Top
<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
梅のはちみつ漬けをつくる

梅雨なんだから当たり前ですが・・
よく雨が降りますね〜
暑かったり、ちょっと肌寒かったり、、気温も不安定です。

子ども達の小学校では、6月はじめにプール開きをしましたが、
miは2回入り、taは天気との相性が悪く、まだ一度も入れてません。
こんなことでも兄妹ゲンカのタネになるので、、
ハハとしては、ふたりとも同じだけ入れるといいな、と願ってしまいます^^



さて、パルシステム手作りレシピ3品目

梅のはちみつ漬け

おっこれは美味しそう♪
子ども達も梅は大好きだし、
作ってみたい!と思ったけど、
梅がない・・

売ってる梅はだいたい1キロから。
そんなに作ってもな〜と思っていたら、
職場の方から、梅干しを作る用にパルシステムで注文していた
高級南高梅を少し譲っていただける事になりました!!

作り方は簡単!
ビンに青梅をいれて、はちみつを満たし、
蒸すもしくは湯煎にかけるだけです。



a0114345_6284752.jpg

梅のはちみつ漬け



いつも常備してるお気に入りハチミツ(国産・大地を守る会)の残りが少なかったので、
アカシアハチミツ(外国産)を買ってきて、2つのびんで作ってみました。
本当はもう少し小さなびんで、口までしっかりつめて密閉した方がいいのでしょうが、
すぐに食べきってしまうと思うのでこれでヨシかと。。

はちみつはいいものは高価なので、あまり思い切りよくは使えませんでした^^;
加熱すると梅から水分がでるので、少なめのはちみつでも大丈夫そうでした。

1週間ほどしたら食べられるそうです。
はちみつの違いで味が変わるか!とても楽しみです。


「はちみつ」はワタシも子ども達も大好きで、
バターと一緒にトーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、
いつも、おおきなビンで購入しています。
でも、中国産や水飴がまざっているようなのはダメです!!
冬になるとちゃんと白くかたまってしまうようなはちみつじゃないとね。

最近、お友達に「辛いカレーにはハチミツをまぜると子どもも食べられるよ」
と教えてもらって、miのカレーは大人用のカレーにはちみつを載せてやります。
この方法で、子ども用に別に作ったり、みんなで甘口カレーを食べる、
なんてことをしなくても済むようになりました。



はちみつを使った料理で子ども達が大好きなのがコレ↓


a0114345_629928.jpg

はちみつトマト



料理っていうほどのものじゃないですが..汗
以前、大地を守る会で紹介されていました。

食べやすい大きさに切ったトマトにはちみつをからめ、
つめたく冷やしただけです。
これが大好きで、トマトを食べ終わって残ったしるをいつも取り合いしています。
あまり美味しくない青いトマトを美味しく食べるためにもやりますが、
やっぱり、この季節の完熟トマトを使うととっても美味しい!

「そんなことしなくてもうちの子は、トマトそのままで食べられるし。。」
ってよく言われますが、、
うちもtaはトマト王子とよばれ・笑
「トマトにはドレッシングかけないで!」と怒られるくらいそのままトマトが好きですけど、
これは別物だそうです。
一度だまされたと思って(笑)お試しください。

ちなみに、はちみつをケチるとイマイチな出来になります。
大きめトマトに大さじ1くらいたっぷり使って下さい。国産でね!



そうそう、
このブログに載せるために、食べ物写真をよく撮るようになりましたが、
いつも写真について参考にさせてもらっている
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術にて

『お料理は逆光で撮るべし!』と書いてありまして、
今日は、逆光で撮影してみました。
ふんふん、なるほど。これからは料理写真は逆光でいってみたいと思います。




a0114345_6294567.jpg

ベランダプチトマト


ぞくぞくと実が付いてきました。
まだ青いですが、あまりの可愛さに早朝からパジャマ姿でトマトの写真を撮る
あやしいヒト、ワタシ、、

a0114345_630443.jpg

白ゴーヤの花


ゴーヤにも花が咲き始めました。
ゴーヤは受粉してあげるといいそうで、
どれが雄花でどれが雌花??と思っていたら、
ちゃんと見たらわかりました!雌花は花の根元がもうすでにゴーヤっぽい形です!

この発見に興奮してtaを呼んだら、
ta「ああ知ってるよ。ゴーヤは雌花と雄花があるんだよ」
ですって、、ちぇっ
上の写真は雄花です(さらに「オバマじゃないよ・笑」って言ったら相手にされませんでした・・)





**きょうのワンコ**


a0114345_630319.jpg

ボサボサだっ。そろそろトリミングしなきゃね〜

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-30 06:30 | パンやお菓子
ナンを焼く



もうすでに一週間程まえのことですが^^;
ナンを焼きました。
普通にパンを焼くよりも簡単なのでナンは気軽に作れます。

今回のレシピは、パルシステムの
『手づくり料理レシピ』を参考に作りました。

最近はずっと「門間みかさん」の本でのパン作りばかりだったので、
他のレシピで作るのは久しぶりです。


強力粉が600gでナンが8枚焼けるレシピなのですが、
ちょっと多いな〜と思ったので、
強力粉450gのレシピに計算し直しました。

ボールの中でこねると書いてありましたが、
なんだかしっかりこねないと納得できなくて(笑)
こね台にとりだしてこねました。

でも、どう考えても水分が足りていない感じ・・
結局、分量を減らす分とっておいたタマゴの残りも全部加え、
さらに水を足して、なんとかこね上げました。

「う〜ん、、ずいぶん作りにくい感じだなー」と思いましたが、
発酵は順調に進み、
少し小さめサイズで8枚分に分割しました。



a0114345_6255629.jpg

成形は全部miにお願いしました



ナン作りは細かいこと言いっこなし、
子どもに任せて作れるので楽しいです。
友達から「ホットプレートで焼いた」と聞いていたので、
今回はわが家もホットプレートで!
コレいいです!!
いっぺんに何枚も焼けるし、
焼きたてをその場で食べられます。


a0114345_6262019.jpg

すこし膨らんで、焼ける様子をみるのも楽しい



ちなみにカレーは普通のチキンカレーでした・笑
ワタシは2枚食べてお腹いっぱい、
miも2枚たいらげました!自分で作ったからおいしかったかな☆
今回の分量でわが家はちょうどいい感じでした♪


すべて食べ終わってから気づいたのですが・・
レシピの『ヨーグルト』を入れ忘れてました(汗)
大さじ2も入るはずだったので、
そりゃあ水分量足りないはずですワ。。
レシピを計算し直したときに、メモに書き写すのを忘れたようです^^;

あっでも、ヨーグルトなしでもとっても美味しかったですよ・笑


レシピはこちら↓です
パルシステム 手づくり料理 ナンを作ろう


実はですね、
いつも食材宅配でお世話になっているパルシステムさんでは
『ポイントプレゼント企画』ってヤツを実施中でして、
上記サイト掲載レシピで「手づくり体験談」をブログで記事にすると
お買い物ポイントがいただけるのですって!!

3つ以上の記事投稿でひとつの記事あたり100ポイントいただけるそうで、
とりあえず、3つ頑張ろうと思っています。
この前プラムジュースを作って投稿したので、あとひとつです。






この日はずーっと雨だったので、
miは暇を持て余して、久しぶりのおもちゃを引っ張りだしてきました。


a0114345_6265937.jpg

いつかのサンタさんにもらった『デラックスあみりん』



もらった時は、タテ糸を自分で張ることができないのもあって、
コースターを何枚か作ったきり、箱にしまわれてました。

本当は、ミサンガやリストバンドが作れる
“デラックスじゃない普通のあみりん”が欲しかったんですって・・
間違えて頼んじゃったらしいですよ。。
“デラックス”の方がだいぶ高いんですけど。。。


今回は、最初こそチチに手伝ってもらっていたものの、
コツコツと自分で編み上げことができるようになってました。


作り方にそって作ったようです。
2枚を合わせてミニバッグをつくるのだそうで、
「よろしくね♪」と渡されたのですが、、
コレどうやって縫い合わせればいいですかね?

とりあえず、裏をつけて強度をつけようと思ってますが、
タテ糸がばっさばっさとでてるしな〜う〜ん・・
「バッグつくってね」とこの一週間毎日言われてます^^;
出来上がったらご紹介しますね。



**きょうのワンコ**


a0114345_6273730.jpg

置いて行かれる〜とあせって下りてくる ハリー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-26 06:27 | パンやお菓子
ミシンがほしい・・


(昨晩、夜中にこつこつ書いていた記事が消えてしまいました。シクシク。。)

ワタシの愛用ミシンは、
ジャノメ メモリークラフト6000 という、
25年ほど前のミシンです。もうアンティークといってもいいのではないだろうか・笑



刺繍ができる、コンピューターミシンのはしりで、
発売当時、かなり高級なミシンだったのではないかと思います。








a0114345_7145751.jpg

愛機 ジャノメ メモリークラフト6000
後ろにあるのは、亡き祖母がつかっていた裁縫箱






ネットで調べてみますと・・
あったあった
janome history

“1983年(昭和58年)6000型、メモリークラフト:208,000円
コンピュータ機能を充実させ、国内外で大好評を博した「メモリークラフト」。
洗練されたその外観は、それまでのミシンのイメージを変えました。
使い易さと豊富な機能により、海外での評判は大変なもので、空輸により輸出していました。”

ですって!!
当時の物価からすると結構なお値段ですね〜
(今でもコンピュータミシンは高額ですが・・)

その当時、スパーカブ(バイクね)の後ろに黒い金物の箱を乗せたおじさんが毎月集金にやってきて、
母が積み立てで購入しました。

レトロなパネル操作で刺繍ができますが、
模様が小さすぎて使いものになりません。
でも、さまざまなアタッチメントがついて、操作も分かりやすくて(コンピュータといっても
かなりなアナログ操作)
通常使用にはまったく問題ありません。

でも、コレ、
重いっ!!
持ち上げるときにはかなりの注意が必要です。腰がっ、腰がっ(汗)
鋳物ですから、
ちょっとやそっと押そうが引っかかろうがびくともしない安定性!!

あまりの重さに、実家では軽くて安いミシンに浮気したこともあったのですが、
そっちが早々に壊れまして、
しばらく使っていなかったこのミシンが復活とあいなりました。

幸い、いい修理屋さんとの出会いがありまして、
「昔のミシンはいいものが多いから、ぜひ使って」とか
「うちには部品があるから、まだまだ使えるよ、大丈夫!」とか言ってもらいまして、
お釜を交換したり、調整してもらったりして、
今日まで現役でお仕事しております。

でもね、最近また糸調子が微妙で、
縫い目があまり美しくないし、、
新しいミシン欲しいな〜〜〜〜


つぎに買うなら、あこがれの職業用ミシンかしらん♡
でも、ボタンホールがきれいにできるコンピュータミシンかしらん♡
できれば両方あるといいなー
なんて、、
最近ミシンにさわる時間もないくせに、
周期的にミシン欲しい病にかかっては、
ミシン屋さんサイトを巡っています。


a0114345_7152387.jpg

うちのミシンスペース


リビングの隅にいつでもソーイング!できる環境はあります(あとはやる気))
メモリークラフトちゃんの体重は、使う時に出すなんて方法は無謀です。
しまい込むと一生出したくないくらいの重さですから。


このスペースに合うサイズで大工さんにテーブルを作ってもらいました。
引き出しは、ロックミシンの糸が収まるように仕切がついています。

ロックミシンは購入当時、超初心者だったので(いまもだけど)
自動糸調子の糸取物語です。
これを買ってからソーイングの幅が広がりました。

ワタシのミシン稼働率と腕で、
職業用ミシンは贅沢かな〜と思うのもありますが、、
このスペースではキツいかな、、というのも
購入をためらう大きな原因です。

どちらにしろ、もっとソーイング時間を作らなきゃ、
宝の持ち腐れになるのは目に見えてますからね・笑




ーーーー




マカロン♡を焼きました♪




a0114345_14553048.jpg











な〜んて・笑






a0114345_14554985.jpg

リプトン レモーネ オトナ買い


リプトンのおまけストラップの新しいコレクションが発売になったそうです。
ちなみにワタシが買ったのではないですよ。
職場の方が昼休みに全種類買って来ていたのを可愛いので撮影させてもらいました。
チョコパイが一番気に入りました。
これなら欲しいな、でも人気があるのではやく買いに行かないともうないかも。


本当のおやつは




a0114345_716748.jpg

あんみつアイス添え



またまたお気に入りの寒天であんみつです。
チチがアイスをチルドに入れておいたので(怒)ドロドロです^^;




**きょうのワンコ**



a0114345_7162857.jpg

犯行現場にて腹出しで反省するハリー

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-23 19:52 | ソーイング
プラムジュースをつくる

今日は朝から雨、、
まさから雨が降るなんて思っていなかった。
ひまわりを植えるために買って来たプランター、
昨日のうちに土をいれておけばよかったな〜。
そろそろ植えないとぎりぎりだそ。

昨日、やっと美容院で髪を切ってきました。
なかなか時間がなくて、気がつけば前のカットから3ヶ月ちかくが経過。。
午前中、コーラスのお友達も美容院に行く予定というので、
美容院でだされる雑誌の話で盛り上がる^^

あんまり若いコ向けの雑誌でも「そりゃ、ないだろ・・」と思うし、
年齢層うえめの雑誌でも「え〜?まだだけど・・」と思う(笑)

先に髪を切り終えたお友達からメールがはいる。
『VOCEだった↑』
満足だったらしい・笑

「VOCE 対象年齢」でググってみると、
「20代。。」だそうですよ >さくらんぼちゃん
同い年なんですけどね〜 

さて、ワタクシは、
『LEEとVERYとインテリア雑誌とおとなの週末』でした^^
ちょっと気ぃつかった?
「LEE」は大好きなので満足♡
「VERY」はあまり好きじゃないので、、手をつけませんでした。
だって、なんだか現実的じゃない、、おされな格好で代官山とかでベビーカー押してるママたち、、
う〜ん、コウイウヒト達もいるのね。

同様にググってみると、「20代から30代」だそうで、
妥当なところだけど、もうぎりぎりね。。

美容師さんはどう判断して選んでくるのかな?
きっと少し低めにサバを読んで持ってくるのだろうし、年齢だけじゃなくて雰囲気とかもみているだろうけど。
こんど、聞いてみよう^^

以前、『オレンジページ』持ってこられたときは
「ほー!そーきたかぁー」。
無難な線だけど、これは病院の待合室でよむから、
美容院ではやっぱりファッション雑誌でおねがいしたいものデス。

そうそう、友達との話のなかでは『STORY』もでてきたな。
これがきたらひとつハードル越えだわ(笑)
『婦人画報』がきたらその次からしら(笑)
着物とかお花とかの特集があって、ワタシ的には好きですけどね。



----

パルシステムで「加工用プラム(ガラリ)」を買いました。
そのままでも食べられますが、
酸っぱくてすこしえぐみがあります。
taはプラムが大好きで、すっぱいのオーライなので、
きっとジュースにするというと怒られそうなので、ナイショで加工しました。

作り方は
こちらを参考にしました。





a0114345_11364345.jpg

プラムジュースとジャム



ジュースは瓶に一本強(750mlくらいかな〜)ジャムは瓶3つ分強できました。
ジュースはなんといっても色がきれいだし♪
フレッシュな味♪子ども達には大好評でした。
そのままでは濃いめなので、夏には常備しているパルシステムの「ただの炭酸水」で割りました。

ジャムは、
「ジュースにした実をとりだし、皮とタネをとって砂糖を加え、少々煮る」と書いてありましたが、
実がやわらかくなっていて皮なんて剥けない!
そのままタネだけとって、フードプロセッサーにかけました。
きっと皮をむけばえぐみがなくなるのだろうけど、これでも問題なしでした。

パンにつけるよりも、ヨーグルトと一緒に楽しむほうがオススメです。
ロールケーキに巻き込むのもいいかな♪

メインのジュースよりもジャムのほうが沢山できました。
ジュースはあっという間になくなりそうです。




a0114345_1203631.jpg

なかしましほ さん 「バナナブレッド」


お気に入りのバナナブレッドをエレクトーン教室に持たせるために
アルミの小さい型で焼きました。
今回は、クオカでココナッツファインを買っておいたので、
はじめてレシピのすべての材料で作りました。

感想:違いはよくわかりません。
結論:ココナッツファインはあってもなくても美味しいです。


a0114345_1242669.jpg

みかさんの山食レシピにショコラシートを巻き込む



久しぶりにショコラブレッドに挑戦しましたがイマイチですね。。
折り込み回数をもう一回増やすべきでした。
山食の生地自体はうまくいったんですけどね〜
これも焼き上がりは夜中の1時近くだったのですが、、

焼成の最中で睡魔に襲われ。。
「はっ」と気づいたときにはオーブン止まってました。

チチは起きていたので
「オーブン、ピーって言わなかった?どれくらい前?」と聞いたら

チチ「あ〜いってた。15分くらいまえかな〜」

ガ〜ン、、なんで起こしてくれないの〜(泣)

焼き上がりからどれくらい経過してしまったのかわかりませんが、
オーブンのなかでお待ちでした。

miはショコラブレッドが大好きなので、
普段は食パン1枚たべきれませんが、コレは食べきってました。
mi「みみが硬い」だそうで、、
だってオーブンに長くいたからサ。。


**きょうのワンコ**


a0114345_121408.jpg
a0114345_12141840.jpg
a0114345_12144984.jpg


このまえ、イヌがないといわれたのでいっぱい載せとこ^^
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-21 12:24 | パンやお菓子
ta修学旅行へ行く

先週末の金土、
taは修学旅行で日光へと旅立ちました。

ここらへんの公立小学校は、
6年生の修学旅行は日光が定番です。
ハハであるワタシもうんジュウネン前、
小学校の修学旅行は日光東照宮と戦場ヶ原でした。

ワタシの時は、修学旅行用のカバン、修学旅行用の服、修学旅行用の靴、、
とそれはそれは準備に熱をあげ、なんとか新しいものを買ってもらおうと
母に取り入った記憶がありますが、

オトコノコ(taにかぎって?)の準備はらくちん♪らくちん♪
新しく買い足したものなんて、
ダイソーで買ったエチケット袋だけでしたよ。
リュックだって、服だって、パジャマだって
あるもので何の文句もでませんから・笑


集合はJRの駅だったので、
うちからは、最寄りの地下鉄でひと駅です。
鉄ちゃんですので、ひとりで行かせてもなんの問題もないのですけど、

事前に学校から
駅まで「親が同行」「子どもをひとりで行かせる」
帰りは「親が迎えに行ける」「ひとりで帰らせる」
に○をつけるプリントを提出させられました。

通勤と同じ電車だし、送ってそのまま出勤でじゅうぶん間に合うし、
とはりきって集合場所まで送って行ったら・・

みんなひとりで来てるし(汗)
いいとこ最寄りの地下鉄の駅まで親がついて来くる、
という感じで、みんな友達どうしで来てました。。なんだ。。ちぇ

「なんだよ〜ta、かあちゃんと来てんのかよ〜」(想像です)
なんてイジメられるかも、、なんてことも思いましたが(たぶん考えすぎ)
ちゃんと先生に引き渡すところまで送って行きました(意固地)

miは前日こそ
「明日はママとふたりでご飯だね〜さみしいね〜」なんて言ってたくせに、
いざひとりになると、
「見たいテレビも見れるし、ゆっくり食べられるし、ひとりがいいや♪」
なんてひとりを満喫してました。


心配していた雨にも降られず、
しおりどおり用意したトレーナーや上着もまったく使わないほど気温も高かったそうです。
「東照宮は思っていたより小さかった、ねむり猫も。。」(そうだよね^^)
という感想をおみやげに元気に帰ってきました。

お迎えのお母さん達は沢山きてました(土曜日だしね)。


3000円厳守のおこづかいで買って来たものは、、


a0114345_928186.jpg

けっこう買えたね〜


3000円使いきったそうです。
「友情」とか「努力」とか書いてある置物ないでしょ?笑
食べるものを中心としたかなり堅実的なお買い物。

これね、ハハの入れ知恵のせいなんですよ。
「置き物と湯のみはいらないから」って言っておいたんです。
taは「えっ?いらないの??」と意外そうな反応だったので、
言っておいてよかったな〜と思っていたのですが、

一緒に帰ってきたお友達が
嬉しそうに「置き物3つも買った〜」と言ってたのを聞いて、

こうやってハハが事前に子どもの選択肢を狭めるのは、
子の成長に良くないんじゃないかしら・・
こんなだから小っさい人間に育っちゃったかしら・・

と反省していたところ、、
その子のお母さんも「置き物は買ってこないで」と言ってあったのに、
買ってきたらしいです^^


インフルエンザ騒動があり、
もしかしたら行けなくなるかも、、なんて心配もしていましたが、
楽しく行けてよかったね。




a0114345_9283033.jpg


a0114345_928523.jpg

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」より スコーン


最近、休日の朝食にスコーンを焼く事が多いです。
パンを焼くほど早起きができないので・・

プレーンスコーンに干しイチジクとアンズ、ラム酒漬けレーズンを入れました。
miは「アンズがすっぱい」と言って、あまり食べませんでした。。


a0114345_9292339.jpg

なかしましほさんレシピ メープルシロップクッキー



a0114345_9294438.jpg




a0114345_9295899.jpg

クリームパンいっぱい




miのお友達の家に持って行くために、
クリームパンをたくさん焼きました。
全部で16個。
miが書いた”顔”わかりますか?



a0114345_9301322.jpg

ベランダのプチトマトに実がなりました。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-18 09:31 | パンやお菓子
ポラロイド風写真にする


a0114345_151445100.jpg

実家の柴いぬ「ふーちゃん(風太)」





ポラロイド写真風に加工できるフリーのアプリケーションを見つけました♪
画像を加工したりするのが大好きなので、
こんなフリーソフトを見つけるとダウンロードせずにはいられません。

本日の記事はfuminovちゃん(名指し・笑)にむけて発信するようなものなので、
(もう知ってたらちょっと悲しいな〜)
興味のない方はスルーしちゃってください。
じゃあメール送ればいいじゃん、とも思いますが、
ご興味をお持ちの方もいるかもしれないので・・


こちらでダウンロードできますよ。Poladroid

a0114345_1615483.jpg



ポラロイド風の写真に加工できるアプリは沢山あるのですけど、

こちらのアプリケーション、なにがそんなにいいのかというと。。
ドラッグ&ドロップで加工したい元画像をポラロイドカメラ上にもっていきますと、
「カッシャッ」というリアルな音とともに、
ポラロイド写真がでてきます。

そして、最初は茶色で覆われている写真が、時間経過とともに画像が浮かび上がってきます(笑)
本物のポラロイド写真のように、しばらく時間がかかります。
マウスで写真をひらひらさせると、画像が浮かび上がるまでの時間が早くなるという
ニクイ演出まであるそうです.


なんて言うんでしょうか、
このどうでもいいこだわり感♪
win中心の世の中で、生きにくくなってきてもmacを使いつづける
ワタシには、まさにmacぽくてツボでした♪
(win版もありますよ)

どんどこfinderにできあがるポラ写真のかわいいこと♡
ぜひ、音量を最大にして効果音も楽しみたいところです。



使い方はこちらのブログが分かりやすく載っていました→こちら




a0114345_1632313.jpg

あんまり楽しくて沢山やってみる・笑






a0114345_1634069.jpg

冒頭のポラ風写真の元画像


Lomo LC-A(トイカメラ)で撮影している画像なので、
もともと独特な感じですが、
Poladroidで加工すると、ちょっと古っぽい感じになります。
楽しいですよ、どうぞお試しを♪
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-16 16:03 | 写真加工
鉄ちゃん博物館へ行く

うちの息子ta。
「鉄ちゃん」こと鉄道オタクです。
(またの名をスモウオタク)

小さい頃から電車が大好きで、
まわりのコより言葉がでるのがとっても遅いコでしたが、
まだしゃべれないうちから、
電車の絵本(写真)を見せて、わざと違う名前を言うと、
『ちがう』とぶんぶん首をふりました・笑
正解を言い直すと、
『うんうん』と満足そうにうなずきました。

最初の本は、成田エクスプレスやら新幹線やら有名どころの特急が載っている本だったと思います。
この本はいったい何度読まされたことか・・・^^;



通っていた保育園からも電車がよく見え、
当時の連絡帳には、

『お昼寝のとき、うとうとし始めたら電車がとおり、
「あっ!でっ!!」
(taは「でんしゃ」が言えなくて「でっ」でした(笑)「ふね」は「ふ〜」)
と目を覚ましてしまう』

と書かれていました。

おもちゃは電車、絵本は電車、ビデオは電車、お休みの日はホームで電車見学と
taの幼児期は電車づくしでした。
taの電車の知識は、新幹線や特急にとどまらず、大阪環状線や京都市営地下鉄など
日本中の在来線にまでおよびました^^;


ところが、じいちゃんばあちゃん、おじちゃんまで巻き込んで
taの電車に投資したにもかかわらず、
小学校に上がるまえくらいからぱったりと
電車から離れてしまいました。
幼児期の男の子によくある、のりもの熱だったのか..
こんなにたくさんある電車たちはいったい..
あんなに覚えていた電車の名前も忘れてしまうし、
「うちのこ天才?!」なんて思っていたのは
まったくもって親の勘違いでした(笑)

しばらく、もったいないので電車グッズも保存していたのですが、
もうさすがにいらないかと処分し始めたころ、、


まさかの再燃!!
3年生くらいだったでしょうか。
ちらばっていた鉄ちゃんたちがひとクラスに集合したことでお友達に刺激され
taの消えかかっていた電車熱が再び燃え上がっちゃいましたよ。

小学生で鉄ちゃんだったら「ホンモノ」です。
たぶん、一生鉄ちゃんですよ(笑)


taの鉄ちゃん仲間達、
この年まで電車好きですから、
それぞれジャンルが違うものの、
立派なオタクたちです。


土曜参観の代休だった月曜日。
その大事なお仲間のひとりと、
taは鉄ちゃんの聖地『鉄道博物館(大宮)』へと出かけて行きました。

もうひとりの鉄ちゃんが作ってくれた資料がコレ↓



a0114345_6284590.jpg

すごいよ!この予定表



全編3ページ。
集合時間6時50分(はやっ)から始まり、
すべての行き帰りの利用電車の発着時刻タイムテーブルと費用。
持ち物や注意事項の記載までいたれりつくせり。

新幹線乗車券と入館料がセットになったお得な切符は前日に購入。
だそうです。

ご丁寧におうちの方用と本人用、
2冊用意してくださってます。

ちなみに、6時50分に集合して、大宮到着は8時33分、
開館時間は10時。。
なぜ、そんなに早く行くのか意味がわかりません。。

もう何日も前から、ミーティングを重ね、切符を購入し、
まえの晩は早めにお風呂に入り、いつもよりかなりはやくベッドにはいりました。
ところが、わくわくしすぎて眠れないらしく、
夜中に「ねむれない〜」と起きてくるくらい^^;

ものすごく余裕のあるタイムスケジュールでしたが、
(たぶん鉄ちゃん達は、待ち時間も電車ウォッチングで苦にならない)

予定どおりの電車で無事に行って帰ってきました。
張り切りすぎて疲れちゃって頭が痛くなるというおまけつきでしたが^^;


以前、鉄ちゃんママ達と話した時、
電車オタクで将来大丈夫かと話したことがあるのですが、
ゲームオタクやアニメオタクなどさまざまなあるオタクのなかで
電車オタクは引きこもりもなく一番健全なオタクじゃないか!という結論に達しました(笑)
いいじゃないか鉄ちゃん!(?)



ハハはmiを連れて、
実家に里帰りしてきた友人shちゃんのところへ、お出かけ。
お土産に作ったのは、



a0114345_6204950.jpg

サラミチーズスティックと桜あんぱん
ほんのりしあわせおうちパン 門間みかさん より



スティックパンを作りたくてサラミを買いに行きましたが、
サラミが高い。。ので
チョリソーソーセージを刻んで巻き込みました。
最後にマヨネーズを細かく絞り出してお化粧するのですが、
途中で思いつき、バジルを混ぜたら、絞りだし袋がつまってしまい、
あまり美しくないしあがりになってしまいました。

クオカで買った、食パン用袋でラッピングすると、
なかなか見栄えがよくなります^^




a0114345_6211598.jpg

ジャムロールケーキ
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ なかしましほさん より


これは、出かける当日の朝に急いで焼きました。
シフォンケーキと同じ生地を天板で焼いて、ジャムを巻きます。
シフォンより焼き時間が短くて済むので、なんとか出る時間までに間に合いました。

ロールケーキはクリームを巻くもの。
だと思っていましたが、これは持ち運びも簡単だし、常温でいいし、
お土産にはいいです。
豆乳入りの生地なので、ふわふわしっとりしていて優しい味です。
ジャムは、
じいちゃんの畑のイチゴで作った、ばあちゃんメイドのイチゴジャムです。


友人の実家がある場所は、
ワタシも大学を出るまで済んでいたところです。
両親が仕事をリタイヤし、田舎に移り住んでしまったので、
長く済んでいた家はもうないのですが、
友人がお里帰りしてくると、
こうやってお邪魔させてもらっています。

今回は、もうひとり、
近くに住む友人kiちゃんも集まって、
たくさんおしゃべりを楽しみました。


a0114345_622387.jpg

すてきなお庭でダンゴむし集めに興じる女子2


kiちゃんのおじょうちゃんsaちゃんとmi。
今回は最初から意気投合して仲良くあそべました。
shちゃんにも2才になる男の子がいるのですが、
写真をとるころにはお昼ねしちゃって、撮影に失敗。。残念。
アンパンマン大好き!だそうで、ぜひアンパンマンぱんを作って行きたかったのだけど、
時間の都合でふつーのあんぱんでごめんね。

そろそろ山口に戻るころかな?
気をつけてかえってね。
小学校からの大事な友人たち。
また、元気で会えるのを楽しみにしてます!!



**きょうのワンコ**



a0114345_6234550.jpg

なんともニクキュウが可愛いぞ





この記事、11日に非公開で書き始めたのに、投稿は15日になっちゃいました。。
なんだか忙しい一週間でした〜

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-11 06:24 | 日々のこと
ひさびさソーイング



「ボク、スピーチコンテストのクラス代表になったんだ」

高学年のクラスから二人づつ希望者が発表して、一番優秀だったコがコンテストに出場できるのだそうです。
taのクラスでは立候補が二人だけだったので、
出たいと言えばクラスの代表にはなれたようです。

その原稿を書くというのが先週末の宿題でしたが、

「3分以内でスピーチできればいいんだ〜。別に本戦に出られなくてもいいんだ、
スピーチしてみたいだけだから」

とずいぶんお気楽な感じ。

テーマは
『世界平和』

スピーチは演説よりも、原稿を書くのが大変なのに。。と思っていたら、
案の定、原稿用紙を前に頭を抱えだす・笑

ハハ「ねえ、世界平和って一言で言っても、エコとか地球温暖化とか、戦争とか沢山書きようがあるよ、何について書くの?」

ta「それをなやんでるんだよ〜(怒)」

でしょう?だからさ、そんなに簡単に書けるわけないなんだよ。

結局、100円あれば何人の世界の子どもが救えるかというユニセフの資料を出してきたので、
少しヒントを与えてあげて、なんとか書きはじめました。

その資料には、
『世界の5歳未満の子どもの死亡数は年間約970万人』と書いてありました。
膨大な人数で想像がつかないので、
これを「一日では?」「一時間では?」と計算させると
一時間ではおおよそ1100人もの幼い子どもの命が失われいるという結果になり、
これにはハハもtaもショックを受けました。
これをベースに書きあげたようです。


学校での予選があった日、
様子を聞いてみると。

ta「足がさー、ほんとにマンガみたいにガクガクしてさー、最後のところはパニックになって、
訳わかんないこといっちゃったよ(笑)」

その様子をやってみせてくれたのですが、膝がわなわなと内側にはいり、
それはそれは緊張したようです・笑
でも、声は震えなかったし、暗記した原稿も最後のところ以外はちゃんと発表できたそうです。
学校の代表は、taもすごく良かったと絶賛していた、隣のクラスの男の子が選ばれたそうですが、
代表に選ばれなかった子どもも
「がんばったから」とスピーチコンテストの見学に連れて行ってもらえる事になったそうで、
とても喜んでました。

人前に立ってスピーチするなんて、ハハは絶対いやなのだけど、、
taは目立ちたがりというか・・笑

平和について考える事ができたし、いい経験ができてよかったね。



ひさしぶりにミシンを触りました。



a0114345_1104242.jpg

pattern milimili パフスリーブワンピース




チチにプレゼントしてもらったソレイアードです。こちらの記事

自分のものを作りたいと思っていたのだけど、
miがおそろいで作って欲しいというので苦し紛れの見頃のみソレイアード。

この柄は上下があるそうで、
ワタシは気にならないのですが、
店員さんがしつこく「こちらが上です」というので、、
差し込み裁ちもできず。
1.5Mでは大人ものと子どももの2着はなかなか厳しかったです。

なんとか作れるものはないかと、久しぶりに出してきたこのパターン、
120サイズまでしか記載しておらず、
もうこれでサイズアウト。
もともと重ね着用のパターンだそうで、
夏用ワンピースにするには補正が必要です。

でも、120ではもう小さいし、そのまま丈と見頃をすこし大きくして作りました。

いつものいい加減ソーイング、、
やっぱり、、
ちょっと大きすぎた。。

あとから少し直しましたが、脇のところはちゃんと補正すればよかったな。。
一枚で着るには脇があき過ぎです。
milimiliさんのサイトには補正方法が載ってます。

とっても簡単に作れるわりには、可愛いパターンです。
次があれば、気をつけて作ります。



一応メインのハハのチュニック


a0114345_111549.jpg

pattern CHECK&STRIPE リボン付きブラウス


ずーっと前に購入し、放ってあったパターン。
Mサイズでは大きそうだったので、補正しました。
こちらも適当に削ったので、縫っている途中で
「この首まわりちっさっ」と不安になり被ってみたところ
ギリギリ(笑)
でも、なんとか通ったので続行(爆)

なにせ薄っぺらい上半身なもので、
首回りも小さくしたかったのですが、頭が入らなくなるのね・・
勉強になるワ。。

寝間着か術衣?って感じもしますが、めったに作らない自分服。
miも最近あまりハハメイドの服は喜んでくれないし、
これを機に大人服づくりへ移行しようかな。



a0114345_1113329.jpg

バジルパン


フレッシュバジルを沢山いただきました。
「バジルパンが美味しいよ」と聞いたので、
みかさんのバケット風パンのレシピで刻んでオリーブオイルに浸けたバジルを混ぜてみました。

バジルからの水分がでるのか、
生地がかなりゆるい。。
うーん、、なんとかまとめて発酵し始めたところで、
先日使ったローストくるみの残りが目に入りひらめいた!

「クルミは水分を吸収するので、クルミを混ぜる場合は水分を多めに」
てことは、水分の多い生地にはクルミを混ぜればいいんじゃん!!

確かに、クルミを混ぜたらいい感じになりましたよ。
でも、バケットにはほど遠いパンになりましたけど・・
バジルのかおりが大人な感じで美味しかったです。

miはひとこと「くさっ」って言ってましたけど^^;


**きょうのワンコ**


a0114345_1132060.jpg

のぞきみハリー


a0114345_1134317.jpg

きょうのおべんと


開港記念日で学校がお休みなので、
これはtaのおべんとう。
いま流行のキャラクター等工夫はいっさいナシ。
せっかく写真を撮ったので^^;
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-07 01:14 | ソーイング
にこにこクリームパン

なんだか最近雨が多いですね。
気づけば大好きな5月が終わり、
もしかしたら梅雨入りも近いのでしょうか?
5月らしいさわやかな日は、ほんとうにわずかだった気がします。

子ども達の学校は、今日は田植えでした。
小学校から歩ける距離の田んぼで毎年もち米をつくります。
田植えから稲刈り、脱穀を自分たちで行い、
そのお米で2月にはお餅つきをします。

自分たちで育てたお米!と胸を張りますが、
実際は、苗からお米が実るまで世話をしてくださるのは地元の方で、
子ども達はときどき様子を見に行くだけです・笑

子ども達は毎年、そのお餅つきをとても楽しみにしてて、
地域密着型の小規模校だからこその魅力です♪

田植えに参加できるのは高学年からで、
低学年のmiは、水筒を持って見学に行っただけです。
taは、朝から汚れてもいい服だの、田んぼに入る時に履く靴下だの用意してます。
持ち物は自分で用意させますが、ここからが要注意!!

ハハ「いい?この靴下は穴あいているから田んぼに入ったあとはもう捨てるから、
こっちの青いビニール袋にいれてね。こっちの袋は汚れた服を入れるんだよ。
ビーサンは、泥がついたらこっちに入れてね。
くれぐれもドロドロ靴下と服は一緒に入れないでね!」

うちの息子ta、ここまでしつこく指示しとかないと、ぜーんぶ一緒に入れてきますから。
上履きを直接ランドセルに入れてきたり、、なんてのはいつもの事で。
今まで一番ひどかったのは、ひと学期中使ったどねずみ色、
しかも半乾きの雑巾をランドセルに入れて
持って帰ってきたのを発見したとき・・ほんと目眩がしましたよ(涙)



結局、靴下は履かずに田んぼに入ったそう、
尻餅をつくこともなかったようで、あまり汚れずに帰ってきました。

「足は学校で洗ったの?」と聞くと
ta「うん!でもまだこんなに汚いよ!へへ♪」
とうっすら泥あとのついた足をみせるので、、

「あんたさっきお布団に上がってたでしょ!!お風呂はいりなさいキッー!!」・・


とにかく、、今年も無事に終わった様子。豊作だといいね(疲)



週末に作ったものをご紹介。


a0114345_16521844.jpg

くるみパン


朝食べるパンがないな〜
と金曜日の夜に捏ね始める。
今回の生地は自分でもほれぼれするくらいの出来♪で
いい感じで最終発酵まで到達。

オーブンで発酵温度にセットし、スタート!
ここで気が抜けたらしい・・目が覚めたときには、オーブンはとまり、
たーっぷり発酵してました。
しかも、かぶせていた布巾がべっとり生地にくっついてもう悲惨な状況(泣)
でも、はがさないことには焼けないので、ひっぺがしたため肌の汚いパンになってしまいました。

かつて通っていたパン教室でいつも注意されていた事、
「生地は乾燥させないように」と「傷をつけると膨らみが悪くなるから気をつけて」
だから、例えば発酵で生地同士がくっついてしまったら、はがさずにそのまま焼いてしまうのです。
それなのに、、それなのに、、

まあちょっと膨らみは悪かったし、過発酵ぎみではありましたが、
食べられないほどではなかったです。
夜中にパンを焼くのはやっぱりためた方がいいかもしれない。。な。



前の晩のくるみぱんのことがあったので、
今日はもういいや、と思っていたのですが、
miがどうしてもクリームパンを作ってというので、、



a0114345_16523486.jpg

クリームパンと桜あんぱん




クリームパンは一度立ち読みしたみかさんの本で、
中身のカスタードクリームを少し残し顔を描く、
というのをまねっこしてみました。




a0114345_16524561.jpg



あんぱんはクオカの「極上桜あん」。
いつもコメントをくださるafghanさんのブログで評判がよかったので、
買ってみました。
これ美味しいです。桜餅ふうのお味の白あんです。
小倉あんよりさっぱりしていて、
taも普通のあんこよりも美味しいと言ってました。


こちらは日曜日のおやつ


a0114345_1653016.jpg

「ななみちゃんとつくろうはじめてのおやつ」より
磯辺だんごとみたらしだんご



なんだか忙しかったので、miに作ってもらいました。
途中からtaがはいってくれたので、ハハはほとんど手伝わず楽ちん。
白玉だんごはクオカの「極上白玉粉」なので
文句なく美味しかったです。


**きょうのワンコ**



チチのひざで眠るりん。



a0114345_16533123.jpg




声をかけるとちょっと目があいた。



a0114345_16532135.jpg

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-01 19:43 | パンやお菓子
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin