Top
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
オオズモウ終わる

なんどか書いていますが、
taは相撲好き♪
なぜ?とよく聞かれますが、ハハもよくわかりません。。
もともとオタク気質なta
小さい時は鉄道好きでした。

鉄っちゃんにもいろいろなジャンル(?)がありますが、
taは模型などには興味がなく、本物を見ること本物に乗ることが
今でも大好きです。
現在は、電車よりも相撲が好きなようで、
相撲にもかなり詳しい、相撲オタクです。

taが贔屓にしているのは「琴光喜関」。
今場所は、負け越すと大関から降格してしまうという
「かど番」の崖っぷちで、taもたいそう心配してました。

そして、今場所の結果は、
朝青龍に勝ち星をあげたし、なんとか勝ち越してかど番を脱出したので、
ta大喜びです。
朝青龍に勝ったいち番で、アナウンサーが「昨日、琴光喜関には長男が誕生しまして、
昨日は勝ち星を挙げられなかったのでよかったですね〜」なんて話をしたのですよ。

taは「そうなんだ〜♪子どもが産まれたんだって〜ママぁ!」
とうれしそうな声のあとに

ボソっと

ta「はやいな。」

ハハ「え゛っ」

確かに、結婚したと聞いたのは去年の秋頃だったかな。。
あまり深い考えなく、この前結婚したと思ったら、もう子どもが産まれたんだな、
と思っただけだと思うのですが、
子ども相手に最近の結婚傾向について、詳しく話すこともできず、
そのままスルーしちゃいましたYo(笑)


今場所も無事におわって、よかった、よかった。


-------

お弁当にホットドッグを作りたくてパンを夜中に焼きました。

a0114345_2341012.jpg

コッペパンdeホットドッグ


ドッグパンのように細長く焼くのはなかなか難しいです。
もう一つはマーガリンとジャムをたっぷり挟みました。

これはtaのお昼ご飯です。
taは『トマト星人』とうちで呼んでいるほどのトマトLOVE♪
最高のごちそう☆まるかじりトマトを添えて・笑

a0114345_1145463.jpg
寒い日のパン生地発酵。次の配送日まで食材宅配のハッポー箱をお借りして、お湯を張ったル・クルーゼにボールを浮かべます。
お湯は冷めないしなかなか使い勝手がいいのです。


**きょうのワンコ**


a0114345_116282.jpg

miの学童にて
先生のワンコとお散歩中のワンコとイヌいっぱい


a0114345_1151530.jpg

ママがダックスとトイプーのミックス
パパがトイプーのまぁ君4ヶ月♂


まだパピーなのにハリーよりもでっかい!
もしゃもしゃでぬいぐるみみたいで
ホントに可愛い♪
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-31 23:40 | 日々のこと
ボウリングに行く

春休みに入って、初めての日曜日。
ハハが働きにでているので、春休みといっても
taは塾へ、miは学童へ
ゆっくり朝寝坊など出来ず、たいして普段と変わらない毎日がちょっとかわいそうに思います。

そこで、少しはお休みらしくどこかへお出かけしよう!とリクエストを聞いたら。。

「ボウリングに行きたい!!」

めっちゃ近場で親孝行なこどもたちです(笑)



a0114345_057287.jpg

wiiじゃないよ。はじめてのボウリング




こどたちははじめて、わたしも十何年ぶりのボウリング場へやってきました。
意外に混んでまして、
30分から60分待ちでした。

こどもたちにははじめての場所。他の人のゲームをみているだけで楽しそう♪
待ち時間も苦にならないようすでした。

wiiでの練習はまったく役にたたず(笑)
ハハも含め悲惨な点数でしたが、
希望すれば、レーンの際にガータ防止のロープが出るようにしてくれる
サービスがあるのですね。
まったくはじめてのこどもたちでも、ロープにはねかえり、はねかえりでピンが倒れるので、
それなりに点数が入り、とっても楽しめました。
ハハもロープを張ってほしいほどの結果でしたよ(泣)

お手軽なレジャー、
また行きたいです。



a0114345_175176.jpg

ジャム用キウイでキウイジャムを作る



「ジャム用キウイ」とお得なお値段で売っていたキウイ。
小さいだけで、そのまま食べても美味しかったのだけど、
せっかくなのでジャムつくりに挑戦。

フルーツソースっぽく作りたかったのだけど、
ちょっと煮詰め過ぎでしまった様子です。
ヨーグルトと一緒に食べたら美味しそうです。



今日のおやつは


a0114345_1111833.jpg

たかこ@caramel milk teaさんの
”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”
まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ より
「いちごのムース」



いちごが出回ると食べたくなる「いちごのムース」
春の味がしました。



**きょうのワンコ**




a0114345_1313160.jpg

ひとり一匹





a0114345_1322117.jpg

あっイヤみたいですよ。。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-30 01:35 | 日々のこと
こんな日もあるさ・・・

こどもたちは3日前から春休みに入りました。

数年前から小学校は2学期制になり、
秋休みを挟んで前期・後期と分かれます。

夏休みに入る前は、終了式も成績表もないのがなかなかしっくりきません。

さすがに春休みは昔と変わらず、たくさんの荷物と一緒に
成績表を持って帰ってきました。


成績表といえば、先日の記事で中学の給食があるないは地域で違う
と書きましたが(こちら
成績表の呼び名(?)も地域性があると思います。

わたしの暮らす自治体では『あゆみ』といいます。これはわたしの子供の頃からそうです。

また、校長先生の下の先生、たぶん一般的には「教頭先生」ですよね。
こちらでは『副校長先生』です。
これも昔からなので、何も不思議には思っていなくて、
「教頭先生」は「金八先生」にでてくる特別な先生の名前だと思ってました(笑)


ところで、こどもたちの『あゆみ』ですが、

それぞれよくがんばった結果が評価されていたと思います。
成績はさておき、
ふたりとも病気でのお休みや早退が一回もなかったのが、
ハハとして一番評価できるかなと思います、
元気がなにより♪


今日は仕事がお休みの土曜日、
朝から張り切って台所に立ちましたが、
なかなか思うようにいかない一日でした。
なにがうまくいかなかったというと、、


パン屋さんによくありますよね。
チョコが薄く何層にも重なっているパン。

a0114345_2328188.jpg

ショコラブレッド??


そう、ショコラブレッドを目指したのですけどね。。
クオカさんで「ショコラシート」を購入しました。
これを使えばショコラブレッドが作れると書いてあったのですよ。

一応、作り方をみてやったのですが、
どうみてもマーブル、
しかもかなりまだらな(爆)

きれいに出来たものばっかり載せてもウソになりますからね。
失敗作も載せないとネ。

折り込みが足りなかったのだと思います。
作っている時から「これじゃあダメだな」とは思っていたのですが、
ここまでひどい出来だとは思いませんでした(笑)

でも、パン生地はいい出来だったので、チョコパンとしての味はよかったですよ。
場所によってチョコの量がかなり不公平でしたが(笑)



あともうひとつ



a0114345_010234.jpg

なかしま しほさん
もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキより
「蒸しパン」



taが「おいしいけど、これなあに??」

いや、蒸しパンのはずなんですけどぉ。。
なんだかやけにモッチリして、いわゆる蒸しパンとイメージがちがうのですよ。

豆乳をつかっているので、モチッとした感じにはなるのかもしれませんが、
これでいいのかな〜?なにか間違えたか??


う〜ん、、
どうもうまくいかない日でした。
まあこんな日もあるさ。
ショコラブレッドも蒸しパンもまた改めてリベンジしたいと思います。



**きょうのワンコ**


前の晩の写真ですが

a0114345_014753.jpg

おつきあいします


学童の遠足で疲れきってリビングで夢の中のmi。
誰かが寝ているとかならず側でおつきあいの2匹。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-28 00:09 | パンやお菓子
グレードゴウカク
サクラが咲いたというのに、
肌寒い日が続いています「花冷え」ですね。

taとmiはエレクーンを習っています。
先日受けたmiの9級グレード試験の結果が届きました。


a0114345_1524239.jpg

なんとか合格


『ふ〜』
まあ「受けてもいいよ」と先生のお許しが出た時点で、
合格レベルには達しているハズで、
よっぽどの事がなければ、合格するのだと思うのですが。。

自由曲は年末の発表会でも弾いた曲なので、
そこそこ弾きこなしていたのです。
難航したのは、課題曲で、
いまだ途中でひっかかるので大いに不安でした(ハハが)。
自由曲もずーっと弾いている曲なので、
飽きてしまって、試験までモチベーションを保たせるのが大変でした(ハハが)。

ご本人、さすがに試験前は緊張していたようですが、
終わってしまえば、結果にはあまり興味がないらしく、、
へらっとしておりました。

思い起こせば昨年末の発表会。
曲を仕上げるのに、ハハと何回バトルし
何回エレクトーンの前で大泣きしたか(ハハも泣きたかったよ)。

年末からよく頑張りました。
『合格おめでとう』



エレクトーンの話題に関連して

毎年の12月に行なわれる発表会のためにドレスを縫っています。
これは、昨年のドレス



a0114345_13111141.jpg

生地 CHECK&STRIPEオリジナルハーフラミーローン ピンク
pattarn 『発表会のための少女の服 』かわい きみ子著 より




この生地は、先日のCHECK&STRIPEさんの3月予約にもありましたね。
この時も予約で買ったのですが、
買い足しできないので、余裕をもって買ったつもりが、
思っていたより生地幅が少なくて、
もう本当にギリギリで(泣)
スカートもリボンも継ぎはぎ、継ぎはぎでパズルを組み立てるようでした。
それでもなんとか完成させることができたのは
少なからずも問題を乗り越えられる技術がついたということかな(笑)



歴代のドレスたち


a0114345_12585434.jpg



すべて、同じ本から作っています。
この本は、原型から型紙を自分で起こすのですが、
初めて本を手にした時は「原型」なんて聞いたことも見たこともない状態で、
原型をもとに、自分で製図して型紙を作り上げることを理解するのに
一週間かかりましたよ(爆)

「こどもにこそ本物を」とシルクや高級なレースなどふんだんに使う仕様になっていますが、
私は、技術がおぼつかないし、どうせ一度しか着ないし、
ということで、木綿やサテンの安い材料で作っています。

それでも、スカートにはたっぷりギャザーを入れるので、表生地、裏生地、すそレースなどで
結構なお値段になります。
海外の輸入ドレスなど、今は安く買える可愛いドレスが沢山あるでしょうが、
身体のサイズに合った、素肌に着てもちくちくしないドレスを
と思い、毎年作っています。

毎年秋頃は,なかなか練習が進まないmiのお尻をたたくのと、
ドレス作りでいつもテンパっているハハです(笑)

ちなみに、taも毎年舞台に立つのですが、
taには立派なお下がりをいただけるので、
前の晩にチャチャッと作ったベストや帽子を合わせてOK!
男の子はそんなもんで・笑


a0114345_1525994.jpg

「食後のおはぎ」
ばあちゃんからあんこが届いたので、平日の晩につくりだした「おはぎ」


taに夕食のあと「おはぎ食べる?」とだしたら
「いらない(苦笑)」と言われました(泣)
次の日の朝食になりました。
チチにお弁当とおはぎ2個持たせたら
「本より重い・・・」と言われました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-26 17:00 | ソーイング
(B)capをつくる
サクラの開花が宣言されました。
平年よりも一週間早いらしいです。

今年も入学式にはサクラが散ってしまうかな

去年はmiの小学校入学の年で、
入学式よりも前にランドセルを背負わせてサクラの下で写真を撮ったのでした。
taのときは入学式の日にまだなんとか咲いていたので、
こんなところにも温暖化を身近に感じてしまいます。



サクラが咲くほど暖かくなってきたので、
miの帽子を新調しました。




a0114345_2310512.jpg

pattern WHISTLE@ (B)cap


WHISTLE@さんのパターンが大好きで、
こどもたちにもいくつも帽子を作ってきましたが、
ふたりともメッシュキャップが大好きです。

日差しがつよくなる季節には、
首の日焼けも防いでくれる、ハットタイプをかぶってもらいたいのですが、
キャップしかかぶってくれません(泣)

今までは同じWHISTLE@さんのメッシュキャップパターンを使っていましたが、
ひさし付けがとても難しかったのです。
今回は、同じような形ながら、ひさし付けがとても簡単になったとのこと。





a0114345_23212943.jpg

確かに!簡単でした!!
なかなか可愛い♪


時間に余裕があったので、じっくり取り組むことができました。
手間がかかるものは、とりかかるのは躊躇してしまうけど、
完成したときの満足感がちがいます☆
「楽しかった〜♪」

今回は、かなりmiの趣味に忠実に仕上げました。
ちょっとしましま使ったけど、みずいろだし、ドットだし、とっておきのキラキラワッペンつけたし・笑
サイズが少し大きめだったけど、miも気に入ってくれた様子。
でも、ネル生地にメッシュ。。かぶれる季節が微妙かも。


ちなみに、
ハハの趣味で作るとこうなります。





a0114345_23292248.jpg

去年のメッシュキャップ


「かわいいけどちゃいろがヤダ」と言われました。。



今日のおやつは


a0114345_23321388.jpg

なかしま しほさん
もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキより
「キャロットケーキ」


にんじんいっぽん半入ってます!
なんともやさしい甘さで美味しかったです。
こどもに食べさせるならこんなおやつがいいなと思わせる味でした。

上にかかっているのは「豆腐クリーム」
水切りした木綿豆腐にはちみつをまぜて作るクリームです。
これ、美味しいです。
レシピに書いてあるとおり、このケーキにぴったりでした。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-22 20:39 | ソーイング
バケット風パンを焼く
連休初日。

明日の朝食は手作りパンにしようと、寝る前は気合い十分、
『8時に食べるとすると、3時間前の5時に起きればいい』
目覚まし時計はちゃんとセットした。


のに、
起きたのは6時まえ。。
ぜんぜん間に合わないし、、


しかも今日焼こうと思っていたのは「バケット風」
リスドォルというフランスパン用の粉を使い、少なめのイーストで発酵させる
フランスパン風のパン。(「風」というのは、本格的なフランスパンとは分量や焼き方が違うかららしい)
レシピの「少なめのイーストでゆっくり発酵」を読んだのは直前で、
発酵時間が思ってた以上にながい。。


朝食はあきらめ、長い発酵時間の間にもう一品



a0114345_18174242.jpg

『はちみつ入りの黄色いパン』
最終発酵後、オーブン予熱まち
「あかちゃんのおしり」っぽくて可愛い♪・笑





a0114345_18391488.jpg

『バケット風パン』
焼き色が薄く、今いちパリッといかなかったので
「バケット風パン」風



朝食には間に合わなかったけど、
朝の雨がすっかり上がり、いいお天気になったので、
チチと子供たちは野球のオープン戦の観戦へ


a0114345_1843850.jpg

サンドイッチのお弁当になりました


自分で焼いたパンでサンドイッチなんて、
ちょっといい気分。




***今日のワンコ***


a0114345_20333770.jpg

撮影のためのパンをまえにして
すねるハリー



a0114345_20354335.jpg

雨上がりの公園へ
トリミングをしました。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-20 16:45 | パンやお菓子
とうとうはじまった

小学校の給食。
昨日で終わってしまいました。。
今日から4月の給食開始まで、しばらくお弁当つくりが続きます。


a0114345_0322684.jpg

miとtaとハハのぶん
あれっひとつ足りなくないですか?



チチのぶんを作るには、もう一品おかずを増やさないとだめですね、、
いつか(笑)は4つ作れるようになるように、がんばりマっス!
しばらく早起きしなくては(泣)

tsunatam家の住む自治体では、中学校に給食がありません。
こどものころからそれが当たり前だったのですが、
違うのですね。中学校でも給食アリが当たり前?
知らなくて移り住んできたお母さんはみなショックをうけます(笑)
taは4月から6年生。
給食に甘えられるのもあと一年です(泣)


もうひとつはじまったのは・・


a0114345_0472680.jpg

朝から新聞チェックのta




先週末からはじまった大相撲の結果を朝からチェック。
塾でテレビ放映に間に合わないときはちゃんとビデオをセットして。
ごひいきの琴光喜が負けるとご機嫌がわるくなって、
家族のだんらんに悪影響を及ぼすので、、
みんな必死に応援ですよ(汗)
「がんばれ〜琴光喜!!」


今日は小学校の卒業式でした。
taの学年、5年生だけ参列して呼びかけのことばや歌をうたったりしたそうです。

a0114345_16615.jpg


1年前の今ごろ、miの卒園式ように作ったワンピース
(ソーイングネタがないので、、)
Rick Rack ヨーロッパリネン -和- shikon. -紫紺-
pattern Rick Rack フォーマルワンピース&ボレロ120


パステルカラーのお洋服が多い中で、
しぶい紫、なかなか目立ちました(笑)



**きょうのワンコ**


a0114345_0532612.jpg

パソコンをひらくとひざに乗ってくるりん
『アクセス数ふえましたかぁ?』
「ぼちぼちですワ」

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-19 20:31 | 日々のこと
パフスリーブTシャツを作る
久しぶりによく晴れた日曜日。

miと参加しているゴスペル・クワイヤーの練習日。
キッズコーラス+ママ

今日はチチが別件でいないことだし、
いつもは車で送ってもらうすこし離れた小学校へ自転車でいくことに。

車で15分かからない距離。
「30分くらいでつくかな。。」と早めに家をでたつもりなのに、、
やっとのことで、集合時間を大幅に遅れ目的の小学校へ到着。

どこへ行くにも坂をいくつか越えなければならない
自転車にはキツイ土地。

自転車歴1年のmiは、降りては押し、降りては押しの繰り返し。
途中で手袋をとり、上着を脱ぎ、帽子をぬいで、
なんとか頑張りました。

無事到着したのは良いけれど、
今度は家に帰らなければ行けません。


a0114345_7314870.jpg

帰りは川沿いのサイクリングコースを選択
mi「行きもここを通れば良かったのに」



坂をざーっと降りきって、
川沿いのサイクリングコースに出る。
アップダウンがほとんどないし、車も来ない安全な道。
お天気はいいし、ランニングしている人も沢山。
帰りは気持ち良くサイクリングして家に到着!
やっぱり自転車はいいね〜♪


でも、miの目に涙。。
『もう自転車ではぜったい行かない』
ちょっと無理させちゃったかな(反省)
ブレーキ使いすぎて手が固まっちゃったみたいです^^。



a0114345_7325165.jpg

友人のお嬢ちゃんsaちゃんへ
卒園&入学おめでとう!
pattern Rick Rack Tシャツ&パフスリーブTシャツ120


ひと様に差し上げられる技術はないのだけれど・・
時々あげたくなるのデス。
丁寧に作ったつもりなのだけど、いくつか失敗アリ。
saちゃんのママもおばあちゃんも裁縫がお上手で、
そんなお宅にプレゼントしようとはわたしもかなり怖い物知らず。

ほら、Tシャツだったら肌着がわりにでも着てもらえるしね。
saちゃんは甘いお菓子よりもおせんべい派だそうで、
最近のわたしのお気に入り「松崎せんべい」を添えて♪
明日送るよ〜

使用した生地は、TシャツはRick Rackのスムースニットとスパン。
パフTはむか〜し買ったCHECK&STRIPEのニット。
やっぱりニットはRick Rackだな。
パフTのほうは首まわりがちょっと伸びてしまいました。



a0114345_7332629.jpg

全粒粉食パン
クオカの全粒粉を使用


みかさんの食パンレシピはかなり水分が多いのかなぁ?
今回も生地がゆるすぎて、フードプロセッサが空回り。
途中で手こねに変えました。
あまりに最近フープロでのこねがうまくいかないので、
いっそ、手こねに転向しようかな。

この前作った「かぼちゃ食パン」にくらべ、あまり膨らみませんでした。
ふた付きの角食の型を使っているのですが、ふたまで届かず。。
全粒粉を使うとこんなものなのかな?
パン作り、奥深し。
もっと練習が必要です。

味はよかったです。
全粒粉がつぶつぶしてて甘みがあり、とっても美味しかったです。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-15 07:32 | ソーイング
なのはなばたけ
夜から朝にかけて、まるで台風のような天気に驚き!
午後からはおひさまが出てきたし、
お気に入りの菜の花畑まで撮影をかねて2匹のお散歩へ。


a0114345_2311281.jpg

ブロッコリーいる?
途中、taのお友達のおじいちゃんから畑のブロッコリーをいただく
ごちそうさまです♪




駅のよこに植えられた菜の花たち。
仕事の行き帰り、その香りになんとも癒されます。



a0114345_6261288.jpg

けっこう大きな菜の花畑
去年はなかったけど、観賞用かしら?





a0114345_2371672.jpg

おっハリー君、キミにもこの花のいい匂いがわかるかい?
いや、葉っぱ食べているし(汗)


そうでした、うちの2匹は野菜好き。
あわてて花から離れます。




a0114345_6283331.jpg

春ですね


花粉症がなければ素直に春の訪れを喜べるのだけど、
tsunatam一家はそろってアレルギー持ち
洗濯物もふとんも外に干せません。
こんなにいい天気なのにね(涙)


a0114345_636147.jpg

そろそろ恋しくなってきて、
カロリーは気になるが、クリームフランスをつくる。



最近のパン作り、
迷走してます。。
どうしても生地がゆるい。
最近変えたことは、はかりをデジタルにしました。
いままで針のついたはかりを使っていたのですが、こまかい材料がはかれなくて、
大さじなどに換算した量ではかっていたのです。
きっちり正確になったはずなのに、、いままでの適当さのほうがよかったか??


a0114345_76696.jpg

生地が扱いつらくて成形できず。。
あきらめて、かのこ豆あんをいれて丸パンにする。
ハリーこわいよ!その顔


クオカさんで買っている「国産鹿の子大納言」
あんこより包み安くて、
わたしみたいな初心者のあんぱん作りにはとっても使いやすいです。
冷凍して使うぶんだけ取り出せます。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-14 00:57 | 日々のこと
コング・コング
うちに遊びにきた方にかならず聞かれます。
「これなあに?」
イヌを飼っているひとにはめずらしくもないと思うのですが。
6個もあるので驚くのかもしれません。

a0114345_16481947.jpg

コングたくさん


何に使うのかというと・・・

a0114345_16483894.jpg

ドッグフードやおやつが詰まってます



壊れにくい丈夫なおもちゃとして人気のようですが、
わが家では「お留守番のとも」なのです。
平日は長い時は10時間近くもお留守番をする2匹、
少しでも暇つぶしになるように、朝ごはんの半分以上をふやかして詰めます。

そう簡単には食べられないはずで、食べる時間がかかるようにこれに詰めるのです。
が、もう3年もコングとお留守番してきたハリーには
むずかしくも何ともない、、ようです。

a0114345_1649114.jpg

撮影するためにひとつあげたら
カメラアングルを決めかねているうちに完食してしまう。。


ハリーにはコングはただの食器のようす。
久しぶりに食べているところをみたらあまりのスピードにビックリ!!
前足で押さえて上手に食べます。
食べてしまうともう興味はないので、時間つぶしには全くなってないのだと、
ハハは再認識しましたよ。
だから、今朝は口のところにかぼちゃを詰めてみました。

ちなみにりんは、ハリーほど上手じゃないので、
もっと時間がかかります。

2匹ともコングがもらえるのが分かっているので、お留守番まえはワクワクです。
でも、ながい時間、、いまごろなにしてるのかな〜とよく思います。



a0114345_16492562.jpg

捨てイヌ?リサイクル品?
中の野菜をねらって頭をつっこんでるうちに落ちたようです



a0114345_1650550.jpg

毛布をかけて寝ているイヌもへんだけど
その寝かたはいいんですか?



a0114345_16494065.jpg

クオカで食パン型を購入
かぼちゃ食パンを焼く


食パン型を買ったので、初めて食パンに挑戦!
いつものみかさんのレシピなんですが、
またやけにゆるい生地になってしまい、フープロからてごねへ変更。
「う〜ん、、なぜ?」と思っていたら、
”かぼちゃの水分が多い場合は、牛乳の量を減らして・・”
これだ、、ちゃんと書いてあるし。。

夜中の12時半に焼き上がった食パンは、
思ったよりいい出来でした。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-10 22:47 | イヌのこと
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin