Top
広松木工の・・
a0114345_16484713.jpg


いまだにツリーを出していないのですが、
ポインセチアは買いました^^
今年のポインセチアは『プリンセチア』という品種の“ルージュ”にしてみました。
とっても可愛いピンクです。
最近はいろいろな種類があるので迷ってしまいます。

ポインセチアは上手に育てれば次の年も楽しめるのですよね。。
ワタシはすぐに枯らしてしまうので、毎年買い替えです。
水のやりすぎかなー。いや水不足か。
(枯れた葉っぱが写ってますね、、ざんねんな感じ^^;)

先日miに
『ママはいっつもツリー出すのぎりぎりだもんね、だからすぐ片付けなきゃいけないんだよね』
って、学童の先生に報告されました。

あ”ー。。まあそうですね。
あんまり早く出すとさ、、ホコリがたまるじゃない。
でもって、片付けるタイミングを逃しちゃうとね、
お正月に実家から帰ってきたときの出しっ放しのツリーはかなり寂しいんだよね・・・
前に1回やらかしたことがあって、、
それ以来、忙しくても絶対片付けることにしてるのよ(当たり前?)

今週末には出さないと一週間だけのお披露目だわ^^;
でも、日曜仕事だ。。。
(更新のタイミングを逃したまま今日に至り・・・無事出しましたぁツリー♪)

発表会が終わってからもなんだかバタバタしてて、
相変わらず更新が滞ってしまいましたが、、


バタバタの原因のもうひとつ。
おっきな買い物しました。

a0114345_16484789.jpg



大好きな『ダカフェ日記』で知ってから、
家具を買うならいつかはここから・・
と思っていた『広松木工』さんの

これはテレビボード。

結婚当初にホームセンターで安く買った前面がガラスのよくあるテレビ台。
黒くて目立って気に入らなかったのに、
なんだかんだと10年以上も使ってました。
職場同僚たちの新居お引っ越しやリフォームに刺激されて、
ついに買い替えを決心しました。

Wiiやらそのソフトやら、DVDやらがごっちゃごっちゃしてたのがスッキリしました。


a0114345_1645815.jpg


そして、食器棚。
こちらも結婚当初に買ったものがありましが、
その当時は、ダークな色で家具を揃えていたので、食器棚もダークな茶色だったんです。
その後、現在の住まいを建てる頃には趣味が変わって、明るい木色で統一した
(ていうか、梁などに色塗ると高くなると言われた)ために食器棚が浮いた存在に。。
さらに、置いてある場所が台所の奥なので、その一角がどうも暗くてとっても気になっていたのです。
でも、当時はとてもとても買い替えるお金なんてなかったし、、

それを思い切って一新。
テレビボードよりも勇気がいりました。

いままでのも使えなくなった物じゃないし。。
新婚当時からずっとお世話になったし。。
最後はきれいに拭いて「ありがとう」を言って送り出しました。

いや〜引っ越しに比べれば、家具の買い替えなんて大したことないと思っていたけど、
大変だったっ!

まず、古い家具の処分。
リサイクル業者にも聞いてみたりしたのだけれど、
大型家具は購入後6〜7年までのものしか取り扱わないと断られたし、
行政の粗大ゴミ回収では回収はしてくれるけれども、
2階の台所から1階への移動はしてくれない。。
とてもじゃないけれど自分で下ろせるような代物じゃない。

結局、新しい家具の配送業者さんに古い家具の移動も有料(¥5,000)でお願いし、
一晩駐車場に置いておいて、次の日に粗大ゴミの回収をお願いすることにしました。
行政の粗大ゴミ回収には、状態のよいものであれば、簡単な補修をして、リサイクルセンターで展示し、
希望する人に譲ってもらえる制度があります。
わが家の食器棚ももし使ってもらえる方がいればリユースして欲しかったので、
屋外に置いておく時間をなるべく短くするために、
配送と粗大ゴミ回収のスケジュール調整するのがちょっと大変でした。

配送と回収の当日は、いろいろトラブルもありましたが、
配送業者さんの多大なるご協力のおかげで、
最終的には、すべて上手く収まりました。

まあそれにしても、普段動かさない家具の後ろから、中からすごいホコリで、、
しばらく引っ越しは体験してないけれど、家一軒だとこりゃ大変だわっ^^;

これを機会に、もう見ないビデオ類やCD類、使っていない食器などかなり処分しました。
明らかに前の食器棚よりも収納量が少ないのでずいぶん減らしましたが、
もうすでにいっぱいです(汗)





最近、ちゃくちゃくと増加しているもの。

a0114345_1645745.jpg


『マスキングテープ』

これらはその中でもお気に入りのもの達^^
いまいち有効な使い方ができてないし、
何よりもったいなくて使えない^^;
台所でラベル代わりに使うのは別の無地テープがありますの・笑

ワタシのおススメは
『倉敷意匠』さんのマスキングテープ。
↑のチェック柄と曜日柄のがそうです。
この前また可愛いのをみつけちゃって、買っちゃおうか、我慢しておこうか迷っているところ
それが“コレ”
くっ!可愛い♡

『倉敷意匠』さんの小物類は素敵なものが多くて、
食器やキッチン小物なんかも結構もっています。


お気に入りのテープが登場するのは、
こんな時くらい↓

a0114345_1645877.jpg


これじゃ減らないよね。
新しいのはもう少し我慢します。。

そうそう、↑の写真のテープやクッキーがのっているトレーも広松木工さんのものです。
ちょっといい値段だったのですが、これが毎日大活躍!
使い勝ってが良くって、
いままでも写真には何度も登場してます。
木目が美しくって触っているだけで幸せな気分になります^^


**きょうのワンコ**


a0114345_1645650.jpg



おひげに寝癖がついてるよ・笑
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-12-22 02:09 | その他
<< 型抜きクッキーをつくる。 | ページトップ | 発表会2010その3(動画) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin