人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
熱がでた。。

昨日、miが久しぶりに熱をだしました。

昼間の熱気がまだ残る夕方、フリースの毛布にくるまってテレビを見ている娘。
この暑っいのになにやってんの?

mi「だって窓が開いてるから寒いんだもん」
 「なんか暑かったり寒かったりするぅ」

しまいには涙目になってきて、
さすがにハハも「こりゃおかしいぞ」と熱を測ってみたら、
ありゃりゃ38.3℃。。

でも、いつもどうりにご飯を食べ、
「ぜんぜんだいじょうぶ〜」と元気な様子です。

miが熱を出すのは何年ぶりだろう・・
taもそうですが、熱がでることが滅多にない。
アレルギーもちで耳鼻科とは縁が切れませんが、
こども達が丈夫なのは、働くハハにはとってもありがたいことです。

その晩は少し寝苦しそうでしたが、
朝には微熱に下がっていました。

新型インフルエンザ問題以来、横浜市の小学校では
毎朝検温して、体温表を先生に提出しています。
熱には慎重な対応だし。。
ということで、大事をとって学校はお休みすることにしました。

朝こそ、お休みすることに残念そうでしたが、
ごろごろテレビを見ても怒られない生活に、
すこぶる楽しそうな様子・・
午後はどうしても仕事にでたかったので、
職場に連れて行こうかと思いましたが、

「留守番したい!」というので、迷いつつも家に置いて行くことにしました。

最近は、イヌと一緒ならお留守番ができるようになっています。
前のお宅の奥さんに事情を話し、
お昼寝をすること、電話や誰がきても出ないこと、などを約束して出かけました。

1時間ほど早く帰宅させてもらい家にもどると、

「さみしくなかった?」
mi「うん、ぜんぜんだいじょうぶ〜♪熱も36.0℃になったよ〜ごくせんやってた〜♪♪」

それは、よかった・・・^^;
まあ、ワタシも子どもの頃は母がずっと働いてまして、休みがとれないときはひとりで留守番してました。
インタフォンが鳴った時はどきどきしながら外をのぞいたり、自由な時間がさみしいながらもワクワクしていたものです。

今回は元気だったので、特別ですが、
お留守番してくれて助かりました。
夕方にはすっかり回復してイヌの散歩にも出かけ、次の日は元気に学校に行きました。



----------



すっかり一週間経過してしまいましたが。。
先週末のパン作り、



熱がでた。。_a0114345_6304595.jpg

ホットドッグ



今回のドッグパンの成形は上手くいきました。
パン生地はいつものみかさんのリッチ生地です。
ホットドッグのソーセージはゆでることが多いのですが、
今回はフライパンで炒めました。
写真写りはこちらのほうがいいようです^^
一本足りなくてお魚ソーセージに(笑)



熱がでた。。_a0114345_6312540.jpg

なにもの?




残りの生地はなんだかよくわからない動物に。。
一応最初はブタさんを目指していたのですけどね、、
とんがった耳をつくるのがむずかしい・・
いつもは塗らない卵黄を仕上げに塗ったのがいい加減すぎてうつくしくない、、

手前はうさぎ(だったと思う)

パンに皺が出来てしまうのは、焼き上がり後、竹ざるに並べてしまうのがいけない
と最近やっとわかりました。
やっぱり平らなクーラーじゃないといけないのすねぇ。

中身も不思議で、冷凍庫にあった白あんとチョコチップをいれました(笑)
感想は、
チョコチップはいらなかったかな。笑



熱がでた。。_a0114345_632144.jpg

かぼちゃ角食


2次発酵がちょっと進んでしまった。
ふたに生地がくっつくまで発酵しちゃいましたが、
そんなに悪い出来じゃなかったです。
写真がいまいち。。



熱がでた。。_a0114345_6323621.jpg

アールグレイブレッド



これが大失敗!!
いつもかならずひとつは失敗をおかすワタクシですが、
今回のはすごかった!

いつもル・クルーゼの鍋にお湯をはって一次発酵させるのですが、
適温まであたためた鍋の火をなぜか止めてなかった!オドロキ!!
ごく小さい火でしたが、しばらく気づかなかったので
当然、あっついお湯に(汗)

生地はまったく発酵せず、
もうダメかなーと思いましたが、そのまま放置していたらちゃんと発酵しました。
へー、高温だと発酵しないんだなー。
いつものパンよりかなりリッチな材料なので無駄になるかとかなり凹みましたが、
なんとか焼き上がりまでたどりつく。。ゆるゆる生地で成形に苦労しました。

でも、、食べたらね。
しょっぱいのですよ。
バターが無塩バターしかなかったので、そのぶん塩を増やしたら、、
多過ぎたみたいです。。ざんねん。。

こんなひどい失敗作なのに、職場のみなさんにも食べていただきました。
すんません。
また、リベンジします。



** きょうのワンコ **




熱がでた。。_a0114345_633572.jpg


ボサボサのび放題だったので、
トリミングしました、
いっぴき軽く一時間はかかります。
にひきやるとへとへとです。


熱がでた。。_a0114345_6332312.jpg

さっぱり〜




熱がでた。。_a0114345_6334264.jpg

あめの日はだれも通らないね


ふいてもふいても鼻水でよごれる窓。
だからふいてません(笑)
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-03 06:34 | パンやお菓子
<< ゴスペルをうたう | ページトップ | 梅のはちみつ漬けをつくる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin