Top
カテゴリ:イヌのこと( 15 )
Top▲ |
トリミングとフェルトドッグ教室
なんだかいつの間にかずいぶん涼しくなりましたね。
夜なんか羽織るものがないと寒いくらいです。

昼間は、湿気が少ないので晴れるととてもいい気候です。
長続きはしないこの気候、一年のなかでとても貴重な時期ですね。

ただ、お肌の方は空気の感想を如実に反映して、、
化粧水を保湿タイプに替え、春夏には使わないハンドクリームとリップクリームを新調しました^^;

さて、これも一ヶ月以上まえの夏休みの話題なのですが・・・


a0114345_17212848.jpg


ワイヤーダックスつながりのお友達、panちゃんから、
トリミングサロン新装開店&トリマーとしてお仕事開始!とお知らせをもらいました。


食べるもの以外はイヌたちにあまりお金をかけないようにしているわが家。
ハリー一匹のときはサロンでトリミングしてもらったり、
獣医さんで爪切りをしてもらったりしたこともあったのですが、
2匹になってからは、節約のため、
ブリーダーさんに教えてもらって、ワタシがおうちカットしています。

ですが、開店セールでお安くトリミングしますよ〜♪のお誘いに、
お祝いの気持ちも込めて来店してきました。

りんはトリミング台に乗るのもはじめてです。
落ちついてるように見える?↑


a0114345_17223361.jpg



いやいや、こんな感じ。。アンニュイな表情^^;

最初は大っキライな爪切りから。
家ではワタシが羽交い締めにして切ってます。
この日もトリミング台の上からすごい雄叫びをあげて、、
たぶん、人間の言葉にしたら『殺される〜』だと思う^^;
panちゃんも爪を切ってくれたトリマーのお姉さんもびっくりです!
じたばたじたばた暴れるので、お姉さんを手こずらせて・・本当にお手数おかけしました(ペコリ)



a0114345_17223337.jpg



ハリーはトリミング経験ありだもんね、
ほらご機嫌さ^^


a0114345_17223336.jpg


なはずなく。。
『隙あらば、ここから飛び降りて逃げ出さん』の構え。

こちらも爪きりは大嫌いときた^^;
にこにこしてるように見えるのは『ハッハッ』と口を空けて呼吸をしてるだけでありまして、
これは非常に緊張してる証拠です。

この日はお友達ワンコ“あずきちゃん”も一緒に行ったので、
3匹をかわりばんこにカットしてたので台に乗せてはおろしを繰り返してたのですが、
トリミング台を降りると出口に直行し
『さあ帰ろう!!』ビームを送ってくるので、
いやいやまだだから・・^^;を夕方まで繰り返してました(笑)


a0114345_17223419.jpg



こちらは、りんと同じ犬舎出身のお友達ワイヤー“あずきちゃん”
サロンにはうちのイヌ以外にもたっくさんのダックスがいて
わらわら状態だったので、
あずきちゃんは入り口からびびりまくりで、
かあちゃんの足下半径50センチから離れようとしません。



a0114345_17223437.jpg



りんのように取り乱すことはなかったですけど、
やっぱりなんだか情けな〜い表情に。。^^


a0114345_17215638.jpg


ミニチュアダックスのワイヤーへアード(これ正式名称)は、
硬いコート(毛)が良いとされています。
生まれつきの毛質もありますが、
硬さを維持するために、ワイヤーのトリミングは、
“プラッキング”と言って、毛を抜きます。
“プラッキング”を断られるサロンやワイヤーダックスのカットをあまりご存知ではないトリマーさんも多く、
ワイヤーダックスのスタンダードカットができるサロンは実は少なかったりします。


a0114345_1722650.jpg


と言っても、わが家の2匹は見てお分かりのとおり、
堅いコートにはほど遠く、
やわやわ毛なのです。
ワイヤーのコートは抜かないと柔らかくなってきてしまうので、
ハリーのボディはワタシも家で抜いています。
顔は上手くできないのでバリカンでカットしていますが、
この日はすべて抜きで仕上げてくれました。
panちゃんとお姉さん、二人掛かりでトリミングナイフで毛を抜いています↑
とても手間がかかるのですが、丁寧に仕上げてくれました。
痛くはないようですけど、とっても迷惑そうですね、ハリ−^^;


a0114345_17222347.jpg



トリミング後のハリー。
ハリーは頭の毛を長く残して
モヒカンにしてます^^
すっきりしたねー♪


a0114345_17224667.jpg


トリミング後のりん。
りんは、肌が弱いのでバリカン刈りです。
バリカン歯が少し当たっただけで、内出血してしまう困ったお嬢さんです。
家でもアンダーコートを少し抜くくらいで、バリカンとすき鋏でやってます。
ワイヤーはおヒゲと眉毛が命なのですが、
この横からみたラインを整えるのが素人には難しいのです。
さずがプロですねぇ美しいです。
現在、すでにこの日から一ヶ月以上経過して、イヌたちのコートがまた伸びてきているのですが、
なんとかこのラインを維持しようとコマメにカットしています、
が、すでに崩れてます^^;
ワイヤーダックスはトリミングしないもじゃもじゃちゃんでも可愛いし、
街でも伸び放題のワイヤーちゃんを見かけますが、
やっぱりワイヤーカットした方がさらに可愛いと思うし、
素人でも“なんちゃってワイヤーカット”くらいは維持できるので、
ぜひカットしてあげてほしいなと思います。


a0114345_1727527.jpg



このラインね。


a0114345_1723249.jpg


こちら、あずき嬢のトリミング後。(ちとボケてますが)
あずきちゃんはすばらしいコートの持ち主で、
バリバリコートです。
ワイヤーダックスの望ましい形はこんな感じ♪
本日はpanちゃんが“ショートリミング”を施されたそうです^^
後ろにいるのは、panちゃんちのワンコで、あずきちゃんの姉妹イヌ“uno”たん。
ドッグショーに出場してる、人間で言えばショーモデルさんですね☆
うちの一般イヌとはスタイルが違いますワ^^;
うちのイヌたちも由緒正しい血統なんですけどね・・・
育ての親の違いでしょうか。。

a0114345_17214374.jpg



でも、可愛いからいいんです^^


お昼に集合して、3匹すべてのトリミングが終了したのは夜の7時近くだったのですが・・・
飼い主たちは暇してたワケじゃなく、


a0114345_17234974.jpg



こんなことやってました♪
panちゃんのもうひとつの特技(?)
フェルト教室に参加。

白い羊毛を丸めてボールをつくり(中身もすべて羊毛なんて贅沢だわ〜)
好きな色の羊毛でくるみ、自分でデザインしたワンコをちくちくさしていきます。
「犬じゃなくてもいい?」って聞いたら許してもらえませんでした。。
ワンコサロンですし、『フェルトドッグ教室』ってなってたしね。
でもやってみて、やっぱり自分のイヌを作るってのがいいのですわ。

まず、デザイン画を起こすのですが、、
絵を描くことが苦手なワタシにはここが最初の難関でした(汗)
なかなか描けないので、
panちゃんに『ここでつまずいてたら、今日中に出来上がらないよ!』と
怒られ怒られなんとか描いたのが↑の貧弱な絵^^;
これを元に羊毛をさしていきます。

a0114345_14525490.jpg


ワタシはベースに緑を選んだので、まるでまりものよう^^

miも連れて行ったので、
miはりん、ワタシはハリーを作りました。

pan先生、子どものはちょこちょこフォローいれてくれるのですが、
大人には厳しくて、、
泣きついても助けてくれません。
『作った人の個性がでるから、手出しはしません』だそうです。。泣

トリミングの間中、数時間かけて作った作品がコレ↓

a0114345_17231944.jpg



左からハハ作のハリー、真ん中mi作のりん、右あずきかあちゃん作のあずきちゃんです。
どおです?似てるかな?


a0114345_17233215.jpg


裏です^^
デザイン画には苦労しましたが、
刺しはじめたらこれがなかなか楽しくて♪
もうちょっとヒゲ増やそうかとか、
なに色もってこようか、首輪のデザインは?とかやり出したらキリがありません^^
自分のイヌをモデルにして観察しながら作るってのがまた愛着が湧いて楽しいのです。
失敗してもはがせばいいので簡単にやり直しが効くところもいいです。
あんまり熱中してちくちくしてたのでちょっと頭がいたくなりました。

miは可愛くできたので、
夏休みの自由作品として学校に持って行きました。
かなりpan先生の手がはいってますけどね^^;


a0114345_17251520.jpg



こちらがpan先生の作品♪
可愛いでしょう^^
どれもモデルわんこにソックリなんですよ!!


a0114345_17252681.jpg



うちに帰ってハリーと記念撮影。
『くわれるとイチコロだから、ワンコから離しておいてね!』と注意されたんだけど、
うちのイヌたちはボールに興味がないので、
大丈夫です^^;
こおやって隣に置いても迷惑顔されるだけなんです。。

イヌ達はきれいになったし♪
フェルトは想像以上に楽しくて、
充実した一日でした。
チケ代節約して(ホントか?)また行くね→panちゃん

panちゃんにお世話になったサロンはこちら→
ワタシたちがお邪魔した日のことも書いてくれてました→


急に気温が下がったので風邪をひいている人も多いようです。
電車ではマスクをしている人が多くなりました。
わが家は風邪はひいてないのですが、
みんなアレルギー持ちで、はくしょんと鼻水の毎日です。
今の時期は、おそらくブタクサアレルギーなのではないかと思うのですが、、
ワタシのアレルゲンは、ハウスダスト、杉、ダニ、ブタクサ、、なんとイヌも!
鼻症状を放っておくとすぐ副鼻腔炎を起こすので、
これから春先にかけては、ずーっとお薬のお世話になります^^;
寝ている間に口をあけているのか、
のどが乾燥してちょっとイガイガしています。
ここで咳が出始めると、これから始まる観劇ウィークに支障をきたしますので、
ここ数日はマスクをして寝ています^^;
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね〜♪
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2011-10-05 17:19 | イヌのこと
紫詰草の公園へ。

a0114345_23165750.jpg


6月2日。横浜開港記念日。

公園は青葉が生い茂り、
子どもたちがたくさん、元気に遊んでいました。
梅雨入りまえの一番いい季節ですね。

横浜市立の学校は、この日は一日お休みです。
ワタシもmiに合わせて、日曜出勤の振替休日をもらいました。

ワタシは横浜市立の小学校、中学校と進んだので、
この日がお休みなのは当たり前でした。
ところが、県立高校に入学したら、開港記念日はまったく関係なし。
がっかりしたのを良く覚えています^^

この記念日、昨年ゆとり教育返上の影響か『お休みではなくなる』と学校から説明がありました。
横浜市の伝統なのにな〜と残念に思っていたら。。
そういう意見が多かったのでしょうか?
やはり、お休み復活となったそうです^^

それでも、秋休みはなくなったし、
夏休みは削られ、創立記念日も登校日となったのですがね。。



いいお天気だったので、
<買ったばかりのマクロレンズ>を携えて、イヌたちの散歩にでかけました。

よく出掛ける緑豊かな広い公園は、

a0114345_23173358.jpg



ピンクの白詰草じゃなくて、ムラサキツメクサ(紫詰草)なのかな?(Wiki調べ)
がいっぱい咲いていました。


a0114345_23172179.jpg



いちばんきれいな時期は過ぎてしまったようで、
枯れてしまった花も目立つのは残念でしたが、
使い慣れないレンズの仕様に戸惑いながら、ちくちく尖った草にめげず、
ついには膝をついて、あっち、こっちとカメラを向ける^^;
どれもマクロを生かしきれていない写真ばかりだったのだけれど(汗)



イヌたちのリードは足で踏んでいたのに(引っ張られて手がぶれるから)、

撮影に夢中になっているうちに、
いつの間にか離れてしまったようで、


a0114345_2318737.jpg


『お〜い!!』

りんは、「待て」のコマンドはなんとなく入っていても、
「来い」はイマイチ入っておりません(汗)
“なんとなく”も“イマイチ”もコマンドは入っていないと同然ですね。。(失笑)

逃げることは決してしませんが、視界にハハが入っている限りは、
自由を楽しんでいる様子。
草むらをずんずん進んでいってしまう。
昨日、フロントライン(ノミダニ除け)しておいてよかったよ。
ハリーは小心者なので、ハハから離れません。



a0114345_23182623.jpg



やっぱり、自然の中がいいんだねー。いい顔だ♪





知ってました?




a0114345_23214334.jpg



イヌって笑うんですよ^^


ワタシは、子どもの頃からイヌを飼っていましたが、
イヌが笑うのを知らなかったのです。
飼いイヌの笑顔を目にしていただろうに、
意識したことがなかったのでしょうね。
両親にねだって飼ってもらったイヌのことは大好きだったけれど、
しっぽを振っている時は喜んでいるくらいにしか考えてなかったし、
エサをあげること、散歩に行くことはペットを飼うためのルールだから、、
そう思って世話をしていました。

新鮮な水にかえてあげなくちゃかわいそう。
長いお留守番はかわいそうだから早く家に帰ってあげよう。
家のなかばかりじゃストレスがたまるから、お散歩に出してあげよう。
病気にならないようにワクチンや注射をしておげなくちゃ。
フローリングで滑るから、一週間に一回はツメを切って。

子どもはなかなかそうは思ってやれません。
わが家の子どもたちにしても、自分が抱っこしたいときだけ抱っこして、
毎日決められた、数すくないお仕事(水かえとか短い散歩とか、おしっこシートの交換とか)でさえ、
時間がなければ『やっといて〜』。

しようがないですかね。。ワタシだってそうだった^^;



a0114345_2319213.jpg



大人になって、自分の責任でイヌを飼いだしたとき、
“笑顔”に気づき、どうやったらこのコたちが
笑顔で快適な犬生を送れるか、そう考えながら一緒に暮らせるようになったのです。
て言っても、まだまだ未熟な飼い主ですが^^;



思った以上に公園に長居してしまい、
気温はどんどん上昇↑
ダックスは足が短いので、熱くなったアスファルトの上を歩かせるのは厳禁です。
帰路を急ぐ〜。

帰宅すると首の後ろがイタイっ。
公園で夢中でカメラを覗いていたら、首の後ろを日焼けしたようです(泣)
一応、巻き物していったんだけどなぁ。
これからの季節は紫外線対策をキチンとしなきゃだね。




a0114345_23231569.jpg


ミルクかんといちごマリネ

なかやましほさんの新刊
『おやつですよ—くり返し作るわたしの定番レシピ集 』より

ぺらぺらページをめくっていたmiが
『これ作ってー!!』と持ってきたのがこのミルクかん。
焼き菓子より冷たいおやつ好きなmi。
きっとそうくると思っていましたよ。

このレシピ、牛乳を粉寒天で固めますが、甘みは練乳を入れるのですよ。
コクがあって美味しいミルクかんができます。
そして、バルサミコ酢に浸したいちごを合えます。

ワタシは好きなんですけどね“いちごのバルサミコ酢”。
家族にはイマイチでした。。予想していましたけど。
おかわりは、『ミルクかんだけ!』^^;
これも予想どおりでしたよ。

“牛乳+練乳”のミルク寒天。
これは定番に仲間入りさせましょう。


a0114345_19298.jpg


あじさいの季節ですね。
これくらい近づければ、マクロレンズの本領発揮かな?
ただいま修行中です。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-06-09 23:36 | イヌのこと
キャリーバッグがやってきた。


a0114345_2143057.jpg



いきなり
何の写真かといいますと・・笑


a0114345_2145477.jpg



わが家におサレなキャリーバッグがやってきました。
りんちゃん専用です♡

キャリーバッグ初体験のりん。
家のなかで試用してみましたところ、

バジックテープをこじ開けて、
鼻先だけでてきました。
それが冒頭の写真です・笑


もういっぴきやってきましたよ。

a0114345_215163.jpg


ハ『おれも入れろ』
いやいや、、それは無理っしょ^^;

3.4キロのりんと5.2キロのハリー。
これはりんちゃん専用ですよ。

ハリーいっぴきだけだった頃。
キャリーバッグにいれて電車にもよく乗っていました。
子ども達とハリーを連れて、新幹線で実家にも帰ったし、
旅行に出掛けた事もありました。

ハリーは狭いところに入るのが大好きで、
バッグの中では何時間も大人しく、電車の旅でもまったく大丈夫でした。

りんが来てからは、さすがにひとりで2つのバッグを持つ事ができないので、
移動はすべて車になって、
ハリーのキャリーバッグはしばらく仕舞われたままなのです。



a0114345_215387.jpg




ハ『はいってみよっと』

あ“〜つぶれちゃってる(涙)



a0114345_2155520.jpg



ハ『ほら、入れるじゃん』

って、すんごい顔になってるよ^^;
バッグ、ゆがんでるし、、



a0114345_216987.jpg




明らかに頭がはみ出てるよ。
それに、、ハリーくんには恐ろしくピンクが似合わないよぉ(汗)

わかったよ、ハリーくんのカーキ色のキャリーバッグ。
今度、久しぶりに出してきて、
どこかお出掛けしようね。

ハリーのバッグは、ダックス専用の横長タイプ。
サイズはピッタリでハリーも快適なようだけれど、
5キロを肩に担いでの移動は、結構キツイです。
だんだんしびれてきます^^;





わが家にやってきたオサレなバッグは、
実は、この方から譲っていただいたのですよ。


a0114345_2164310.jpg



あずきさん♪

ワタシの仕事仲間のニューふぁみりーです。
このあずきさんのためにご購入のバッグが、
届いたら小さかった、と。
そこで、うちのりんへと棚ぼたですワ^^



a0114345_217039.jpg


GWのなか日。
恒例の仕事仲間で集まり宴開催。
今回は、わが家の2ぴきとあずきさんで3ぴきのイヌがいましたので、
小汚いわが家集合と相成りました。

miがコロネが食べたいと言うので、久しぶりに焼いてみました。
パン生地はつものみかさんのリッチ生地を使用。
基本の量の1.5倍(粉300g)でコロネ12個つくりました。
コロネ型は、厚紙を円錐状にまるめて、“くっつかないホイル”を巻いた手作り型です。

クリームはご自分で好きなだけお詰めください♪

こうするとパンが湿っぽくならないし、
この演出は、いつもお客様に喜んでもらえます^^
ただの手抜きですけど・笑


a0114345_2171677.jpg



メインは宇都宮“みんみん餃子”
前回取り寄せてみて美味しかったのでもう一回^^
餃子くらい作ればいいのですけれど、
手軽で美味しいですよ。ホットプレートだと簡単に美味しく焼けます。
焼きたてをつまみながらビール♪最高です・笑

ほかにもいろいろ美味しい料理があったのに、
ばたばたと用意→できた端から食べてもらう
なんてやっていると写真がナイ!
そして早々に酔っぱらって、せっかく撮った写真もろくなものが無い(汗)
楽しい一日だったけれど、写真はこれだけです^^;



a0114345_2172921.jpg



あずきさん、尼崎からやってきて約一ヶ月。
そろそろ東京弁にも慣れてきて、
かあちゃんの膝が一番安心できる場になっているようです^^
黒いコは、ちょっとしろ目が見えている表情がなんともカワユイのです♡
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-05-09 15:43 | イヌのこと
ドッグショーへ。

a0114345_1141637.jpg


お友達のワイヤーダックス『JHON NOVY』くんを応援しに、
インターナショナルドッグショー2010@東京ビッグサイト
に出かけてきました。


↑のノビくん、大舞台をおりると非常にシャイでちとびびりぃなわんちゃんなのですが、
ハンドラーさんとステージにあがると、
一転、凛々しいお仕事顔に!

何度きいてもよくわからないドッグショーの仕組みですが、
ノビくんは次点だったそうです^^
カッコ良かったよ〜♪



a0114345_114553.jpg



いろんな種類のショードッグたちが
出場前に念入りにスタイリング。
こちらは、ミニチュアシュナウザー。
最近のペットタイプのカットはかわいらしく丸くカットした感じのコを多く見かけますが、
スタンダードのカットはちょっと強面な感じ。
眉毛の先が尖っています。


a0114345_1165719.jpg



こちらのボクサーは、
体にパウダーをはたいて、
マスカラみたいなのをつけてましたよ。
ショーよりもこんな舞台裏の様子のほうが楽しくて♪あっちふらふら、こっちふらふら・・

ピレネー犬も真っ白ふわふわ♡
そしてデカイ!!


a0114345_1251026.jpg



パトラッシュ〜♪


a0114345_1172826.jpg


こちらは、トリミングコンテスト。
技術と独創性を競うのでしょうか。。?
いろんな色のワンコがいました(笑)
やっぱりアレンジしやすいのか、プードルが多かったようです。
それにしても、う〜ん、、染めるのはどおなのかなぁ^^;

出場するショードッグたちだけじゃなく、
お客さんたちの連れているワンコたちも様々で。
見たことない珍しいワンコや、
馬みたいにデッカイワンコなど、
まるで犬の動物園♪いやいや感激しました。

うちのワンコたちはミニチュアダックスのワイヤーヘアードという種類。
簡単にワイヤーダックスと言ってますが、
これもロングヘアーのダックスに比べれば珍しいほうで、
あまり近所では見かけません。

でも、ノビくんの応援に出かけた会場には、
いるわ、いるわ、
ワイヤーダックスだらけ!
こんなに沢山のワイヤーを一度にみたのはブリーダーさん訪問以来です。


a0114345_1161098.jpg



その中にちょー可愛コちゃんたち発見!!
左がラナンちゃん♀、右がボスくん♂

千葉県茂原市にある犬舎、ジョイフルキッズさんの出身だそうです^^

ハリーのつぎにもう一匹飼おうかと捜していた頃、
ジョイフルキッズさんのサイトも相当チェックして、
かなり迷ったこともあったので、
会えて嬉しかったデス♡


a0114345_1163494.jpg



やっぱりジョイフルキッズさんのワンコ達もかわいいな〜♪


a0114345_1175591.jpg



ふつーに二本足で立って歩いていたトイプーちゃん。
立ち上がると3才くらいの女の子と同じ背の高さでした。
後ろにチャックがあるんじゃない?笑



a0114345_1184735.jpg




おじさんの連れていたこのコ!
あまりのちっちゃさに驚き!!
手のひらサイズのチワワ?
これで2才の成犬なんだそうです。
大人気で、『かわいい〜♪』とカメラを構えた人たちに囲まれてました。




さて、今回の大きな目的はもう一つ。
りんの出身犬舎、尼崎のアトミックケンネルからくるワンコを
お出迎え〜


a0114345_1152043.jpg



この日、尼崎からやってきたのは、
真ん中『あずき』ちゃんです。
縁あって、ワタシの仕事仲間のファミリーになることになりました。

あずきちゃんはノビくんと一緒に暮らす『UNO』ちゃん(右)の姉妹です。
りん(左)とアトミック仲間3ぴきで記念撮影。


a0114345_1252857.jpg


大きさも色もいろいろ、
ワイヤーダックス集合写真。
なかなかみんながこちらを向いてくれないので、
とりあえずこれが一番よくとれたかな^^;
雑な切り取りでスミマセンっ!

沢山のワンコたちに囲まれた一日。
ワタシもハリー&りんもあんなに沢山のワンコに会ったのは初めてで^^;
楽しかったけれど、ぐったり疲れた一日でもありました^^
入場料は前売りで800円。
安くお買い物が出来たり、
フードのサンプルがもらえたり、
イヌが嫌いな人には厳しいけれど^^;
なかなか楽しいイベントですよ〜!
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-04-08 02:07 | イヌのこと
ふぅちゃん空へ・・



a0114345_2334296.jpg


昨年末から調子の悪かった、
実家の柴いぬふぅちゃんこと「風太(ふうた)」<コチラ>
とうとうお空へ旅立ちました。

『1月23日。とても安らかなお顔だったのよ』

『実は。。』
と母から聞いたのは、
taの受験がひととおり終わり、その報告をした電話でした。

『大変な時期だったから、あなたを動揺させてはいけないと思ったから。言わなかった』

お母さん、いったいワタシが何歳だと思っているんですか!
もうコドモじゃないんですよ。

でも、年末に『相当具合が悪い』と知らせてきた母の電話で
大号泣したのは、ええ、いい歳したワタシです。とも。。
まえに父と電話で話していたとき、
『風太、どお?』と聞いたワタシに、
離れたところから、母が
『がんばってるわよ! 』と叫んだのです。
その言い方がちょっと気になっていたのですが、
今思えば、あのときすでに風太はもういなかったのかもしれません。。

すいません、、いい歳した娘相手にいつまでも気を使わせて。


最初の知らせから、風太はなんとか1ヶ月踏ん張りました。
とうとう動けなくなり、『犬用のおむつを使ったらとても楽になったワ』と母が言ってました。
最後の1ヶ月、介護もまったく苦労なかった。。と。

ワタシは年末の帰省で会えたとき
『もう会えないかもな。。』とある程度覚悟はできていたのです。
なので、とうとう死を迎えたという事実よりも、

母がワタシを気づかって連絡してこなかったことや、
風太のお顔を白い紙で包んで、ユリの花を添えて段ボールに入れてくれたこととか、
お骨は返してくもらえない火葬場だったけれども、段ボールの中を覗いた係の方が、
『責任をもってお預かりします』ととても丁寧に対応してくれこととか、
毛とツメを庭に埋めて、先代犬の墓標にしていた石(前に住んでいたいた家から持ってきていたらしい)を
使ってお墓にした、とか、
母が、風太の小屋の前を通るたびに『いないの?』と覗いてしまうとか、、

そんな話を聞いて、その様子を頭の中に描くたびに、、
感謝でどうにも涙が出てきてしまうのです。




a0114345_23334319.jpg



頑固一徹、他のイヌにも厳しい風太じいさんでしたが、
誰にでも無邪気に近づくりんにはやさしく接してくれました。
りんが♀だというのもあるかも。

パピーの頃に厳しくイッカツされているハリーは、
それ以降風太には近寄りませんでした^^


風太はワタシの友人宅で生まれた3匹兄妹のいっぴきでした。
3匹のうち、一番先にワタシに向かって歩いてきた、
モコモコした大きめのワンコ、そのコを選びました。

若い頃にはボールキャッチが大好きで、
家族の姿がみえると、
しっぽを振るよりも先にボールを捜すというのが、
彼の愛情表現でした^^




a0114345_23342861.jpg



家を離れてしまったワタシの代わりに
両親が愛情いっぱいに一緒に暮らしてくれました。
そして、最後までやさしく看取ってくれました。



どうもありがとう。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-02-15 06:24 | イヌのこと
ワンコのお客様

taのインフル発症でみなさんにご心配いただきましてありがとうございました。
すっかり回復して元気になり、もうウルサイくらいです^^;
今回はインフル騒動まえのすっかりあたため過ぎの過発酵生地記事を。。

------


a0114345_16593047.jpg

あくびハリー


あくび前だったのか、後だったのか・・^^
これは、お借りしたカメラで撮影しました。
カメラはキャノンでした(よね?!)

おっ!っと思ったのは、レンズ
シグマ30mm F1.4 DC HSMでした(よね?!)
いいな〜コレ♪
ニコンマウントもあるんですって♪♪
ワタシも50mmレンズは気に入って使っているのですが、、
AFが使えない・・お菓子やパンを撮影するには手動のピント合わせでもいいのだけれど、
動くイヌにはちょっと厳しいんだな〜〜

ワタシのD40でもちゃんとこのレンズだったらAFが効くらしいですよ。

いいな〜いいな〜レンズ欲しいな〜〜


a0114345_16594614.jpg

くるくるりん


こちらは、カメラの持ち主さま撮影のりん。

ドッグカフェに誘っていただいて出かけたものの、
カメラを忘れてしまったので、キャノンをお借りして撮らせていただきました。
ハハが休日は引きこもり生活なため、
ドッグカフェなんて慣れないオサレナ場所で落ちつかないりん。。
何度なおしても椅子にくるくるからまる(汗)
表情も不安げですね。




a0114345_23473437.jpg

UNOちゃんとTwiceちゃん


この日のお客様は、
りんと同じブリーダーさんATOMICケンネル出身のUNO(ウーノ)ちゃんのオーナー Pantaloonさん。
このブログを見つけて、コメントをくださって、
それをきっかけに、
UNOちゃん♀とTwice(トゥワイス)ちゃん♀2ワンコを連れて遊びに来てくれました。

ATOMICさんは兵庫県尼崎市にあるので、ワンコのオーナーさんは関西方面のかたが多いのですが、
Panさんは、なんと意外にご近所さんで♪
よくうちの近くまで出てくるのだそう!

ご近所さんといってもアタシには相当な距離なんですが、、、
2ワンコ乗せた愛車でぶ〜んと軽快な足取りでわが家まで♪
ワタシなんてふた駅さきくらいまでしか運転できない地域限定免許ですので(^^;
もうそれだけで尊敬のマナザシ☆ですよ。

しかもPanさん、トリマー経験あおりだそうで、
わが家のボサ♂とボサ♀をトリミングしてくれる、とのこと!!
普段は、素人えせトリマー(ワタクシ ハハ)がカットしている2ワンコ。
わが家まで来ていただいて、しかも働かせる、というありえないシチュエーションにも
快く応じて下さいました(感謝☆)

それまでジョシに囲まれてウハウハ♪だったハリー、
不穏な空気を察して、部屋の隅で気配を消すも
すぐに捕獲される。
テーブルに乗っけられ、いざトリミング。

うちのワンコは
ミニチュアダックスのワイヤーヘアードという犬種なんですが、
本来はバリバリの硬いコートをストリッピング(毛を抜く)で仕上げるのです。
でも、うちのコたちはコートが柔なので、
ワタシはほとんどバリカンで仕上げています。
今回はPanさんが「抜きで大丈夫」とほとんどをストリッピングで仕上げてくれました。

普段、えせトリマーが抱っこや押さえつけでトリミングしているので、
逃げるわ、動くわ、座るわ、、で、、
ホントやりにくかったと思います>Panさんスンマセンっ

ボサ♀の方は、肌が弱くて、毛を抜くことに獣医さんがあまり良い顔をしなかったので、
バリカン仕上げにしてもらいました。
こちらもまったく落ち着きがなく、、結局、抱っこで押さえつけました>Panさんスンマセンっ


すっきり可愛くあげてもらって、
4ワンコで記念撮影を!


a0114345_13191689.jpg




何枚も撮影して使えたのはこの1枚のみ・・
うちの2ワンコを抱えているのはハハです。
ベッドにちょこんと座っているのはPan家のレディーたち。。
まったく『待て』のコマンドが効かないうちの2ワンコ
ゴハンの前では効くのですけど、報酬が目の前にないと効かないコマンドなんて、、
ダメなんですよ〜(泣)



a0114345_17055.jpg


ATOMIC出身2ワンコで記念撮影。

これ、Panさんが毛布かぶって抱っこしてます(爆)

向かって左がUNOちゃんで右がりんなんですけど、
UNOちゃん、まだパピー(6ヶ月?)なんですよ。
なのにこの落ち着きようったら。。
うちのりんは2才すぎてますから^^;
ですが、まだ中身も外見もパピパピしてます。

UNOちゃんがおりこうさんなのは、それもそのはず、
UNOちゃん、この数日あとのドッグショーで
『なんたらやクイーン』(なんど聞いてもドッグショーの仕組みを理解できず・・)を獲得した
すんごいワンちゃんなんです。


同じ犬舎出身の親戚さんなのにこの違い・・やっぱりオーナーの違いか?

Pan家には実はもう一匹、イケメン♂ワンコ NOVYくんがいて、
ただいま様々なドッグショーに出場すべく、ママの手を離れて全国行脚の修行中です。
ノビくん、UNOちゃんと出場した先日のドッグショーでチャンピオン完成したそうです。
おめでとうございます!!
年内にはママのもとに帰ってくるそうなので、
今度は会えるかな?
楽しみにしています♪


--------



ここんとこ、ワンコ写真ばっかりなので、、
インフル騒動中に作ったベーグル貼っときます。


a0114345_6332537.jpg

白神こだま酵母のベーグル



お肌がイマイチ美しくない仕上がりなのは、
発酵中にふきんが生地にくっついてしまったからです(泣)

コレは白神こだま酵母とはるゆたかブレンドの組み合わせで作りました。
はるゆたかブレンドとキタノカオリの違いは正直よく分かりませんでしたが・・
もうベーグルは天然酵母と国産粉の組み合わせ!と決めました!!

レシピはいつものコチラ
で、かぼちゃプラスクリームチーズとあんこプラスクリームチーズを巻き込みました。

巻き込みフィーリングは高橋雅子さんの「少しのイースト。。」を参考にしましたが。
高橋さんの本では、しろあんプラスクリームチーズです。
黒あんを解凍してしまってから気づいたし、もともと白あんなんて在庫にないし、、
で黒あんで作ってみました。
正直「はてな?」な感じもしましたが、黒あんの甘さがクリームチーズのおかげでまろやかになり、
これはこれでなかなか美味しかったですよ^^



taの看病で仕事のお休みを2日間もらいました。
いろいろ出来るかな〜と思っていたけれど、
朝ご飯の次はお昼ご飯、かたづけ、あっと言う間にmiが帰ってきて、習い事の送り迎え、
夕飯の用意・・・家にいたらいたでやらなきゃいけないことは多くて、、
専業主婦だって世間が思っているよりもとっても大変で忙しい・・
小さい子どもがいたらもっと大変なんだろうな〜なんて今さらですがそう思いました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-12 23:35 | イヌのこと
ドッグランへいく

まとまったお休みは、いつもハハ実家&チチ実家に帰るのですが、
今年のGWはこちらにとどまりました。
ちょこっと用事があったりしたのもあるのですが、

時間がないと出来ないことを片付ける!ためです。



まずは、ずっと気になっている庭の雑草と庭木をなんとかすること。



冬の間は寒さで成長しなかった雑草ちゃん。
ここのところの暖かさでみるみる成長!もう本当にひどいことに(涙)


長袖に軍手、サファリハットの下にはタオルで紫外線対策し、

朝から家族総出で雑草抜き。

撲滅させるまではいかなかったけど、ナチュラルな庭(ハテナ。。)くらいにはなりました。
さらに椿ちゃんをチチが虎刈り剪定し、物置も整理。
4時間は外にいたでしょうか、、
45リットルのゴミ袋6〜7つぶん収穫(?)できました。
もう腕が上がらなくなりましたYO!


疲れきって、わんこ達の散歩にでるのも面倒になったので、
お休みまえに調べておいたドッグランに初めて行ってみました。




a0114345_8361426.jpg

ドッグラン B-WOOD



こんなに近くにドッグランがあるなんて、ぜんぜん知らなかったので、
りんは初ドッグランでした。
出かけた時間が遅かったからか、他のお客さんがまったくいない。。
大型犬用のドッグランも貸し切り状態。

でも、うちの2匹だけではにおいを嗅ぐだけで走らないので、、



a0114345_8365232.jpg

飼い主がラン



待て!をさせて、ハハが先に走り、taとGO!で競争。
草取りで上半身痛く、ニンゲンランで下半身イタタ..ぐったり(疲)




a0114345_8372170.jpg

ちょっとしたアジリティもあります



a0114345_8383676.jpg

りんちゃんどおですか?



散歩にでるより疲れた気もしますが・・
なかなかこんなに走らせてあげることが出来ないので、
たまに連れて来てあげるのもいいかな♪

一匹1,500円、2匹目は1,000円の合計2,500円ナリ
たまにね、たまに。。


a0114345_8462423.jpg

オーナーさんが「あまりにもお友達がいなくて申し訳ない。。」
とホテル預かり犬を入れてくれるも
まったくもってまったりムード。。



ワンコ達、よほど疲れたようで、次の日も一日中寝てました。




今日は朝から働いたので
miが「温泉に行きたい!」と言う。

チチ「ゴールデンウィークなのにどこにも行ってないからな」


家に帰って、ご飯を食べ、歯を磨いて、パジャマを持ち、
戻ったらすぐ寝られる準備を整えて、
車で15分程の温泉へ。


miは温泉と言っていますが、
明らかに塩素の匂いしかしないので、
ここは温泉ではないです^^;いわゆるスーパー銭湯。
一応、露天風呂や寝湯なんかもあって
気分は温泉♪

GWなのにどこも出かけてないから、、と恩着せがましく言われてまで
連れて来てもらった銭湯に満足するmi。

でも、風呂上がりのコーヒー牛乳を
寝る前だし、歯をみがいたからダメと言われガックリ(笑)
安上がりなレジャーを楽しむ同じような家族連れで
温泉は結構な混雑でした。



----------

朝食に、またスコーンを作る。





a0114345_911221.jpg

キャロットくるみスコーン


今回は「なかしましほ」さんのレシピより。
前回の「がちまい家」との違いは、油分がバタ−ではなく菜種油なこと。
豆乳がはいり、きび砂糖が入っています。
レシピにはなかった、ラム酒漬けレーズンと全粒粉をちょっと使いました。

もちろん作り方も違うのですが、どちらも簡単でした。

「どっちが美味しい?どっちが好き?」と家族に聞いてみると。
「どっちもいい」とまったく参考にならないご返答。

しつこく聞いてみると
「まったく違うものだから比べられない、どっちもそれぞれいい。
この前(がちまい家)の方は重たくて、今日(なかしまさん)のほうは軽い感じ」
とチチにしてはなかなか頑張った答えが帰ってきました。

同じスコーンでもレシピの作り手さんによって全く違うのはおもしろいです。
どっちも美味しいですよ♪





おまけ写真


先日のフラワーフェスティバル
子ども達が一番見たがっていたのはこの作品でした。


a0114345_9235037.jpg

ぺりーだよ

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-05-04 01:21 | イヌのこと
りん2才になる

わが家のりん
29日で2才になりました♪


ワンコで2才といえば、立派なオトナ。
一緒に生まれた兄妹たちは、ショードッグになったり、赤ちゃんを産む予定だったりするのに。
なんだか、いつまでもパピパピしているりん。


いつになったら落ち着くだろうと思って2年。。
お散歩が大好きで、
「いこっか!」のひとことから大騒ぎ、
玄関では興奮して雄叫びをあげる。


散歩に出たら出たで
何を目指しているのかとにかく先を急ぐ。急ぐ。



そんな困ったちゃんですが、

いつでもニコニコhappyで♪
うれしい、楽しいがとってもわかりやすい。
元気いっぱい、
たまに大人しくしていると、具合でも悪いのかと心配になるほど。

イヌにもヒトにもフレンドリーで
ちっちゃいからだでブンブンしっぽを振る様子が
なんとも可愛い人気者。


甘え上手でついついりんを甘やかしてしまうハハは
よくチチに怒られます。


おっとりハリーとやんちゃなりん
2匹のおかげでいつもにぎやかで楽しいtsunatam家


りん、お誕生日おめでとう。





a0114345_1223372.jpg

2さいになりました




イヌ達の誕生日に特別いままで何もしたことがなかったのですが、
今年はブログネタにもなりますし(笑)
イヌケーキを作ってみました。

生地は卵と米粉と乾燥おから、すりおろしにんじんを適当にまぜて蒸し焼きしました。
クリームは低脂肪の生クリームとヨーグルを混ぜました。
トッピングはいちごとイヌ用おやつのチーズとドライパイナップル、型抜きにんじんです。




a0114345_1262373.jpg

待てができなくて、ペロペロなめてしまったのは
おっきいほうのイヌでした。。







a0114345_1375072.jpg

「よしっ」で秒刹です(笑)




ぺろっと食べてしまったので、
たぶん美味しかったのだとおもいます。
夕飯は半分にへらしましたけど・笑


あと、イヌおやつ、ソフトささみジャーキーを作ってみました。

ネットで調べたレシピ。
ささみを細く切り、100℃のオーブンで1時間焼きます(うちはガスオーブンなので50分で出来ました)。それだけ。

じっくり焼くので、味付けなしでも美味しくて、子どもたちも喜んで食べてます。
マヨネーズとかをつければ、おつまみにもいいかもです。
もちろんイヌたちはおお喜びです。




a0114345_139596.jpg

ベロでちった




---------



taとチチが朝からでかけてしまったので、
ひまを持て余しているmiとメロンパン作りました。

この前からずっと作りたがっていたのですが、
メロンパンはちと面倒くさいので、
余裕がないと作れません。







a0114345_1495398.jpg

最終発酵前のメロンパン。てんとう虫のつもり。




チョコチップメロンはこの段階が一番かわいい♪
クオカのサイトを参考に、
今回はかおをつけてみました。






a0114345_1521156.jpg

焼き上がりはこんな感じ・・微妙






クオカでは、頭とアーモンドの足をつけて、カメだったのです。
焼成まえは完璧だとおもってたのだけど、
最終発酵でびろ〜んとひろがってしまい、やっぱりカメか?
高さがでるように成形したつもりでしたが、、むずかしいです。


そういえば、りんは7匹兄妹で、ブリーダーさんの所では
「てんとう虫兄妹」と名付けられていました・笑


ふつうのメロンパンはこんなことにしてしまいました。
ただでさえカロリー高いのに。。





a0114345_157938.jpg

クリームメロンパン


中途半端に生クリームが残っていたので、いちごと一緒に挟み込みました。
ううっいけないと思いつつ完食!これは美味しい!!

でも、こんなの食べてたら
人間も夕飯は半分に減らさないといけないですね。
とほほ・・


a0114345_211334.jpg

miが残り生地でつくったクッキー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-30 20:42 | イヌのこと
コング・コング
うちに遊びにきた方にかならず聞かれます。
「これなあに?」
イヌを飼っているひとにはめずらしくもないと思うのですが。
6個もあるので驚くのかもしれません。

a0114345_16481947.jpg

コングたくさん


何に使うのかというと・・・

a0114345_16483894.jpg

ドッグフードやおやつが詰まってます



壊れにくい丈夫なおもちゃとして人気のようですが、
わが家では「お留守番のとも」なのです。
平日は長い時は10時間近くもお留守番をする2匹、
少しでも暇つぶしになるように、朝ごはんの半分以上をふやかして詰めます。

そう簡単には食べられないはずで、食べる時間がかかるようにこれに詰めるのです。
が、もう3年もコングとお留守番してきたハリーには
むずかしくも何ともない、、ようです。

a0114345_1649114.jpg

撮影するためにひとつあげたら
カメラアングルを決めかねているうちに完食してしまう。。


ハリーにはコングはただの食器のようす。
久しぶりに食べているところをみたらあまりのスピードにビックリ!!
前足で押さえて上手に食べます。
食べてしまうともう興味はないので、時間つぶしには全くなってないのだと、
ハハは再認識しましたよ。
だから、今朝は口のところにかぼちゃを詰めてみました。

ちなみにりんは、ハリーほど上手じゃないので、
もっと時間がかかります。

2匹ともコングがもらえるのが分かっているので、お留守番まえはワクワクです。
でも、ながい時間、、いまごろなにしてるのかな〜とよく思います。



a0114345_16492562.jpg

捨てイヌ?リサイクル品?
中の野菜をねらって頭をつっこんでるうちに落ちたようです



a0114345_1650550.jpg

毛布をかけて寝ているイヌもへんだけど
その寝かたはいいんですか?



a0114345_16494065.jpg

クオカで食パン型を購入
かぼちゃ食パンを焼く


食パン型を買ったので、初めて食パンに挑戦!
いつものみかさんのレシピなんですが、
またやけにゆるい生地になってしまい、フープロからてごねへ変更。
「う〜ん、、なぜ?」と思っていたら、
”かぼちゃの水分が多い場合は、牛乳の量を減らして・・”
これだ、、ちゃんと書いてあるし。。

夜中の12時半に焼き上がった食パンは、
思ったよりいい出来でした。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-10 22:47 | イヌのこと
「曲がった道がいい」

「道が曲がっているのがいいですね」
自宅の設計をお願いした設計士さんにいわれた一言。

「羨ましいです」
とまで言われた。
それまでまったく意識したことなかったけど、
確かにうちのまわりは、もと畑、きっと地主さんが切り売りして分譲されてきた土地。
車一台やっと通れる道や、人しか通れない裏道もたくさん。
道はあらゆるところで曲がりくねる。

こどもの通っている学童の近辺地図を、イラストレータを使いこなす
隣の学区のお母さんに依頼したら、
そちらの学区は直線で描けるのにくらべ、
うちの学区は、フリーハンドでしかもネット地図では表示しきらない道も多くて、
悲鳴をあげていたっけ(笑)



a0114345_292511.jpg

「曲がった道がいい」
そのひとことで、この町を見る目がかわったのでした


きれいに造成させた住宅街もそれはそれは素敵だけど、
田舎道は散歩するにはとっても楽しい♪


てことで、

a0114345_1512779.jpg

りんの散歩パターン
何を目指しているのか先を急ぐ急ぐ!


お散歩大好きなのはいいのだけど、
マーキングに興味なしで、お家のなかでしかオシッコできません。
ゆっくりニホイを楽しみたいハリーは
ちょっとクンしただけのりんにひっぱられ「ぐぇっ」。

ハハの一歩うしろを歩くハリーと誰よりも前を行きたいりん、
リードは前と後ろにひっぱられ、何とも格好わるい散歩姿。

でも、リードを短く持つと、ヒールウォークもだいぶ出来るようになってきたのですよ♪
りんさん。(ブリーダーさんも見て下さっているようなので、安心してもらわないと・汗)

a0114345_2145131.jpg

ちょっと記念撮影
あれっ絞りを調節して。。


a0114345_215677.jpg

カメラを操作してるうちに
待て!が効かずにりんだけフレームアウト・・・あちゃ

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-25 02:18 | イヌのこと
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin