ピアニカバッグを作る。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin