Top
カテゴリ:未分類( 3 )
Top▲ |
お祭り納め。

miの夏休みは残りあと1日となりました。


a0114345_11342393.jpg



毎週末楽しませてくれた夏祭りもこちらの町内会が最後です。
こちらの夏祭りは規模が大きいので、
たくさんのひとが集まります。

屋台はどれも大人気で、毎年長い列が出来てしまうので、
今回は少し早めに家をでました。

そうしたら、
ちょうど吹奏楽部の演奏がはじまるところで、ラッキー☆


a0114345_11342183.jpg



近所の県立高校の吹奏楽部です。
熱心に活動しているのは知っていましたが、実力もあるようで、
今年は県大会で『金賞』の栄冠に輝いたとか★

大きなコントラバスを操る彼女がとってもかっこ良かった!!


a0114345_11342689.jpg



彼らの演奏をいままでも何回か聞いたことがあるのだけれど、
毎回感心するのは、
演奏の技術もさることながら、なかなかのエンターティナーであること。
きっとコンクールでは真面目な曲を神妙な面持ちで演奏しているのだろうけれど、
こんなお祭りの日は、MCが登場してコントの掛け合いのような曲紹介をしたり、
ピラメキ体操を踊ってくれたり^^
パーカッションのコ達は、小さい打楽器を持ってこの暑いのに終始ダンスしてたし
(一年生部員かしら?なんて思ったりして^^;)
今回もとっても楽しませてもらいました。

ワタシは後ろから見ていたのですが、
指揮者の女の子が『笑顔で^^!』と何度も自分のほっぺを指差します。
そうなんです、笑顔での演奏、難しいですよねぇ。
一生懸命に演奏すればするほど、
真剣な表情になります。わかるわかる!!
ゴスペルでもいまだに意識してないと笑顔が消えちゃうからなー>ワタシ

でも、彼らのそんなところも初々しくて、『若いっていいなー』なんて思っちゃいます^^


a0114345_11342222.jpg



ワタシはまったく吹奏楽の経験がありませんが、ここ最近
『楽隊のうさぎ』
『ブラバン』
と吹奏楽を舞台にした本を立て続けに2冊読んだところなので、楽器の名前などちょっと詳しくなってます。
それに、所さんの『笑ってこらえて』で
“普門館”を目指す中学校吹奏楽部部員のがんばる姿にいつも涙している吹奏楽部ファン(笑)

taが一時期『中学では吹奏楽部に入りたい』なんて言ってたことがあって、
楽しみにしていたのだけれど、結局はバレーボール部に・・
でもね、スポーツでも音楽でも一生懸命やって、
ひとつのものを作りあげることはいいことだなーって思います。
あ〜ホント若いっていいわねー(シツコイっ)


この日の夕食は、
焼き鳥とおでんとお好み焼きとお赤飯と酒屋のオールお祭り食
と買ってきた瓶ビール(!)でお祭り納め〜!
で、納まると思いきや・・
次の日には、近所のママ友たちと日付が変わるまで飲み&しゃべり、
またその次の日には、子ども達を連れ、職場の仲間達と焼き肉屋でしこたま食べ&飲み、、(汗)

ワタクシ現在夏休みを満喫中でございます^^;
普段より更新スピードがちょこっと早いのもそのためです。

それにしても暑いっ!!
家って暑いですね。
昼間に家にいることがあまりないのでこの暑さにやられてます。
午前中はなんとか頑張ってますが午後からは閉め切ってクーラーかけてます。
いつまで続くのでしょうか、この暑さ。
9月にはmiの運動会があります。
それまでこんな気温だったら、、恐怖っ

暑さもそうですが、集中豪雨などの異常気象も心配ですね。
先日の北海道を襲った集中豪雨。
札幌のブログお友達、大丈夫だったでしょうか?心配しています。

みなさんもどうぞお気をつけ下さいませ。



**きょうのワンコ**


涼しいところを捜してウロウロ・・

a0114345_11342425.jpg



壁際でこのポーズがりんの定番です。
これは台所。


こんな所にも。


a0114345_11341083.jpg



ちょっとは涼しいですかぁ?


----

『カブトムシがいるよ〜!!』
ベランダで水やりをしていたmiが大きな声で呼びます。


a0114345_11384168.jpg


食用ほおずきにメスのカブトムシがとまってました。
飼われていたのが逃げてきたのか、
それともここら辺にはまだカブトムシがいるのかしら?
子どもたちはもう興味がないようなので^^;写真だけ撮らせていただいて、
そのままご自由にお過ごしいただきました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-08-26 11:52
知床の旅3
「せんせい あのね、みずうみにいきました。
みずうみのなまえは、一こから五このみずうみがありました。
そのうち一こと二このみずうみにいきました。」

a0114345_051068.gif

知床五湖 一こ(一湖)


a0114345_17144721.gif

3日目も快晴!

a0114345_16415982.gif

大空町「朝日ヶ丘公園」のひまわり畑

a0114345_17141743.gif
博物館「網走監獄」日没まぢかで駆け足でしたが見応えがありました。

北海道開拓と囚人たちの切り離せない歴史。。とても勉強になりました。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-05 00:05
知床の旅
2008年10月9日から3泊4日で北海道の知床半島を旅してきました。

miの学校の先生は作文を書かせる宿題を出します。
「せんせい あのね、」で始まる日記を書くのです。
一年生の日記、これがなかなか可愛いのです。

「せんせい あのね」にのせて知床の旅を紹介します。

「せんせい あのね、ほっかいどうです。
三じかんバスに、のりました。
どうぶつを見る、ツアーにいきました。
しかやきたきつねが見れました。
しかは、オスじかやメスじかが見れました。」


a0114345_23461612.gif

miはバスに乗って動物や星を観察する「ナイトツアー」をとても楽しみにしていました。
ナイトツアーバスのガイドさんはもう必死にシカを探してくれましたが、
ハイキングツアーで原生林に入ると「もうシカは充分!」と思うほど沢山のシカに遭遇しました。
実際、シカは増え過ぎてしまっているようです。


a0114345_2350124.gif

私たち家族、両方の両親、母の叔母、総勢9名でツアーに参加しました。
ツアー参加者の半分以上を占めておりました。(笑)

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-04 23:25
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin