Top
スカートつきパンツをつくる

冷たい雨が上がったと思ったら・・
日曜日は春の嵐、
すごい風でした。

スギからひきつづきヒノキの花粉症。。
春の訪れも花粉症のせいでよろこび半減デス。

が、季節を感じる食物。
タケノコいただきました。
タケノコと絹さやの色どり、
なんとも春らしく♪



a0114345_6383849.jpg

たけのこの混ぜすし


この春、すでに3回目のいただきものタケノコ。
毎年、どこからかいただいて、買った事がない。アリガタヤ☆

タケノコご飯が一番好きだけど、
もち米を切らしていたので(もち米とうるち米半々で炊くのが好き)
今日はすし飯に混ぜ込んで。タケノコ美味し♪




暖かくなってきて、
子どもたちの服装は、基本半そで半ズボンです。
ちょっと気温が低い日もハハがうるさく言わないと
半そで一枚で出かけてしまいます。
いまからそれでは、真夏にはいったい何を着るのでしょうかね。


さて、品薄のmiのボトムスを作りました。
最近はちゃんとmiの好みを考えて作らないと着てもらえないですから、
慎重に作りましたよ。



a0114345_6374985.jpg



a0114345_6381691.jpg

pattern Candy Fross スカートつきパンツ 130
生地 ノムラテーラー綿麻混 ヒッコリー サックス


パターンでは長ズボンがついていて、
スカート、長ズボン単体でもつくれる仕様です。

miは、スカートは嫌いじゃないけれど、
動きにくいようで、学校にはあまり履いて行きたがりません。
スッパツを重ね履きするのも面倒くさい様子。

CHECK&STRIPEの本にボクサーパンツのようなパンツ(下着)のパターンを見つけたので、
長ズボンのかわりにくっつけてみました。


a0114345_6383471.jpg

スカートとブルマ(今は言わない?)が一体化した感じ



これなら、逆上がりたくさんしてもパンツが見えないよ♪

ハハには気に入ってもらえる自信があったのだけど、
朝、miに見せると
「あったかい日に着るね!」とあっさり置いてかれました。
が〜ん。。

Candy Frossさんのパターンは、とっても可愛いです。miが好きな可愛さ。
あんまりふりふりでもダメだし、ナチュラルすぎるのもダメ
微妙なお好みです。




------------



昼食にはパンを焼きました。
バナーヌなんですけどね..
フィリングを5個ぶんに分けるところを、4個で作ったんですよ。

最終発酵前に型に生地を敷き詰めて、
フィリングを入れ、バナナを飾るのですけどね、
4つでも余裕だったのですよ、発酵前は、、
「なんだフィリング少ないな〜」なんて思ったりして。

最終発酵させてオーブン開けてびっくり!!!






a0114345_6403463.jpg

ひ〜 あふれてるし



最後の発酵でどれくらい膨らむのか
まだ感覚がつかめていないのです。
バナナなんておっこっちゃってるし・笑


どうしようもないので、そのまま焼きました。


a0114345_6392156.jpg


味はよかったです♪掃除が大変だったけど・笑
教訓「分量は正しくつくりましょう」

a0114345_6411974.jpg


コーンパンとチーズを入れたまるパンはまあまあの出来です。






***きょうのワンコ***




a0114345_6415295.jpg

あったかくなって昼寝が気持ちいいね〜

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-27 06:35 | ソーイング
<< コビトのお仕事 | ページトップ | ベーグル・ベーグル >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin