人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
発表会終了!!



発表会終了!!_a0114345_9172332.jpg

『イン・ザ・ムード』







発表会終了!!_a0114345_983394.jpg

『ひとりぼっちの晩餐会』
『ビヨンド・ザ・シー』





おわった。。

やっと終わりましたよ。発表会。

おひさしぶりです。
最後の仕上げに追われて、すっかり更新が滞っておりました。
先週はゴスペルのコンサート出演があり、
それが終わってからは、発表会衣装やらでひさしぶりにミシンに熱中しておりました。
忙しかった。。


発表会は夕方からだったのですが、
午前中までなんだかんだと作業して、
「衣装よーし」「カメラよーし」「先生へのお花よーし」。
「楽譜もった?」「フロッピーもった?」(楽譜よりも重要!)と子ども達に確認して、
車に乗り込んだ時には、もうすべて『おわった』気分でしたよ(笑)

春には曲を決め、練習がはじまり、
半年はこの日に向けての準備でした。
miは去年より成長し、こつこつ練習を重ねたので、
ハハとの涙のバトルも(去年ほどは)なく、
平行してグレード試験曲も練習できる余裕がありました。

心配だったのはtaで、
秋頃から勉強のためにレッスンを月2回に減らしました。
夏休みも思うように練習時間がとれなかったため、
9月の時点でほとんど弾けないという状態。。
それでも『発表会にはぜったい出たい』と言い張るtaに、
すでに仕上がっている曲を持って行ったらいいじゃないと提案するハハ。

ta『ヤダ』

簡単な曲を持って行くのはプライドが許さないんですね^^
じつは、春に一度選んだ曲を一度挫折したんです。
で、今回の曲はすこしレベルを落としたのですけど、、
もっと落とせばよかったのに^^;
またそれなりに難しい曲になっちゃったんです。

ハハ『じゃあ練習するしかないじゃん!』

やる気になればすこしづつだって、時間はあるんです。
彼の練習時間は、塾から帰って来て、ご飯をたべて、
の9時すぎ。
こつこつがんばって、
ちょっとあぶなっかしい所はありながらも、
なんとか弾きこなせるようになりました。

本番は、指がひっかかった所で思わず『ニヤっ』と照れ笑い。
それからは力が抜けて、
taらしいジャズの表現力で弾けていたと思います。
お下がりのシャツに、ハハがつくった『ハンサムハンチング』を被り、
なかなか格好よく♥(taには「ふだん着だね」っていわれたけれど・・)
ハハ大満足♪

100%の出来ではないけれど、
厳しい時間のなかでここまで仕上げたということが
taにとってかなり自信になったようです。



miは、弾けるようになったのは早かったのですが、
表現力をつけるのがおおきな課題でした。
エレクトーンは機械が効果的な伴奏や音をつけてくれます。
それゆえ、弾き手の表現力が乏しいと機械の自動演奏のようになってしまいます。

曲にからだをのせて弾いて!
歌いながら弾いて!!

の先生の言葉になかなか体がうごかない^^;
いわれたとおりの場所で
頭をあげて、さげて、
まったく曲とあってない。。笑
ノリの悪さはハハゆずりだな・・・

それが、本番では
曲を口ずさみながら、笑顔で弾いている!
ここ一番の出来でハハ、オドロキ☆
やればできんじゃ〜ん!!

同じ教室のお友達もみんな
去年より数段上手になっていて、
でも、自分のこどもでなくても、手に汗にぎり、緊張して聞く(笑)
あ〜聞くだけなのに疲れた^^;

プロフェッショナルになって欲しいわけではないけれども、
こつこつ練習して、
目標を成し遂げて、
大きく成長する。
そんな大切な経験ができる。
習い事の意味はそこにある、と感じた一日でした。




発表会終了!!_a0114345_923898.jpg




発表会終了!!_a0114345_925838.jpg

三つのりぼんのドレス
『発表会のための少女の服 かわいきみ子著』より



背中に三つのリボンがついています。
ぱっと見ただけではわかりませんが、
上から下にむかいリボンの大きさが大きくなっています。
小さい工夫だけれども、これだけで立体感がでて、
かわいさんのドレスレシピは本当に素敵だな〜と思うのです。

miの髪の毛は、とっても久しぶりにお気に入りの美容院でカットしてもらい、
セットもお願いしました。
直前までの用意で力つきたハハには髪の毛までいじる元気がありませんでした^^;
素敵なアレンジしてくださったV3のスタッフの皆様ありがとうございました♪


次のエントリーも、
発表会関連の手作業ごと、
でまだひっぱりま〜す。

12/14追記:
トップの画像が表示されていなかったのを修正しました

Top▲ | by tsunatam | 2009-12-13 09:03 | ソーイング
<< 発表会のこもの達 | ページトップ | 朔日餅を食す。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin