人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
文化祭へ

ゴールデンウィーク、みなさまどうお過ごしですか?
tsunatam家はとくに大きなイベントもなく、
日頃できない片付けや、家のメンテナンスをしようと思っているのですが、
これがなかなか。。無駄に時間ばかりがすぎております。

本日は、とある学校の文化祭にいってきました。

taは6年生。
来年いちおう受験を考えていまして、
文化祭は学校の雰囲気をみれるし、校内の見学もできるし、
ということで、行ってきました。

うちの周辺は、みなどこかへ出かけてしまったのか、
普段の休日よりも道がすいています。
ところが、電車で出かけましたらすごい人出です。

私たちの住む町は、このブログでご紹介しているとおり、
かなりな田舎町なのですが、
市の中心にいきますと、今年は開港150周年で
『Y150』と銘打って大規模なイベントをやっています。

今日の人出はこのイベントに出かけるひとのようです。
私たちは、その大にぎわいの駅を通り過ぎ、
山の手の有名進学校へと出かけてきました。

去年からいくつかの学校の文化祭をまわっていますが、
いまどきの私立の学校は、
来訪者は、受験を控えたこどもとその親たちが大半を占め、
大盛況です。
公立育ちのハハは驚くばかりです。


文化祭へ_a0114345_1173947.jpg

「CATS」という名の喫茶店(?)でお茶を飲む
ちょっとあやしい雰囲気



科学部の展示では、スライム作りや指紋鑑定、人工イクラの作り方など
お兄さんが親切に説明してくれて、おみやげももらい、miも楽しめました。

taは、箱の中に手を入れて、何が入っているか当てるというクイズのコーナーで
在校生に「いい学校だよ」とか「3分も勉強していない(?)」とか話を聞かせてもらって
好印象をもったようでした。


学食でお昼を食べたあと、側のホールで運良くハンドベル部の演奏を聞くことができました。
とっても素敵でした!!
わたしも数年前、職場の仲間たちとハンドベル演奏をしたことがあるのですが、
あれは楽しいです!ひとりひとりの音が連なり曲となる楽しさ。
ハンドベルにしかない楽しさだと思います。

私たちは色とりどりの子どもの教材用のハンドベルで、
ハンドベル部の演奏とは楽器も技術もレベルがまったく違いましたけど^^;


この学校、taはまあまあ気に入った様子です。

そりゃ入れればいいですけどね〜〜
まっまだ今の時期は望みは高く!!です。

それにしても、今の女子高生(男子校なのでお客さんです)、
みんなすごい化粧なんですけど!
それに、日曜なのになぜか制服にスクールバッグ、
学校お休みなはずなのに。。
なんちゃって制服、とか?



その帰り、
せっかくなので少し寄り道を。


文化祭へ_a0114345_21265176.jpg

文化祭へ_a0114345_21271527.jpg

日本大通りフラワーアートフェスティバル



花びらを敷きつめて「花絵」を描くというイベントです。
すべて花びらで描いているのかと思ったら、結構色のついた砂が使われていました。
ここ何日かとても風がつよかったので、よくきれいに残っているな〜と
思ったのですが、接着剤でくっつけているのかなー
それにしても雨が降ったらどうなってしまうのでしょう?

曇り空だったのが残念でしたが、とてもきれいでした。




**きょうのワンコ**







文化祭へ_a0114345_2159145.jpg

ぬいぐるみにちんまり収まる りんパート2
パート1は
こちら

Top▲ | by tsunatam | 2009-05-03 11:07 | 日々のこと
<< 新タマネギを食べる | ページトップ | りん2才になる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin