Top
ナンを焼く



もうすでに一週間程まえのことですが^^;
ナンを焼きました。
普通にパンを焼くよりも簡単なのでナンは気軽に作れます。

今回のレシピは、パルシステムの
『手づくり料理レシピ』を参考に作りました。

最近はずっと「門間みかさん」の本でのパン作りばかりだったので、
他のレシピで作るのは久しぶりです。


強力粉が600gでナンが8枚焼けるレシピなのですが、
ちょっと多いな〜と思ったので、
強力粉450gのレシピに計算し直しました。

ボールの中でこねると書いてありましたが、
なんだかしっかりこねないと納得できなくて(笑)
こね台にとりだしてこねました。

でも、どう考えても水分が足りていない感じ・・
結局、分量を減らす分とっておいたタマゴの残りも全部加え、
さらに水を足して、なんとかこね上げました。

「う〜ん、、ずいぶん作りにくい感じだなー」と思いましたが、
発酵は順調に進み、
少し小さめサイズで8枚分に分割しました。



a0114345_6255629.jpg

成形は全部miにお願いしました



ナン作りは細かいこと言いっこなし、
子どもに任せて作れるので楽しいです。
友達から「ホットプレートで焼いた」と聞いていたので、
今回はわが家もホットプレートで!
コレいいです!!
いっぺんに何枚も焼けるし、
焼きたてをその場で食べられます。


a0114345_6262019.jpg

すこし膨らんで、焼ける様子をみるのも楽しい



ちなみにカレーは普通のチキンカレーでした・笑
ワタシは2枚食べてお腹いっぱい、
miも2枚たいらげました!自分で作ったからおいしかったかな☆
今回の分量でわが家はちょうどいい感じでした♪


すべて食べ終わってから気づいたのですが・・
レシピの『ヨーグルト』を入れ忘れてました(汗)
大さじ2も入るはずだったので、
そりゃあ水分量足りないはずですワ。。
レシピを計算し直したときに、メモに書き写すのを忘れたようです^^;

あっでも、ヨーグルトなしでもとっても美味しかったですよ・笑


レシピはこちら↓です
パルシステム 手づくり料理 ナンを作ろう


実はですね、
いつも食材宅配でお世話になっているパルシステムさんでは
『ポイントプレゼント企画』ってヤツを実施中でして、
上記サイト掲載レシピで「手づくり体験談」をブログで記事にすると
お買い物ポイントがいただけるのですって!!

3つ以上の記事投稿でひとつの記事あたり100ポイントいただけるそうで、
とりあえず、3つ頑張ろうと思っています。
この前プラムジュースを作って投稿したので、あとひとつです。






この日はずーっと雨だったので、
miは暇を持て余して、久しぶりのおもちゃを引っ張りだしてきました。


a0114345_6265937.jpg

いつかのサンタさんにもらった『デラックスあみりん』



もらった時は、タテ糸を自分で張ることができないのもあって、
コースターを何枚か作ったきり、箱にしまわれてました。

本当は、ミサンガやリストバンドが作れる
“デラックスじゃない普通のあみりん”が欲しかったんですって・・
間違えて頼んじゃったらしいですよ。。
“デラックス”の方がだいぶ高いんですけど。。。


今回は、最初こそチチに手伝ってもらっていたものの、
コツコツと自分で編み上げことができるようになってました。


作り方にそって作ったようです。
2枚を合わせてミニバッグをつくるのだそうで、
「よろしくね♪」と渡されたのですが、、
コレどうやって縫い合わせればいいですかね?

とりあえず、裏をつけて強度をつけようと思ってますが、
タテ糸がばっさばっさとでてるしな〜う〜ん・・
「バッグつくってね」とこの一週間毎日言われてます^^;
出来上がったらご紹介しますね。



**きょうのワンコ**


a0114345_6273730.jpg

置いて行かれる〜とあせって下りてくる ハリー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-26 06:27 | パンやお菓子
<< 梅のはちみつ漬けをつくる | ページトップ | ミシンがほしい・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin