Top
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
久しぶりに、おかあさんといっしょ


a0114345_7245750.jpg

カスタードプリン



お休み中は、お菓子もパンも焼かないで、ミシンに集中しようと思っていたのですが、
3日も休みだと食料の備蓄も足りなくなるし、、
簡単なものでも作るか、とおやつはプリンを。

こども達はこのタマゴとお砂糖、牛乳だけでつくる、
元祖カスタードプリンが大好き♡で、
miは『ママのこどもで本当によかったよ〜♪』とまで言ってくれました。
いつももっと手の込んだもを作ってあげてると思うんだけど、、
こんな簡単なものでその評価、ちょっとフクザツダワ・・(笑)


お昼ご飯にはこれを。

a0114345_7252028.jpg

イングリッシュ・マフィン
「ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン」 より



もちろん型はお得意の手づくりで^^
随分まえから用意していたクオカのコーングリッツがやっと日の目を浴びる。

コーングリッツをまぶしたみかさんのリーン生地を型にいれ、
天板を乗せて最終発酵、そのまま焼成します。
パスコのイングリッシュマフィンが好きなのですが、
あのもっちり感はないな。。

コーングリッツを使うってことだけじゃなくて、
生地にもなにか工夫がいるのじゃないかしら?
他にもレシピを探してちょっときわめてみたいです。
コーングリッツが沢山あるしね^^;



連休中、暇を持て余したmiはテレビばかり見てました。
朝から教育テレビを見ているmiに
『あかちゃんの番組じゃん』と文句を言ってるta。
そんなこと言いつつアンタもかなり見入ってるけど^^

かな〜り久しぶりに見た『おかあさんといっしょ』
へ〜今はこんなおにいさんとおねえさんなんだねー♪
お〜キャラクタもなんだかかみなり様みたいになってるよぉ!

そのまま見続けてると番組は『ファミリーコンサート』に♪
『おかあさんといっしょ50周年記念』だそうですよ。
こども達が小さいときに同じようなコンサートをビデオにとって何回も見た記憶があるのだけれど、
あれは45周年だったのかな?40周年かも?

その時も歴代メンバー勢揃いだったのですが、
今回も、
歴代のおにいさん&おねえさんが出てきましたよ。

taがこの番組を見始めた頃は、
“けんたろうおにいさんとあゆみおねえさん”でした。
『だんご三兄弟』の時代ですね^^

その後、すぐに“あきひろおにいさんとりょうこおねえさん”に代わったのでした。

ハハとしては、あゆみおねえさんの声が大好きだったので、
交代にはショックをうけたっけ(笑)
でも、そのころ購入した『おかあさんといっしょ』のCDは
あゆみ&けんたろうバージョンだったので、
taからmiまで、何度も何度も楽しませてもらいました。

miのときは、あきひろおにいさんたちから
“ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさん”に引き継がれた時代でした。
ハハは“ゆうぞうおにいさん”のなんだかひょうひょうとした踊り方が好きだったので^^
またテレビを見るのがちょっと楽しみな感じでした。

“ゆうぞうおにいさん”が劇団四季出身だってことも
四季友の会会員のハハにはポイントが高かった(笑)

歴代おにいさん&おねえさん達、
どこまで遡るのかな〜と思ったら、
“ゆうこおねえさんとおさむおにいさん”でした^^
やっぱり、王道、この方達ははずせないでしょう。

あと、初代おねえさんも出ていらっしゃいました。
もちろん、ひろみちおにいさんもね。

保育園に通わせていると、朝も、夕方もなかなか見せてあげることが出来なかったけれど、
見れるときは、この番組になんど子守りをしてもらったことでしょう(笑)
番組出演にもファミリーコンサートにもなんども往復はがきを出したけれど、
まったく当たらなかった。なあ。。
CDで何回も聞いた曲はソラで歌えたりして^^
なんとも懐かしく、感慨深い時間でした。

結局、taも最後まで楽しんでましたよ(笑)



a0114345_7254313.jpg


これは、パウンド型で焼いたぶどう食パン。
みかさんのリッチ生地にラム酒漬けレーズンを練り込み、
伸ばした生地にシナモンシュガーを振りかけてからくるっと巻きました。
miはふつうの食パンは喜びませんが、
こうやってちょっと甘くすると、
とても喜びます。
もう蓄え(肉の)はいらないと思うよ>ハハより



**きょうのワンコ**


a0114345_726554.jpg

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-27 12:20 | パンやお菓子
発表会ドレス進行状況。



a0114345_7173613.jpg




寒いっ!!
11月ってこんなにいつも寒かったかな。。と思っていたら、
『11月に10℃を下回るのは○年ぶり』てニュースで言ってました。

だよね、この連休も雨の日はエアコンがフル回転で、
ついに床暖房のスイッチにも手を出してしまった。
これから2月まで、ガス代は毎月うなぎ上り(泣)
銀行の残高には注意をしておかなければ。

でも、北海道にお住まいのブログお友達のところは、雪がふっているとか(@@)
これくらいで寒い寒い言っていると笑われるかしら^^

空気が澄んできて、ベランダからの富士山や夕日がきれいです。
寒くなっていいことはコレかな。


さて、3連休でしたね。

ワタシはいつも以上に引きこもってました。^^


子ども達のエレクトーンの発表会、とうとう来月まで迫って来た。
miの衣装作りはなんとなく進んでいたけれど、
そろそろ本気で仕上げないと・・

てことで、
昼間はお針に集中して、ようやくここまで仕上げました。







a0114345_6141510.jpg

三つのりぼんのドレス
『発表会のための少女の服 かわいきみ子著』より


黒くてよくわかんないですね^^;
身頃はビロード、スカートは光沢の美しいチェック生地をつかいました。
ドレス作りに関しては、完成してからまた詳しく書きますが、
このドレス、作りはとても単純で簡単です。

ただ、ビロードという素材の扱いがはじめてだったので、
ワタシにしてはかな〜り慎重に丁寧に扱いました。

『毛並みがあり、光沢のあるベルベットは扱いの難しい素材の代表です、
布を裁つ時は逆毛にパターンを置いて、布が深みのある色に見えるように裁断するのが基本です』

だそうですよ。
パターンを置くのは上下逆にならないようには気をつけましたが、
深みのある色方向に使っているかは、、
今となっては疑問です(爆)

実際に縫製してみて、ベルベット同士を縫うのは、思った程大変じゃなかったのです。
『意外にいけるじゃ〜ん』なんて進めてたのですが、

裏地とベルベット表地を縫い合わせると、、

裏地が逃げる逃げるっ!!
いくら気をつけてミシンをかけても、
ベルベットの毛並みが裏地を逆方向に流してしまうんです(泣)

『これかっ。生地屋さんにもベロアにしたらどうか、とアドバスされたのはっ』

そおなんです。
生地はネットで購入しました。生地ショップ あざみやさん<コチラ>
ベルベット生地の縫製に自信がないことを伝えると、
非常にズレやすいので、ベロアにしたらどうかと勧められたのです。

でも、ベロアとベルベットでは重厚感がまったくちがうっしょ。
ハハが娘のドレスに求めるものは、
シンプルで上品であること。

縫製のテクニックがないくせに、さらに生地の質感までおとしてしまったら・・
ぜんぜんだめっしょ。

てことで、生地屋さんのありがたいアドバイスは無視^^
無謀にも1M2500円のベルベット生地を購入しました。
手元に届いたベルベット。
思った以上にステキで☆触っているだけでも幸せなきぶんになれます。
やっぱりベルベットにしておいてよかった♪

今年は、ブログを書き始めたことにより、
ソーイング上級者の方々のブログを訪問する機会に恵まれまして、
いつもいい加減ソーイングのワタクシも、いろいろ勉強させていただきました。

まず、試作をしましたよ!!
面倒くさがりのワタシにはありえない努力ですワ☆
のこりもののシーチングで見頃をつくり、miに着せて調整しました。
型紙は130センチサイズでつくりましたが、
わが娘、夏の終わり頃から冬に向けて蓄えはじめまして、ええ、お肉を。
脇をちょっと補正しサイズアップ。

お高いベルベット生地、やり直しはきかないので、少し回り道をしてでも
着実にすすめたほうがいいのね。。今さら納得。

ベルベットと裏地の縫い合わせは、なんどかトライしても
どうにも上手くいかないので、
首まわりはしつけをして(これも今までのワタシにはありえない努力)なんとか。。
袖は、本の忠告にしたがい、すべて手縫いでしあげました。

こちらの本のドレスは本当にシンプルなので、
難しいところはあまりないのですが、
総裏地なので、手でまつるという作業がとても多いです。
それゆえ、ワタシには時間がかかります。
無心でチクチク。。

そうしてるとどうしても口ずさみます。。(無心じゃないだろ)
『かあさんは〜よなべ〜をして〜』真っ昼間ですけどね。

ドレス完成までは、あとは試着させて、裾の長さを決めて、
延々と裾をまつるだけです。
ご本人がスイミングに出かけてしまったので本日はここまで。

なんとか発表会には間に合いそうです。
あとはドレスに合わせてコサージュとシューズクリップを作る予定。

ところで、taには何を着せようか。。
男の子の衣装はほんとうに困る。
ドレス着せる訳にいかないしね^^;
毎年、なんだかんだ悩んでは、前日にダーっとベストを縫ったりして、
お下がりのシャツと合わせて舞台にあげる。
きっと今年もそんな感じになるだろう^^;


連休なのにどこにも出かけられなくてかわいそうだったのはmi。

taはいいんです。勉強しなきゃいけないので。

ハハはミシンに向かって引きこもり。
チチは仕事なので遊び相手がいない。

『ひま〜ひま〜』と嘆いておりました。

ハハが縫っているのは自分のドレスだし、
そう文句も言えない。

ごめんね〜
でも、ハハもがんばるからさ、
こども達よ、君たちも頑張って練習しておくれ!





a0114345_718688.jpg

りんごのクリームケーキ


そろそろ終わりかな。紅玉。
この前の紅玉はすでに果肉がやわくなっていて、
あまり紅玉らしさがなかった。
こんな紅玉買うならこれからはもうフジでいいや。と思う。

これは、混ぜるだけの簡単レシピ。
クリームケーキとなっているのは、
生クリームがはいっているためかな。
甘すぎず、しっとりとしていて、そして簡単。
とっても優秀なレシピでしたよ

レシピはコチラを参考にしました。



**きょうのワンコ**


a0114345_71833100.jpg

どろんこハリー(?)


おお〜ハリーがブラシをくわえて逃げてる!

人間様のブラシに歯形をつけられても、
どろんこハリーだぁ!!』と喜んでシャッターを押す
アホな飼い主。であった。。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-24 06:39 | ソーイング
大学イモを作る。



a0114345_2255351.jpg

大学芋


サツマイモ消費月間、継続中ナリ。

”大学芋”は好きなレシピがあるのですが、
やっぱり『揚げる』という作業のハードルが高くて
なかなか取りかかれない。

miが『大学いもってなに?』なんて聞いてくるので、
こりゃイカン、大学芋を知らないなんて、、
じゃ、今日のおやつは大学芋で!
作り出しちゃえば超カンタン♪

なんかのチラシだったか、、
食材宅配のカタログだったか、、?
で紹介されていた、
愛用しているレシピです。

◇◇大学芋のレシピ◇◇

<材料>
さつま芋 500g

砂糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1
しょう油 小さじ1
塩 小さじ1/4
水 大さじ2

黒ゴマ 少々

<作り方>
1.さつま芋を一口大に切り、水につけておく。
2.低温の油で、串がとおるくらいまでじっくり揚げる。
3.芋とごま以外の材料を鍋にいれ、煮詰めて黒みつを作る。
4.揚げたての芋を黒みつにからめ、黒ゴマをふって出来上がり♪


作りたてはとっても美味しいのですが、
時間が経つにつれ、みつが溶けてしまうし、そのみつを芋が吸ってしまいます。
きっと市販の大学芋は水飴をつかっているのでは?
あの照り感がいつまでも保てるのは。

でも甘いだけの大学芋があまり好きじゃないのです。

これは、ちょっとしょっぱくて懐かしい感じの味にできますよ。
miはこのみつが気に入って、お皿にたまったみつをすくってはなめて
お兄ちゃんに怒られてました^^

それにしても、なんで芋はこんなにノドに詰まるのですかね?
飲み物なしじゃ食べられないですよ。。
こども達は大丈夫みたいなんで、、年のせい、ですかね〜。。


大学芋、上手にできあがったんですけど、
あまり食べてもらえなかったんですよ。。

お昼がコレだったからです↓


a0114345_2261145.jpg

ピッツァ


こども達がピザーラのチラシを見て、
ピザが食べた〜いと言うので、
久しぶりに焼いてみる。

たしか、最後に焼いたのは2年くらい前。。笑
一回使ったきり放置していたピザ用粉は虫がわいて捨てた^^;
冷凍庫に放り込んであった”ピザ用saff(ドライイースト)”はあったけど、
消費期限後1年経過。。う〜ん、、いくら冷凍してあったとはいえ、1年は厳しいか。。

ピザ用のイーストなんて、絶対使いきれるはずないのに、
なんで買ったんだろう。。あの頃はまだパン作りにハマっていない頃。
やっぱり1回使っただけの運命だった(涙)

ふつうのパン用強力粉とふつうのsaffで作るピザはなんの問題もなかった。
きっともう買わないだろうな。。



a0114345_2262576.jpg

しらすとチーズのピザ



以前、職場の方に教えてもらってから、とっても大好きな組み合わせ。
チーズとしらす、合いますよ。
今回は前日に作ったレンコンのサラダも入れたので、
れんこんのシャキシャキ感としらすのカリカリ感+チーズのとろ〜りがなんとも
いい感じでした。

しらすはチーズの上に置いて、ちょっと焼き色がつくくらいまでしっかり焼くと、
美味しいですよ。トーストでも美味しいです。

200グラムの粉で、4枚のピザ。
3人で食べたらお腹いっぱい。
なので、大学芋はとてもとてもお腹に入りませんでした。

ピザーラも結構高いものね、これからも自分で作ろう♪


a0114345_2264966.jpg

「クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング」より Tシャツ
生地 ヨーロッパ生地のひでき
リブ編みジャージー スモールフラワープリント


母の誕生日プレゼントコチラ
当日に間に合わなかったので、
なんだかやる気がうせてしまい、、裾や首まわりの処理をしないまま放置してました。

いい加減しあげちゃわないとね。。

思いのほかテンションが高い生地だったので、
首がとろ〜ん。
このパターン、見頃から首まで一体化、前後のない超簡単ソーイング。
なのに、なぜにこんなに時間がかかったのか。。

首まわりを巻きロックにしようと決めたものの、
久しぶりの巻きロックをなかなか取りかかる気になれず、放置。していたため。

でもやっちまえば、わが家のロックミシンは自動糸調子。
テンション高い割にはビロビロにならない優秀な生地のおかげで、
あっさりときれいに収まった。

なかなか可愛いワラープリント♪
こんなに時間をかけるなら(放置期間だけど)
もっとパターンも厳選すればよかったな。


ママン、お待たせ!送るよ〜〜!!


miの発表会のドレス作りも亀の歩みながら
なんとかすこ〜しずつ前に進んでいます。
前は、夜中にミシンもなんなくこなせたのに..
最近はどうもイカン。
夏は暑くてやる気にならないし、最近は最近で寒くて嫌だし、、

でも、気づけば発表会はもう次月に迫って来てきた。
この週末はお菓子やパンには手を付けず、
ミシンに専念しよう!!っと
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-18 12:45 | パンやお菓子
ソーラン!ソーラン!!




a0114345_735352.jpg

ただいま〜♪



miと出先から帰ってくると、2ワンコがお気にいりの窓からこちらを覗いていました。

ハハに気づいて、『おっ?♪』

『ハリ〜♪り〜ん♪♪』と呼んでやるともう大騒ぎ!
リビングの入り口までお迎えに来てくれちゃうので、
シャッターチャンスは短いの。




a0114345_22304843.jpg

ハハだとわかって爆吠えちゅう(りんのおどろき顔が可笑しい・笑)




たとえイヌでも、誰かが待ってくれている家はいいね〜。


---------


またまた過ぎ去った日のことですが、、
(インフル関連話はまだ終わってなかった・・汗)


taのインフル騒動で、濃厚接触者であるハハとmiもいろいろ行動が制限されました。
といっても、ハハは看病のために仕事を休んでいただけで、家族内に感染者がいても
就業してはいけないという決まりはありませんでしたし、miもふつうに登校していました。

帰宅後『お友達と遊ぶ』というのにはさすがに反対したのだけれど、
普段は学童生活で、放課後に学校のお友達と遊ぶチャンスがなかなかないmiは、
お友達との約束にもう興奮状態でした。

まあ、考えてみれば、いままで学校でじゅうぶん接触していたわけで、
今さら、離したところでどおということはないかもね。。
miにマスクをつけさせて、お迎えにきてくれたお友達2人にもマスクを渡しました。

現在、こども達の小学校は小康状態です。
学級閉鎖はいまのところありません。

新型インフルの予防接種もはじまりましたね。
あまり期待してはいけませんが、
こども達が楽しみにしている行事などが問題なく行なわれるようになるといいですね。
何を計画するにも、インフルエンザが流行した場合のことを考えなければならないのは
悲しいです。


taの症状が落ちついてきた休日。
miと参加しているゴスペルクワイヤのイベント参加がありました。

はじめはあきらめていたのですが、
miもハハも熱も風邪症状もない。。

「行っちゃダメですか?」のメールに

『リハーサルはやめて、本番だけに間に合うように、マスクして来て!!』
のお返事♪

「お〜〜♪!」

張り切って用意して、会場の小学校の体育館へ。
さてさて、何番まですすんでるかな〜と
舞台上を見ると、
なんと見慣れたメンバー。

『ウッソ!?もしかして終わってる?』

これからなのか、終わったところなのか、
みんな静かに舞台にたってるだけ、、

でも、どうやら準備をしている様子。
くつをぬいで、ひとをかきわけて舞台そでまですすむ。
舞台そでで靴をはいて(本当はぞうきんでふいてからはかなきゃいけなかったんだけど、、そんなひまなし)
舞台上でマスクをはずしてみんなに合流。

『ひえ〜なるべくぎりぎりに合流とは思ってたけど、
いくらなんでもぎりぎりすぎだよ(汗)』

あはは :D
a~あせった。。

ハハよりすこ〜し早く出ていたmiも、
舞台上で合流したらしい^^;




2曲ゴスペルソングを歌ってから、
最後は、子ども達だけで
『南中ソーラン節』を披露。

なぜゴスペルでソーラン節?
なのですが、お祭りや地域の方が集まるイベントでは、
盛り上がるのでとっても人気があります。

最近のひさしぶりのミシンは、
子ども達の着る、ハッピをハデハデ☆に飾るミシンでした。

a0114345_157711.jpg



今回のイベントにはtaも参加予定でした。
taは、ソーランを踊るイベントにだけ
助っ人要因として登場します。

ハハが言うのもなんですが、
小さい頃から空手を習ってるtaのソーラン節はとっても格好いいのですYO!
みんな中学生になるとゴスペルから卒業していくので、
taのソーラン節を見るのは最後のチャンスでした。

残念だったけど、兄ちゃんのいないソーラン節でも
みんなとっても格好よかった!!
みんあそれぞれ大きくなって、とってもステキだった!!


a0114345_1524899.jpg


夏のお祭りのリハーサルで踊るtaを載っけときます。
1回、おじいちゃんやおばあちゃんに見せてあげたかったな〜

ハハはリハーサルなしで声だしもしていなかったし、
もうあせっちゃってさんざんな歌い方だったけれど、

楽しかった♪

あ〜間に合ってよかったよ(笑)




** きょうのワンコ **



ワンコはもう登場しているけれど・・

taを隔離している間、
ワタシ達はリビングに布団を敷いて寝ていました。

あれっ?ハリーがいないと思ったら、
こんなところに発見!


a0114345_243214.jpg

気持ち良さそう





a0114345_7353843.jpg

巻きす?



寒がりの我が家のワンコ。
あったかくて狭いこんな場所が大好きです^^
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-17 02:17 | 日々のこと
ワンコのお客様

taのインフル発症でみなさんにご心配いただきましてありがとうございました。
すっかり回復して元気になり、もうウルサイくらいです^^;
今回はインフル騒動まえのすっかりあたため過ぎの過発酵生地記事を。。

------


a0114345_16593047.jpg

あくびハリー


あくび前だったのか、後だったのか・・^^
これは、お借りしたカメラで撮影しました。
カメラはキャノンでした(よね?!)

おっ!っと思ったのは、レンズ
シグマ30mm F1.4 DC HSMでした(よね?!)
いいな〜コレ♪
ニコンマウントもあるんですって♪♪
ワタシも50mmレンズは気に入って使っているのですが、、
AFが使えない・・お菓子やパンを撮影するには手動のピント合わせでもいいのだけれど、
動くイヌにはちょっと厳しいんだな〜〜

ワタシのD40でもちゃんとこのレンズだったらAFが効くらしいですよ。

いいな〜いいな〜レンズ欲しいな〜〜


a0114345_16594614.jpg

くるくるりん


こちらは、カメラの持ち主さま撮影のりん。

ドッグカフェに誘っていただいて出かけたものの、
カメラを忘れてしまったので、キャノンをお借りして撮らせていただきました。
ハハが休日は引きこもり生活なため、
ドッグカフェなんて慣れないオサレナ場所で落ちつかないりん。。
何度なおしても椅子にくるくるからまる(汗)
表情も不安げですね。




a0114345_23473437.jpg

UNOちゃんとTwiceちゃん


この日のお客様は、
りんと同じブリーダーさんATOMICケンネル出身のUNO(ウーノ)ちゃんのオーナー Pantaloonさん。
このブログを見つけて、コメントをくださって、
それをきっかけに、
UNOちゃん♀とTwice(トゥワイス)ちゃん♀2ワンコを連れて遊びに来てくれました。

ATOMICさんは兵庫県尼崎市にあるので、ワンコのオーナーさんは関西方面のかたが多いのですが、
Panさんは、なんと意外にご近所さんで♪
よくうちの近くまで出てくるのだそう!

ご近所さんといってもアタシには相当な距離なんですが、、、
2ワンコ乗せた愛車でぶ〜んと軽快な足取りでわが家まで♪
ワタシなんてふた駅さきくらいまでしか運転できない地域限定免許ですので(^^;
もうそれだけで尊敬のマナザシ☆ですよ。

しかもPanさん、トリマー経験あおりだそうで、
わが家のボサ♂とボサ♀をトリミングしてくれる、とのこと!!
普段は、素人えせトリマー(ワタクシ ハハ)がカットしている2ワンコ。
わが家まで来ていただいて、しかも働かせる、というありえないシチュエーションにも
快く応じて下さいました(感謝☆)

それまでジョシに囲まれてウハウハ♪だったハリー、
不穏な空気を察して、部屋の隅で気配を消すも
すぐに捕獲される。
テーブルに乗っけられ、いざトリミング。

うちのワンコは
ミニチュアダックスのワイヤーヘアードという犬種なんですが、
本来はバリバリの硬いコートをストリッピング(毛を抜く)で仕上げるのです。
でも、うちのコたちはコートが柔なので、
ワタシはほとんどバリカンで仕上げています。
今回はPanさんが「抜きで大丈夫」とほとんどをストリッピングで仕上げてくれました。

普段、えせトリマーが抱っこや押さえつけでトリミングしているので、
逃げるわ、動くわ、座るわ、、で、、
ホントやりにくかったと思います>Panさんスンマセンっ

ボサ♀の方は、肌が弱くて、毛を抜くことに獣医さんがあまり良い顔をしなかったので、
バリカン仕上げにしてもらいました。
こちらもまったく落ち着きがなく、、結局、抱っこで押さえつけました>Panさんスンマセンっ


すっきり可愛くあげてもらって、
4ワンコで記念撮影を!


a0114345_13191689.jpg




何枚も撮影して使えたのはこの1枚のみ・・
うちの2ワンコを抱えているのはハハです。
ベッドにちょこんと座っているのはPan家のレディーたち。。
まったく『待て』のコマンドが効かないうちの2ワンコ
ゴハンの前では効くのですけど、報酬が目の前にないと効かないコマンドなんて、、
ダメなんですよ〜(泣)



a0114345_17055.jpg


ATOMIC出身2ワンコで記念撮影。

これ、Panさんが毛布かぶって抱っこしてます(爆)

向かって左がUNOちゃんで右がりんなんですけど、
UNOちゃん、まだパピー(6ヶ月?)なんですよ。
なのにこの落ち着きようったら。。
うちのりんは2才すぎてますから^^;
ですが、まだ中身も外見もパピパピしてます。

UNOちゃんがおりこうさんなのは、それもそのはず、
UNOちゃん、この数日あとのドッグショーで
『なんたらやクイーン』(なんど聞いてもドッグショーの仕組みを理解できず・・)を獲得した
すんごいワンちゃんなんです。


同じ犬舎出身の親戚さんなのにこの違い・・やっぱりオーナーの違いか?

Pan家には実はもう一匹、イケメン♂ワンコ NOVYくんがいて、
ただいま様々なドッグショーに出場すべく、ママの手を離れて全国行脚の修行中です。
ノビくん、UNOちゃんと出場した先日のドッグショーでチャンピオン完成したそうです。
おめでとうございます!!
年内にはママのもとに帰ってくるそうなので、
今度は会えるかな?
楽しみにしています♪


--------



ここんとこ、ワンコ写真ばっかりなので、、
インフル騒動中に作ったベーグル貼っときます。


a0114345_6332537.jpg

白神こだま酵母のベーグル



お肌がイマイチ美しくない仕上がりなのは、
発酵中にふきんが生地にくっついてしまったからです(泣)

コレは白神こだま酵母とはるゆたかブレンドの組み合わせで作りました。
はるゆたかブレンドとキタノカオリの違いは正直よく分かりませんでしたが・・
もうベーグルは天然酵母と国産粉の組み合わせ!と決めました!!

レシピはいつものコチラ
で、かぼちゃプラスクリームチーズとあんこプラスクリームチーズを巻き込みました。

巻き込みフィーリングは高橋雅子さんの「少しのイースト。。」を参考にしましたが。
高橋さんの本では、しろあんプラスクリームチーズです。
黒あんを解凍してしまってから気づいたし、もともと白あんなんて在庫にないし、、
で黒あんで作ってみました。
正直「はてな?」な感じもしましたが、黒あんの甘さがクリームチーズのおかげでまろやかになり、
これはこれでなかなか美味しかったですよ^^



taの看病で仕事のお休みを2日間もらいました。
いろいろ出来るかな〜と思っていたけれど、
朝ご飯の次はお昼ご飯、かたづけ、あっと言う間にmiが帰ってきて、習い事の送り迎え、
夕飯の用意・・・家にいたらいたでやらなきゃいけないことは多くて、、
専業主婦だって世間が思っているよりもとっても大変で忙しい・・
小さい子どもがいたらもっと大変なんだろうな〜なんて今さらですがそう思いました。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-12 23:35 | イヌのこと
同窓会week



a0114345_1651010.jpg

ベランダから富士山


う〜寒くなってきましたね。
空気か澄んできて、ベランダから富士山が綺麗見えるようになってきました♪
先日の富士山、上の方は真っ白でした!(上しか見えないけど・・)

がんばって耐えてきたけれど、、とうとう昨日はリビングのエアコンをつけてしまったっ!
床暖房のスイッチに手を伸ばしてしまうのも時間の問題だな。



週末、miの保育園年長組の同窓会がありました。
同窓会といっても、大きな公園に集まってみんなで遊びましょうというだけです。
今年はその幹事だったので、メールで出欠をとったりとちょっとだけ忙しかったのです。

卒園して2年。
25名ほどのこども達が6校くらいに散らばっているので、久しぶりに会うこども達は恥ずかしそうで^^
でも、「なまえ、忘れちゃった〜」なんて言いながらも、すぐに打ち解けて遊んでいました。

担任の先生も来て下さったので、こども達を放牧させっぱなしという訳にもいかず、
全員が揃ったところで、一度集まって、ひとりづつ近況報告を。
『ヤダ〜』なんて言いながらも、ちゃんと立っていま頑張っている事なんかを発表してもらって、
みんな大きくなったね〜。
集合写真を撮影して、そこからまた放牧^^
大人は敷物を敷いて、アルコールなんか買って来ちゃったりして、
お金がかからないし、こども達も発散できるしで、
公園での開催は大正解。

簡単にお弁当を詰めて行ったのだけれど、
miは食べる時間も惜しいらしく、
ちょっとだけ食べて、また飛び出して行った^^

miの保育園の同窓会、
卒園時に頭の切れるお母さんがいて、
クラス全員を3〜4名ずつのグループに分けて、
全員が一回は幹事になるように振り分けてくれた。
なので、miが小学校を卒業するくらいまでは毎年同窓会が開催される予定。

これは、ナイスアイデアだと思う。
同窓会って、なかなか言い出すヒトがいないと出来ないもの。
いつも同じヒトが幹事では負担がかかってしまうし。。

大した仕事はなかったけれど、お天気のいい日に無事同窓会は終わって、
、来年の幹事さんをみんなに紹介して、やっと肩の荷が下りました。


a0114345_0183433.jpg



a0114345_0185530.jpg



こんなお天気のいい日にお留守番は可愛そうなので、
2わんこも連れて行きました。
こども達には大人気で可愛がってもらいましたが、
とっかえひっかえお散歩に連れて行かれ、
ちょっとお疲れ気味^^;


a0114345_0191579.jpg

リラックマ入れられてるし^^;



このmiの保育園の同窓会の前日は、
ハハの大学時代のサークルの同窓会だったのです。

まだ小さいお子さんがいる友人も多いため、
お昼の開催だったにもかかわらず、、子どもが手を離れているワタクシは、
チチにすべてをお任せして、、
3次会まで顔を出し^^;
帰宅は10時を過ぎました。。

昼から夜まで飲んでいたので、、
次の日の公園の青空やお日様がやけに目にまぶしかったっス^^

遠路はるばる九州や東北から来てくれた友人たち、
幹事を一手に引き受けてくれたOGPくん(よっ!男前!!)
懐かしいメンバーたちと楽しい時間でした。どうもありがとう♪♪


この同窓会weekは先週のことなのですが、
本日、とうとう我が家にもやってきてしまいました。

いんふるえんざ

昨日からtaが39.5℃の熱発!!
夜までやっている近所の診療所に出向くも、
『熱がでてから12時間以上経過しないと検査は出来ません』
と言われ、抗生物質と解熱剤(カロナール)をもらって帰宅。

わかってはいたものの、やっぱり心配で病院に連れて行ったのだけど、
検査はしてもらえず。。
ワクチンもそうですが、検査キットも不足してきているのは聞いていました。
病院では『ちゃんとした結果がでないとわかっているのに、検査はできません。
無駄に検査して、検査キットもなくなってしまった。。ではのちのち困りますから』と言われました。

ごもっともです。

熱が下がらなかったので、朝一番でもう一度受診して
「インフルエンザ陽性」 でした。
taは熱が高いので辛そうですが、比較的元気で食欲もあるので安心しています。

今は、リレンザを服用して少し落ち着いてきました。

今日はゴスペルのイベントに参加予定だったし、日曜日も予定がありました。
それに向けて衣装の用意もしていたのに残念。。
濃厚接触者のハハ&miも自粛する予定。
miは、自分が罹っていないのに参加できない理由がわからず
泣いて訴えてきました^^;

我が家は、いままでだれも季節性のインフルエンザにも罹ったことがありません。
taが初インフル罹患です。
感染が防ぎきれなかったのは残念ですが、
来年の受験時期に罹るよりはよかった、と思っています。

どうぞ、みなさんもお気をつけ下さい。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-07 00:19 | 日々のこと
英語の授業を見に行く。



a0114345_22503793.jpg

メロンパン
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓: 門間 みか著 より


メロンパンの季節でしょう^^
暑い時は、クッキー生地が面倒くさいことになるのでしばらく封印していた。
涼しくなってきたので、久しぶりにメロンパンを焼く♪


miがひとつだけチョコを入れないで『これはmiが食べるから』と言っていたけれど、
後で聞いたら『やっぱりチョコがあるほうが美味しい』だそうで^^
チョコチップを入れるのはもう必須でしょう。

どのパンもそおなのだけれど・・
とくにメロンパンは焼きたてがいい!
ふっかり焼けたパン生地とさっくりクッキー生地の美味しさはやっぱり焼きたてを食べなきゃわからない。
ってことで、焼きたてを食べたい方は、tsunatam家までおこしくださ〜い(はぁと)



『学校をひらく週間』という、いつでも午前中なら、
授業を見に来てもいいですよウィークでした。
いつ来てもいい、と言われるとそれまたそれで休みの取り方を悩む。

『金曜日は英語あるよ』とtaが言った。
英語のアレックス先生がイケメン♡との評判♪
英語の授業参観がないのか?としつこく聞いてくるハハに気を利かせる息子(笑)

これは、金曜日に行くしかないでしょう!!

なんとmiのクラスも英語がある。
さきにmiの2年生クラスの授業を見学。

ほ〜♪確かにイケメンだわ♡
たぶんまだ20代かな〜?
外見も素敵だけど、かなりなエンターテイナーで、
日本語はほとんどなしでも、
黒板に得意のイラスト(これも子ども達から聞いていたけど本当に上手)と身振り手振り、
教室中を動き回り、子ども達を惹き付ける。
折しもハロウィンの前日で、
『今日は勉強はなし、ハロウィンパーティーだ〜!」(もちろん英語)だって^^

ハロウィンキャラクターの説明と、それを使ったじゃんけんゲームなど、子ども達は大騒ぎ♪
最後は『Trick or Treat』でキャンディーをもらい、
さらに興奮した子ども達に、なかなか手を離してもらえない人気ぶりでした。

次の時間が、taの6年生のクラスで、
そのまま移動してまた英語を見学。
まるで、アレックスのストーカーのよう^^;

だいたい2年生と同じような内容だったけれど、
6年生の方が理解力があるので、
先生も授業を進めやすそうでした。

うっとり授業を見ていたのに、
あとから来た他のお母さんに
『ねえ、あの人に似てない?ほら、赤い服きてマジックするひと!ほら、ここらへんからペット出したりするひと!』

『・・・。 マギー審司のこと?ラッキーちゃん?』

『あ〜そおそお♪!!』

ちょっと似ているかもしれないけれど、、それ聞いて、イケメン度半減・・・

そのお母さんは写真を撮っていて、アレックスに気づかれて手を振られてた^^;
いいな〜ワタシも写真とりたかったなぁ。
でも、いつも思うのだけど、、授業参観を撮影ってアリ?
学習発表会とかならいいけど。。な。


一日休みをもらったので、どんなにいろいろ出来るかと思っていたけれど、
そろそろやらなきゃいけないmiのドレスにはなかなか手がのびず。。

貴重なお休みでこんなものを作っていた。


a0114345_7294990.jpg

ふわふわシュシュ


ソレイアードの専門店で、生地を見る前にこの毛糸に目が釘付け!
う〜んちょっと高い(1100円)けど、シュシュだったら4つ作れるって言われたし。
他の色と迷っていたら、
『イタリアの毛糸なんですよ〜少しだけ仕入れたんですけど、とっても人気があって、
この色(白)はもう最後の一つなんですーぅ』

『これください!!』

限定とか残り少ないとかに弱いんですよ。。あとSALEにも弱いですけど^^;

毛糸と一緒にもらったレシピで編みました。
べつにどおってことないシュシュですけど、このキャンディーみたいな毛糸のおかげで、
とっても可愛い仕上がりです。





a0114345_730993.jpg



子ども達のエレクトーンの先生宅のおばあちゃんから、
手作りあんこを沢山いただきました♪
久しぶりに白玉だんごをつくって冷やしぜんざいで簡単おやつ。

白玉はいつものお気に入り白玉粉コチラです。





** きょうのワンコ**


a0114345_730311.jpg


イマドキノ コ ハ、ボクノコト 『ハリーポッター』 ッテイウケド、
ボクノナマエハ、 『ドロンコハリー』 ッテヤツカラモラッタンダッテ サ


どろんこハリーが大好きで、
こんな犬になってほしいと、『ハリー』と名付けました。
やんちゃないたずらっこを期待していたのだけれど、、
甘えん坊で、なんだかじじいくさいコになりました^^;


おまけ


a0114345_731095.jpg


↑のシュシュを撮影中。
なんでそこに座る?
3つはすでにお嫁に出したのだけれど、ハリーのおしりが乗っかったシュシュは
どなたにいったのかしらん?^^
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-11-04 00:10 | パンやお菓子
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin