Top
カテゴリ:ソーイング( 44 )
Top▲ |
在庫布ならぬ在庫本

うちの長男ta。

一歳の誕生日から保育園に預けられ、昼間はハハから離れて過ごす。
電車好きだった事もあり、小さい頃からひとりで新幹線に乗り
夏休みをばあちゃん家で過ごす。
赤ペン先生は毎月遅れずに提出する。
4年生で学童を退所し留守を守る。

ひとりで病院に行かせれば
受付のおばさまに「しっかりしたお子さんね〜」と褒められる。
骨折したときだって、バスと電車を乗り継ぎ、離れた病院までひとりで通ってくれた。
担任の先生には「クラスのリーダー的存在です」とも言ってもらえる。

ハハだってそんなtaを信用しているし、頼りにもしている。

ところがね、
なんだか一本抜けてるのですよ。




仕事から家に戻り、イヌたちの散歩をかねてmiを学童へお迎えに。
だーっと夕飯を作り、車でtaを塾まで迎えに行く。
子供たちとイヌたちにご飯を食べさせ、
ちょっと台所を片付ける。
あ〜あとはお風呂に入れて寝かせれば今日も一日無事に終わる。
とホッとしかけた頃。。

ta「あっ明日調理実習だった!!」
ハハ「・・・」

でたでた、このヒトいつもこうなんだよ。。
学校のプリントだって行事が終わった頃に出て来たりするし、、
給食の白衣だって、なんど学校に忘れて来たか。。

当日の朝でないってところはまだいいか。
いや、でもいやな予感がするよ。。
で、何をもっていくのサ、、


ta「じゃがいもとほうれん草とタマゴ」


ないしっ
冷蔵庫にはタマゴしかないよ(泣)
もう9時過ぎてるよ(夜のね)


なんで今気づくかな〜
いつから決まってた?
塾の前にスーパーあるよね。なんでお迎えの時に気づいてくれないかな〜
連絡帳に書くときにこれは言わなきゃなとか思わなかった?

言っても仕様がないと思いつつも
一日の疲れがピークになっている時ですから。。
ついつい声を荒げてしまいました。

しょんぼりするtaに
責任もってmiをお風呂にいれることを言いつけて
24時間営業のSEIYUに行ってきました。
車の運転は苦手なもので、、
あまり行き慣れない場所に暗いときに行くなんて
できればしたくないのですけど。

可愛い息子のためにハハはほうれん草とじゃがいもをGETしてきました。

taは、ちゃんと妹をお風呂に入れて、パジャマでハハを迎えてくれました。

苦労して仕入れた食材、学校にもっていく分は

タマゴ1コとじゃがいも1/4コとほうれん草ひとつかみ。。それっぽっちかい。

最近は、材料を分担して持ち寄るのではなく、
自分の分だけ持って行くのですって!
忘れたらみんなに迷惑がかかる方式ではなくて、
自分の責任だけ。なんですね。

来週は、ベーコン2枚とタマゴ1個だそうです。
週末には買っておこう。

これで少しは反省したかと思いきや、
次の日は、家のカギを忘れて出て行ってました。
学校まで届けようと思ったら、途中でtaのクラスメイトを見つけたので
そのコに託し、職場到着は遅刻ギリギリでした。

男の子だからですか?ね。。




ガミガミ叱ってしまったハハですが、
先日、このマンガを読んで、
おおいに自分の子育てを反省したのでした。






a0114345_1844779.jpg

アイシテル





今、放送しているドラマ「アイシテイル」の原作マンガです。
小学校6年生の子ども1年生の男の子を殺害してしまうという衝撃的な内容なのですが、
たまたまamazonで見かけて、評価がよかったので買ってみました。

う〜ん、、涙なしでは読めません。
その事件そのものよりも、それに至までの親、特に母親の子育て、
その影響をうける子ども達の心理が深く書き込まれています。
加害者の母親、被害者の母親、家族がその事件を受け入れるまでの葛藤。。

それぞれの母親と自分が重なることも多く、
自分の子育てを顧みさせられるのがとても辛いです。
この本を読んでとっても反省したのですが、
ワタシの学習効果も長続きしないのが問題です。

一度、機会があればぜひ読んでみてください。
(お近くのかたには、順次貸し出ししますので言ってくださいね・笑)


こんなに後になってしまいましたが、



タイトルの話題はこちらでした。↓



a0114345_1835878.jpg

kidsのふだん着






新しいソーイング本、特に子どもの服のものがでているとついつい買ってしまいます。
最近のソーイング本は写真がきれいだし、モデルの子ども達がとっても可愛い♪




a0114345_184188.jpg

まだまだこんなにあったりする。。



他にもまだあります。
このなかからいくつ実際に作ったかというと。
ほとんど作ってません(汗)
まず、パターンを写し取るのが嫌い。
それに縫い代をつけるのが面倒くさい。
意外に作ってみても動きにくい服が多かったりする。

でな感じで、どうしてもネットショップで手に入れる
サイズ別縫い代付きパターンで作ることが多いです。

なので、このたくさんのソーング本は眺める用です。
たまに眺めて「かわいいな〜あの布で作ったらいいかも〜」と
想像して楽しむだけ・笑


でも、「kidsのふだん着」は実用的なデザインで着やすそうだし、
miが好きそうなワンピースなど作りたいデザインがたくさん載っています。

サイズ130cmまでなので、急いでいくつか作ってみようと思っています。


**きょうのワンコ**


a0114345_18568.jpg

ハリーです

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-05-22 16:10 | ソーイング
スカートつきパンツをつくる

冷たい雨が上がったと思ったら・・
日曜日は春の嵐、
すごい風でした。

スギからひきつづきヒノキの花粉症。。
春の訪れも花粉症のせいでよろこび半減デス。

が、季節を感じる食物。
タケノコいただきました。
タケノコと絹さやの色どり、
なんとも春らしく♪



a0114345_6383849.jpg

たけのこの混ぜすし


この春、すでに3回目のいただきものタケノコ。
毎年、どこからかいただいて、買った事がない。アリガタヤ☆

タケノコご飯が一番好きだけど、
もち米を切らしていたので(もち米とうるち米半々で炊くのが好き)
今日はすし飯に混ぜ込んで。タケノコ美味し♪




暖かくなってきて、
子どもたちの服装は、基本半そで半ズボンです。
ちょっと気温が低い日もハハがうるさく言わないと
半そで一枚で出かけてしまいます。
いまからそれでは、真夏にはいったい何を着るのでしょうかね。


さて、品薄のmiのボトムスを作りました。
最近はちゃんとmiの好みを考えて作らないと着てもらえないですから、
慎重に作りましたよ。



a0114345_6374985.jpg



a0114345_6381691.jpg

pattern Candy Fross スカートつきパンツ 130
生地 ノムラテーラー綿麻混 ヒッコリー サックス


パターンでは長ズボンがついていて、
スカート、長ズボン単体でもつくれる仕様です。

miは、スカートは嫌いじゃないけれど、
動きにくいようで、学校にはあまり履いて行きたがりません。
スッパツを重ね履きするのも面倒くさい様子。

CHECK&STRIPEの本にボクサーパンツのようなパンツ(下着)のパターンを見つけたので、
長ズボンのかわりにくっつけてみました。


a0114345_6383471.jpg

スカートとブルマ(今は言わない?)が一体化した感じ



これなら、逆上がりたくさんしてもパンツが見えないよ♪

ハハには気に入ってもらえる自信があったのだけど、
朝、miに見せると
「あったかい日に着るね!」とあっさり置いてかれました。
が〜ん。。

Candy Frossさんのパターンは、とっても可愛いです。miが好きな可愛さ。
あんまりふりふりでもダメだし、ナチュラルすぎるのもダメ
微妙なお好みです。




------------



昼食にはパンを焼きました。
バナーヌなんですけどね..
フィリングを5個ぶんに分けるところを、4個で作ったんですよ。

最終発酵前に型に生地を敷き詰めて、
フィリングを入れ、バナナを飾るのですけどね、
4つでも余裕だったのですよ、発酵前は、、
「なんだフィリング少ないな〜」なんて思ったりして。

最終発酵させてオーブン開けてびっくり!!!






a0114345_6403463.jpg

ひ〜 あふれてるし



最後の発酵でどれくらい膨らむのか
まだ感覚がつかめていないのです。
バナナなんておっこっちゃってるし・笑


どうしようもないので、そのまま焼きました。


a0114345_6392156.jpg


味はよかったです♪掃除が大変だったけど・笑
教訓「分量は正しくつくりましょう」

a0114345_6411974.jpg


コーンパンとチーズを入れたまるパンはまあまあの出来です。






***きょうのワンコ***




a0114345_6415295.jpg

あったかくなって昼寝が気持ちいいね〜

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-27 06:35 | ソーイング
patissiereをつくる

「Hello. My name is Miki.・・・」
朝から流暢な外国語が聞こえてきます。

日が昇るのが早くなって、寒くないし、
早起きするのが苦にならない季節になりましたね。

ワタクシ、ハハもいままでより一時間ほど早く起きることにして、
ちょっとミシンを踏んだり、my Macを覗いたりしています。

そして、ムスコtaは今週からNHK基礎英語を聞いております。
チチが買ってきたテキストに興味を持ち、
NHKのサイトでやってみたら
「おもしろい」とのこと。

ふる〜いラジカセを引っ張りだしてきて、
ベッドの脇に置き、6時に起きて勉強してます!!

今は便利で、サイトでバックナンバーを聞けるのですが、
朝やる!と言います。
夜はそのために早くお風呂に入り、早く寝るという気合いの入れようです。

今のところ、4日続いてます。さて、いつまでがんばれるでしょうか?
ちなみに、今日はちょっと寝坊して
スタートが遅れたそうです。

ハハも起きれなかったのですよ。

昨日、遅くまでこれを仕上げていたので、、





a0114345_7192499.jpg

pttern WHISTLE@ patissiere(パティシエール)
生地 ノムラテーラー 綿麻混ヒッコリー サックス




今年はキャスを被りたい気分になったので、
帽子のパターンは買い控えとか言いながら、
momに引き続きご購入。

生地は、WHISTLE@せつこさんが作っていたサンプルに一目惚れしたので
そのまんまマネしました。
生地は売り切れだったので、ノムラテーラーさんにあるとの情報を他のかたのブログで発見し
注文。


a0114345_7135494.jpg

今回もモデルは朝食中&パジャマのmi


今回のテーマは
前回の記事にいただいたコメントから、

「自転車でもかぶれる帽子」にしたので、
『キャスは通勤にミスマッチだった』とのコメントをいただきながら、
今朝の出勤時、被って自転車をかっ飛ばし、
実証してみました。


結論は、



きつめに作ればいいかも。。(笑)

Mサイズでは少し大きいのは分かっていたのですが、
ワンサイズでの購入が安いのと、縮小コピーする時間がなかったのとで、
Mサイズのまま作りました。

やっぱりちょっと大きく仕上がりました。
なんとか縮めようと小さめのサイズテープを引っ張って付けてみましたが、
どうにも本体側が余ってしまい、2度縫い直し、
結局、本体サイズに合わせたサイズテープに収まりました。

普段被るなら少し大きめのほうが、髪がぺたっとならなくていいですけどね。

風があまりないときならいいですが、
スピードをあげると飛んで行きそうで不安でした。
自転車にはジャストサイズで仕上げるといいと思います。


このデザイン、
ブリムはかなり顔のサイドまでくるにも係らず、コンパクト。
最低限の日よけになり、そして風を受けないブリムだなと思いました。
テキストにはブリムを大広げる方法が載っていたので、
あと1センチほど広げると日よけ効果が上がっていいかな。

ブリムには接着芯とドミット芯を張っています(これもテキストに書いてあった)
そして、ハンドステッチを施す☆のとおり、
刺繍糸でステッチを1/4ほど縫ったところ、
あまりの手作り感満載!にやめました(笑)手縫いは苦手、、

キャスのパターンは他にももっていますが、
これはクラウンの縫いしろをきっちり倒して、テープで押さえるなどの作業がなくて、
楽です。
トップが絞り出しクッキー(?)のような構造でとても可愛いです。




-------



今日のおやつは


a0114345_7141872.jpg

もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ より
バナナシフォン


支えているのはチョーヤの梅酒さんです・笑

a0114345_7144581.jpg


生クリームがあったので、添えて食べてみましたが、
このバナナシフォンには合いませんでした
オドロキ!
ほかのレシピで作るときにはバナナシフォンには生クリームが必須だったけれど、
なかしま しほさんのシフォンには合いません。

そのまんま自然で素朴な美味しさを味わった方がいいようです。
豆腐クリームならいいんだろうな。



**きょうのワンコ**

a0114345_7171952.jpg

「ママなにやってんの〜」


リビングから階段の間は
あぶないのでイヌ用に柵をつけてます。

柵のこちら側で家事をしていると、
こんな感じで終わるまでのぞいてます。

いつまでも写真を撮っていたら、
呆れられて、いなくなりました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-23 07:11 | ソーイング
WHISTLE@ らぶ♡

お天気のいい日曜日。
チチと子どもたちが自転車で少し離れたログハウス(こどもの遊び場)まで出かけるというので、
ワタシは掃除が終わりしだい、イヌたちを連れて後から追いかけることに。

あれやこれやと片付け、掃除機をかけして、
さあ出かけよう!としたところに
「もう帰ろうと思うんだけど..」
ログハウス閉館の時間だそうです(涙)

もう少し手前の公園で待ち合わせることにしました。




a0114345_1323167.jpg

新緑の季節です




今日のおやつは外にでかけるのがわかっていたので、

つまんで食べられるクッキーを焼きました。




a0114345_1341298.jpg

なかしま しほさん
もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ(長い・笑)より
フルーツ ロール クッキー





a0114345_1374988.jpg

ta 「なんか これ はじめての 味だね〜」




このレシピ本のなかで、ずっと作ってみたかったクッキー
ドライフルーツをフードプロセッサーでガーッとまわして、
細長く伸ばしたクッキー生地にはさみます。

「中のフィリングはこげやすいので
生地からはみ出さないように」の注意書きどおり
慎重に慎重に伸ばします。

さて、無事伸ばしおわり、一口大にカットしてオーブンへ。。

オーブンへ入れてから気づきます。

生地からはみ出さないように伸ばしたのに、
切っちゃったらだめじゃ〜ん(泣)
当然、切り口からフィリングまる見えだし。。
焼いてから切るのですよー(号泣)
アルミフォイルかぶせて焼きました。
ほんと、ダメなワタシ。。

でも、美味しかったです!ドライフルーツの自然な甘さで健康的なお菓子。
なかしま しほさんのレシピ大好きです♪





a0114345_1464395.jpg

ボクにももらえるかな



a0114345_149389.jpg

あっつい あっつい
そんなに引っ張るからだと思うよ。




そして、


a0114345_1522113.jpg

pattern WHISTLE@「サファリハット」



去年作ったものですが、一つ前の帽子の記事にコメントをいただいたので。
ワタシが愛してやまないWHISTLE@のせつこさんのパターンです。

WHISTLE@さんのパターンはたっくさん持っているのですが、
これはお気に入りのひとつで、
ブリムが大きく、夏には大活躍です。

初代サファリはベージュのキャンバスで作って、大のお気に入りだったのですが、
なくしてしまったのです(涙)
電車を降りたときに、手に持っていたはずのものがなくて、、
駅員さんに問い合わせたりしたのですが、見つかりませんでした。
これは2代目です。
しっかりした生地に厚めの接着芯を貼るので、とてもがっちりと仕上がります。

夏のお出かけには手放せないのですが、
電車の中では大きいブリムが他のお客さんに迷惑をかけるようで、
睨まれたことがあります(笑)
脱がなくてはいけないのですけど、鞄のなかには入らないのですよ。

なので、鞄に入れておくには「mom」や「Mont Blanc (モンブラン)」なんかがオススメです。
去年作ったMont Blanc もお気に入りだったのに、なぜかどこかにしまい込んでしまったのか
みつからないのです。

WHISTLE@さんに出会ってから、自分の物も子どもたちの物も帽子は買ったことがありません。
これから帽子が活躍する季節。
新しいパターンも手に入れているし、がんばって作ろうと思ってます。
一緒に写っているのは一応ストールで、ダブルガーゼです。
フリンジつくるのが大変でした。


先ほど焼き上がりました〜

a0114345_2175124.jpg



かぼちゃ角食に全粒粉をミックスしました。
牛乳が足りなかったので、豆乳が半分はいってます。

2次発酵までは十分膨らんでいたのに、
焼き上げたら小さくなってた。。
なぜ?
最近、こんな感じでうまく行かないことが多いです。
どなたか原因を教えてください。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-20 23:25 | ソーイング
「mom」をつくる


紫外線が一年のなかで一番強くなる季節、、
いま流行(?)のアラフォーだし、
いや〜なシミが増え続けてる(泣)

無防備におひさまの下に出られないので
小さな抵抗を。



a0114345_21115144.jpg

pattern whistle@ 「 mom」
生地 CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ブラックウォッチ




whistle@さんのひとつ前の新作「mom」。
最近、whistle@さんでは新作がどんどん発売されていますが、消化しきれないので
買い控えしてました。
でも、これはひとめぼれ♡名前のとおり、おかあさんをイメージした帽子。
ブリムが広くて紫外線対策ばっちり!
リネンを使ったサンプルがとっても可愛かった♪




a0114345_2248580.jpg

被っているのはmiです。朝食中に撮影したのでパジャマだし




残り少なくなったC&Sさんのリネン混ブラックウォッチ、
柄合わせは無視しました(笑)
まえにwhistle@のせつこさんが、帽子ではあまりきっちり柄合わせしないほうがいいと書いてたし。考えてもよくわからなかった・笑

パターンではブリム(ひさし)はオモテとウラは同じ生地でつくるので、4枚裁断しなくてはいけないのですが、
それに気づいた時は、どう取っても足りない。。(泣)


よってウラ↑はリネンとイカリ柄とでゴッチャな感じに、、
どうせならリネンに統一すればよかったのに、
トップとクラウンぶんのイカリちゃんを裁断してしまったあとだったのですよ。
このイカリちゃんもまえ〜にC&Sさんで買ったお気に入りです。無駄にしたくなかったの。

さらに、ブリム周りはワイヤーを入れているのですが、

途中行程でいれなくてはいけないのに、
すっかり次に進んだあとに知りまして、
継ぎ目をほどいていれました。


ワイヤーはクロバーのクラフトコードを使いましたが、
このワイヤーだと2〜3本束ねて使った方がいいようです。
でも、もう閉じちゃったし、次は気をつけよう!(やりなおさないんだ・・ねワタシ)

パターンは最後まで読んでからはじめましょう。
いまだソーイングの基本ができていないワタシ。
こういうことするから、手作り感いっぱいの帽子になってしまうのですよ。


出来上がってから一度洗いにかけました。
せつこさんがブログで書いていたので、まねっこです。
リネンのざくっと感がでて、いい感じです。

アミに入れて、地直しする生地と一緒にぽーんと洗濯機へ、
whistle@ブログどおりに、乾かす前に頭をいれて、クラウンの形は整えたし!ふふ♪完璧!

ここでもう一度記事を読んでみると、
「せっけんでごしごし洗って。。」
手洗いだし、、(汗)
ああ、どこまでいい加減なのかしら、、ワタシ。





a0114345_7231237.jpg

a0114345_724673.jpg

かわゆい♪いただきもののアレンジ





お花は大好きなのですが、
ガーデニングやお花を愛でるということにセンスとやる気がありません。。

うちの庭には、勝手に咲いてくれる椿とさつき、雑草しかございません(汗)

この数日は、義姉・misちゃんからもらった手づくりのアレンジメントのおかげで、
片付いていないリビングもステキんぐな感じです♪
misちゃん、どうもありがとう!




 **きょうのワンコ**





a0114345_7361055.jpg



a0114345_7345574.jpg

めずらしくハハの早起きにつきあって起きて来たかと思ったら
しばらく2ひきでじゃれ合って遊んで、
もうすでに眠そうなハリー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-17 16:47 | ソーイング
イヌ服をつくる

わが家の2匹、
お散歩の時は服を着せます。

べつにおしゃれさせるのが目的ではなくて、、
外を歩かせると、
ダックスなので、足が短く胸からお腹にかけて真っ黒になってしまうのです。
後できれいにするのが面倒なので、服を着せるのです。

イヌの服って高いんですよ!
実用性重視なので、
2匹の服はほとんどわたくし、ハハが作っています。

ところが、ハリーの服は何枚のあるのですが、
あとからやってきたリンの服は、ハリーの子犬の頃のお古と前に作った一枚だけ。

今日はまとめて何枚か縫ってみました。

ハリーは本に載っている、ダックスMサイズがだいたいいい感じ(5.3キロ)。
問題はりんで、ハリーよりもだいぶ小さいので(3.5キロ)、
ハリーのサイズから補正しました。



a0114345_23351746.jpg

おうちで作る、イヌの服 より タンクトップ


ハリーのが1枚とりんのが3枚。
1枚作ってから、またちょっと補正して、
こんな感じかな。


a0114345_055036.jpg


少しの生地で出来るので、
中途半端に残ったハギレの消費にこれはイイ!!

あたらしい洋服を着せてでかけた先は、、




a0114345_0513334.jpg

満開のサクラ




とても入学式までもたないと思っていた桜。
ここ最近肌寒い日が続いて、やっと満開に。
明日の入学式にタイミングピッタリ!



a0114345_0533641.jpg

せせらぎ沿いのサクラとチューリップ


何年も住んでいるのに、
近くにこんな場所があるなんて全く知りませんでした。

今朝、自治会のおそうじがあり、
近所のおばさん奥様に教えてもらい初めて行ってみました。
散りはじめたらまた素敵かも♪

青いシートでカラオケ、なんて人もいなくて、
みんなのんびりお散歩、いいところを教えてもらいました。
お近くのかた、IKEAの側ですよ〜!

日本人でよかったと思う季節ですね。


----------

今回は手ごねで焼いてみました。



a0114345_02315.jpg

1.5斤の山食
はるゆたかブレンド粉とリスドオル半々で作っています


自分でもあ然の大失敗をおかしました。。
何を思ったか、こね板の上で粉と水をまぜはじめ、
見事に堤防がやぶれて大洪水ですよ!!

あったり前です。
最初はボールの中で混ぜ合わせるのです。

それでもリカバリーが効くのが手ごね。
こぼしてしまった水の量がわからなくくなってしまったけど、
生地の様子を見ながら水を足したらなんとか大丈夫でした・笑

手ごね、楽しい♪
時間の余裕があるときは、フープロをやめて、手ごねにしてみようと思います。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-05 23:23 | ソーイング
カシュカシュフーディを作る


昼間の元気な時間には「今晩はあれ作ろうかな、コレ作ろうかな♪」と想像ばかり膨らむのだけど、
いざ、夜になるとなかなかミシンに向かう元気がない。。

今晩はいい感じに乗ってきたので、

最近、掲示板などでよく見かけるかたち。
『カシュカシュフーディ』(しばらくクシュクシュフーディだと思っていた)
を作ってみた。


a0114345_22361119.jpg

pattern ルシェルシュ カシュカシュフーディ 130センチ
生地 Rick Rack 雪柄 ジャガードスウェット グレー杢


ルシェルシュさんのサンプルを見た感じでは、
もう少しやわらかい感じの生地を使った方が
このパターンの良さが出るかと思うのですが、
この生地で作ってみたかったし、miはきっとこういう方が好きだと思う。




a0114345_22463252.jpg

「かわいい♡着てっていい?」
ほら♪好反応♪♪



最近、ハハの趣味で作ると着てもらえない服も多いので、
気に入ってもらえたようでヨカッタヨカッタ。


こちらのパターン、人気があるだけあります。
可愛いし、ほとんどがロックミシン処理ででき、とても簡単にきれいに仕上がります。
本体以外をしっかりしたスパンを使ったので、腹巻きみたいになってしまった(汗)

次回は、もう少し薄手のニットで作ってみようと思います。

レディースサイズも買っちゃったんだな。。
自分のぶんはいつになることやら、、

ひとつ悩むところは、フードの裏が見えるので、ロックの縫い目が丸見え。
ロック糸は色をあまり揃えていないので、これは困ったな。。
糸を買うか、テープをたたくか、、ちょっと工夫が必要だなと思っています。

----------

いちごが旬な今、
一度は作ってみたいと思っていたおやつ


a0114345_23151898.jpg

「いちご大福」

れしぴはこちら

いちご大福が自分で作れるなんて感動!ですよ。
簡単です。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-03 22:14 | ソーイング
グレードゴウカク
サクラが咲いたというのに、
肌寒い日が続いています「花冷え」ですね。

taとmiはエレクーンを習っています。
先日受けたmiの9級グレード試験の結果が届きました。


a0114345_1524239.jpg

なんとか合格


『ふ〜』
まあ「受けてもいいよ」と先生のお許しが出た時点で、
合格レベルには達しているハズで、
よっぽどの事がなければ、合格するのだと思うのですが。。

自由曲は年末の発表会でも弾いた曲なので、
そこそこ弾きこなしていたのです。
難航したのは、課題曲で、
いまだ途中でひっかかるので大いに不安でした(ハハが)。
自由曲もずーっと弾いている曲なので、
飽きてしまって、試験までモチベーションを保たせるのが大変でした(ハハが)。

ご本人、さすがに試験前は緊張していたようですが、
終わってしまえば、結果にはあまり興味がないらしく、、
へらっとしておりました。

思い起こせば昨年末の発表会。
曲を仕上げるのに、ハハと何回バトルし
何回エレクトーンの前で大泣きしたか(ハハも泣きたかったよ)。

年末からよく頑張りました。
『合格おめでとう』



エレクトーンの話題に関連して

毎年の12月に行なわれる発表会のためにドレスを縫っています。
これは、昨年のドレス



a0114345_13111141.jpg

生地 CHECK&STRIPEオリジナルハーフラミーローン ピンク
pattarn 『発表会のための少女の服 』かわい きみ子著 より




この生地は、先日のCHECK&STRIPEさんの3月予約にもありましたね。
この時も予約で買ったのですが、
買い足しできないので、余裕をもって買ったつもりが、
思っていたより生地幅が少なくて、
もう本当にギリギリで(泣)
スカートもリボンも継ぎはぎ、継ぎはぎでパズルを組み立てるようでした。
それでもなんとか完成させることができたのは
少なからずも問題を乗り越えられる技術がついたということかな(笑)



歴代のドレスたち


a0114345_12585434.jpg



すべて、同じ本から作っています。
この本は、原型から型紙を自分で起こすのですが、
初めて本を手にした時は「原型」なんて聞いたことも見たこともない状態で、
原型をもとに、自分で製図して型紙を作り上げることを理解するのに
一週間かかりましたよ(爆)

「こどもにこそ本物を」とシルクや高級なレースなどふんだんに使う仕様になっていますが、
私は、技術がおぼつかないし、どうせ一度しか着ないし、
ということで、木綿やサテンの安い材料で作っています。

それでも、スカートにはたっぷりギャザーを入れるので、表生地、裏生地、すそレースなどで
結構なお値段になります。
海外の輸入ドレスなど、今は安く買える可愛いドレスが沢山あるでしょうが、
身体のサイズに合った、素肌に着てもちくちくしないドレスを
と思い、毎年作っています。

毎年秋頃は,なかなか練習が進まないmiのお尻をたたくのと、
ドレス作りでいつもテンパっているハハです(笑)

ちなみに、taも毎年舞台に立つのですが、
taには立派なお下がりをいただけるので、
前の晩にチャチャッと作ったベストや帽子を合わせてOK!
男の子はそんなもんで・笑


a0114345_1525994.jpg

「食後のおはぎ」
ばあちゃんからあんこが届いたので、平日の晩につくりだした「おはぎ」


taに夕食のあと「おはぎ食べる?」とだしたら
「いらない(苦笑)」と言われました(泣)
次の日の朝食になりました。
チチにお弁当とおはぎ2個持たせたら
「本より重い・・・」と言われました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-26 17:00 | ソーイング
(B)capをつくる
サクラの開花が宣言されました。
平年よりも一週間早いらしいです。

今年も入学式にはサクラが散ってしまうかな

去年はmiの小学校入学の年で、
入学式よりも前にランドセルを背負わせてサクラの下で写真を撮ったのでした。
taのときは入学式の日にまだなんとか咲いていたので、
こんなところにも温暖化を身近に感じてしまいます。



サクラが咲くほど暖かくなってきたので、
miの帽子を新調しました。




a0114345_2310512.jpg

pattern WHISTLE@ (B)cap


WHISTLE@さんのパターンが大好きで、
こどもたちにもいくつも帽子を作ってきましたが、
ふたりともメッシュキャップが大好きです。

日差しがつよくなる季節には、
首の日焼けも防いでくれる、ハットタイプをかぶってもらいたいのですが、
キャップしかかぶってくれません(泣)

今までは同じWHISTLE@さんのメッシュキャップパターンを使っていましたが、
ひさし付けがとても難しかったのです。
今回は、同じような形ながら、ひさし付けがとても簡単になったとのこと。





a0114345_23212943.jpg

確かに!簡単でした!!
なかなか可愛い♪


時間に余裕があったので、じっくり取り組むことができました。
手間がかかるものは、とりかかるのは躊躇してしまうけど、
完成したときの満足感がちがいます☆
「楽しかった〜♪」

今回は、かなりmiの趣味に忠実に仕上げました。
ちょっとしましま使ったけど、みずいろだし、ドットだし、とっておきのキラキラワッペンつけたし・笑
サイズが少し大きめだったけど、miも気に入ってくれた様子。
でも、ネル生地にメッシュ。。かぶれる季節が微妙かも。


ちなみに、
ハハの趣味で作るとこうなります。





a0114345_23292248.jpg

去年のメッシュキャップ


「かわいいけどちゃいろがヤダ」と言われました。。



今日のおやつは


a0114345_23321388.jpg

なかしま しほさん
もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキより
「キャロットケーキ」


にんじんいっぽん半入ってます!
なんともやさしい甘さで美味しかったです。
こどもに食べさせるならこんなおやつがいいなと思わせる味でした。

上にかかっているのは「豆腐クリーム」
水切りした木綿豆腐にはちみつをまぜて作るクリームです。
これ、美味しいです。
レシピに書いてあるとおり、このケーキにぴったりでした。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-22 20:39 | ソーイング
パフスリーブTシャツを作る
久しぶりによく晴れた日曜日。

miと参加しているゴスペル・クワイヤーの練習日。
キッズコーラス+ママ

今日はチチが別件でいないことだし、
いつもは車で送ってもらうすこし離れた小学校へ自転車でいくことに。

車で15分かからない距離。
「30分くらいでつくかな。。」と早めに家をでたつもりなのに、、
やっとのことで、集合時間を大幅に遅れ目的の小学校へ到着。

どこへ行くにも坂をいくつか越えなければならない
自転車にはキツイ土地。

自転車歴1年のmiは、降りては押し、降りては押しの繰り返し。
途中で手袋をとり、上着を脱ぎ、帽子をぬいで、
なんとか頑張りました。

無事到着したのは良いけれど、
今度は家に帰らなければ行けません。


a0114345_7314870.jpg

帰りは川沿いのサイクリングコースを選択
mi「行きもここを通れば良かったのに」



坂をざーっと降りきって、
川沿いのサイクリングコースに出る。
アップダウンがほとんどないし、車も来ない安全な道。
お天気はいいし、ランニングしている人も沢山。
帰りは気持ち良くサイクリングして家に到着!
やっぱり自転車はいいね〜♪


でも、miの目に涙。。
『もう自転車ではぜったい行かない』
ちょっと無理させちゃったかな(反省)
ブレーキ使いすぎて手が固まっちゃったみたいです^^。



a0114345_7325165.jpg

友人のお嬢ちゃんsaちゃんへ
卒園&入学おめでとう!
pattern Rick Rack Tシャツ&パフスリーブTシャツ120


ひと様に差し上げられる技術はないのだけれど・・
時々あげたくなるのデス。
丁寧に作ったつもりなのだけど、いくつか失敗アリ。
saちゃんのママもおばあちゃんも裁縫がお上手で、
そんなお宅にプレゼントしようとはわたしもかなり怖い物知らず。

ほら、Tシャツだったら肌着がわりにでも着てもらえるしね。
saちゃんは甘いお菓子よりもおせんべい派だそうで、
最近のわたしのお気に入り「松崎せんべい」を添えて♪
明日送るよ〜

使用した生地は、TシャツはRick Rackのスムースニットとスパン。
パフTはむか〜し買ったCHECK&STRIPEのニット。
やっぱりニットはRick Rackだな。
パフTのほうは首まわりがちょっと伸びてしまいました。



a0114345_7332629.jpg

全粒粉食パン
クオカの全粒粉を使用


みかさんの食パンレシピはかなり水分が多いのかなぁ?
今回も生地がゆるすぎて、フードプロセッサが空回り。
途中で手こねに変えました。
あまりに最近フープロでのこねがうまくいかないので、
いっそ、手こねに転向しようかな。

この前作った「かぼちゃ食パン」にくらべ、あまり膨らみませんでした。
ふた付きの角食の型を使っているのですが、ふたまで届かず。。
全粒粉を使うとこんなものなのかな?
パン作り、奥深し。
もっと練習が必要です。

味はよかったです。
全粒粉がつぶつぶしてて甘みがあり、とっても美味しかったです。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-15 07:32 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin