Top
めでタイとバレンタイン。



a0114345_6294033.jpg



2月13日。
taの12歳の誕生日でした。
子ども達が大好きな兄家族を招いて、
合格祝いをかねたパーティーを♪

本日のバースデーケーキは
taの大好物『たかこ@caramel milk teaさんのカスタードロールいちご入り』
taにリクエストを聞くと、
『ロールケーキ!普通のクリームにイチゴ入れて、しっとりしたバージョンね!!』
いつもコレ。
ブログのネタ的につまらないので、
アップ写真はありません・笑
↑でボウボウに火がついているヤツがソレです。
もう一つ、シュークリームも焼きました。

義姉さんからは、
めでタイ 白たいやきとお手製料理の差し入れをいただきました。




そして、じいちゃんからもらったダルマに目をいれました^^

エントリー『サクラ咲く。』に、沢山のお祝いコメントありがとうございました。
そして、わざわざメールをくれた友人も、ありがとう。
入試の前には、各地の学業の神様のお守りをたくさんいただきました、
“きっと勝つ”のキットカットもいただきました。
沢山の励ましと応援、本当にありがとうございました。


先日、taの通うことになる中学校の説明会がありました。
自宅から30分程度の近い場所にあり、
小規模でアットホームな感じの学校です。

その後、制服の採寸もあったのですが、
どのご家庭もすこしでも大きく作っておきたい親心と
すこしでも格好のつくサイズでおさめたい制服屋さんとの
攻防が繰り広げられており、なかなか時間がかかりました。

わが家も多分にもれず、
小粒な息子よ、遺伝子にまけず(?)大きくなれよとの願いを込めて、
『もうひとつ大きなサイズはどうですかね?だめ?ですよねぇ。。』と
制服屋さんの許容範囲ぎりぎり大きめサイズで注文してきました^^


a0114345_6393913.jpg


taの誕生日の次の日はバレンタイン。
今年のmiの提案は、
『とろりんハートのチョコポット』で作る、チョコフォンデュ♪

そんな簡単でいいんかい?と思いましたが、
予想外におっちゃんはじめ男性陣に好評だったので、
鼻が高いmiでした。

それにしても、春から男子校に通うtaくん。
今年もばあちゃんと妹からしかもらえなかったねー。
女の子のいない青春時代。。
将来、嫁がもらえないんじゃないかと本気で心配する母なのでしたぁ。





久しぶりにソーイングネタを。





a0114345_630657.jpg


ワンコ服作りました。
春先に作ったTシャツがあまりにも寒々しいので、
ふゆ仕様のパーカーを。

使用生地は、
ノムラテーラーさんのくまさん柄ニット。
ブラウン面とホワイト(グレー)面のリバーシブルニットです。

ちょっとお高めの生地でしたが、可愛くて一目惚れでした。
はじめは、手編みニットと合わせて、miのマフラーを作ろうと思っていたのですが、
考えてみればmiはマフラーなんて使わないし、、
ワンコたちに先に使ってしまいました。

a0114345_6302695.jpg


ハリーにブラウン、リンにグレーにしたのですが、
逆のほうが可愛かったかな・・
しかも、着せてから気づいた、、ハリーのくまさんが逆さになってる!
だから上下のある柄はダメなんだな〜
なるべくムダのないように裁断しようという貧乏性がアダとなりました^^;

でも、きっと言わなきゃわからないし、


a0114345_6305226.jpg


ほら、着せたらこんなに可愛いんですのよ、ホホホ♪

miにはブラウン面でベストを作って欲しいと言われました。
イヌたちのを先に作っちゃったから、miにも早く作らなきゃな〜^^;
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-02-18 06:31 | ソーイング
<< happy wedding♪ | ページトップ | ふぅちゃん空へ・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin