Top
ゴスペルをうたう

先日、朝いつものようにギリギリだったので、
自転車を猛スピードで漕いでいたら、、

後ろから小学生に、
「はやっ!」
と言われてしまいした。。

ママチャリに毛のはえたような自転車でかっ飛ばすのは
「いい加減もうやめなきゃな。。」
そろそろ落ちついた生活を送らなければいけないと思った朝でした。



さて、日曜日はmiと参加している
ゴスペルクワイヤのコンサートでした。

地域のコーラスグループが集うコンサートで2曲歌います。
ハハとmiで参加するようになって(ときどきtaも)4年目かな?
結構大きな公会堂の舞台で歌う、年一回のこのステージ、
今は慣れて緊張はしませんが、
ゴスペルは笑顔がいのち!

なかなか笑顔で歌うというのはむずかしいもので・・
ちょっと間違えたり、不安になるとすぐ顔にでてしまって、、
ついつい眉間にしわがよってしまいます(笑)




a0114345_1561833.jpg

いざ本番へ!!





コーラスグループはお年寄りのグループが多くて、
平均年齢70才以上!なんてグループもいくつもあります。
時には車いすで歌われている方がいて、
歌うということはいくつになってもいいんだな〜なんて改めて思います。

みなさん、サテン生地で作られたお姫様みたいなゴージャスな衣装をまとわれて、
「手づくりかしら?」と必要以上に見つめてしまいます(笑)
きっとこれも楽しみのひとつなのじゃないかと!!

ワタシ達はドレスじゃなくて
今回の衣装は白の上着にブルージーンズという指定だったので、


a0114345_1563641.jpg

ティアードブラウス
pattern Kidsのふだん着より





生地は、ガーゼ生地で裾がスカラップになっている、もうずっと大事にしまい込んでいた生地です。
とても簡単な構成で、裾処理もいらないし、
すぐ出来ると思っていたら、、
なんだかよくわからない失敗を繰り返し、だいぶ回り道をしてしまいました。。
もっとも痛かった失敗は、
仕上げのロックをかけるときに、反対側の生地を巻き込んでしまって、
少しカットしてしまったこと(泣)
少しだったので、接着芯をはり、そこが目立たないようにレースをたたき、
ミシンで補強しました。あ〜

肝心のステージの方は、
スリングに抱っこされた赤ちゃんやよちよち歩きの赤ちゃんと手をつないだ小学生。
もう、子ども達は舞台にあがるだけで、客席からはどよめきが(笑)
みんなのりのりで楽しい舞台でした。

↑の生地は、もともと自分のブラウスを作るつもりで購入した生地でした。
時間もなくて、、ハハは無印のセールでかったカットソーを着てでましたとさ。




先日、お友達のRIPUさんから
紹介していただいたサイトこちら
にて勉強しまして。

食べ物は逆光で、レフ板を使用せよ!
てことで、やってみました。



a0114345_1572359.jpg

レーズンバンズ



いいんじゃないですか?♪




a0114345_15434759.jpg

しょっぱいクッキー


こちらは撮影のためだけに登場。
塩の量を間違えたようで、
めちゃしょっぱい!
塩分とりすぎになるので、一日一枚、ハハが処分してます。
思い入れのうすい食べ物は写真もイマイチ・・


a0114345_1544834.jpg

撮影風景 アシスタントスタンバイ中


しつこく鼻を押し付けてくるアシスタントに注意しながら、
窓辺で撮影。
レフ板に何かいいものはないかと探したら、
台所の油ハネ防止のアルミ板、エンボス加工でいい感じ♪
100均のものなので(新品よ)自立性がイマイチだけど。
光の強さによって、スケッチブックの白も使用します。




a0114345_1558406.jpg

仕事がなくて、アシスタント、待機中にねむたくなるzzz





a0114345_15442560.jpg

梅のはちみつ漬けを食す



右が高級国産ハチミツで、左が外国産アカシアハチミツなんです。
(梅のはちみつ漬けの記事はコチラ
この写真ではわからないですが、
アカシアハチミツの方は、梅の水分がでてしまって、ふっくらいきませんでした。
しわしわであまり食べるところがありません。
ジツは、国産の方は漬ける際に竹串で穴をあける作業を忘れました。
それがかえってよかったのか?
ハチミツの違いか?
味は、思ったより酸っぱいです。
やっぱりハチミツはたっぷり入れた方がいいのかもしれません。
ワタシはやっぱり国産ハチミツの味のほうが好きです。
いつも、梅酒のうめを「美味しそうだから食べてみたい」
と言っている子ども達、
やっと梅を食べられて満足してました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-06 15:44 | ソーイング
<< ベランダの実り | ページトップ | 熱がでた。。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin