Top
鉄ちゃん博物館へ行く

うちの息子ta。
「鉄ちゃん」こと鉄道オタクです。
(またの名をスモウオタク)

小さい頃から電車が大好きで、
まわりのコより言葉がでるのがとっても遅いコでしたが、
まだしゃべれないうちから、
電車の絵本(写真)を見せて、わざと違う名前を言うと、
『ちがう』とぶんぶん首をふりました・笑
正解を言い直すと、
『うんうん』と満足そうにうなずきました。

最初の本は、成田エクスプレスやら新幹線やら有名どころの特急が載っている本だったと思います。
この本はいったい何度読まされたことか・・・^^;



通っていた保育園からも電車がよく見え、
当時の連絡帳には、

『お昼寝のとき、うとうとし始めたら電車がとおり、
「あっ!でっ!!」
(taは「でんしゃ」が言えなくて「でっ」でした(笑)「ふね」は「ふ〜」)
と目を覚ましてしまう』

と書かれていました。

おもちゃは電車、絵本は電車、ビデオは電車、お休みの日はホームで電車見学と
taの幼児期は電車づくしでした。
taの電車の知識は、新幹線や特急にとどまらず、大阪環状線や京都市営地下鉄など
日本中の在来線にまでおよびました^^;


ところが、じいちゃんばあちゃん、おじちゃんまで巻き込んで
taの電車に投資したにもかかわらず、
小学校に上がるまえくらいからぱったりと
電車から離れてしまいました。
幼児期の男の子によくある、のりもの熱だったのか..
こんなにたくさんある電車たちはいったい..
あんなに覚えていた電車の名前も忘れてしまうし、
「うちのこ天才?!」なんて思っていたのは
まったくもって親の勘違いでした(笑)

しばらく、もったいないので電車グッズも保存していたのですが、
もうさすがにいらないかと処分し始めたころ、、


まさかの再燃!!
3年生くらいだったでしょうか。
ちらばっていた鉄ちゃんたちがひとクラスに集合したことでお友達に刺激され
taの消えかかっていた電車熱が再び燃え上がっちゃいましたよ。

小学生で鉄ちゃんだったら「ホンモノ」です。
たぶん、一生鉄ちゃんですよ(笑)


taの鉄ちゃん仲間達、
この年まで電車好きですから、
それぞれジャンルが違うものの、
立派なオタクたちです。


土曜参観の代休だった月曜日。
その大事なお仲間のひとりと、
taは鉄ちゃんの聖地『鉄道博物館(大宮)』へと出かけて行きました。

もうひとりの鉄ちゃんが作ってくれた資料がコレ↓



a0114345_6284590.jpg

すごいよ!この予定表



全編3ページ。
集合時間6時50分(はやっ)から始まり、
すべての行き帰りの利用電車の発着時刻タイムテーブルと費用。
持ち物や注意事項の記載までいたれりつくせり。

新幹線乗車券と入館料がセットになったお得な切符は前日に購入。
だそうです。

ご丁寧におうちの方用と本人用、
2冊用意してくださってます。

ちなみに、6時50分に集合して、大宮到着は8時33分、
開館時間は10時。。
なぜ、そんなに早く行くのか意味がわかりません。。

もう何日も前から、ミーティングを重ね、切符を購入し、
まえの晩は早めにお風呂に入り、いつもよりかなりはやくベッドにはいりました。
ところが、わくわくしすぎて眠れないらしく、
夜中に「ねむれない〜」と起きてくるくらい^^;

ものすごく余裕のあるタイムスケジュールでしたが、
(たぶん鉄ちゃん達は、待ち時間も電車ウォッチングで苦にならない)

予定どおりの電車で無事に行って帰ってきました。
張り切りすぎて疲れちゃって頭が痛くなるというおまけつきでしたが^^;


以前、鉄ちゃんママ達と話した時、
電車オタクで将来大丈夫かと話したことがあるのですが、
ゲームオタクやアニメオタクなどさまざまなあるオタクのなかで
電車オタクは引きこもりもなく一番健全なオタクじゃないか!という結論に達しました(笑)
いいじゃないか鉄ちゃん!(?)



ハハはmiを連れて、
実家に里帰りしてきた友人shちゃんのところへ、お出かけ。
お土産に作ったのは、



a0114345_6204950.jpg

サラミチーズスティックと桜あんぱん
ほんのりしあわせおうちパン 門間みかさん より



スティックパンを作りたくてサラミを買いに行きましたが、
サラミが高い。。ので
チョリソーソーセージを刻んで巻き込みました。
最後にマヨネーズを細かく絞り出してお化粧するのですが、
途中で思いつき、バジルを混ぜたら、絞りだし袋がつまってしまい、
あまり美しくないしあがりになってしまいました。

クオカで買った、食パン用袋でラッピングすると、
なかなか見栄えがよくなります^^




a0114345_6211598.jpg

ジャムロールケーキ
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ なかしましほさん より


これは、出かける当日の朝に急いで焼きました。
シフォンケーキと同じ生地を天板で焼いて、ジャムを巻きます。
シフォンより焼き時間が短くて済むので、なんとか出る時間までに間に合いました。

ロールケーキはクリームを巻くもの。
だと思っていましたが、これは持ち運びも簡単だし、常温でいいし、
お土産にはいいです。
豆乳入りの生地なので、ふわふわしっとりしていて優しい味です。
ジャムは、
じいちゃんの畑のイチゴで作った、ばあちゃんメイドのイチゴジャムです。


友人の実家がある場所は、
ワタシも大学を出るまで済んでいたところです。
両親が仕事をリタイヤし、田舎に移り住んでしまったので、
長く済んでいた家はもうないのですが、
友人がお里帰りしてくると、
こうやってお邪魔させてもらっています。

今回は、もうひとり、
近くに住む友人kiちゃんも集まって、
たくさんおしゃべりを楽しみました。


a0114345_622387.jpg

すてきなお庭でダンゴむし集めに興じる女子2


kiちゃんのおじょうちゃんsaちゃんとmi。
今回は最初から意気投合して仲良くあそべました。
shちゃんにも2才になる男の子がいるのですが、
写真をとるころにはお昼ねしちゃって、撮影に失敗。。残念。
アンパンマン大好き!だそうで、ぜひアンパンマンぱんを作って行きたかったのだけど、
時間の都合でふつーのあんぱんでごめんね。

そろそろ山口に戻るころかな?
気をつけてかえってね。
小学校からの大事な友人たち。
また、元気で会えるのを楽しみにしてます!!



**きょうのワンコ**



a0114345_6234550.jpg

なんともニクキュウが可愛いぞ





この記事、11日に非公開で書き始めたのに、投稿は15日になっちゃいました。。
なんだか忙しい一週間でした〜

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-11 06:24 | 日々のこと
<< ポラロイド風写真にする | ページトップ | ひさびさソーイング >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin