Top
「mom」をつくる


紫外線が一年のなかで一番強くなる季節、、
いま流行(?)のアラフォーだし、
いや〜なシミが増え続けてる(泣)

無防備におひさまの下に出られないので
小さな抵抗を。



a0114345_21115144.jpg

pattern whistle@ 「 mom」
生地 CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ブラックウォッチ




whistle@さんのひとつ前の新作「mom」。
最近、whistle@さんでは新作がどんどん発売されていますが、消化しきれないので
買い控えしてました。
でも、これはひとめぼれ♡名前のとおり、おかあさんをイメージした帽子。
ブリムが広くて紫外線対策ばっちり!
リネンを使ったサンプルがとっても可愛かった♪




a0114345_2248580.jpg

被っているのはmiです。朝食中に撮影したのでパジャマだし




残り少なくなったC&Sさんのリネン混ブラックウォッチ、
柄合わせは無視しました(笑)
まえにwhistle@のせつこさんが、帽子ではあまりきっちり柄合わせしないほうがいいと書いてたし。考えてもよくわからなかった・笑

パターンではブリム(ひさし)はオモテとウラは同じ生地でつくるので、4枚裁断しなくてはいけないのですが、
それに気づいた時は、どう取っても足りない。。(泣)


よってウラ↑はリネンとイカリ柄とでゴッチャな感じに、、
どうせならリネンに統一すればよかったのに、
トップとクラウンぶんのイカリちゃんを裁断してしまったあとだったのですよ。
このイカリちゃんもまえ〜にC&Sさんで買ったお気に入りです。無駄にしたくなかったの。

さらに、ブリム周りはワイヤーを入れているのですが、

途中行程でいれなくてはいけないのに、
すっかり次に進んだあとに知りまして、
継ぎ目をほどいていれました。


ワイヤーはクロバーのクラフトコードを使いましたが、
このワイヤーだと2〜3本束ねて使った方がいいようです。
でも、もう閉じちゃったし、次は気をつけよう!(やりなおさないんだ・・ねワタシ)

パターンは最後まで読んでからはじめましょう。
いまだソーイングの基本ができていないワタシ。
こういうことするから、手作り感いっぱいの帽子になってしまうのですよ。


出来上がってから一度洗いにかけました。
せつこさんがブログで書いていたので、まねっこです。
リネンのざくっと感がでて、いい感じです。

アミに入れて、地直しする生地と一緒にぽーんと洗濯機へ、
whistle@ブログどおりに、乾かす前に頭をいれて、クラウンの形は整えたし!ふふ♪完璧!

ここでもう一度記事を読んでみると、
「せっけんでごしごし洗って。。」
手洗いだし、、(汗)
ああ、どこまでいい加減なのかしら、、ワタシ。





a0114345_7231237.jpg

a0114345_724673.jpg

かわゆい♪いただきもののアレンジ





お花は大好きなのですが、
ガーデニングやお花を愛でるということにセンスとやる気がありません。。

うちの庭には、勝手に咲いてくれる椿とさつき、雑草しかございません(汗)

この数日は、義姉・misちゃんからもらった手づくりのアレンジメントのおかげで、
片付いていないリビングもステキんぐな感じです♪
misちゃん、どうもありがとう!




 **きょうのワンコ**





a0114345_7361055.jpg



a0114345_7345574.jpg

めずらしくハハの早起きにつきあって起きて来たかと思ったら
しばらく2ひきでじゃれ合って遊んで、
もうすでに眠そうなハリー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-17 16:47 | ソーイング
<< リベンジ! ショコラブレッド | ページトップ | ミュージカルを観る >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin