人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ぼうしパンを作る


”ぼうしパン”をご存知ですか?
高知県の名物だそうです。
コチラ

ちょっと職場で話題になりまして、
ググって見たところ、
作り方なんかもたくさんヒットしました。

丸パンの生地にゆるいクッキー生地を絞り出します。
オーブンにいれると、熱でクッキー生地が下に広がり、
天板に広がった生地が帽子のつばになります。




ぼうしパンを作る_a0114345_1891443.jpg

帽子パン



お味は素朴なメロンパンでした。
無塩バターをきらしていたので、有塩バターを使ったら、ちょっと塩が強くなってしまいましたが、
メロンパンよりも簡単に出来て、美味しかったです。

暑いときは、クッキー生地が扱いづらくて、
涼しくなるまでメロンパンは作れないな〜と思っていたので、
夏にはこれはいいかも!です。

焼き上がりすぐは、さくっとしてますが、
一日たつとべたっとした感じになります。
ちょっとトースターで温めると、出来たてと変わらない美味しさになりました。

パン生地はいつものみかさんのリッチ生地でつくりましたが、
そのほかはコチラを参考に作りました。

最終発酵後、パン生地の上にクッキー生地をくるくると絞り出します。
その作業もなんとも楽しい♪
レシピにも書いてありましたが、スプーンで適当にのせてもちゃんと帽子になりました。

何を作っているのか知らなかったmiは、
焼き上がりを見て
『え〜?なんでこおなるのぉ?』とびっくり・笑


ぼうしパンを作る_a0114345_18172566.jpg


夕方の焼き上がりでご飯まえだったけれど、
『たべていい?』と焼きたてをバクリ!

『おいし〜♪』
それはヨカッタ♡♡

チョコチップをのせ忘れたので、
次回はぜひ”チョコチップぼうしパン”にしたいと思います。


ぼうしパンを作る_a0114345_2364211.jpg


miが入ったあとのビニールプール、
空手から帰って来たtaが、
お風呂がわりにすっぽんぽんでご入浴。

ベランダから見えるご近所の大きなご邸宅には巨大プールが。。
お孫さんひとりが優雅に水浴び。
「あちらはでっかいプールにちっちゃいコ。こちらはちっちゃいプールにおっきいコだね〜」


** きょうのワンコ **

涼しいところを捜して、うろうろゴロン。


ぼうしパンを作る_a0114345_23114437.jpg



ぴったりハマるのが心地いいのか、、?
最近のりんのお気に入りスポット『柱と収納の間』。





ぼうしパンを作る_a0114345_23141185.jpg


夕焼けの空がきれいだな〜とベランダから眺めていたら、
ひさしぶりに富士山が見える。(わかる?)

空気が澄んでくる冬には毎日のようにベランダから富士山が眺められるのだけど、
夏は時々こんな影富士が見えるくらい。

朝に富士山が見えるようになると、
『冬がきたな〜』と思うのです。
Top▲ | by tsunatam | 2009-08-21 22:22 | パンやお菓子
<< 連日バーベキュー! | ページトップ | またまたヒマワリ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin