人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
頑張れ!頑張れ!!


頑張れ!頑張れ!!_a0114345_2393193.jpg

肉団子ドッグとホットドッグ



我が家のお休みランチの定番。
ホットドッグ♪
今回は、『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』より
ソフトフランスの生地で作りました。
リーン生地の水を牛乳に置き換えているようです。
いつもはリッチ生地で作るのですが、
これも硬くもなく柔らかくもなくでなかなか良かったです。
ただ、だれもいつもと違うことにはまったく気づきませんでしたけれど。。





頑張れ!頑張れ!!_a0114345_23221171.jpg




ケチャップが口について変な顔のta。
ソーセージの上に、ケチャップをうにょ〜と乗っける方が
ビジュアル的にはいいのだけれど、
口につくと痛いので^^;うちでは、ソーセージをどけて、
キャベツの上にケチャップを塗ります。
今回もそうしてたのにね〜^^




夏休みが明けてそろそろ2週間。
朝はいつもmiのお友達ふたりが登校途中に寄ってくれます。

そのうちのひとりのお友達。
ここ何日か、泣きながら登校しています。

あんまり大きな声で泣いているので
泣き声で近くに来たのがわかるくらいです。

夏休みが終わってから、気持ちが悪いと言って、学校をお休みしたり、
お母さんと登校したりしていたそうです。

『気持ちが悪い』と聞いて、病気も心配しましたが、
こころ、のほうかな・・とも思っていました。

ママにメールしたところ、
夏休み明けから登校拒否気味になっている。とのこと。
ただ、無理にでも行かせると、ころっと元気に帰ってくる。
甘えているだけで、甘えどころがなければちゃんと登校できるので、
普段通りに接して欲しい。と返信がきました。

うちの手前の横断歩道で、
心を鬼にして強引に道を渡らせているそうで、
影に隠れて見ていると泣きながらも渋々歩き出す。。そうです。

切ない(涙)。。

長い夏休みのあと、
ママと離れるのが辛くなってしまったようです。

一年生のころからまったくそんな感じなく、
いつも元気なコだったので、
その変化にはワタシも戸惑ってしまいました。

冷たいmiは
「また泣いてんの〜?」なんて言ってくれるのですが(汗)
『普段どおり接して欲しい』と言われているので、この態度も大目に見て、、

ここまで来れてえらかったね。
もうちょっと学校まで頑張って!
と言って見送りました。

今朝も大泣きでしたが、途中で一緒になった6年生の女の子達が
学校までおしゃべりしながら一緒に言ってくれたとのこと。
学校につけば一日
やっぱり『超元気』なんですって^^

きっとちょっとバランスが崩れただけ、
長い休みのあとは誰だってそうなるよね。
オトナだってそうさ!

頑張れ!頑張れ!!

ゆっくりでいいから、またいつもの笑顔で玄関に来てくれるのを待っているよ。

泣いている子どもの背中を押すママも辛いはず。。
ママも頑張れ〜〜!!


-------------*


9月2日
チチの誕生日でした。


頑張れ!頑張れ!!_a0114345_011213.jpg

栗のスフレロール
たかこ@caramel milk teaさんの
毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ より


クオカで栗ペースト缶を買っていたので、
生クリームと合わせて巻き込みました。
たかこ@caramel milk teaさんのスフレロールは、
ふわっとしながらしっとりもっちりしていて、
taが大好きです。

今回は、ちょっと焼きすぎてしまって、
巻いたときに生地が割れてしまいました。
なので、カットして、クリームを絞りだし、カモフラージュ^^;

この生地、焼いた直後は水分が多いのか、
竹串にすこし生地がついてきます。
これを「あれっ?まだ焼けてない」と焼き時間を追加してしまう。。

いつも後から思い出して、
「あ〜これでよかったんだ」と思うんだよねー。
ちゃんとレシピにメモしておかなくちゃな。

本当はもっとオサレな栗を飾りたかったのだけど、
クオカで頼み忘れてしまったので、
スーパーで買った甘露煮をのっける。
ちょっと残念な仕上がり^^;

マロンペーストはクオカの『CLEMENT FAUGIER マロンクリーム100g』
結構な甘さで、合わせた生クリームには砂糖を加えなくても十分でした。
簡単にモンブラン風な味が楽しめます♪

「チチ、40才オメデトウ☆」




***きょうのワンコ***


頑張れ!頑張れ!!_a0114345_0295064.jpg

りんの見つめる先は..






頑張れ!頑張れ!!_a0114345_031751.jpg


ご飯ですよ^^






++++



頑張れ!頑張れ!!_a0114345_0332225.jpg



“ブザービート”に影響されて、
朝ご飯はフレンチトーストに♡

あっわからないヒトはスルーでお願いします^^;
Top▲ | by tsunatam | 2009-09-10 00:35 | パンやお菓子
<< 運動会1 | ページトップ | お友達家族、遊びにくる。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin