Top
クリスマス2009☆



a0114345_20473874.jpg




すでに街の飾り付けがクリスマスカラーからお正月カラーにかわってしまい、、

一応、25日に写真だけはアップしてたんですけどね。。
今更って感じなんですが。。

わが家のクリスマスでぃなー、載っけときます。


今年は恒例のチキンの出番なく、
わが家の食卓ではめったにお目にかかれない
び〜ふさんに登場していただきました。ホホホ

牛さんの調理に馴れていないわが家には、
ビーフシチューとローストビーフのソースに欠かせない
赤ワインがありませんで、、
買っても使い切れないし、、

自家製の梅酒で賄いました(笑)
でも、なんとかなりましたよ。




a0114345_20475992.jpg




洋食をつくっても、お茶碗にご飯なわが家ですが、
今回はちょっとオサレ☆に

『フォカッチャ』ですよ。

職場のコにコピーさせてもらった、
ベターホームのレシピ。
強力粉と薄力粉半々の生地にオリーブオイルとドライバジルを混ぜ込みます。
最終発酵後にプチトマトを埋め込んで、焼成。
簡単な割に見た目が豪華だし、もちっとしてて美味しかった♪





a0114345_20481640.jpg


ケーキはビッシュ・ド・ノエルに初挑戦。
といっても、普通にロールケーキです。

藤野真紀子さんのレシピで作ったのですが、
うちにある本は古いものなので、
レシピも最近では珍しいくらいリッチ系です。
(ていうか、ワタシの中ではです)
まずスポンジ生地に卵黄5個、卵白3個ぶん。。びびる

残った卵白2個はどおすんだ?
(いつかマカロン作る用の冷凍卵白も相当在庫を抱えているので、
次の日のみそ汁に入れました)

そして、チョコレートクリームは
生クリーム3カップにチョコレート240g。。またびびる。

クリームもチョコも半量にしました^^;

チョコレートクリームを作る方法ですが、
削ったチョコレートに沸騰直前まで温めた生クリームを注ぎ、
あらためて氷で冷やしながら泡立てます。
一度あっためた生クリームが泡立つのか半信半疑だったし、、
実際なかなか泡立たない。。
『大丈夫?』って思った瞬間に、、
ガチっと固まった。。泡立て過ぎ〜〜〜(涙)

硬いクリームにこれ以上刺激を与えないように、
そーっと塗り。
miと作った歌うイチゴちゃんを載っけ、クッキーのデコレーション用に買っておいた砂糖菓子をちらし完成。

藤野さんの本ではかなり大人っぽいケーキでしたが、
やけにファミリー感漂うケーキとなりました^^

結構なボリュームと濃厚なクリームで、
甘いもの好きなわが家でも、すべて食べ終わるのに3日かかりました^^;

この日は23日の祝日。
イブは平日で夕飯には家族が揃いません。
クリスマスディナーといっても、
何する訳でもなく、かんぱ〜い!!とお食事しただけです・笑
『何に乾杯する?』
『じゃ、taの合格を願って!!』なんてなんのお祝いなんだか・・・汗

24日のイブは、いつものように過ごしましたが、
miがどこで仕入れてきたのか?
『キャンドルナイトしたい!』と言い出しました。

夏休みに作ったエコキャンドルに初点灯。
お風呂の電気を消して、キャンドルに灯をともし、
miとクリスマスの歌を歌っちゃったりして。
本当はクリスマスってこんな風に静かに迎えるものなのかな。
とてもゆったりした気分になり、
次の日もキャンドルお風呂でした^^


ちゃんといいコに過ごしていたからか?
クリスマス直前にサンタさんが奔走して入手した
“みどりのたまごっち”は
miの手の中でぴこぴこいっております^^;





a0114345_20484434.jpg



miがお友達ファミリーのクリスマスパーティーに招待されたので、
お土産にカボチャ角食を。
2次発酵がもうちょっとだったみたい。
角があまい・・





a0114345_2049830.jpg


ドレス生地を購入したあざみやさんより、
お葉書が届きました。
手書きです。すてき☆

相手の顔が見えないぶん不安も多いネットショッピング。
ワタシは幸いこういうステキな出会いが多い。
顔が見えないからこそ、信頼ある取引を心がけているお店もたくさんある。
こんな出会いがあるからこそ、
ネットショッピングが好きです。



--------

a0114345_1154264.jpg


悲しいお知らせが届きました。
クリスマスをまえにお星さまになりました。
Twiceちゃん永遠に。。ママの心の中に、私たちの心の中に。。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-12-29 12:04 | パンやお菓子
<< 帰省。 | ページトップ | 紫がすき。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin