Top
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
りん2才になる

わが家のりん
29日で2才になりました♪


ワンコで2才といえば、立派なオトナ。
一緒に生まれた兄妹たちは、ショードッグになったり、赤ちゃんを産む予定だったりするのに。
なんだか、いつまでもパピパピしているりん。


いつになったら落ち着くだろうと思って2年。。
お散歩が大好きで、
「いこっか!」のひとことから大騒ぎ、
玄関では興奮して雄叫びをあげる。


散歩に出たら出たで
何を目指しているのかとにかく先を急ぐ。急ぐ。



そんな困ったちゃんですが、

いつでもニコニコhappyで♪
うれしい、楽しいがとってもわかりやすい。
元気いっぱい、
たまに大人しくしていると、具合でも悪いのかと心配になるほど。

イヌにもヒトにもフレンドリーで
ちっちゃいからだでブンブンしっぽを振る様子が
なんとも可愛い人気者。


甘え上手でついついりんを甘やかしてしまうハハは
よくチチに怒られます。


おっとりハリーとやんちゃなりん
2匹のおかげでいつもにぎやかで楽しいtsunatam家


りん、お誕生日おめでとう。





a0114345_1223372.jpg

2さいになりました




イヌ達の誕生日に特別いままで何もしたことがなかったのですが、
今年はブログネタにもなりますし(笑)
イヌケーキを作ってみました。

生地は卵と米粉と乾燥おから、すりおろしにんじんを適当にまぜて蒸し焼きしました。
クリームは低脂肪の生クリームとヨーグルを混ぜました。
トッピングはいちごとイヌ用おやつのチーズとドライパイナップル、型抜きにんじんです。




a0114345_1262373.jpg

待てができなくて、ペロペロなめてしまったのは
おっきいほうのイヌでした。。







a0114345_1375072.jpg

「よしっ」で秒刹です(笑)




ぺろっと食べてしまったので、
たぶん美味しかったのだとおもいます。
夕飯は半分にへらしましたけど・笑


あと、イヌおやつ、ソフトささみジャーキーを作ってみました。

ネットで調べたレシピ。
ささみを細く切り、100℃のオーブンで1時間焼きます(うちはガスオーブンなので50分で出来ました)。それだけ。

じっくり焼くので、味付けなしでも美味しくて、子どもたちも喜んで食べてます。
マヨネーズとかをつければ、おつまみにもいいかもです。
もちろんイヌたちはおお喜びです。




a0114345_139596.jpg

ベロでちった




---------



taとチチが朝からでかけてしまったので、
ひまを持て余しているmiとメロンパン作りました。

この前からずっと作りたがっていたのですが、
メロンパンはちと面倒くさいので、
余裕がないと作れません。







a0114345_1495398.jpg

最終発酵前のメロンパン。てんとう虫のつもり。




チョコチップメロンはこの段階が一番かわいい♪
クオカのサイトを参考に、
今回はかおをつけてみました。






a0114345_1521156.jpg

焼き上がりはこんな感じ・・微妙






クオカでは、頭とアーモンドの足をつけて、カメだったのです。
焼成まえは完璧だとおもってたのだけど、
最終発酵でびろ〜んとひろがってしまい、やっぱりカメか?
高さがでるように成形したつもりでしたが、、むずかしいです。


そういえば、りんは7匹兄妹で、ブリーダーさんの所では
「てんとう虫兄妹」と名付けられていました・笑


ふつうのメロンパンはこんなことにしてしまいました。
ただでさえカロリー高いのに。。





a0114345_157938.jpg

クリームメロンパン


中途半端に生クリームが残っていたので、いちごと一緒に挟み込みました。
ううっいけないと思いつつ完食!これは美味しい!!

でも、こんなの食べてたら
人間も夕飯は半分に減らさないといけないですね。
とほほ・・


a0114345_211334.jpg

miが残り生地でつくったクッキー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-30 20:42 | イヌのこと
コビトのお仕事

先日、miの前歯が一本抜けました。
抜けた歯、どうしますか?


----


去年、miの前歯が抜けたとき、
mi「抜けた歯をマクラのしたに置いておくとコビトがコインにかえてくれるんだって!!」
とどこからか聞いてきました。

抜けた歯のその後は、床下に放るとか屋根に放るとかいろいろ聞きますが、
うちは、乳歯入れに入れてたんですよ。

そういえば、以前、お友達のママから

「抜けた歯をスリッパに入れておくと素敵な贈り物があるんだよと教えたら、
本当にスリッパに入れてたから、プレゼントと代えておいたらすごくよろこんでた」
と聞いた事がありました。

その時は「へ〜子どもってかわいいなぁ」なんて思いつつ、
自分の子どもには教えてなかったな・笑



mi「じっけんしてみよ!」(実験って。。)

その晩、tsunatam家のコビト、
マクラのしたの歯と50円玉を交換しておきました。


次の朝、そりゃもう大ヨロコビですよ。
現金コインていうところがまたmiのツボ(笑)
かわいいもんです。

taまでも「え〜知らなかった。ボクもやっとけば良かったな〜」
なんて、既に全部抜け替わってしまったtaは後悔しきり。

てか、高学年でもコビト伝説信じるんだとハハはオドロキ。。

ひとしきりよろこんで、miは考えました。

mi「まえに抜けた歯も、マクラの下に入れておいたらコインにかわるかも♪」

おいおい。。汗

ハハ「コビトさんは、歯をなにかに使うんじゃない?古い歯はダメだとおもうよ。
それに、あの入れ物にはハリー達の歯もはいってるしさ〜、
間違えてイヌの歯持っていったら、コビトさん怒るんじゃなあい?」

ハハ必死に説得。

mi「だよね〜。古いのじゃだめだよね〜」

そうそう、古いのはやめといて下さいね。
古い歯にまでコビトさん対応しきれません。


納得してくれて良かった。と思った次の日。


mi「やっぱり、コインになってなかった。。ガックリ」

って、やってるし!!
やめて欲しいな、コビト、アドリブ効きませんから、、(汗)

でもこれで、新鮮な歯じゃないとダメだと裏付けされましたので、
古い歯を抜き打ちでマクラに入れられることはなくなり、
コビトひと安心♪

---

ここまでが、去年の出来事です。
で、今回、また歯が抜けたわけです。

コビトさん、あやうく仕事を忘れかけてましたけど、
マクラに入れられるタイミングを見逃す事なく、スタンバイOK!

mi「kaちゃんにも教えてあげたさぁ〜kaちゃんの歯もコインになってたんだって〜」
kaちゃんママ、ぐっじょぶ!!
コビト伝説の信憑性も上々ですよ。


ところが、

mi「50円じゃなくて、いち万円とかだったらいいのにね〜」

欲がでてきてますから(汗)

おいおい、全部の歯がはえ揃うまでに
うち、破産します。


夜、お財布を確認しましたところ、
50円玉がない。。う〜んここで100円に値上がりさせてしまったらmiの思うツボ、
教育的にもよくないか、、
悩んだ末に10円玉を5枚バラバラに離して入れときました(笑)


大ウケです!
mi「こんどは10円かとおもったけど、一応探してみたら50円あったよ〜♪
コビトじゃなくて神様かな〜とおもってたんだけど、やっぱりコビトかもね。
神様が10円玉5ついれるってなんか合わないもんね、コビトが5つもってきたと思うなぁ」

コビトがうちにいるイメージがつかめなくて、神様説になりかけていたようですが、
10円玉5枚効果により、コビト伝説決定です。

体は大きくなったけど、まだまだかわいいワ♪
「いい子にしないとコインもらえないかも」なんて言って早く寝てたしな。
ハハ感無量♪♪



mi「ねぇ、奥歯はおおきいからさぁ、前歯より高いんじゃない?」
ハハ「・・・」


コビトさん相手に取引するのはヤメましょうね。娘よ。^^;




a0114345_1119441.jpg

コビトが回収した歯は
またこの乳歯入れにもどされました。



***きょうのワンコ***



a0114345_11203995.jpg

かばんや袋をみると必ず頭をつっこむ。
今日はショッピングバッグから頭がぬけなくなったハリー。




a0114345_1123442.jpg

おもしろいのでしばらく様子をみてから外してやる



a0114345_11245447.jpg

なんでまたすぐにもう一匹かかるかな〜アホか。。
こっちはりんです。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-29 11:16 | 日々のこと
スカートつきパンツをつくる

冷たい雨が上がったと思ったら・・
日曜日は春の嵐、
すごい風でした。

スギからひきつづきヒノキの花粉症。。
春の訪れも花粉症のせいでよろこび半減デス。

が、季節を感じる食物。
タケノコいただきました。
タケノコと絹さやの色どり、
なんとも春らしく♪



a0114345_6383849.jpg

たけのこの混ぜすし


この春、すでに3回目のいただきものタケノコ。
毎年、どこからかいただいて、買った事がない。アリガタヤ☆

タケノコご飯が一番好きだけど、
もち米を切らしていたので(もち米とうるち米半々で炊くのが好き)
今日はすし飯に混ぜ込んで。タケノコ美味し♪




暖かくなってきて、
子どもたちの服装は、基本半そで半ズボンです。
ちょっと気温が低い日もハハがうるさく言わないと
半そで一枚で出かけてしまいます。
いまからそれでは、真夏にはいったい何を着るのでしょうかね。


さて、品薄のmiのボトムスを作りました。
最近はちゃんとmiの好みを考えて作らないと着てもらえないですから、
慎重に作りましたよ。



a0114345_6374985.jpg



a0114345_6381691.jpg

pattern Candy Fross スカートつきパンツ 130
生地 ノムラテーラー綿麻混 ヒッコリー サックス


パターンでは長ズボンがついていて、
スカート、長ズボン単体でもつくれる仕様です。

miは、スカートは嫌いじゃないけれど、
動きにくいようで、学校にはあまり履いて行きたがりません。
スッパツを重ね履きするのも面倒くさい様子。

CHECK&STRIPEの本にボクサーパンツのようなパンツ(下着)のパターンを見つけたので、
長ズボンのかわりにくっつけてみました。


a0114345_6383471.jpg

スカートとブルマ(今は言わない?)が一体化した感じ



これなら、逆上がりたくさんしてもパンツが見えないよ♪

ハハには気に入ってもらえる自信があったのだけど、
朝、miに見せると
「あったかい日に着るね!」とあっさり置いてかれました。
が〜ん。。

Candy Frossさんのパターンは、とっても可愛いです。miが好きな可愛さ。
あんまりふりふりでもダメだし、ナチュラルすぎるのもダメ
微妙なお好みです。




------------



昼食にはパンを焼きました。
バナーヌなんですけどね..
フィリングを5個ぶんに分けるところを、4個で作ったんですよ。

最終発酵前に型に生地を敷き詰めて、
フィリングを入れ、バナナを飾るのですけどね、
4つでも余裕だったのですよ、発酵前は、、
「なんだフィリング少ないな〜」なんて思ったりして。

最終発酵させてオーブン開けてびっくり!!!






a0114345_6403463.jpg

ひ〜 あふれてるし



最後の発酵でどれくらい膨らむのか
まだ感覚がつかめていないのです。
バナナなんておっこっちゃってるし・笑


どうしようもないので、そのまま焼きました。


a0114345_6392156.jpg


味はよかったです♪掃除が大変だったけど・笑
教訓「分量は正しくつくりましょう」

a0114345_6411974.jpg


コーンパンとチーズを入れたまるパンはまあまあの出来です。






***きょうのワンコ***




a0114345_6415295.jpg

あったかくなって昼寝が気持ちいいね〜

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-27 06:35 | ソーイング
ベーグル・ベーグル

今日は朝からあいにくの天気。。
寒い!!
床が冷たいので、イヌたちが膝にのってきてうるさい。。
まったく!雪のなかで暮らすイヌたちもいるというのに。

甘やかして育てているので、「寒い、冷たい」が嫌いなうちの2ひき。
久しぶりに床暖をつけたらおとなしく寝てます。



テレビで見た弘前のサクラが満開で、とてもきれいでした。
サクラ前線は東北を超えたのですね。


こちらのサクラはすっかり、緑になってしまいましたが、
もうひとつ、ワタシの好きなサクラ。。これはまだ咲いています。





a0114345_1993575.jpg

a0114345_1995835.jpg

八重桜
こちらも好き♪



ソメイヨシノもいいけれど、ポテッとした八重桜の花も可愛いです。
ピンクが濃いし、花びらが多いし、花吹雪も花の絨毯も迫力があります。

「牡丹桜」とも言うのですって♪





さて、今日の朝食、
朝からパンを焼くにはちょっと間に合わない。

ベーグルなら発酵時間が短くていいかも♪


てことで、



a0114345_19202864.jpg

門間みかさん 「ほんのりしあわせ。おうちパン」より
プレーンベーグル



ベターホームのパン教室に通っていたのはも、もう10年以上まえのこと。
taの出産が重なってしまったので、半年しか通えなかったけど、
あのとき教えてもらったテクニックはとても役に立っています。

ベーグルを焼いたのは、その教室以来。

古い記憶をたどりつつ、
お砂糖をいれたお湯で生地をゆでる作業は、
いつものパン作りとちょっと違って楽しい作業でした。



出来上がりは、

ベーグルなのに、なぜか真ん中の穴がないよ?

最終発酵までは確かにあったのだけど・笑
もう少し細く伸ばして円にしなければならないようです。

はるゆたか100%粉で作っているからか、かなりのもっちり具合で
噛み切れない!ひとつ食べたらアゴがつかれました・笑





-----------


今日のおやつは


a0114345_19353956.jpg

ぷちマドレーヌ
なぜ ”ぷち”なのか



ふる〜いお菓子本から、
マドレーヌを作るときはいつもこのレシピ。

お菓子のレシピも流行や時代の流れがありますよね。
新しい本もたくさんありますが、こまったり悩んだりしたとき頼りになるのは
ずっと前から持っているお菓子本。
定番のお菓子はいまだにこれを見てつくります。


土曜日は子どもたちのエレクトーンのレッスン日。
先生のご実家をお借りしてのレッスン、
先生のお子さんや姪っ子ちゃん、生徒が集まって
それはそれは楽しい大騒ぎ。
練習がきらいでも、レッスンを待つ間が楽しくてエレクトーンを続けているのでは?
と思ってしまうほどです。

レッスン時間が遅いので、おばあちゃんが孫たちだけでなく、
うちの子どもたちにも夕飯を食べさせてくださいます。
とっても申し訳ないので、最近はおやつを作ってもたせています。


前置きがながくなっちゃいましたが、
食べる口が多いので、
マドレーヌの数を増やすために、
「ぷち」なのです・笑


もう何度も何度も作ったマドレーヌ。
バターの風味がなんとも言えず美味しい♪
簡単だし、やっぱりいいね!マドレーヌ♡


あっ絵本のマドレーヌちゃんシリーズは
「マドレーヌといぬ」が好きです♡
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-25 20:11 | パンやお菓子
patissiereをつくる

「Hello. My name is Miki.・・・」
朝から流暢な外国語が聞こえてきます。

日が昇るのが早くなって、寒くないし、
早起きするのが苦にならない季節になりましたね。

ワタクシ、ハハもいままでより一時間ほど早く起きることにして、
ちょっとミシンを踏んだり、my Macを覗いたりしています。

そして、ムスコtaは今週からNHK基礎英語を聞いております。
チチが買ってきたテキストに興味を持ち、
NHKのサイトでやってみたら
「おもしろい」とのこと。

ふる〜いラジカセを引っ張りだしてきて、
ベッドの脇に置き、6時に起きて勉強してます!!

今は便利で、サイトでバックナンバーを聞けるのですが、
朝やる!と言います。
夜はそのために早くお風呂に入り、早く寝るという気合いの入れようです。

今のところ、4日続いてます。さて、いつまでがんばれるでしょうか?
ちなみに、今日はちょっと寝坊して
スタートが遅れたそうです。

ハハも起きれなかったのですよ。

昨日、遅くまでこれを仕上げていたので、、





a0114345_7192499.jpg

pttern WHISTLE@ patissiere(パティシエール)
生地 ノムラテーラー 綿麻混ヒッコリー サックス




今年はキャスを被りたい気分になったので、
帽子のパターンは買い控えとか言いながら、
momに引き続きご購入。

生地は、WHISTLE@せつこさんが作っていたサンプルに一目惚れしたので
そのまんまマネしました。
生地は売り切れだったので、ノムラテーラーさんにあるとの情報を他のかたのブログで発見し
注文。


a0114345_7135494.jpg

今回もモデルは朝食中&パジャマのmi


今回のテーマは
前回の記事にいただいたコメントから、

「自転車でもかぶれる帽子」にしたので、
『キャスは通勤にミスマッチだった』とのコメントをいただきながら、
今朝の出勤時、被って自転車をかっ飛ばし、
実証してみました。


結論は、



きつめに作ればいいかも。。(笑)

Mサイズでは少し大きいのは分かっていたのですが、
ワンサイズでの購入が安いのと、縮小コピーする時間がなかったのとで、
Mサイズのまま作りました。

やっぱりちょっと大きく仕上がりました。
なんとか縮めようと小さめのサイズテープを引っ張って付けてみましたが、
どうにも本体側が余ってしまい、2度縫い直し、
結局、本体サイズに合わせたサイズテープに収まりました。

普段被るなら少し大きめのほうが、髪がぺたっとならなくていいですけどね。

風があまりないときならいいですが、
スピードをあげると飛んで行きそうで不安でした。
自転車にはジャストサイズで仕上げるといいと思います。


このデザイン、
ブリムはかなり顔のサイドまでくるにも係らず、コンパクト。
最低限の日よけになり、そして風を受けないブリムだなと思いました。
テキストにはブリムを大広げる方法が載っていたので、
あと1センチほど広げると日よけ効果が上がっていいかな。

ブリムには接着芯とドミット芯を張っています(これもテキストに書いてあった)
そして、ハンドステッチを施す☆のとおり、
刺繍糸でステッチを1/4ほど縫ったところ、
あまりの手作り感満載!にやめました(笑)手縫いは苦手、、

キャスのパターンは他にももっていますが、
これはクラウンの縫いしろをきっちり倒して、テープで押さえるなどの作業がなくて、
楽です。
トップが絞り出しクッキー(?)のような構造でとても可愛いです。




-------



今日のおやつは


a0114345_7141872.jpg

もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ より
バナナシフォン


支えているのはチョーヤの梅酒さんです・笑

a0114345_7144581.jpg


生クリームがあったので、添えて食べてみましたが、
このバナナシフォンには合いませんでした
オドロキ!
ほかのレシピで作るときにはバナナシフォンには生クリームが必須だったけれど、
なかしま しほさんのシフォンには合いません。

そのまんま自然で素朴な美味しさを味わった方がいいようです。
豆腐クリームならいいんだろうな。



**きょうのワンコ**

a0114345_7171952.jpg

「ママなにやってんの〜」


リビングから階段の間は
あぶないのでイヌ用に柵をつけてます。

柵のこちら側で家事をしていると、
こんな感じで終わるまでのぞいてます。

いつまでも写真を撮っていたら、
呆れられて、いなくなりました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-23 07:11 | ソーイング
WHISTLE@ らぶ♡

お天気のいい日曜日。
チチと子どもたちが自転車で少し離れたログハウス(こどもの遊び場)まで出かけるというので、
ワタシは掃除が終わりしだい、イヌたちを連れて後から追いかけることに。

あれやこれやと片付け、掃除機をかけして、
さあ出かけよう!としたところに
「もう帰ろうと思うんだけど..」
ログハウス閉館の時間だそうです(涙)

もう少し手前の公園で待ち合わせることにしました。




a0114345_1323167.jpg

新緑の季節です




今日のおやつは外にでかけるのがわかっていたので、

つまんで食べられるクッキーを焼きました。




a0114345_1341298.jpg

なかしま しほさん
もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ(長い・笑)より
フルーツ ロール クッキー





a0114345_1374988.jpg

ta 「なんか これ はじめての 味だね〜」




このレシピ本のなかで、ずっと作ってみたかったクッキー
ドライフルーツをフードプロセッサーでガーッとまわして、
細長く伸ばしたクッキー生地にはさみます。

「中のフィリングはこげやすいので
生地からはみ出さないように」の注意書きどおり
慎重に慎重に伸ばします。

さて、無事伸ばしおわり、一口大にカットしてオーブンへ。。

オーブンへ入れてから気づきます。

生地からはみ出さないように伸ばしたのに、
切っちゃったらだめじゃ〜ん(泣)
当然、切り口からフィリングまる見えだし。。
焼いてから切るのですよー(号泣)
アルミフォイルかぶせて焼きました。
ほんと、ダメなワタシ。。

でも、美味しかったです!ドライフルーツの自然な甘さで健康的なお菓子。
なかしま しほさんのレシピ大好きです♪





a0114345_1464395.jpg

ボクにももらえるかな



a0114345_149389.jpg

あっつい あっつい
そんなに引っ張るからだと思うよ。




そして、


a0114345_1522113.jpg

pattern WHISTLE@「サファリハット」



去年作ったものですが、一つ前の帽子の記事にコメントをいただいたので。
ワタシが愛してやまないWHISTLE@のせつこさんのパターンです。

WHISTLE@さんのパターンはたっくさん持っているのですが、
これはお気に入りのひとつで、
ブリムが大きく、夏には大活躍です。

初代サファリはベージュのキャンバスで作って、大のお気に入りだったのですが、
なくしてしまったのです(涙)
電車を降りたときに、手に持っていたはずのものがなくて、、
駅員さんに問い合わせたりしたのですが、見つかりませんでした。
これは2代目です。
しっかりした生地に厚めの接着芯を貼るので、とてもがっちりと仕上がります。

夏のお出かけには手放せないのですが、
電車の中では大きいブリムが他のお客さんに迷惑をかけるようで、
睨まれたことがあります(笑)
脱がなくてはいけないのですけど、鞄のなかには入らないのですよ。

なので、鞄に入れておくには「mom」や「Mont Blanc (モンブラン)」なんかがオススメです。
去年作ったMont Blanc もお気に入りだったのに、なぜかどこかにしまい込んでしまったのか
みつからないのです。

WHISTLE@さんに出会ってから、自分の物も子どもたちの物も帽子は買ったことがありません。
これから帽子が活躍する季節。
新しいパターンも手に入れているし、がんばって作ろうと思ってます。
一緒に写っているのは一応ストールで、ダブルガーゼです。
フリンジつくるのが大変でした。


先ほど焼き上がりました〜

a0114345_2175124.jpg



かぼちゃ角食に全粒粉をミックスしました。
牛乳が足りなかったので、豆乳が半分はいってます。

2次発酵までは十分膨らんでいたのに、
焼き上げたら小さくなってた。。
なぜ?
最近、こんな感じでうまく行かないことが多いです。
どなたか原因を教えてください。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-20 23:25 | ソーイング
リベンジ! ショコラブレッド

この間失敗した。ショコラブレッド(こちら
いろいろなサイトで調べて、
気持ちをあらたにリベンジを挑む。

ベースはみかさんの角食一斤のレシピで、
冷凍しておいたクオカさんのショコラシートは、常温にもどしておきました。

一時発酵後、パンチしてさらに発酵、
少し冷蔵後で生地を冷やしてから
四角に伸ばした生地でショコラシートをしっかり包む(継ぎ目は指でしっかり閉じる)
縦長になが〜く伸ばして、三つ折り、
90度に回転して伸ばし、三つ折り、もう一度繰りかえす。

さらに縦長に伸ばして、タテ半分で切り、
くるくる渦巻きに巻いて、型にいれて最終発酵後
焼く。


さて、リベンジなるか!



じゃ〜ん!




a0114345_9403018.jpg

ショコラブレッド



前回に比べればいいんじゃないですか?
膨らみがイマイチでしたが、
やっぱりこつはしっかり生地を伸ばすことでしょうか。

一時発酵のパンチはいらなかったかな。
生地を冷やすのは、伸ばしやすくするのには有効だったと思います。
なんだかずいぶん時間がかかりました。
焼成での膨らみが悪かったのは、時間がかかりすぎて
生地がお疲れ気味のような感じでした。
今は、はるゆたか100%粉を使っているからかな。

今回、角食一斤のレシピにクオカ ショコラシート4分の一を使いました。
ワタシにはちょっと、チョコが重かったです。。
子どもたちは喜んで食べてましたが。

1.5斤で4分の1シートでいいかなぁ。
あと2枚、冷凍庫に眠っているので、
次は1.5斤の山食レシピで折り込んでみます。


-----------


今日のおやつは、



a0114345_1005221.jpg

カスタードプリン





小さい型に作るのもいいけれど、
大きめ型でイッキに焼き上げるのも迫力があっていいです。
今回は、はじめて たかこ@caramel milk teaさんのレシピでつくりました。

しばらく、カラメルはクオカさんのカラメルタブレットを使っていたのですが、
やっぱりカラメルソースは手づくりのほうが美味しいですね。

カラメルソースは、昔なんども焦がして苦くなってしまったトラウマがあって、
つい、薄い色でよし、としてしまいますが、
今回は、慎重に、でもしっかりと茶色くなるまで加熱しました。

簡単で美味しいプリン、おやつの王道です。
miがはりきってお手伝いしてくれました。



a0114345_10273023.jpg




**きょうのワンコ**



a0114345_10291550.jpg

miのぬいぐるみにちんまり収まる りん

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-18 09:26 | パンやお菓子
「mom」をつくる


紫外線が一年のなかで一番強くなる季節、、
いま流行(?)のアラフォーだし、
いや〜なシミが増え続けてる(泣)

無防備におひさまの下に出られないので
小さな抵抗を。



a0114345_21115144.jpg

pattern whistle@ 「 mom」
生地 CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ブラックウォッチ




whistle@さんのひとつ前の新作「mom」。
最近、whistle@さんでは新作がどんどん発売されていますが、消化しきれないので
買い控えしてました。
でも、これはひとめぼれ♡名前のとおり、おかあさんをイメージした帽子。
ブリムが広くて紫外線対策ばっちり!
リネンを使ったサンプルがとっても可愛かった♪




a0114345_2248580.jpg

被っているのはmiです。朝食中に撮影したのでパジャマだし




残り少なくなったC&Sさんのリネン混ブラックウォッチ、
柄合わせは無視しました(笑)
まえにwhistle@のせつこさんが、帽子ではあまりきっちり柄合わせしないほうがいいと書いてたし。考えてもよくわからなかった・笑

パターンではブリム(ひさし)はオモテとウラは同じ生地でつくるので、4枚裁断しなくてはいけないのですが、
それに気づいた時は、どう取っても足りない。。(泣)


よってウラ↑はリネンとイカリ柄とでゴッチャな感じに、、
どうせならリネンに統一すればよかったのに、
トップとクラウンぶんのイカリちゃんを裁断してしまったあとだったのですよ。
このイカリちゃんもまえ〜にC&Sさんで買ったお気に入りです。無駄にしたくなかったの。

さらに、ブリム周りはワイヤーを入れているのですが、

途中行程でいれなくてはいけないのに、
すっかり次に進んだあとに知りまして、
継ぎ目をほどいていれました。


ワイヤーはクロバーのクラフトコードを使いましたが、
このワイヤーだと2〜3本束ねて使った方がいいようです。
でも、もう閉じちゃったし、次は気をつけよう!(やりなおさないんだ・・ねワタシ)

パターンは最後まで読んでからはじめましょう。
いまだソーイングの基本ができていないワタシ。
こういうことするから、手作り感いっぱいの帽子になってしまうのですよ。


出来上がってから一度洗いにかけました。
せつこさんがブログで書いていたので、まねっこです。
リネンのざくっと感がでて、いい感じです。

アミに入れて、地直しする生地と一緒にぽーんと洗濯機へ、
whistle@ブログどおりに、乾かす前に頭をいれて、クラウンの形は整えたし!ふふ♪完璧!

ここでもう一度記事を読んでみると、
「せっけんでごしごし洗って。。」
手洗いだし、、(汗)
ああ、どこまでいい加減なのかしら、、ワタシ。





a0114345_7231237.jpg

a0114345_724673.jpg

かわゆい♪いただきもののアレンジ





お花は大好きなのですが、
ガーデニングやお花を愛でるということにセンスとやる気がありません。。

うちの庭には、勝手に咲いてくれる椿とさつき、雑草しかございません(汗)

この数日は、義姉・misちゃんからもらった手づくりのアレンジメントのおかげで、
片付いていないリビングもステキんぐな感じです♪
misちゃん、どうもありがとう!




 **きょうのワンコ**





a0114345_7361055.jpg



a0114345_7345574.jpg

めずらしくハハの早起きにつきあって起きて来たかと思ったら
しばらく2ひきでじゃれ合って遊んで、
もうすでに眠そうなハリー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-17 16:47 | ソーイング
ミュージカルを観る

この暖かさでサクラはすっかり散ってしまいました。
サクラの絨毯やサクラ吹雪など撮影してみたかったのですが、
なかなかいいタイミングがなく、、残念です。

日曜日、
taは朝から模試へ、チチとイヌたちにはお留守番を頼み、

miとお出かけしてきました。

出かけた先は、




a0114345_620138.jpg

劇団四季 『四季劇場』





ライオンキングが有名ですが、
今回、観に来たのは、ライオンキングのお隣り
四季劇場『秋』で上演されている





a0114345_17273652.jpg

ミュージカル アンデルセン





じつはハハは「四季の会」の会員でして、
四季のミュージカルが好きです。

とはいっても、観劇料金は結構高いし、
なかなか出かける時間もないし、で
年に1〜2回観劇できればいいほうです。

子どもたちも何回か連れて行きました。
四季劇場で上演されるミュージカルは料金設定も高いし、
上演時間が長かったりと小さい子どもを連れて行くのは厳しいのですが、

毎年、夏休み前くらいに行われる「ファミリーミュージカル」は
お値段はお手軽だし、子どもが飽きずに観ていられる工夫があり、
小さいお子さんにもオススメです。

「アンデルセン」は子ども向けに上演されているわけではありませんが、
かなり子ども連れのお客さんが目立ちました。

最近、以前はなかった子ども料金設定ができて、
子どもを連れて観劇しやすくなったのもあるようです。
以前は3才から大人と同じ料金がかかり、
家族4人でライオンキングを観に行った時は、
合計料金にめまいがしそうになったものでしたが・笑

内容に応じて、taだけを連れて行ったり、
二人とも連れて行ったりしています。

今回は女の子受けしそうな内容だったので、
miを連れて行きました。

miも2年生になり、落ち着いて観劇できるようになりましたが、
やはり子ども専用のミュージカルでないと、
どうしても中だるみというか、
お話の展開がゆっくりだと眠気が襲ってくるようで、
もぞもぞしたり、あくびをしたりと
ハハは周りのひとの邪魔になっていないか、ハラハラ、、(汗)

さて、「アンデルセン」の内容ですが

いなか町の靴職人であるハンス・クリスチャン・アンデルセンが、子どもたちに物語を創っては聞かせます。
子どもたちが勉強もせず、お話しに夢中になるのを、学校が好ましく思いません。
ハンスはとうとう町をでて、コペンハーゲンに向かいます。
そこで出会ったプリマドンナのマダム・ドーロに恋をし、彼女に「人魚姫」の物語を捧げます。
やがて、ハンスの創る物語りは多くの人の共感と感動をよび、『物語の王様』の称号を得るまでになります。

途中、「みにくいアヒルの子」や「おやゆび姫」「裸の王様」など有名なアンデルセン童話が劇中で演じられ、一番の見所は、本格的なクラシックバレエで劇中劇「人魚姫」が演じられるところです。
ドーナ役の女優さんのバレエはとてもとても素敵でした。

なにより一番良かったのは、
「人魚姫」の劇中劇はハンスの語り部で進行するのですが、
この語り部がとっても心地よく
あまりに心地よくてまぶたが閉じて..

ほんと心地よすぎて子守唄になってしまったほどでした(笑)いい声だった。。

非現実の世界にとっぷり2時間、
久しぶりに観劇、「やっぱりいいな〜♪」楽しかったあ。

miは前半こそ集中できていたなかったようですが、
テンポがよくなってきた後半はぐっと見入ってました。
「おもしろかった〜♪」だそうです。

ハンスがアンデルセン童話を通して子どもたちに伝えたかったこと、
miにもわかったかな?
アンデルセン童話の原作(原作に近い、訳されたもの・笑)を改めて読んでみたくなりました。

その帰り、浜松町の駅前には

他にはなんにもないところなのに、、

こんなものがあるのですよ。



a0114345_629060.jpg

ポケモンセンター東京





a0114345_6302294.jpg

いわゆるポケモングッズ売り場





ハハにはあらゆるポケモングッズが売られているだけに見えます(笑)
ここに寄る予定はなかったのですが、
出かけると、miにはなんだかんだと買わされてしまうので、
今日はおこづかいを持っていかせたのです、
大正解!悩んで悩んで、自分のお金でお買い物してました。

それにしてもポケモン、
ずっと儲かっててホントすごいよな〜
なんて、その商法にいつも感心してしまいます。


またミュージカルに戻りますが、
次に観に行きたいのは
『CATS』
一度みたことがあるのですが、終了が決まったそうなので、
ぜひ、もう一度みてみたいな。

miはネコが嫌いなので、ぜったい嫌だといってます・笑

どなたか一緒に行きませんか〜?
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-13 06:16 | 日々のこと
学校へ行く

昨日は、taの授業参観と懇談会がありました。

なんの授業なのか聞いていなく、
学校で会ったお友達のクラスは『体育』と聞いて、
苦笑い。。
体育の見学もいいのだけれど、出来れば他の授業で先生の指導力をみてみたいところ。

最終学年6年生の担任、どんな先生かと不安と期待のもと、
6年1組の教室に入ると、

机の上にそれぞれタンブリン(タンバリンじゃなかったよ)やカスタネットなど
ひとりひとつづつ楽器を持っている。

「ひえ〜まさかの音楽?!ガクっ」と思ったら、
資料をみると、どう見ても『算数』の授業だし。

その日の授業のテーマは「倍数と公倍数」でした。

1から10までの表にしたがって、

タンブリンは2と4と6と8と10の時にたたく、
カスタネットは3と6とでたたく、
トライアングルは・・・

とみんなで演奏して、
そのたたくタイミングの法則を見つけ出して、表の先を予測してみよう。
その次の目標は、楽器の音が重なるタイミングを見つけ出し、
「公倍数」を理解するところまでなけで行こう。

という授業でした。

見学してるこちらまで楽しかったし、
子どもたちが楽しく、興味をもって集中して先生の授業に聞き入ってました。
taの担任は、教師8年目のいい感じに油ののった男の先生で、
残り一年の小学校生活を任せられそうとママ達みんなでひと安心。
ヨカッタ♪♪

ところで、
低学年のmiの授業参観&懇談会は来週です。

年度の最初の懇談会はクラス委員決めなど、重要なのはわかるけれど、
仕事を休む身としては、ぜひ同じ日にしてほしい(泣)


--------

さて、本日は朝からいい天気で気温も高く、
うちの中のことをこなしてるうちに
あっと言う間にアスファルトが熱くなってしまいました。

イヌたちのお散歩のために
これからの季節は早起きしなければ、と反省。

紫外線も気になるし、夕方になってやっと外に出ました。



a0114345_23482837.jpg

お散歩の途中で遭遇
トイプーとマルチーズのミックスだそうです。




毛の感じはトイプー、顔はマルチーズ、性格はハイパーなトイプーのメルちゃん



a0114345_2348349.jpg

週末の散歩コースの川縁




黄色い花がたくさん咲いていて、
一瞬、わたしのアレルゲン『ブタクサ』かと思ってびびったら、、
よく見ると菜の花系の花のようです。
そうだよな、、季節違うし。



a0114345_23491113.jpg



a0114345_23505737.jpg




イヌを撮影するとき
よくやる方法。
ファインダーを覗かずシャッターを切ります。
わたしのデジイチはファインダーの液晶表示ができないので
何枚も無駄にするけど、
そのうちの何枚かは、いい感じの写真が撮れます。
デジタルだからできる、ですね。

そういえば、以前、愛機ニコンD40が故障したと書いて、
みな様にご心配いただいたのですが、、
ずいぶん前に手元に無事帰ってきております。

無償修理でした。
というか、どこも壊れてませんでした(爆)

バッテリーが充電できてなかっただけのようです(ゲラゲラ)

言い訳させてもらうと、
2本あるバッテリーどちらも反応しなかったし、
店舗で確認してもらったとき、お店のバッテリーでも同じ様子だったのですよ。
お店のも充電できてなかったのか?

なんだか狐につままれたような感じなのですけど、、
D40ちゃん、元気に動いております。
ご心配いただいた方、申し訳ありませんでした(ペコっ)


今日のおやつは

a0114345_23501676.jpg

もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキより
バナナマフィン


飾り用のバナナがなかったので、
茶色一色で見かけはイマイチだけど、
どっしり、食べがいのある感じでした。

またまたしつこくmiのTシャツ

a0114345_23524154.jpg

Rick Rack Tシャツ120


なんだかクリスマスみたいなペア。
miのTシャツはもういいかげん、じゅうぶん夏が越せそうです・笑
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-11 23:47 | 日々のこと
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin