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最近の手作りと(かなりネガティブ感想)「俺の人生にバックギアはない」ボニー&クライド
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最近はあまりアップしていないけれど、
週末のおやつ作りはぼちぼちやってます^^
ただ、今一番の興味は他の事にあるので(苦笑)、
しっかり腰を据えて完璧に作るっていうのじゃなく、
手軽にあるもので作る。そんな感じです。

味はまあまあでも、写真撮って載せるほどのものじゃない^^;

作っては食べ、記録に残らない。最近はそんな感じ。

↑は、紅玉の季節には絶対食べたくなるタルトタタン。
バターを塗った型に、カラメルを流し入れ、
カットしたリンゴを敷き詰め、バターケーキの生地を流し入れるというお菓子。

アップルパイよりも簡単で、生のリンゴの美味しさをたっぷり味わえるので大好き♪
今期で何回焼いたかな〜。
以前は、上手に型抜きが出来ない事が多かったのだけれど、
バターをたっぷり塗って、しっかり色づくまで加熱したカラメルを使うのが美味しく綺麗に作るコツだとわかりました。
ベターホーム協会『焼くだけのお菓子』のレシピがお気に入りです。

紅玉の季節は終わってしまったけれど、しっかりしたフジならいけるかな。
今度つくってみようっと。


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モンブラン口金を買いました。

この口金を使ってみたくて、
いつものロールケーキを半分の幅で作り、
クオカで買った、SABATONのマロンクリームと生クリームを適当な配合で混ぜて絞り出し、
なんちゃってモンブランを作ってみた。

モンブラン口金さえあればモンブランが作れると思っていたワタシ。
いやいや難しいデス。
思ったとおりにクリームが出てこない(笑)
マロンクリームを適当に作っているというところにまず問題があるのかもしれませんが、
思った以上に難しくてびっくり!やっぱりパティシエさんてすごいのねー。
全部同じ形につくるものね。→当たり前か。

miが『やりたい!』というのでやらせたらあんまりにヒドいので取り上げて、
ワタシがやってみたけど、大して変わらないできだったよ(笑)
味はね、まあまあだった。
みんなが喜んで食べてくれたからヨシとしますけど、
ハテ、このモンブラン口金、これから活躍することはあるのでしょうか・・・


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パン作りも一時期に比べるとすっかり頻度が減ってますが、
時々、食べたくなって焼いてます。
子どもたちが大きくなって、食べる量が増えたので、
ボリュームを増やしたお惣菜パンを作るか、おやつに徹するか、どちらか。

みかさんの基本のリッチ生地を1.5倍量(強力粉300グラム)で作り、半分に。
ひとつは適当に成型してアルミケースに詰め、マヨネーズをからめたツナの上にチーズをかけて焼きました。
もうひとつは、買ったはいいけど、持て余して冷凍庫で寝かしていたバーベキュー用のフランクフルト。
バーベキューなんて家でやったことないのに、なぜ買ったんだろうかと思っていたフランク、
これにパン生地巻き付けて焼いたらどうだろうか・・・



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と試してみたら大正解☆
子どもたち大喜び♪
(miはパンからフランク引っこ抜いて別々に食べようとしたので、文句言ったら戻してましたけど)



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最近、食欲がうなぎ上りで、
『足りないからなんか食べたいんだけど』『今日のご飯なに?』と発する一言一言がハハのストレスになってる、
食べ盛り中学生も満足されたようですよ。

ワタシは途中でギブアップしそうでなんとか食べた一本を、
やつはペロっと2本平らげてまだ食べたそうでした。

赤ちゃんの頃はなんでも沢山食べて、肥満児だったta。
生後2ヶ月で出生体重の2倍になってて(本来は3ヶ月で倍ね)、
1歳半検診で「今日のチャンピオン☆」の称号をいただいて、食事指導を受けたっけ^^;
保健師さんも「食べない子の食事指導はするんだけど、、食べ過ぎの子にはどうしましょうか」って
戸惑った様子だったわね(苦笑)
チビなハハがでっかいコを抱っこしてる姿が、周りからはすごく大変そうに映ったようで、
よく知らないおばさまから『なんだかお母さんが可哀想みたいね』って言われたもんです(笑)

初めての育児はわからないことだらけ、
母乳ではたりないかと足したミルクを残さず飲み、
いろんな種類の食材を食べさせなきゃと朝から一生懸命作った離乳食も全部たべてくれた息子、
もともとおっとりした性格であまり動かなかったことも影響して、
ぷくぷく太ってしまった訳です。

それも、小学校に入るくらいまでだったかなぁ。
食の内容が悪かった訳ではないので、いつの間にか自然に痩せてきて、
中学に入る頃にはガリガリ君と化してしまいました。
自分で食べたい分だけをコントロールできるようになったんでしょうね、
単にハハが食べさせすぎだったのですよ。

なかなか食べる量が増えなくて、少々悩み、
『かあちゃん!おかわり!!』なんてガツガツ食べる男の子に憧れを抱いたものです。
それでも、部活を始めた頃からはだんだん食べるようになってきて、
それがここ最近爆発しました☆
中学生になってから新調したお弁当箱も今ではご飯9割詰め。
いつまでもつかな〜。
もっと食べて欲しい、食べて欲しいと思っていたのに、
実際食べるようになってくると、もういいんじゃない?とゲッソリするハハです^^;



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『ニットチュニックワンピース140』 Mammy jewel box
生地 maffon リバーシブルジャガードニット生地 フェアリーテール柄
ダルブルー/アイボリー


ミシンもすっかりご無沙汰ですが。。
maffonさんで一目惚れしたニット生地をどうしても使いたくて、縫いました。
やっぱりミシンはたまにかけるのではダメですねー。
maffonさんのニット生地はしっかりしてとてもいい生地ですが、
襟ぐりのバインダー処理など上手くいきませんでした。
ポケットも曲がってるし^^;
娘にはちょっと大きい仕上がりでした。来年のほうがしっくりきそうです。

さて、最後に、

ミュージカルネタを。

『濱田めぐみ』さんという女優さんを知ったのは、
ワタシが四季にハマりはじめてすぐの頃でした。
とてもファンが多く、四季のCDを揃えるたびに主役クラスのパートを担っている。
どうやらとてもすごい女優さんらしい。。

これは生の舞台を観に行かなければ!と出かけたのがマンマ・ミーアでした。
確かにすごかった☆
一発で魅了されて、どうしてもまた観たいと出かけた大阪アイーダ。
大感動でした。
なにが凄いって、歌唱力、表現力、その圧倒的存在感。

ところが、、残念なことに四季を退団されてしまいました。
どうやらマンマ・ミーアが終わるころに退団し、
アイーダは客演だったらしいです。
ワタシが観劇したその日が、濱田めぐみさんが四季の舞台に立った最後の公演だったようです。
(これからも客演の可能性はあるのかもしれませんが)
四季会員でありながらも観劇は年に1回くらい、
キャストなんて興味なく、会報誌は封も開けずに捨てていた空白の期間が、
濱田めぐみさんが大活躍した時期だったわけで、
それをまるまる見逃したのは、もったいないことをしたものです。

さて、その濱田めぐみさんが、四季を離れ、初の舞台に立つというのですから、
これは行かなくては、と取ったチケット

『ボニー&クライド』2012年1月10日マチネ公演 青山劇場

ほとんど四季しか観た事のないワタシには、
チケット取りから、劇場から、アウェーでとても緊張しました(笑)

劇場は、アニーで2回訪れたことのある『青山劇場』
開演まえから舞台には青い照明の幕がかかりとても美しい。

めぐみさんの歌声はさすがだ☆
金髪姿もよく似合っていて綺麗♪
実年齢よりもだいぶ若い役だけれど、セリフの言い回しから、身のこなし、
完璧だ!マンマ・ミーアで母親役をこなしていたとは思えない。
なんともチャーミング♪可愛らしく歌い上げながらもところどころで効かせてくるめぐみ節(笑)
あぁ!濱田めぐみここに有り。

以上。


ごめんなさい。
ワタシのボニー&クライドの感想はこれだけです。


う〜ん、、なんでだろうか。
『俺たちに明日はない』という有名な映画のヒーロー&ヒロインの話。
これは実話をもとに作られているらしいが、ワタシこのタイトルを聞いたことがあるけど観た事はない。

ワタシは本を読む時もそうだけれど、
かなり登場人物に依存する。
登場人物のキャラクターに魅力を感じられないのは辛い。

アメリカ1930年代、大恐慌時代、強盗を繰り返し警察から逃亡するクライドが鬱屈とした世の中でヒーローに祭り上げられる。
そんなクライドに惹かれる、こちらもきらびやかな世の中に憧れ有名になりたいボニー。

めぐみさんは素晴らしくまったく違和感なくボニーを演じている、
クライド役の田代万里生くんは歌上手いし、イケメンくん。
若くて勢いがあり、きっとクライドを等身大で演じている。
どちらもいい。が、

めぐみボニーが万里生クライドに心底惚れるようにはどうにも思えない。
めちゃくちゃやってるけど、理解できないけど、どうしても惹かれてしまう男性♡
的な魅力も感じられない・・
どうしても、クライドに、そしてボニーの生き方に共感できない。。

唯一共感できるとすれば、クライドの兄バックの妻、白羽さん演じるブランチ。
弟のことは放っておいて、あなたはギャングから足を洗って、
刑を全うして、貧しくてもいいから平穏に暮らそうと何度も説得する。

そうだろう、そうだろう、ワタシもそう言うと思うよ。

ところがだ、結局クライドの元へ向かう、バックに着いて行っちゃうし、
最後は、、予想したとおりの結末、あ〜ガックリ。

今回はディレクターズシートという席だったので、特典で一枚の解説書をもらった。
ざっと読んだところによると、
テーマとして『ボニーとクライドの二人の愛』『家族愛』『疾走感』が挙げられていた。
『二人の愛』先述したとおりで、う〜ん。
『家族愛』どんなめちゃくちゃしてても家族を信じて愛する。。なんだかとてつもなく哀しくて、う〜ん。。
『疾走感』あるか?正直3時間が辛いんですけど、、う〜ん。。。

なんだろう、何をこのミュージカルから感じとればいいのだろう。
こういうものだと思って、歌を楽しめばいいのかな?

めぐみさん自身も、
「目的を持たず、ただ今を生きるだけというボニーをなかなか掴めなくて苦労した」
と、終演後のトークイベントで言っていた。
「その時その時感じるままを演じればいいとわかってやっと楽になった」と。
ワタシもそういう気持ちで観劇すればよかったのかな。

沢山のう〜ん。。が終始頭の中をめぐり、
テンションの低い拍手を繰り返し戸惑うワタシ^^;
観劇後はどっぷり疲れてしまった。

演出とかムズカシイことはよくワカラナイけれど・・

ワタシがミュージカルに求めているもの、
キラキラしているものだったり、感動だったり、
観終わった後、さあ明日も頑張ろうと思えるもの。
濱田めぐみさんの歌以外に、このボニー&クライドにはなかった。

あくまでも『ワタシが求めているもの』ですよ。

とくに昨年の3月以来、心の癒しを求め、劇場に通い、
“生きる喜び”に共感して涙していたワタシにはちょっと理解不能なお話でした。

この日は、後方に沢山の高校生が観劇に来ていましたが、
若いヒトたちは、この作品を観て何を感じたのかな?
聞いてみたいなと思いました^^

あっそうだそうだ!
とてつもなく評判が悪いのだけど、ワタシはつのだ☆ひろさんが出てきた時は、
わ〜♪つのだ☆ひろだあ!!しかもゴスペル歌ってくれたあ!!と喜んでしまいました(笑)
なぜにあの場面であの歌が、つのださんが必要なのかはわからなかったし、
あの歌詞が日本語だったって、あとから他の方のブログを読んで知ったのだけれど^^;

濱田めぐみさん出演の次回作品は『ジキル&ハイド』
こちらは石丸幹二さん共演で期待大ですが、チケット取ってません。
まだ四季にハマって1年ちょっと、
四季以外の作品に手を出すのは時期尚早だったかな。
節約も兼ねて、陰からめぐみさんの活躍を見守りたいと思います(笑)

それにしても、こうして四季では経験できなかった作品や役を演じて、
めぐみさんはさらに大きな大きな女優さんに成長していくのでしょうね、
退団は残念ですが、今後の活躍がとても楽しみです。

*2/1追記*
タイトルにしたのに触れるのを忘れていたので、今更ながら追記します。

クライドの最も印象に残ったセリフ
『俺の人生にバックギアはない』

そんな生き方よりも、

ワタシはやっぱり
『一日1歩三日で3歩、3歩進んで2歩下がる』
汗かきべそかきな生き方であるべきと思うのですよ(笑)
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Top▲ | by tsunatam | 2012-01-28 11:20 | パンやお菓子
(更新されてなかったよ〜驚)今ごろですが、2012年明けましておめでとうございます
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(とっくに更新したつもりでしたが、、非公開にしたままだったのを今!気づきましたビックリ〜)

明けましておめでとうございます。
なんて今ごろ言っていいだろうか・・
『寒中お見舞い申し上げます』ならまだいいかな。(イヤ、だめでしょう)

ご挨拶が大変おそくなりましたが、
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。ペコリ。


↑の冠は、最近また折り紙に凝ってるmiが作りました。
イヌ用サイズです。
モデルはハリーです。
かぶり物写真のモデルにハリーが採用されていることが多いことにお気づきでしょうか?
わが家にはもういっぴきイヌがいます。りんです。

オーナーのワタシが言うのもなんですが、
とてもキュートな可愛コちゃんなんですよ♡
では、なぜモデルに起用されないのかというと・・・


こんなだからですよ。。


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『アタシにはできないも〜ん』

『・・・・』


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待てはできるのですけどね、
ハリーのようにピタッと静止ができないんですよ。
カメラ目線させるためにえさで釣るのですが、
りんは食べたくて、食べたくて、ブルブル武者震い始まっちゃいますからw
こんな不安定なもの頭に乗っけられませ〜ん^^;


さてわが家の年末〜お正月。
いつものようにぎりぎりまでかかり年賀状を印刷だけ終えて、
荷物をまとめて、ワタシの実家へ。
お餅をついて(餅つき機だけど)、こたつで年賀状を仕上げ、
大晦日にチチの実家、伊勢へ渡りました(フェリー使うから渡るなの)

大晦日の夜は、これも毎年恒例の行事、


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伊勢神宮外宮さんで餅焼きを。
伊勢神宮の境内にあるかがり火で焼いたお餅を食べると一年健康でいられると伝わっている習わし。
みんなそれぞれ工夫をこらした餅焼き網を使い、
持参したお餅を焼いて食べてます。

今年は、miが紅白のAKBを見てから行きたいと言ったので、
例年より少し遅い時間に出かけました。
この時間は人出多く、餅焼きも大混雑!

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どんどこ薪がくべられます。
このお手伝いされてる方の白い衣装がいつも寒そうなのよー。
きっと、中に沢山着込んでいるのでしょうけど。


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池のまわりの木立がライトアップされ、
その景色が池に鏡のように映り綺麗でした。

そして、坂本冬美さんの「夜桜お七」を観るために急いで帰宅!
毎年、演歌なんてあまり興味持たないのに、
今年は四季のソング&ダンスで三木たかしさんナンバーが歌われてるため、
子どもたちも興味津々。
「津軽海峡冬景色」も楽しみにしてたんだけど、
暮れの暴飲暴食がたたり、ワタシは胃痛でダウン。。
終盤は記憶がありません(涙)
お義母さんのおせち準備も手伝えず・・
まったくとんでもない嫁でした。。

朝には元気回復して、
おとそいただいて、お義母さんの美味しいおせちいただき♪
散歩がてらまた伊勢神宮外宮さんに初詣へ。

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『白鷹』は伊勢のお酒です。
伊勢神宮にお供えされるお酒です。
お正月は樽積みが真っ白できれい。
お神酒でいただけるのも『白鷹』です。

お参りの後は、
子供たちがというより、ワタシが大好きな、
昔ながらのおもちゃやさん『たぬきや』さんへ。

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ここ、一度ご紹介したかったんですよ。


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レトロなお店にはなつかしいおもちゃが並び、
期待を裏切らないおじいさん、おばあさんがお店番をされています(笑)


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店主のおじいさん、お耳が遠いらしく、
なかなか聞き取ってもらえず、、
『写真撮っていいですか?』を耳元で3回繰り返しましたよ・笑

お店の奥には、


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なつかしい!!子どもの時欲しかったんだ〜フランス人形♪
今となっては買ってもらわなくてよかったよ、、
ジャマだからと嫁入りに持たされそう^^;
結構高いのよねー。2万とか3万とか値札ついてたよ。
まだ売れたりするのかな?

あと、『明日のナージャ』のカルタ見つけた時はテンション上がった^^
ナージャのミシン欲しかったんだ〜ワタシが(笑)
セーラームーンのカルタもあったよ^^

いやいや、いつ来ても楽しませてもらえるわ♪
おじいさんたち元気で続けてほしいなー。


そして、伊勢神宮内宮さんのおはらい町〜おかげ横町へ

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お義母さんが新しく出来た「伊勢醤油」のお店を教えてくれて、

『焼き伊勢うどん』を食べました^^
350円!やす〜い!!
美味しかったよ☆
でもね、風が冷たくて、出来たて熱々だったのに、
箸ですくううちに冷めてつめたくなっちゃうの。。


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伊勢のお菓子は「赤福」が有名ですが、
『へんば餅』もとっても美味しいのです♪
ワタシは赤福よりも好きです。

そのお店が出来たというので行ったのですが、
残念ながら売り切れ。。まだお昼すぎだったのに(> <)
人気があるようです。

今回は買えなかったですが、
『へんば餅』ってこんなお菓子です。

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おはらい町〜おかげ横町は、伊勢神宮内宮へつながる参道にありますが、
お正月はすごい人なので、お参りには行きません^^;
美味しいものだけ食べて帰ってきてしまいます。

毎年変わりばえしないお正月ですが、
去年は、変わらないという事はとても幸せなことだと思い知った年でしたね。
今年は、皆に幸多き年になりますように(祈)


でも、ひとつ今年のお正月は自分への特別なお年玉を用意☆


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2012年1月3日 ウィキッド マチネ公演 名古屋ファミリー劇場


新年からやっぱりな四季話題。。

少し前までは、正月から観劇なんて考えてもみなかったですけどね、、
大晦日、三が日まで上演してるなんてことも知らなかったですよ^^;

ウィキッド東京公演を見逃しているので、
いつか観てみたいと思っていたのです^^
実家から名古屋まで1時間程度で行けるので、
taとmiを連れて出かけてきました(チチは経費削減のため実家で帰宅準備要員となる)


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グッズ売り場はウィキッドのテーマカラーのグリーン(エメラルド)一色。
いやが応にも気分は盛り上がりますよ☆

舞台上方にはドラゴン、ワクワク感あふれます。

幕が上がり、ウィキッド独特の魔法世界が繰り広げられると、
そうだ!思い出した!!ずっとこれを観たいと思っていたんだった☆
最近は、キャッツやソング&ダンスにすっかり心奪われ、
忘れていましたが、、

東京公演を観に行かなかったことを一番後悔していたのはこの作品でした。
やっとこの作品を自分の目で観れたことに感無量。
すごいよウィキッド!
夢から醒めた夢など、四季のオリジナルミュージカルも好きだけど、
やっぱり、このtheミュージカル☆な歌やダンス、豪華な衣装☆舞台装置。
観にきてよかった^^
ストーリーは、オズの魔法使いのもう一つの物語。
よい魔法使いのグリンダと悪い魔法使いのエルファバの出会いから別れのお話。
これが、なかなか深いお話で、
一度観ただけでは咀嚼しきれません。
登場人物それぞれが、小さな選択、大きな選択を迫られそれぞれの道を進んでいくのですが、
分かれ道のどちらを選ぶかで大きく人生が変わる訳です。
何が正解で、何が不正解なのか・・
グリンダは、エルファバは本当は何を思って、何を考えてそれを選択したのか。

観劇したときの状況、そのときの感情、心理状態によっても解釈が違いそうです^^
繰り返し観るとそのたびに新しい発見あり、
また違う解釈が出来そうです。

エルファバの江畑さん、福岡から長く演じられて、さすがの貫禄でしたが、
少しお疲れかなと思いました。江畑さんの評判のパワフルな歌声が「あれ?こんなものかな?」
という感じ。
でも、1幕から2幕への心の成長をとても上手に演じられています。
グリンダの山本さん、可愛らしくきれいな歌声、こちらは疲れを感じさせず、天然キャラを元気に演じられてました^^
みんなに好かれるために可愛さふりまくぶりっこキャラ。
いつも嫌われる事に不安を感じている。
望んでいた良い魔女の地位を得ながらも愛するフィエロは最後は自分を選ばない。

う〜ん、、きっと観るがわみんな、自分の中にグリンダの部分、エルファバの部分を持っているから、
物語の途中、途中で共感するものを感じる、
それがその時その時によって違うのかな・・
うまく言えないけど(笑)

フィエロの北澤さん。幕間には周りから「イケメン」が何度も聞こえて来る、
本当にイケメンさんだった(笑)
歌もお上手だし☆
ただ、私の大好きな李涛さんがウィキッドのフィロのオリジナルキャストですから、
やっぱり一度、李涛フィエロが観たいものです。
ダンスシーンなんか、絶対素敵だと思います!!

miは1幕で大あくびをしていたので^^;
小学生にはまだ無理だったかな〜と思いましたが、
2幕ラストでは号泣してました。
小学生には小学生なりの解釈ができるのでしょう。

taは少し成長してるので、それはそれなりにきっと物語を受け入れたことでしょう。
ただ、まさかの観劇後に
『ドロシーって誰?』発言にはハハもびっくり驚き!!
このひと、オズの魔法使いをまったく知らないよ^^;

家にはDVDを買ってあったのですが、
見せる暇なく観劇の日を迎えてしまったんです。
かくいうワタシも実はちゃんと全部を観てはいないのですけどね^^;

楽しかった!!
でも、名古屋ファミリー劇場は少し小さめの舞台のため、
若干縮小版でアンサンブルの数も少ないと聞きました。
東京の海劇場ではオケ生演奏での上演だったそうだし、
ぜひ、東京で迫力の舞台が再演されるのを期待してます。
また観たい!!!!


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それにしても、キャストのみなさんもスタッフの皆さんも
暮れからお正月の休みなしの公演、
ワタシたちは楽しませていただいて、感謝☆感謝☆の観劇でした^^
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Top▲ | by tsunatam | 2012-01-23 17:12 | 劇団四季
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