Top
リベンジ!抹茶と和三盆のロールケーキ



a0114345_1635418.jpg

近所の神社でラジオ体操



夏休みと言えば、
『ラジオ体操』ですが、、

今年は、
『3日間』でした。。少なっ

この辺りのラジオ体操は、子供会が主催します。
それぞれの子供会で違うようですが、
うちの子供会は3日間。
年々縮小されていくような気が・・

昔は、小学校の校庭に集まって、毎日でしたよねー。
カードいっぱいにハンコを押してもらって
やっと最後の日にご褒美がもらえたものです。

今のご時世、こどもだけで早朝に家を出すのはちょっと不安です。
今年はたまたまハハの休みに合ったので一緒に行きましたが、
仕事がある日は送って行けず、去年は一度も参加しませんでした。
それなのに、役員の方が参加賞を持って来てくださって、本当に申し訳ない思いをしたのです(恥)

安全面の問題とか、役員の方が大変(これが一番かな?)だとか、
いろいろ理由があると思うのですが、
みなさんがお住まいの地域はどうですか?

3日間だけでしたが、学童をお休みしているmiも仕事が休みのハハも、
ラジオ体操のお陰でダラダラすることなく、
涼しい午前中の時間を有意義に過ごすことができました。
やっぱり、夏休みのラジオ体操は大事なんだな〜
一週間くらいはやってもらえないかしら。。
taは、子供会に馴染めず、4年生にあがるときに退会してしまいました。
誘ってみたのですが「行かな〜い」とつれない返事。

taの『NHK朝のラジオ基礎英語』の聴講は、
ときどきサボりながらも続けているので、夏休みも6時には起きているのですけどね。
「ラジオ聞いてひとりでやるからいい」なんて、絶対やってないと思います。

ラジオ体操、
あの音楽が聞こえてくると自然とからだが動いてしまう、
こどもの頃に身につけた動きは忘れないものです(笑)

それにしても、朝からあのぶんぶん反動をつけた動き、、
あまり身体にいい運動とは思えません(笑)


------*

先日、失敗した「抹茶と和三盆のロールケーキ」記事はコチラ

レシピのタマゴの量に疑問を感じて、
作り直すにしてもどうにもレシピに不安を感じてしまったので、
大胆にも、
著者の坂田さんにメールをしてみました。

そうしましたら、とってもご丁寧なお返事をいただきました。

ワタシが作ったスポンジが薄くなってしまった原因について、

本で使用している天板より、うちの天板のサイズが少し大きい。
これが原因として一番あてはまりそうだということ。
その他、生地を混ぜ合わせるときのコツ、
焼き上がりが硬くならないためのコツなど、
それはそれはご親切に書いてくださいました。

そして、うちの天板サイズでも作れるようにと
タマゴを3個に増やした場合の材料量も書き添えてくださいました。

さあ、そこまでしていただいて、
再度挑戦しないわけにはいきません!!

教えていただ材料量で、混ぜるのも焼くのもアドバイスどおり
細心の注意をはらって!!



a0114345_1657910.jpg

抹茶と和三盆のロールケーキ
抹茶のお菓子  坂田 阿希子著 より



写真がイマイチですが、、(バックが悪かった。)
出来はなかなかではないでしょうか?
これ、抹茶の生地と和三盆のやさしい甘さがマッチして、
なんとも美味しいのですよ。
お客さまに食べていただいたのですが、
評判も上々でした。
taも「これうんま〜い♪」と言ってくれました。

坂田さんありがとうございました。




**きょうのワンコ**

朝のこの時間。
決まって2匹がからんでいます。




a0114345_025067.jpg

a0114345_03135.jpg

a0114345_033135.jpg


ケンカしているように見えますが、
遊んでいるだけです。
この2匹、オスとメスだからでしょうが、
本気でケンカしているところを見たことありません。
結構ガブガブいってますけどね(笑)
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-08-27 17:36 | パンやお菓子
<< たんぽぽヘアゴムをつくる | ページトップ | 連日バーベキュー! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin