Top
<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カメラ壊れる
ちょっとおかしいな〜とは思っていたのだけど
突然、電源が入らなくなりました。

わたしの Nikon D-40(泣泣)
落とした記憶もないし、水をかけた訳でもないのに、、です。
修理に出してしまったので、
しばらくはチチのデジカメ
RICOH GR DEGITALを拝借することに。


久しぶりのコンデジに戸惑う。。
a0114345_13371898.jpg

今年に入ってさか上がりを習得したmi
どんどん腕をあげ、最近、自分の背よりも高い鉄棒をクリア!


目が痛いほど白い写真でごめんなさい
勝手わからず露出をいじっていた模様。。

「いくら回っても回りたりない」そうで
寒い公園でおきまりの半ソデで鉄棒から離れない。。
今日は、大きい鉄棒での成功率は3割5分くらいかな。
ちなみにハハ、この前やって見たらできませんでした。ひ〜
でもtaできないし(コソっ)

コンデジ、小さくていいけど
ピントがどこに合ってるのかわからない(泣)
自分の思いどおりに撮れているのか、
再生してみるまで分からない。。

はやく戻ってこないかな〜
わたしのD-40(大泣)
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-28 12:27 | パンやお菓子
帽子をつくる
わたしのソーイングはいつも
「作らなければいけないもの」
に追われています。

追われる理由は、、

「こどもの着る服がない」とか
「型紙がサイズアウトしてしまう」とか
「この在庫布の量はさすがにヤバイ」とか
さまざまなのですが、


今回は、

プレゼントで差し上げようと思って、ずいぶん前から裁断済み。。の帽子。
お世話になったお礼として、と思っているのに
思い立った時からすっかり時間が過ぎ、
あったかい帽子が必要な季節も過ぎようとしている・・

これは
「ヤバい!!」
ここ最近寒い日が続き、
「今やらまくていつやる」
てことでやっと縫い上げました。


a0114345_6361853.jpg

pattern WHISTLE@「BAL」
生地 CHECK&STRIPE NIMESラッチパイル ブルー




縫い始めちゃえばあっという間な簡単構造。
なかなか可愛いらしく出来たと自己満足。

いつもお世話になっている、taのお友達のおばあちゃんへプレゼント。
ちょっと心配なのは、サイズが小さめに出来てしまったこと。。
テンション低めの生地だから、いつもより一つおおきいサイズで作ったのだけど、
頭のデッカイmiに被ってもらったら「小さいっ」だって(涙)
週末に持っていって、ダメだったら作り直そう。

このパターン、大好きな帽子パターン屋さん
WHISTLE@さんのものです。
こどもが被るともちろん可愛いのですが、
おばあちゃま世代の方にも大変よろこばれるデザインです。
今までにいくつ作ったかしら。
自分のはずうっと前に作ってもうボロいけど、
なかなか自分のものまで手が回らない、のデス。



**今日のワンコ**


a0114345_6295468.jpg

いちごをハナのっけ
かわいく撮れたけど、写真が納得いくまで「待て」を続けるハハに
「いつまで待たせんだ!」ときっと思ってる



a0114345_6312573.jpg

使い方をまちがっているのでは・・・
でも最近お気に入りみたい



a0114345_6345334.jpg

あっ出てきた

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-26 06:28 | ソーイング
「曲がった道がいい」

「道が曲がっているのがいいですね」
自宅の設計をお願いした設計士さんにいわれた一言。

「羨ましいです」
とまで言われた。
それまでまったく意識したことなかったけど、
確かにうちのまわりは、もと畑、きっと地主さんが切り売りして分譲されてきた土地。
車一台やっと通れる道や、人しか通れない裏道もたくさん。
道はあらゆるところで曲がりくねる。

こどもの通っている学童の近辺地図を、イラストレータを使いこなす
隣の学区のお母さんに依頼したら、
そちらの学区は直線で描けるのにくらべ、
うちの学区は、フリーハンドでしかもネット地図では表示しきらない道も多くて、
悲鳴をあげていたっけ(笑)



a0114345_292511.jpg

「曲がった道がいい」
そのひとことで、この町を見る目がかわったのでした


きれいに造成させた住宅街もそれはそれは素敵だけど、
田舎道は散歩するにはとっても楽しい♪


てことで、

a0114345_1512779.jpg

りんの散歩パターン
何を目指しているのか先を急ぐ急ぐ!


お散歩大好きなのはいいのだけど、
マーキングに興味なしで、お家のなかでしかオシッコできません。
ゆっくりニホイを楽しみたいハリーは
ちょっとクンしただけのりんにひっぱられ「ぐぇっ」。

ハハの一歩うしろを歩くハリーと誰よりも前を行きたいりん、
リードは前と後ろにひっぱられ、何とも格好わるい散歩姿。

でも、リードを短く持つと、ヒールウォークもだいぶ出来るようになってきたのですよ♪
りんさん。(ブリーダーさんも見て下さっているようなので、安心してもらわないと・汗)

a0114345_2145131.jpg

ちょっと記念撮影
あれっ絞りを調節して。。


a0114345_215677.jpg

カメラを操作してるうちに
待て!が効かずにりんだけフレームアウト・・・あちゃ

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-25 02:18 | イヌのこと
Tシャツをつくる。布は新鮮なうちに☆
miの半袖Tを縫いました。

ええ、この時期に長袖ぢゃなく半袖ですよ。
ちょっと暑くなるとすぐ上着を脱いじゃいますから、肌着なんて着せられません。
この前、参観日で学校に行ったとき、
ひとり半袖のコがいるな〜と思ったら、うちの娘でしたから・・・

ので、いち年中半袖Tは大活躍!

a0114345_2384934.jpg

pattern Rick Rack Tシャツ 120
生地 Rick Rack ランダムスター
手前は、だいぶ前に買ったCHECK&STRIPEのニット


基本に忠実に、なんのアレンジもなし、デス。
Rick Rack Tシャツは、サイズを更新して「買い替え専用パターン」3代目かな。
シンプルで着やすいかたちが大好きです。

先日、Rick Rackさんで買った布を水通しして布収容倉庫にしまった時、
「もういい加減にしなきゃ〜(布買いを)」と反省した。

そのつぎの日届いた 生地予約販売の「発送準備完了メール」

ひっ!!ぜんぜん覚えてない(汗)
反省したばっかり、なのに。。
確認したら、思い出したYo
最近ハハの趣味と合わないmi。
きっとこれなら気に入ると思ったポップな星柄。

反省は生かさないとね。
miの好みが変わらないうちに、
「布は新鮮なうちに使いましょう」


**今日のワンコ**

a0114345_23374476.jpg

お気に入りの窓辺で
ひなたぼっことお散歩イヌcheck

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-22 22:58 | ソーイング
ミルクフランスを焼いてみる
パン屋さんで見つけると必ず買ってしまう

「ミルクフランス」

柔らかめの小さいフランスパンに甘いクリームがはさまってるやつ。デス。

これまたみかさんのリーン生地でできるらしく、
作ってみました。

a0114345_18454177.jpg

ミルクフランス
もうちょっと細長く成形しなきゃいけなかったなぁ


売ってるヤツっぽかった!大満足!!
はさんだクリームはネットで調べて
「無塩バター、グラニュー糖、練乳」を柔らかく練って作りました。

でも、、想像はしてたけど、コレ、
すごいカロリーじゃないですかね。。

カロリーは気にかかるところですが、
今回は、久しぶりにtaから「また作って!」コールでましたから!!

最高評価「また作って」コレ、なかなかでません。
ちなみに、最低評価は。。

あれっ?今イチかな?と思ったとき、
「また食べたい?もう食べなくてもいい??」と聞いてみます。

つい最近、「バナナプリン」だったな、、miに「もう作らなくていい」と言われました(泣)



もういっちょ、

ひさびさのシフォンケーキ。

新しく本を買ったので、初めてのレシピで。

a0114345_22203848.jpg

バニラシフォンケーキ
「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」
なかしま しほさんレシピより


こちらのレシピ本、
「オーガニックなレシピノート」と副題にあるように
てんさい糖や菜種油など安心素材を使って作るお菓子が紹介されています。

このシフォンケーキは、豆乳が入っているからか、
確かにもっちりしていて、素朴な味です。

シフォンケーキ、
今では失敗することないけれど、

初めて作ったときは、小さい電気オーブンしかなくて
膨らんできた生地がオーブンの天井について悲惨なことになったり、
せっかく生地を流し入れるまで順調につくったのに、シフォン型の真ん中の軸を持ってしまい
底から流れでてしまったり。。
いろいろやったな〜

シフォンケーキをうまく作る「鍵」は
「たまご力」だと思います。
新鮮で健康なたまご、
泡立てたときの弾力が違います!

ちなみに、うちは「大地を守る会」のたまごを使ってます。

a0114345_22412230.jpg

豆乳にチョコレートを溶かしたソースを添えて

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-21 18:40 | パンやお菓子
ミニチュア風写真を作ってみる
henteko.com+さんのDiaryで面白い写真を発見!

「ミニチュア風写真」を簡単に作れるサイトを紹介されてました。
とっても簡単にできるんだけど、自分で撮影した写真にいい素材がみつからない。
何枚もチャレンジしてそれっぽくつくれたのは、

コレ↓


a0114345_13262863.jpg



a0114345_14484063.jpg


イマイチ・・
出なおしてきます。ハイ。。

教えてあげたfuminovskiyちゃんのブログ


Life is beautifulではもっと可愛くできてました。

こんなことができるサイトはtiltshiftmakerです。

More...
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-20 13:08 | 写真加工
誕生日オメデトウ2
日曜日、taのバースデイケーキを焼く。
今回のご希望は「ロールケーキ」(いつもだけど)
レモンがたくさんあったので、

a0114345_6295320.jpg

「レモンクリームのロールケーキ」 
たかこ@caramel milk teaさんのレシピ


一個ぶんのレモン果汁を混ぜ合わせたカスタード&生クリームを巻きます。
結構すっぱい!もう少し暖かくなった頃に合うお菓子かも。
一日おいた方がクリームがなじんでより美味しかった。

a0114345_6402720.jpg

お気に入りレシピ本 たかこさんシリーズ
↑のロールケーキは「“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”
まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」より


すべての材料をフードプロフェッサーでがーっと回すだけ♪
なんてレシピもあったり、簡単に美味しくできるお菓子が沢山のってます。


**イヌたちの様子**

基本的に仲よしの二匹
オスとメスだけど、二匹とも去勢しているせいか、カップルというよりも
兄妹みたいな感じ。
うちの子供たち兄妹の関係に似ているとよく言われます。
のんびり屋の兄に小なまいき妹(笑)

a0114345_6404685.jpg

寒い日は特に仲よし
ハリーの寝ているところにりんがもぐり込むのがいつものパターン


そのうち。。

a0114345_6405895.jpg

暑くなったのか?
その格好でいいのか?ハリー君

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-19 06:27 | 日々のこと
Happy バレンタイン
miが去年サンタさんにもらった
「とろりんハートのチョコポット」


こういう時こそ活用しないとね。


a0114345_22451854.jpg

おにいちゃんと受験勉強がんばってるいとこのてっくんとパパと。。
たくさん作ったから板チョコ2枚も使っちゃいました。
好きな男のコはまだいないみたいです。



今日のパンは
またまたみかさんのパンなのですが
基本のリーン生地で作ってみました。

でも、なんだか様子がおかしい・・
たぶん、計量間違え、、
水をふやしてなんとかこね上げる。


a0114345_1411813.jpg

発酵もおかしかったし、やっぱりあまり膨らまない。
けど、味はまぁまぁ、でした。


さて、チョコレートの仕上がり具合は?


a0114345_1413256.jpg

こんな感じ♪
さっそく受験生にも渡してきました。
試験まであと少し「がんばれ〜!!」

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-14 22:33 | 日々のこと
誕生日オメデトウ
ta11才の誕生日。
11年前の今日も13日の金曜日だったな(笑)

「相撲」をこよなく愛す小学校5年生。
今年の誕生お祝いは「NHK福祉大相撲」のチケットだったね(笑)。
しっかり者(たまにそうじゃないけど)のお兄ちゃん、
何事にもいつもいっしょうけんめい。
ハハはいつも助けられてるよ。

a0114345_0421794.jpg

キッズフェスタにて 
今年のテーマは「エコそうじ」
重曹やジャガイモの皮などのエコ材料でばい菌やよごれをやっつけるヒーロー
「ソージーマン」だそうです(笑)


今日は平日なのでお祝いは週末に。
とりあえずプレゼントは、

a0114345_0475959.jpg

クリスピークリームドーナッツ
そんなに混んでいないと聞いて渋谷のお店へ
少し並んだけど確かに待ち時間ほとんどなしでした。
待ってる間に「ご試食どうぞ〜」ってまるごと一つなんですけど!
揚げたて、で美味でした。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-13 00:33 | 日々のこと
お伊勢さん2
伊勢神宮のお楽しみと言えば、
「おはらい町」沢山のおいしそうなお店が並びます。

その中でもやっぱり「赤福」は外せません。
a0114345_2358414.jpg

今の時期は「赤福」のあんこを使った「ぜんざい」が食べられます。
夏は「赤福氷」。赤福がのった宇治金時です。
これもおすすめ♪


正統派「赤福」も食べておかなくては、と道を挟んで反対側の
赤福本店へ。

a0114345_074068.jpg

赤福本店 「赤福」のはしごです。

a0114345_095662.jpg

「赤福」はぜひ店内で食べてださい。
箱詰めのものとは違うんです。
おいしいですよ。

a0114345_0114077.jpg

「おかげ横町」にあるmiお気に入りのおもちゃ屋さん。
お友達へのおみやげを買ってました。


「伊勢」いいところです。
どうぞ一度訪れてみてくださいね。

最後に
a0114345_0171169.jpg

ナイト君 チワワ♂6ヶ月
お兄さんのおうちに仲間入りしました。
かわいい!3匹目飼うならチワワだな。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-12 23:53 | 日々のこと
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin