Top
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エコキャンドルをつくる


a0114345_041868.jpg



暑い!あっつい!!
言ってもしょうがないと思いつつ口に出る。。
昨日も自転車で帰宅後、タイヤに空気入れてましたら、
汗が滴り落ちてきました(汗)

あんまり暑いので寝室はクーラーを入れて、扇風機を回して子ども達を寝かせました。
ふと気づくと雨が降ってきていて、ぐっと気温が下がり、涼い風が♪〜
雨の威力はすごいですね〜!

なんて、感心してたら、
朝、taの声がすこし変。。
ちょっと涼しすぎたかなー。反省。



この前の日曜日、
お友達に誘われて、
『エコキャンドル作り教室』に参加してきました。
リサイクルセンターという所で
「ふつうのおじさんが教えてくれる」とメールがきました^^

持ち物は、廃油とキャンドルをいれるビンでした。


a0114345_114153.jpg


キャンドルにはクレヨンを削って色をつけます。
講師の先生は、首にタオルを巻いたおじさん職員の方でした。
とっても気さくな方で、
「撮ってやるよ」と勝手にヒトのカメラで写真を撮ってくれたり^^
ワイワイがやがやとても楽しい時間を過ごしました。


キャンドルの芯は、モップの毛(?)を切り取って使うのがいいそうです。
市販のろうそく(仏壇用とか)をフライパンで溶かしたところへ、
モップの毛(木綿かな?)を入れてろうそく液をしみ込ませるように炒りつけます。
新聞紙に取り出し、冷えて固まってきたところをまっすぐに伸ばします。

廃油を湯煎にかけ、削ったクレヨンを入れます。
クレヨンが解け、油に色がついたところで、
固めるテンプルを投入(油600グラムに対し一包(18グラム)なので200ccに半包ほど入れました)
これが完全に解けるまで根気よく混ぜる。

a0114345_12270.jpg



型に流し入れ、固まるまで放置。
表面が固まったところで芯を底まで差し込む。

廃油だと匂いがあるので、アロマオイルをたらすといいようです。
期限切れの油をもらい作りましたが、そちらはやっぱり色も奇麗でした。
でも廃油じゃないとエコじゃないしね。

みんなでいろいろ持ち寄ったので、
飾り付けも楽しくできました。
熱で解けないものなら何を入れてもいいようです。



a0114345_044024.jpg

エコキャンドル


なかなか可愛くできました♪
miの一番のお気に入りは、
ビンの、色を2層にしたキャンドル。
アロマオイルはマンゴーの香りを使ったので、
色もマッチしてなかなか美味しそう♪
かなりオイルをいれたので、火をつけなくても
いい香りが漂ってきます。
2層にするには、1層が完全に固まってから2層めを流し入れればいいのですが、
芯が熱で倒れてしまうので、割り箸などで固定が必要です。


a0114345_0443030.jpg

エッグキャンドル


ネットで調べて見つけたエッグキャンドル。
タマゴの殻を使いました。
苦労して殻を集めたのに、台所で落として壊してしまい(涙)
お弁当でせっせとタマゴを消費して再び集めました^^;
ペットボトルのふたを接着剤でつけて台にしています。

おじさん先生がどうしても一度青でつくれというので、
イチゴの香りの青たまごになりました^^;

たっぷり2時間、こんなに沢山作れてみんな大満足!!
写真も撮ったし、作り方をまとめて夏休みの自由研究(工作)の宿題にします♪




a0114345_0454888.jpg

バーガーバンズとかぼちゃあんぱん


最近、みかさんのリッチ生地に適当に混ぜものをして
パンを焼いてます。
手捏ねにしてから、水分量は様子を見ながら適当に調整できるのようになったので、
今回は、生地にかぼちゃを混ぜ込み捏ね上がったところで、
半分にし、バンズ用にはとうもろこしも混ぜ込みました。
適当に成形して、焼成。
切れ込みをいれて、パルシステムの「スパイスチキン」を挟みました。

残りの半分は、かぼちゃをつぶして、砂糖とシナモンで味付けしたあんを包み、
かぼちゃあんぱんにしました。



**きょうのワンコ**



ヒトもイヌもやっぱり“毛”が命だと。。
シャンプーのたびに思います。




a0114345_0461053.jpg

a0114345_0463453.jpg


生まれたての鳥みたくなっちゃうのですよ。。ぶっさいく
ちなみに、上がハリーで下がりんです。



a0114345_0465362.jpg


でも、乾くとラブリーですよ♪
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-31 00:47 | その他
かわいい歌声とおもしろバレエ

実家からとうもろこしが沢山届いた話は先日書きましたが、
その後、せっせと消費してました。
いろいろつくりましたが、
子ども達にいちばん好評だったのが、

a0114345_1715994.jpg

とうもろこしの焼き飯


先日、冷凍ご飯がたくさんたまってしまったので、
そのご飯を消費したいのと、
とうもろこしを使いたいのとで、
ヒジョーにテキトーに作りましたところ、
ta大絶賛!!「一ヶ月食べ続けてもいい!」だそうですよ。

作り方は、
バターでご飯を炒め、レンジで2分チンして包丁でそぎおとしたトウモロコシを加え
ちょっと炒めます。
塩、こしょうで味を整え、最後に醤油をふって出来上がり♪

醤油を多めにふるのがポイントです。

その後、ニンニクとベーコンを加えたリッチバージョンを作ったのですが、
miはそちらの方が好きで、taはトウモロコシだけのほうがいいそうです。
いつも意見が合わない兄妹なんです。。

夏休みのおひるにいかがですか?



ゴスペルのお友達のコンサートを聞きに行ってきました。
お友達姉妹は、ゴスペル以外にも正統派コーラスグループに参加してます。

ゴスペルもいいけど、日本の歌もいいですね。
童謡はもともと大好きですが、
子ども達が歌う「ゆうやけこやけ」や「ゆりかごの歌」などなど
なんだか涙がでそうになるほど感動的でした。
男の子のボーイソプラノもとっても素敵☆
癒しの時間を過ごさせてもらいました。

素敵な歌声を聴かせてくれた仲良し姉妹に、
きっとお花はたくさんもらうだろうから、
こちらをプレゼント。



a0114345_16462100.jpg

シュシュ 
pattern whistle@



a0114345_16461491.jpg

たかこ@caramel milk teaさんのスノーボール
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ より


a0114345_16463212.jpg

チョコチップマフィン
カップケーキのとっておきレシピ—とびきりおいしい「7つの生地」の、とびきりおいしいケーキたち より


シュシュはwhistle@さんのおまけレシピです。
はぎれ処理に丁度いいです。
切るのが楽しくてたくさん裁断したのですが、なかなかミシンをかける時間がなくて、
4つめは出発間際にあわてて縫ったので、レースのつけかたももういい加減(汗)

たかこ@caramel milk teaさんのスノーボールは、
材料をフードプロセッサーでがーっと混ぜて、丸めて焼くだけの超簡単レシピですが、
見た目も可愛いし、だれにプレゼントしても喜ばれます。
マフィンは小さめに焼いて。。



子ども達の歌声を楽しんだあとは、
さらにmiと新宿へ移動。

テレビで特集していて面白そう!とチケットを購入していました。


a0114345_2244489.jpg

グランディーババレエ団



男性のみのコメディーバレエ団です。
この日の公演は、子どもは2,000円!という特別料金の設定で。
子どもも沢山見にきていました。

第一幕の「白鳥の湖~第2幕~」はコメディー度(?)が高く、
会場には子ども達の笑い声が響いていましたが、
しばらくして気づくと、不思議と子どもの声がしない・・?

寝てます。みんな。笑

miが「歌もセリフもないんだね〜。。」

私もバレエは初めて見ましたが、
言われてみればそうなんですよね。
音楽と踊りで表現するのですねぇ。

いつもミュージカルばかり観劇しているので、
miは戸惑ったようです。後半は眠気と必死に戦っていました(笑)

コメディーですが、確かな技術に裏付けされたバレエ団なんだと思います。
本当にまったくバレエをしらないのですが(白鳥の湖のストーリーも後ろのヒトから盗み聞きした・笑)、バレリーナ役の男性も男性のままでているひとも、
素人目でみてもすばらしい踊りでした。
帰りにサイン会をしている、バレリーナさん(男性)を間近で見ましたが、
舞台でみるよりずっと大きくてmiとびっくりしました。
背中なんかすんごい筋肉でした。
あの身体をリフトする男性は大変だな〜
汗びっしょりかいてましたから。





a0114345_1714672.jpg

お惣菜パンとうぐいすあんぱん



朝、パンを焼こうと粉を計量しはじめたら、、
「イーストがない!?」
そうだ、もうクオカから届くから、と残り少ないイーストを差し上げてしまったんだった、
で、宅急便を待っていたら、
なんと「入ってない!!」
頼み忘れたようです(泣)

お気にいりのsafのイースト、
置いてあるとしたら、この近辺ではいちばんオサレなあのお店か、、
と「成城石井」に行ったらありました♪
でもオドロキの500グラム(デカ)!これからたっぷり作れます・笑

イーストの入手が遅くなってしまったので、
パンの焼き上がりはまた夜中でした。。
写真も次の日なのでイマイチな写りですワ。

お惣菜パンは、ツナ+チーズ、ナゲット+マヨネーズ、
うぐいすあんぱんはクオカからとどいた
「うぐいすあん」を使いました。
えんどう豆の素朴な味が美味しかったです。
パン生地はいつものみかさんのリッチ生地に抹茶を混ぜ込みました。
抹茶はもう少し入れてもよかったな〜。

お菓子のレシピ本追記しました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-24 17:00 | パンやお菓子
夏休みはじまる

連休あけて、本格的に夏休みスタート!
でも、ハハは変わらす仕事なので、
taは塾の夏期講習、miは学童へ。

今年の夏休みのスタートは、
学校の水泳教室、学童のプール遊び、子供会のプール開放(すべて学校のプール)
の予定が代わる代わるあり、
miは「5日連続プールだぁ!」と張り切っていたのに、
アメ、あめ、雨。。


mi「明日は早起きしててるてる坊主つくる!」


a0114345_1652332.jpg

てるてる坊主




そうしたら、朝一番の高学年は中止だったのに、
低学年の時間からお日様がでてきて、
プールに入れたそうですよ!!
てるてる坊主効果、あったみたいです(笑)

それにしても、”べっ”てしながら「おねがい」って書いてあるてるてる坊主、、て^^;

夏休みと言えば、
ハハを苦しめるお弁当作りの毎日。
キャラクター弁当なんて、、ただ食べるだけのお弁当を作るのも大変なのに、
そんな暇ないさと、ワタシの作るお弁当はジミーな感じなのですが、

先日コチラで見かけたウインナーねずみが可愛かったので、
miのお弁当に入れましたらね。
そりゃもう大ヨロコビだったんです。

今日のお弁当は前日のカレーを詰めただけだったので、
おさかなウインナーで2匹つくってみました。

a0114345_16533518.jpg



ちょっと(かなり)違うけど、ねずみに見えなくもないか・・
目や口(鼻をわすれた)はゴマを埋め込むのだけど、
これはピンセットがないと厳しい。

弁当はやっぱり、栄養バランスと味さ!と思っているワタシでも、
この程度ちょっとお遊びを入れるくらいならいいかな♪と思える。
でも、どうしても食材を手で触るし、やっぱり衛生面ではあまりよくないかな。
「この時間でもうひとつおかずを増やした方がいいんじゃないかい?」
と思いながら、ごまをひとつぶひとつぶウインナーに埋めるハハ。。
ピンセット買ってこようっと。

夕方、
ハハ「今日は2匹はいってたでしょ〜♪」
mi「うん。でも、口まがってたよ」
ごめん、集中力が続かないタイプなのよ。。



ところでみなさん。
現在、『大相撲名古屋場所』が行なわれているのご存知でしょうか?
ブログで何度もご紹介してますが、
taは”スモウ好き”なんです。
そして、好きな力士は『琴光喜』。

しばらくイマイチな調子だった『琴光喜関』
今回は地元名古屋場所(岡崎市出身だそう)で、
絶好調!!なわけです。
先日は、一敗で迎えた横綱白鵬戦でみごと金星をあげましてね、
そりゃあもうtaも大ヨロコビで、
感激して「泣いた」そうですよ・・・・・(@@;)

taのいいところでもわるいところでもあるのですが、
「熱くなりやすい」のです。。

昨日は、朝青龍戦でした。
白鵬に勝ってますから、今場所調子の悪い朝青龍、
勝てるんじゃないかと否が応でも期待が膨らみます。
地元ですから、会場の応援もすごかったですよ。



でもね。ダメでした。。
もうta、落ち込んじゃって、落ち込んじゃって。。
一晩ねてもご機嫌回復せずでした。

まだ優勝の可能性がなくなった訳じゃないので、
ぜひ、残りの取り組みをがんばって欲しいものです!!
がんばれ琴光喜!tsunatam家の平和のために☆


a0114345_5483763.jpg

琴光喜なべつかみ


これは、去年の夏休みの宿題で作らせたなべつかみです。
デザインして型紙をおこし、ミシンをかけて刺繍まで、
ほとんどtaが自分でやりました。
その課程を写真に撮り、レポートにして提出しました。
なかなか似てると思います(笑)
今年はどうするんだろう。。?
感想文と自由課題は早めに取り組ませないとな〜
いつもぎりぎりで大変なんです(汗)








**きょうのワンコ**


a0114345_1703899.jpg

アシスタントふえる



アシスタント、今日はいっぴき増えております。
ジャマです。
お弁当の写真に鼻が写っちゃったじゃないですかっ!
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-23 16:55 | 日々のこと
ソーイングクラスに参加する


子ども達は夏休み突入です!
でも、、通知表がないのは、なんだかまだ馴染めません。

だいぶ更新が滞ってしまいました(汗)
週末から連休が忙しかったのと、
急に暑くなったせいか、お疲れモードでmacをひらく時間がありませんでした。
スキンを変えただけで、放置してましたっ。。




さて、何をしていたのかといいますと。
先週末のこと、
ねむくて仕方がないのに、
どうしても今夜中に裁断したくて生地を広げましたら、

イヌたちが、、



a0114345_1510104.jpg

あの〜どいてもらえませんか?




あんたたちの布団じゃないんですけど・・

新聞や生地、なにか広げるとかならず乗っかってきます。
油はね対策の新聞にも乗ってくるので、揚げ物中なんかあぶなくて仕様がありません。



なんとか裁断を終えた生地を持って出かけた先は!





a0114345_15145897.jpg

Rick Rackさんのソーイングクラス




ずーっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。

Rick Rackさんとは。
ネット販売を中心とした生地やさんです。
ソーインガーの中では超有名な大御所さんです。

数年前に実店舗もオープンして、
初心者を対象としたソーイングクラスを開設しています。

ここ最近ちょっと忙しかった仕事、この日だったら休めそうだし、
自分の時間を作りに、
思い切って予約してみたのです。

予約した午後のクラスは1時半からだったので、
午前中の仕事を済ませてでれば、狛江まで一時間弱、
余裕で着けそう♪と楽しみにしていたのですが、、

仕事が長引いてお昼ご飯がたべられず、
慌てて出発。
もともととっても人見知りなワタシ(周りには言っても信じてもらえないけど・笑)
他の生徒さんと何をしゃべればいいんだろう..とか
先生にはどんなことを聞けばいいんだろう、、とか
ついには「せっかくの半休、家でゆっくりすればよかった、、」と(^^;)
電車のなかで、ネガティブシンキングは最高潮(笑)

でも、乗り換えの途中でおにぎりをひとつ食べられた頃には
元気がでてきました(結局空腹のせいか?)


狛江のお店に行くのは3回目ですが、
初めて行ったときに、迷いに迷いました。それからやっと道を覚えました。
それでも、お店が目に入るまでは
「ここでよかった?」と不安になるような場所にあります。

気合いを入れすぎて、
30分も早くついてしまいました。
なんだ、これならゆっくりお昼を食べてからでればよかったよ、、
でも、じっくり店内を見学(物色)したり、サンプルの洋服を見たりして
楽しく待ちました。

ソーイングクラスは「ワークショップ」形式で、
自分の作りたいものをつくります。
わからないことがあれば聞いて下さい。てな感じです。

パターンと生地はRick Rackのものを使うというお約束だったので、
ちょうど予約販売で届いた「ポケットワンピース130」と生地を持ち込みました。

今回の一番大きな目的は
「職業用ミシンを体験すること!!」でした。
新しいミシン、できれば職業用が欲しいと思っているのですが(こちらの記事
欲しいと言いつつ、実際に触った事がないので、
今回は十分にミシンに触れるように、予め生地は裁断してから臨みました。

さて、いざミシンを踏み出したら、
「お〜」段差だってスイスイすんごい安定性。
順調な滑り出し♪さて、返し縫い、、、、の仕方がワカラナイ。。
「すみませ〜ん、ミシンの使い方がわかりませ〜ん」

先生「あらあら、tsunatamさんはもうお分かりなのかと思っちゃいました
ごめんなさいね〜^^」

ええ、ええ、確かに、
パターンのスカート部分を別布で切り替えたいと
いきなりアレンジを申し出たずうずうしさは初心者にはあるまじき行為だったと思います^^;

でも、先生は快く「可愛いわね〜」とお許しくださいました。

前立ての部分に合う生地がなかったので、
先生にお店から選んでいただき購入しました。
クーラーの効いた広いお部屋で、
ミシンもアイロンも道具も使いたい放題。
少しの失敗も先生は「大丈夫、大丈夫、これくらい全然へいきよ〜^^」
と言って下さり、なんとも快適空間!!
うちにもこんな環境があればもっとミシンするのにな〜

いつも一人で黙々とミシンに向かっているので、
先生にアドバイスをもらいながらのソーイングはとっても新鮮で、楽しい時間でした。
家庭科の授業以来かな。。
ワタシの他は、チュニックワンピースの続きをつくるという生徒さんがひとりいただけでした。
心配していた「仲良くできるかしら?」は
作業に夢中で、まったくおしゃべりする余裕なんてありませんでした・笑
でも、その生徒さんがギャザー寄せするときに先生が
「tsunatamさんもご一緒にみて!」とコツを教えて下さったりと、
自分の作品以外からも勉強になることがありました。


時間内の完成させるのが目標でしたが、
やぱり慣れない環境で、レシピを持ってあっちに行ったりこっちに行ったり・・
作業の効率は悪くて、
本日はここまで!


a0114345_15231681.jpg





あとはロックで縫い合わせるだけ、
面倒くさいところは縫えました。
ぼでぃに着せてもらって写真を撮りたかったのだけど、、残念。

他のスタッフさんにも「可愛い」と言ってもらい、
お世辞とわかりつつも上機嫌♪

初回は、入会金2,000円がかかりますが、「ソーイング基礎book」がもらえます。
ワタシはもう持っているので、お買い物券1680円ぶんをいただきました。
帰りにはそれを使って、
欲しかったフッロッキーププリントと大きな花柄のリネンをお買い上げ。
楽しかった♪またぜひ時間を作って参加してみたいです。



先生には「また参加して仕上げて」とおっしゃっていただきましたが、
そうそうお休みが取れないし、
あとはロックで縫い合わせればよかったので、
家で次の日に仕上げました。


a0114345_1515522.jpg

pattern Rick Rack ポケットワンピース130


スムースニットで作ったからか?
miには少し大きめに仕上がりました。来年用かな。
前立てはやっぱりちょっと失敗して、
先生には大丈夫と言われましたが、納得がいかなかったのでタグで隠しました^^;
大人用パターンも購入して、裁断済みなので、
コツを忘れないうちに縫わないとな〜

あっそうそう、
お店で「今日はみそのさん(社長さん)はいないのかな〜?」と思っていたら、
ダダーっとすごい勢いでミシンを踏んでいるヒトが振り向いたら
『みそのさん』でビックリしました(笑)


a0114345_15183052.jpg



ベランダの白ゴーヤとミニトマトを収穫しました。
ゴーヤはまだ小さかったけけれど、
写真を撮りたくて切っちゃいました。
ta「まだ早いんじゃない?」
「あっバレた?」
だってさ、大きくしてもそんなに食べられないじゃん。

ゴーヤチャンプルーにして食べました。
taは大好きですが、miは苦いといって食べません。
白ゴーヤはあまり苦くないと苗に書いてありました。
味見してみて、あまり苦さは変わらないかな〜と思ったけど、
miはゴーヤに気づかず完食!
「ゴーヤ入っているよ」というと驚いてました。
まあ、単にゴーヤが少なかったからかもしれませんが・・^^;
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-18 15:18 | ソーイング
とうもろこしがいっぱい

暑いっ!蒸し暑いっ!!
でもまだ家ではクーラーを使わないで済んでいるくらいなので、
暑さ慣れしていないからこそ感じる暑さなのでしょう。

最近は雨が降らないな〜と思っていたら、、
“梅雨明け”だそうですよ!
そうですよね、7月もなかば、
来週はもう夏休みですもんねぇ。



家を建てたとき、冬の寒さよりも夏の過ごしやすさを優先して設計してもらいました。
窓を開ければ風が通り抜けるつくりになっています。
なので、うちのリビングは夏でもあまりクーラーは使いません。
昼間は家にいないことが多いからでもありますが。。

でも、おイヌ様たちの留守番部屋は、窓を開けて出かける事ができないので、
カーテンを締め切り、ドライの30℃をかけてでてきます。
今日はさすがに暑かったので、クーラーと扇風機をつけてきました。




a0114345_03725100.jpg

初スイカ!!




こんな日はスイカが美味しい♪
実家から送られてきたスイカ。
今年のスイカはいい出来だったよ>じいちゃん
(後日:このスイカは戴きものと判明しました。。どうりで。。)
ちょっと涼しくなると不思議と途端に手が伸びなくなるスイカ。
暑い日にはいいですね。

今日も特別暑いから、
taのおやつもスイカ。
学校から帰って食べるスイカはきっと美味しかろう!


スイカと一緒に送られてきた沢山のトウモロコシ。
朝から焼きトウモロコシ、
昼はバターコーン、
夜はコーンスープとトウモロコシだらけの食卓。
うちのまわりは趣味の畑を楽しんでいる方が多くて、
この時期はみんなトウモロコシは間に合っている様子。
がんばって美味しくいただきます。

パンにも混ぜてみました。



a0114345_0391710.jpg

トウモロコシin白パン



サンジェルマンのコーンパンが好きなので、
そんな風にできるかな〜と思って焼いてみました。
ベースは門間みかさんの白パン。
固めに火を通したトウモロコシの実を包丁でそぎ落とし、
捏ね上がったパン生地に混ぜ込んでみました。
ちなみに、トウモロコシはラップで包んで電子レンジで2分チン!(一本あたり)

強力粉400グラム対して、
トウモロコシ一本使いました。

このパンは、低めの温度でじっくり焼いて、
白く仕上げるのですが、
我が家のガスオーブンは火力が強いのか、
レシピの温度ではどうしても焼き色が付いてしまいます。

今回は150度のソフト(あまり焼き色を付けたくないときに使う設定らしい)で
15分焼きました。
いい感じで焼けてたのに。。何を思ったか途中で温度を上げてしまい、、
やっぱりちょっと茶色くなっちゃった(汗)

味の方は。
トウモロコシの甘みが、おいしい☆
練り込みはちょっと大変だけど、もう少しトウモロコシが入れた方がいいかな。
捏ねている途中でぽろぽろ落ちて、
イヌたちが食べる食べる・笑

トウモロコシから水分がでるので、
ベースの生地はこころもち水分少なめがいいようです。



a0114345_2317727.jpg

焼きたてはうんまい!







a0114345_0382055.jpg

ジャムロール


なかしま しほさんのジャムロール。
先日つくったプラムジャムを巻き込みました。こちらの記事
このプラムジャムを使ってなかしましほさんのロールケーキを作ってみたい!
と思っていたのをやっと作ることが出来ました。

思ったとおり、
素朴な生地と素朴なジャム。
ベストマッチ☆!!

藤野真紀子さんのmany many make シリーズの
ケーキナイフ33cmを持っています。
怖いほど長いです・笑

スポンジケーキやロールケーキを切るのに最適♪てことで
買ってみたのですが、
今回改めて、なんでロールケーキのカットにこの長さが必要なのかわかりました。
中のクリームがスポンジに付かないようにカットするのに、
このなが〜い刃の端から端までを使ってカットするのですね。

でも、なかなか上手くいかず、
この撮影のための一切れを得るまで、
ロールケーキ一本すべてカットしてしまいました。

ソーイングもクッキングも
なければないで済む道具たち、
でも専用の道具があるとやっぱり仕上がりが違う☆
いくらでも欲しくなる道具たち。。(このまえ「なんかグッズがふえてない?」とチチに言われたっけ)
今欲しいのは、シフォンケーキナイフ♪
これがあるとシフォンケーキの型抜きがきれいに決まるのですって!!



**きょうのワンコ**




a0114345_0394612.jpg

洗い立てのシーツが気持ちいいのですって


だからさ〜
洗ったばっかりなんだよねぇ。
でも可愛いから許すか>親ばか

a0114345_23153719.jpg

だからね、洗ったばっかりなのよ。。

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-14 23:18 | パンやお菓子
ベランダの実り

ここ最近、お日様がでる日が続き、
ベランダのグリーンたちは順調に大きくなってきています。




a0114345_2318297.jpg

やっと赤くなった♪





実がなってからどれくらい経っただろう・・
心待ちにしていたプチトマトの実、
やっと赤くなり、4つ収穫しました。

数日まえ、風がすごく強くて、プランターごとひっくり返ってしまいました。
ベランダの反対がわに移動して、
柵にくくり付けました。

そんなにトマトずきでもないmiが、
赤くなったのをみつけては「たべてもいい?」といって全部たべてしまいます。
ちょっと皮が硬くて酸っぱいそうですが、
ずっと楽しみにしていたトマトの味は格別なようです。

トマト王子taは、いろんな畑からみなさんがトマトを譲ってくださるので、
家にはトマトがあふれていて、
小さいトマトには興味がないようです^^



a0114345_23282218.jpg

白ゴーヤの実がなった





できれば人工授粉したほうがいい
と聞いていたゴーヤ。
放っておいても受粉したようです。

去年もなにもしなくても食べきれないくらい実がついたので、
心配はしていなかったのですが、
今年は物珍しくて植えてみた「白ゴーヤ」。
雌花から実になったことに感激☆
まだ5センチ程度の小さいゴーヤ、
いつ食べられるかな〜

もうひとつ、
ゴーヤの隣りに植えていたアサガオ「オーシャンブルー」。
花が咲くのをとーっても楽しみにしていたのに、、
枯れてしまいました(涙)

はじめは水枯れかと思っていたのですが、
原因はこれでした。



a0114345_23421882.jpg

お前か〜?!


今までもアサガオの新芽を食べられていて、
なんで一本しか伸びてこないのかな〜と思っていたら、
イヌが食べていたんです。
そうしたら、ついに一番メインのツルの根元をかじられていました(泣)
ゴーヤの葉は食べないのですが、
アサガオは美味しいみたいです。

どんな花が咲くのか見たかったな〜

でも、このアサガオ、かなり強靭なようです。
また別のツルがでてきました。
イヌたちの難から逃れて伸びてくれるといいな。




a0114345_23543692.jpg

くるみパンとごまあんパン



クオカの全粒粉を使い切ってしまったので、
製菓材料売り場で買ってみた全粒粉。
使い勝手がわからなかったので、
粉の2割程度の量で混ぜてみました。

とっても中途半端な感じ。。
言わなければ、
全粒粉パンと気づかずにぼそっとしたパンだと思っちゃうかも。
次はもう少し全粒粉の割合を増やしてみます。

クオカの全粒粉はグラハムがはいっていて
もっとばりばりして味がある感じ。
全粒粉はクオカで買った方がいいかな。

ごまあんは、あんこにお菓子用のすりごまを混ぜました。
以前のブログで紹介した熊本の白玉屋さん。
ブログお友達が取り寄せてくださっていたので、
紹介したワタシがしばらく食べていないのはどうか!と
ワタシも注文してみました。

白玉粉は1キロお徳用袋を、
あとは、あんこ、シュー白玉、焼白玉粉にっき包み
そして、今回あんこにまぜた黒ごまを買ってみました。

砂糖がまざっていて、そのまま白玉にかければ
黒ごま白玉が食べられます。

今週のエレクトーン教室へは、
この白玉粉と角寒天、フルーツ缶と黒蜜を持って出かけました。
お台所をお借りして、
レッスンの終わった男の子と白玉づくり。

みなさんとっても気に入ってくれて、
共同購入を取り持つことになりました(笑)
「これ食べたら、他の白玉たべられないかも!?」
だそうです^^

おすすめ白玉粉はこちら
白玉屋新三郎
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-13 00:26 | パンやお菓子
ゴスペルをうたう

先日、朝いつものようにギリギリだったので、
自転車を猛スピードで漕いでいたら、、

後ろから小学生に、
「はやっ!」
と言われてしまいした。。

ママチャリに毛のはえたような自転車でかっ飛ばすのは
「いい加減もうやめなきゃな。。」
そろそろ落ちついた生活を送らなければいけないと思った朝でした。



さて、日曜日はmiと参加している
ゴスペルクワイヤのコンサートでした。

地域のコーラスグループが集うコンサートで2曲歌います。
ハハとmiで参加するようになって(ときどきtaも)4年目かな?
結構大きな公会堂の舞台で歌う、年一回のこのステージ、
今は慣れて緊張はしませんが、
ゴスペルは笑顔がいのち!

なかなか笑顔で歌うというのはむずかしいもので・・
ちょっと間違えたり、不安になるとすぐ顔にでてしまって、、
ついつい眉間にしわがよってしまいます(笑)




a0114345_1561833.jpg

いざ本番へ!!





コーラスグループはお年寄りのグループが多くて、
平均年齢70才以上!なんてグループもいくつもあります。
時には車いすで歌われている方がいて、
歌うということはいくつになってもいいんだな〜なんて改めて思います。

みなさん、サテン生地で作られたお姫様みたいなゴージャスな衣装をまとわれて、
「手づくりかしら?」と必要以上に見つめてしまいます(笑)
きっとこれも楽しみのひとつなのじゃないかと!!

ワタシ達はドレスじゃなくて
今回の衣装は白の上着にブルージーンズという指定だったので、


a0114345_1563641.jpg

ティアードブラウス
pattern Kidsのふだん着より





生地は、ガーゼ生地で裾がスカラップになっている、もうずっと大事にしまい込んでいた生地です。
とても簡単な構成で、裾処理もいらないし、
すぐ出来ると思っていたら、、
なんだかよくわからない失敗を繰り返し、だいぶ回り道をしてしまいました。。
もっとも痛かった失敗は、
仕上げのロックをかけるときに、反対側の生地を巻き込んでしまって、
少しカットしてしまったこと(泣)
少しだったので、接着芯をはり、そこが目立たないようにレースをたたき、
ミシンで補強しました。あ〜

肝心のステージの方は、
スリングに抱っこされた赤ちゃんやよちよち歩きの赤ちゃんと手をつないだ小学生。
もう、子ども達は舞台にあがるだけで、客席からはどよめきが(笑)
みんなのりのりで楽しい舞台でした。

↑の生地は、もともと自分のブラウスを作るつもりで購入した生地でした。
時間もなくて、、ハハは無印のセールでかったカットソーを着てでましたとさ。




先日、お友達のRIPUさんから
紹介していただいたサイトこちら
にて勉強しまして。

食べ物は逆光で、レフ板を使用せよ!
てことで、やってみました。



a0114345_1572359.jpg

レーズンバンズ



いいんじゃないですか?♪




a0114345_15434759.jpg

しょっぱいクッキー


こちらは撮影のためだけに登場。
塩の量を間違えたようで、
めちゃしょっぱい!
塩分とりすぎになるので、一日一枚、ハハが処分してます。
思い入れのうすい食べ物は写真もイマイチ・・


a0114345_1544834.jpg

撮影風景 アシスタントスタンバイ中


しつこく鼻を押し付けてくるアシスタントに注意しながら、
窓辺で撮影。
レフ板に何かいいものはないかと探したら、
台所の油ハネ防止のアルミ板、エンボス加工でいい感じ♪
100均のものなので(新品よ)自立性がイマイチだけど。
光の強さによって、スケッチブックの白も使用します。




a0114345_1558406.jpg

仕事がなくて、アシスタント、待機中にねむたくなるzzz





a0114345_15442560.jpg

梅のはちみつ漬けを食す



右が高級国産ハチミツで、左が外国産アカシアハチミツなんです。
(梅のはちみつ漬けの記事はコチラ
この写真ではわからないですが、
アカシアハチミツの方は、梅の水分がでてしまって、ふっくらいきませんでした。
しわしわであまり食べるところがありません。
ジツは、国産の方は漬ける際に竹串で穴をあける作業を忘れました。
それがかえってよかったのか?
ハチミツの違いか?
味は、思ったより酸っぱいです。
やっぱりハチミツはたっぷり入れた方がいいのかもしれません。
ワタシはやっぱり国産ハチミツの味のほうが好きです。
いつも、梅酒のうめを「美味しそうだから食べてみたい」
と言っている子ども達、
やっと梅を食べられて満足してました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-06 15:44 | ソーイング
熱がでた。。

昨日、miが久しぶりに熱をだしました。

昼間の熱気がまだ残る夕方、フリースの毛布にくるまってテレビを見ている娘。
この暑っいのになにやってんの?

mi「だって窓が開いてるから寒いんだもん」
 「なんか暑かったり寒かったりするぅ」

しまいには涙目になってきて、
さすがにハハも「こりゃおかしいぞ」と熱を測ってみたら、
ありゃりゃ38.3℃。。

でも、いつもどうりにご飯を食べ、
「ぜんぜんだいじょうぶ〜」と元気な様子です。

miが熱を出すのは何年ぶりだろう・・
taもそうですが、熱がでることが滅多にない。
アレルギーもちで耳鼻科とは縁が切れませんが、
こども達が丈夫なのは、働くハハにはとってもありがたいことです。

その晩は少し寝苦しそうでしたが、
朝には微熱に下がっていました。

新型インフルエンザ問題以来、横浜市の小学校では
毎朝検温して、体温表を先生に提出しています。
熱には慎重な対応だし。。
ということで、大事をとって学校はお休みすることにしました。

朝こそ、お休みすることに残念そうでしたが、
ごろごろテレビを見ても怒られない生活に、
すこぶる楽しそうな様子・・
午後はどうしても仕事にでたかったので、
職場に連れて行こうかと思いましたが、

「留守番したい!」というので、迷いつつも家に置いて行くことにしました。

最近は、イヌと一緒ならお留守番ができるようになっています。
前のお宅の奥さんに事情を話し、
お昼寝をすること、電話や誰がきても出ないこと、などを約束して出かけました。

1時間ほど早く帰宅させてもらい家にもどると、

「さみしくなかった?」
mi「うん、ぜんぜんだいじょうぶ〜♪熱も36.0℃になったよ〜ごくせんやってた〜♪♪」

それは、よかった・・・^^;
まあ、ワタシも子どもの頃は母がずっと働いてまして、休みがとれないときはひとりで留守番してました。
インタフォンが鳴った時はどきどきしながら外をのぞいたり、自由な時間がさみしいながらもワクワクしていたものです。

今回は元気だったので、特別ですが、
お留守番してくれて助かりました。
夕方にはすっかり回復してイヌの散歩にも出かけ、次の日は元気に学校に行きました。



----------



すっかり一週間経過してしまいましたが。。
先週末のパン作り、



a0114345_6304595.jpg

ホットドッグ



今回のドッグパンの成形は上手くいきました。
パン生地はいつものみかさんのリッチ生地です。
ホットドッグのソーセージはゆでることが多いのですが、
今回はフライパンで炒めました。
写真写りはこちらのほうがいいようです^^
一本足りなくてお魚ソーセージに(笑)



a0114345_6312540.jpg

なにもの?




残りの生地はなんだかよくわからない動物に。。
一応最初はブタさんを目指していたのですけどね、、
とんがった耳をつくるのがむずかしい・・
いつもは塗らない卵黄を仕上げに塗ったのがいい加減すぎてうつくしくない、、

手前はうさぎ(だったと思う)

パンに皺が出来てしまうのは、焼き上がり後、竹ざるに並べてしまうのがいけない
と最近やっとわかりました。
やっぱり平らなクーラーじゃないといけないのすねぇ。

中身も不思議で、冷凍庫にあった白あんとチョコチップをいれました(笑)
感想は、
チョコチップはいらなかったかな。笑



a0114345_632144.jpg

かぼちゃ角食


2次発酵がちょっと進んでしまった。
ふたに生地がくっつくまで発酵しちゃいましたが、
そんなに悪い出来じゃなかったです。
写真がいまいち。。



a0114345_6323621.jpg

アールグレイブレッド



これが大失敗!!
いつもかならずひとつは失敗をおかすワタクシですが、
今回のはすごかった!

いつもル・クルーゼの鍋にお湯をはって一次発酵させるのですが、
適温まであたためた鍋の火をなぜか止めてなかった!オドロキ!!
ごく小さい火でしたが、しばらく気づかなかったので
当然、あっついお湯に(汗)

生地はまったく発酵せず、
もうダメかなーと思いましたが、そのまま放置していたらちゃんと発酵しました。
へー、高温だと発酵しないんだなー。
いつものパンよりかなりリッチな材料なので無駄になるかとかなり凹みましたが、
なんとか焼き上がりまでたどりつく。。ゆるゆる生地で成形に苦労しました。

でも、、食べたらね。
しょっぱいのですよ。
バターが無塩バターしかなかったので、そのぶん塩を増やしたら、、
多過ぎたみたいです。。ざんねん。。

こんなひどい失敗作なのに、職場のみなさんにも食べていただきました。
すんません。
また、リベンジします。



** きょうのワンコ **




a0114345_633572.jpg


ボサボサのび放題だったので、
トリミングしました、
いっぴき軽く一時間はかかります。
にひきやるとへとへとです。


a0114345_6332312.jpg

さっぱり〜




a0114345_6334264.jpg

あめの日はだれも通らないね


ふいてもふいても鼻水でよごれる窓。
だからふいてません(笑)
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-07-03 06:34 | パンやお菓子
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin