Top
たんぽぽヘアゴムをつくる

ハハの夏休みもこども達の夏休みも終了しました。
夏休みの宿題、うわばき、防災ずきんに雑巾、それぞれ学童、塾で食べるお弁当。。
なんとtaは初日から水泳授業があり、プールバッグまで!
ランドセルと手提げいっぱいに詰め込んで^^

久しぶりにお迎えに来てくれたお友達と元気に登校していきました。

仕事が休みの間、
ミシンを使う計画も立てていたのに、
結局さわれず・・雑巾縫っただけだワ。

雑巾といえば、
以前ネットでちらっと見てから、
雑巾を縫う時は、バッテンに縫うのではなく、
うずまき状に縫っています。
丸いうずでも四角いうずでもいいのですが、
縫い目が重ならない方が、こどもの小さい手でも絞りやすい雑巾になるのですって。

今は雑巾も売っている時代、
あまりおうちでは縫わないのかしら?
ワタシが子供のころ、母は使い切った汚れたタオルで雑巾を縫ってくれました。
お友達の雑巾は、使用済みのタオルなのでしょうけど、なんだかとっても綺麗な雑巾で、、
うちの雑巾は汚くて嫌だな〜なんて思っていたものです。

でも、学校で使うとあっという間にねずみ色の汚〜い色に染まってしまうのだから、
やっぱり雑巾なんて、使い倒したタオルで作るべきですよね。

雑巾を縫うたびそんなことを思い出したりしています。


ミシンは使わなかったけれど、
先日、衝動買いした本を参考に、
こんなもの作ってました。


a0114345_064598.jpg

たんぽぽのヘアゴム
『手づくりのヘアアクセサリー 内田瑞恵著 』を参考に・・




本では、ヘアピンになっていましたが、
こどもにはヘアゴムの方が実用的なので^^

長方形に切ったフェルトを半分に折り、
”わ”になっている方にハサミで細かく切れ目をいれます。
それをくるくる巻いて縫い止めるだけです。
七夕飾りの”ちょうちん”の作りかたです・笑

最初に作ったものは、細かくハサミを入れすぎて、
フェルトがぶちぶち切れました(笑)
余り小さくきると、フェルトの結合が分解しちゃうみたいです^^;

ワタシが愛用しているのは少し厚めの色合いがやさしいフェルト。
たぶんこんな感じ

一般的なフェルトよりも厚いので、
巻くのがちょっと大変だし、本に掲載されていたもののような柔らかさは出ないけれど、
これはこれでなかなか可愛く♪
手元にあったフェルトでいくつも作ってみる。

最初の失敗作は途中で捨て、
2つ目のブルーはちょっと花びらの長さがながい、
黄色は花びらの太さがちょっと太かった、、
ピンクでやっと納得がいく感じで出来ました。

もうやめようっかな〜と思ったけれど、
まだオフホワイトのフェルトが残っている。
う〜んこれだけだとちょっと地味だなー。と
ギンガムチェックを重ねてみた。

これが一番かわいいかも〜♪♪


a0114345_01317.jpg


たて5センチ横12センチでフェルトとチェック生地を切り、
チェック生地を中に重ねて、たてに半分に折りたたみ、切れ目を入れました。

くるくると巻き、中心を通るようにしっかり縫い止めます。
花の大きさにあったシャツボタンを裏に合わせ、
ゴムに縫い止めました。


a0114345_072250.jpg


miの髪につけるとこんな感じです。
かわいいでしょ?
でも、たんぽぽというよりも”菊”か?

4つ作ったところでフェルトの在庫を使い切ってしまいました。
手芸屋さんに買いに行ったら、
お気に入りのフェルトは置いてなかった。
なので、一般的なフェルトを買ってきました。
こちらは薄手なのでまた違う感じにできると思います。

なかなか楽しい♪デス。ハマりました^^



-------*


実家から送られてきたかぼちゃがたっくさんあるので、
最近のお気に入りサイトsarajyaさんの”のんびりのびのび”コチラより



a0114345_091848.jpg

かぼちゃマフィン




かぼちゃのマフィンをつくりました。
素材の味を楽しめるように、とレシピのお砂糖はかなり少なめです。

ちょっと焼きすぎたし、カボチャをいれすぎたかな?(皮とたねをとったかぼちゃの重さで入れました)
ふんわりとはいかなかったのですが、食べこだえがあって
素朴な甘みで、朝食でもいけます。
かぼちゃ大好きなワタシにはとっても美味しかったです。

レシピはコチラ
sarayaさんは4人のお子さんのためにいつも美味しそうな手づくりおやつを作っていらっしゃいます。
写真もとってもお上手で、いつかワタシもあんな風に撮れるようになりたいな。。
レシピを惜しげもなく紹介されていて、いつも楽しみに覗いています。


a0114345_093751.jpg


撮影のために添えたスプーン。
明らかに食べにくそう^^;
miがこれでたべる〜♪と持って行ったけれど、
やっぱり、かぶりついてるよ^^
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-08-28 00:09 | ソーイング
<< チョココロネをつくる | ページトップ | リベンジ!抹茶と和三盆のロールケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin