人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シルバーウィーク1



うちの可愛い♪ハリーちゃんが雑誌の表紙を飾りました〜♡




シルバーウィーク1_a0114345_1029474.jpg






なんて^^
でも、“♂”なのに“Girl”って^^;

まあもう新しくもないネタで、ご存知の方も多いと思いますが、、
Macの整理をしてましたら、
(HDの残りが少なくて、OSがあげられないと指摘されまして、ただいま中身を整理してます)
前に作ったファイルがでてきましてね、
改めて見たら可愛い♪じゃないですかぁ
トップで載っけておきます(ホホホ)→親バカっ

簡単に出来ますので、
まだ体験されていない皆様もどおぞ↓

“MagMayPic.com”
<コチラ>


まったく更新が追いついていませんが・・
銀色週間、
我が家は、taの塾が通常どおりありましたし、
一応受験生がいる家庭ってことで、
いつもの週末と変わらず、引きこもっておりました^^;

家にいたわりには何もできなかったのですが、、
パンは毎日焼いてました。




シルバーウィーク1_a0114345_9174588.jpg

スィートハート


気持ちの余裕があるお休みには、
つくってみたい、と思っていたちょっと手のかかるパンにチャレンジ!

牛乳とお砂糖で甘く煮たさつまいもを巻き込んだパンです。
パン生地もレシピ通りに作りました。
タマゴが入ったリッチな生地です。

成形は、最初は“はてな?”でしたが、
いちど理解すれば、簡単で可愛く、
生地はとても扱いやすかったです。

コレを作りたくて、近所の野菜無人販売機でお芋を買ったのですが、
細めなのが2本で200円(@@)たかい!!
でも、どおしても作りたかったので購入。

その夜、実家からメール
『お芋送っといたからね〜明日着くよ〜」
あちゃっ買わなくてもよかったな^^;

さて、パンの仕上がりは?

生地はふわっと膨らんで、
やさしい甘さのさつまいも餡と相性バッチリでした。
“スィートハート”名前もなんとも可愛らしく♡
プレゼントにもよさそうですよ。

レシピは<コチラ>です♪



まだチャレンジしている、長時間低温発酵パン3回目。
前回の失敗をふまえ、
冷蔵庫に入れるまえに30℃で30分発酵させました。
それから、野菜室でオーバーナイト。

そして、
10時間経過の朝。
『お〜〜!ちゃんと発酵してますよ〜!!』
こちらのレシピ、とても親切で。
水温の管理もそうですが、発酵させるボールについても、

レシピの写真とできるだけ同じ容量のボウルを使いましょう。
このボウルのめいいっぱいまで膨らむと発酵完了ですよ。

と書いてあります。
いままで、2倍ってこれくらいかな〜となんとなくで作ってましたが、
これは分かりやすいです。

材料はきっちり計量し、
水温もきちんとはかり、
ボウルだって同じ容量のもの使ってますよ。
出来上がりは?



シルバーウィーク1_a0114345_132355.jpg

基本のプチパン
『少しのイーストでゆっくり発酵パンこんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋雅子著』 より



うん、これはいいかな!
レシピどおりと言いつつ、
チョコチップを混ぜ込んでいます。
硬いお食事パンは子ども達の食いつきが悪いので^^;

出来上がりの大きさもこんなものではないかな?
ちょっとつかめた感じがします。

オーバーナイト発酵で朝から焼きたてが食べられる。
というのが魅力ではじめたこちらのパンですが、

1次発酵終了からまるめてベンチタイム15分、
2次発酵に40分、
焼成15分。
なんだかんだで1時間半は必要なんですよね。

なので、8時に食べようと思ったら、6時半には始めなければならないのです。
やっぱり早起きは必須です(汗)

でも、この低温長時間発酵のいいところは、
一次発酵が終了してから1時間や2時間は冷蔵庫に放置しておいても大丈夫なところ。

30℃で1時間発酵させるパンでは、
タイミングを見逃すと過発酵して大変なことになってしまいますよね。

ちょっと忙しいからまだ冷蔵庫に入れてく、のが可能です。
でも、今食べたいとおもってもすぐには食べられない(笑)
(本にはオーバーナイトしない方法も載っています)

それぞれのいいところ取りで作り分けられるといいなと思います。


おやつにはひさしぶりの“なかやましほ”さんのレシピから


シルバーウィーク1_a0114345_14514913.jpg

スイートポテトタルト
『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ なかやましほ著』より


お芋がたくさんあるんですよ^^;

なかやましほさんらしい、
素朴な安心して食べられるお菓子です。

タルト生地はなたね油を使うので、
バターを室温に戻して白くなるまですり混ぜる、なんて行程がなくて、
思い立ってから出来上がりまでの時間が短い!
これもなかやまさんのレシピの魅力だなと思います。




** きょうのワンコ **


シルバーウィーク1_a0114345_1532247.jpg

じっーーーーーーーーーーーーー



このあと、ちょっとなめて怒られました。
Top▲ | by tsunatam | 2009-09-25 10:30 | パンやお菓子
<< シルバーウィーク2 | ページトップ | suisuiスイミング >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin