Top
プラムジュースをつくる

今日は朝から雨、、
まさから雨が降るなんて思っていなかった。
ひまわりを植えるために買って来たプランター、
昨日のうちに土をいれておけばよかったな〜。
そろそろ植えないとぎりぎりだそ。

昨日、やっと美容院で髪を切ってきました。
なかなか時間がなくて、気がつけば前のカットから3ヶ月ちかくが経過。。
午前中、コーラスのお友達も美容院に行く予定というので、
美容院でだされる雑誌の話で盛り上がる^^

あんまり若いコ向けの雑誌でも「そりゃ、ないだろ・・」と思うし、
年齢層うえめの雑誌でも「え〜?まだだけど・・」と思う(笑)

先に髪を切り終えたお友達からメールがはいる。
『VOCEだった↑』
満足だったらしい・笑

「VOCE 対象年齢」でググってみると、
「20代。。」だそうですよ >さくらんぼちゃん
同い年なんですけどね〜 

さて、ワタクシは、
『LEEとVERYとインテリア雑誌とおとなの週末』でした^^
ちょっと気ぃつかった?
「LEE」は大好きなので満足♡
「VERY」はあまり好きじゃないので、、手をつけませんでした。
だって、なんだか現実的じゃない、、おされな格好で代官山とかでベビーカー押してるママたち、、
う〜ん、コウイウヒト達もいるのね。

同様にググってみると、「20代から30代」だそうで、
妥当なところだけど、もうぎりぎりね。。

美容師さんはどう判断して選んでくるのかな?
きっと少し低めにサバを読んで持ってくるのだろうし、年齢だけじゃなくて雰囲気とかもみているだろうけど。
こんど、聞いてみよう^^

以前、『オレンジページ』持ってこられたときは
「ほー!そーきたかぁー」。
無難な線だけど、これは病院の待合室でよむから、
美容院ではやっぱりファッション雑誌でおねがいしたいものデス。

そうそう、友達との話のなかでは『STORY』もでてきたな。
これがきたらひとつハードル越えだわ(笑)
『婦人画報』がきたらその次からしら(笑)
着物とかお花とかの特集があって、ワタシ的には好きですけどね。



----

パルシステムで「加工用プラム(ガラリ)」を買いました。
そのままでも食べられますが、
酸っぱくてすこしえぐみがあります。
taはプラムが大好きで、すっぱいのオーライなので、
きっとジュースにするというと怒られそうなので、ナイショで加工しました。

作り方は
こちらを参考にしました。





a0114345_11364345.jpg

プラムジュースとジャム



ジュースは瓶に一本強(750mlくらいかな〜)ジャムは瓶3つ分強できました。
ジュースはなんといっても色がきれいだし♪
フレッシュな味♪子ども達には大好評でした。
そのままでは濃いめなので、夏には常備しているパルシステムの「ただの炭酸水」で割りました。

ジャムは、
「ジュースにした実をとりだし、皮とタネをとって砂糖を加え、少々煮る」と書いてありましたが、
実がやわらかくなっていて皮なんて剥けない!
そのままタネだけとって、フードプロセッサーにかけました。
きっと皮をむけばえぐみがなくなるのだろうけど、これでも問題なしでした。

パンにつけるよりも、ヨーグルトと一緒に楽しむほうがオススメです。
ロールケーキに巻き込むのもいいかな♪

メインのジュースよりもジャムのほうが沢山できました。
ジュースはあっという間になくなりそうです。




a0114345_1203631.jpg

なかしましほ さん 「バナナブレッド」


お気に入りのバナナブレッドをエレクトーン教室に持たせるために
アルミの小さい型で焼きました。
今回は、クオカでココナッツファインを買っておいたので、
はじめてレシピのすべての材料で作りました。

感想:違いはよくわかりません。
結論:ココナッツファインはあってもなくても美味しいです。


a0114345_1242669.jpg

みかさんの山食レシピにショコラシートを巻き込む



久しぶりにショコラブレッドに挑戦しましたがイマイチですね。。
折り込み回数をもう一回増やすべきでした。
山食の生地自体はうまくいったんですけどね〜
これも焼き上がりは夜中の1時近くだったのですが、、

焼成の最中で睡魔に襲われ。。
「はっ」と気づいたときにはオーブン止まってました。

チチは起きていたので
「オーブン、ピーって言わなかった?どれくらい前?」と聞いたら

チチ「あ〜いってた。15分くらいまえかな〜」

ガ〜ン、、なんで起こしてくれないの〜(泣)

焼き上がりからどれくらい経過してしまったのかわかりませんが、
オーブンのなかでお待ちでした。

miはショコラブレッドが大好きなので、
普段は食パン1枚たべきれませんが、コレは食べきってました。
mi「みみが硬い」だそうで、、
だってオーブンに長くいたからサ。。


**きょうのワンコ**


a0114345_121408.jpg
a0114345_12141840.jpg
a0114345_12144984.jpg


このまえ、イヌがないといわれたのでいっぱい載せとこ^^
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-21 12:24 | パンやお菓子
<< ミシンがほしい・・ | ページトップ | ta修学旅行へ行く >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin