Top
こども達、帰宅。

ハハ業の夏休み、
終了しました。

ハハの実家では、兄家族が合流する予定でしたが、
地震による東名高速道路崩壊で帰省を諦めたために、
早めにひとりで帰省していた高校生の甥とうちのこども達の孫3人、
そしてジジ・ババとあまりないメンバー構成で過ごしたそうです。

被害を受けたのは甥っ子で、
プールにつれて行かされたり、miとお風呂に入らされたり、
きっとげっそり疲れているのではないかな。。笑
どうもありがとうね♪

そのお礼と言ってはなんですが、
兄夫婦が駅まで迎えに行って、こども達をうちまで送り届けてくれるそうなので、
みんなで食べてもらおうと思い、
おやつを作って冷蔵庫に入れてきました。


a0114345_16253977.jpg

お月見 マンゴープリン


クオカで大きなマンゴー缶を買いました。
てっきり、果肉がごろっと入っているのかと思っていたら、
開けてビックリ、ペースト状でした。

裏ごしする手間は省けましたが、
飾りにするマンゴーがなくて、
ペーストをのっけたら、なんだか目玉焼きみたいになりました(笑)

レシピはこちらを参考にしました。
コチラ

冷たいデザートが映える、ガラスの器が欲しいな〜

マンゴー嫌いのmiはやっぱり食べなかったけど、
簡単にできてなかなか美味しかったです。

こども達が帰ってきて、にぎやかな日常も戻ってきました。
朝のお弁当づくりや、朝食の支度もない(チチはお腹が弱いので出勤前はたべません)、
洗濯物も少ないし、びっくりするほど朝の時間があったりして、、
こども達がいないとこんなにのんびりできるものかと思ったりもしたけれど、

時間があればあるほどダラダラ過ごしてしまうワタシには、
必要に迫られて「ひぇ〜」とくるくる動き回っている方がいいみたいです・笑

こども達も離れている間、こちらからかけないと電話もくれないし、
かけたって「なあに?」と不機嫌にでてくるだけ、
ハハがいない生活は、別段さみしくもなかったようです^^;

好物を作って喜ばせてあげようと、夕飯はからあげにしたのだけど、
聞くと祖父母の家では「刺身だった」とか「焼き肉たべた」とかごちそう三昧だった様子。
うちでは質素な食事にしたほうが良かったかな。。と思って、
その次の日は、いつもどおりの夕食に戻しました・笑

5日ぶりに戻ってきた日常。
こども達のお陰で、忙しい毎日をこなすのにも張り合いがある。
ひとりで食べる夕飯は、自由はあっても寂しいし、、
あたり前の毎日に感謝しなくてはいけません、ね。

こちらがにぎやかになったということは、
じいちゃんばあちゃん家はさぞかし寂しくなってしまったことでしょう。
こども達に楽しい夏休みをありがとう♪

さて、残り少なくなった夏休み、
こども達のお尻をたたいて、宿題をしあげなきゃ!




a0114345_164234.jpg

ベイクドチーズケーキ

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ—
超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)より


職場のコのお誕生日プレゼントに焼きました。
材料全部をガーッと混ぜるだけのお気に入り簡単レシピ。
でも、お味は最高♪で、こどもにも大人にも好評です。



a0114345_038324.jpg


miの好きな”おしろい花”
いくつもいくつも種をとってくるので、
適当に庭にばらまいてみているのだけど、、
いっこうに庭には生えてこない。。雑草と間違えて抜いちゃっているのか?




**きょうのワンコ**



a0114345_0383552.jpg




a0114345_0412224.jpg



帽子パターン屋さんのWHISTLE@のせつこさん、
最近ワンコ(ヨーキー)を飼いはじめたそう♪(ブログによると)
『今日のわんこ』とわんちゃんの様子を紹介されているのですが、

それを見て
「あたしのマネ?♪♪」と思う♪

すぐに「アンタがフジテレビのパクリだろう」と自分でツッコむ^^;
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-08-14 16:03 | パンやお菓子
<< またまたヒマワリ! | ページトップ | こども達、田舎へ行く。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin