Top
2011運動会とドレス完成。
a0114345_13215454.jpg


10月の最後の土曜日。miの小学校の運動会でした。
暑くもなく、寒くもなくの晴天!
絶好の運動会日和☆

taが入学したときからずっと、運動会は9月の中旬でした。
毎年、毎年、の度重なる猛暑の中での開催で、
『運動会の時期をずらしてほしい』と再三保護者から嘆願して、
今年はようやく10月末の開催となりました。

小学校側にもいろいろ事情があるそうで、
9月に開催していた理由として
「運動会までは子供が興奮してなかなか落ち着かない、夏休み明けのなるべく早いうちに終わらせて、
落ち着いて後期を迎えたい」というのを聞きました。

10月の開催になって今年はどうかというと・・・
夏休みが明けてから9月は子供の集中力がなくて大変だったと先生談。
年々夏休みが短くなって、まだまだ暑い時期から登校開始、
2学期制のため始業式もなく授業開始、
運動会はまだ先のため大きな目標もなく、練習もはじまらない・・・
子供達はダラダラなんだかやる気がみらえない、と。
運動会は後期のカリキュラムになったので、練習も後期に入らないと始められない。

もうね、2学期制がすべての原因だと思うんですけど!!
3学期制に戻して、成績表をもらって終業式して夏休み。
始業式して9月から2学期で運動会に向けて練習開始。
冬休み明けたら3学期。
けじめがあってこれが一番イイと思うのよね。
横浜市は公立中学校は3学期制に戻したのだし、
小学校も戻して欲しいと思います。

さて、さて、
話が逸れてしまいましたが、
運動会といえば、まずはお弁当。


a0114345_13215396.jpg



今年のお弁当は“五目いなり”にしてみました^^
ワタシの両親が来てくれたので、
5人分。
これくらいの量が一番作りやすいかも。


いなり寿司は味付きのおあげを買って、
酢飯をつめて、上部を折り返し、
錦糸卵とでんぶ、小松菜をゆでてつゆの素に浸して刻んだもの、
市販のかつお振りかけorサケちりめんを少しずつ載せただけ。
簡単で見栄えがいいです。

a0114345_13215332.jpg


おかずは、絶対欠かせない(笑)鶏の唐揚げに、
煮たまご(前日にゆでて、タレに漬けておくだけ)、ほうれん草のおひたし海苔あえ、
はんぺんのチーズ&ハムサンドフライ、適当に作った飾り切りのかまぼこ。

ワタシにしては珍しく、ちゃんと前の夜から下ごしらえをしておいたので、
当日は余裕があった(5時起きだけどね)。
毎年、たまご焼きを作っていたけど、今年は思いついて煮たまごに。
前日から用意しておけるおかずは便利でいいですね。
定番になりそうです。


a0114345_13215453.jpg



ビジュアル的にはね、
鈴割りの写真がいちばん好き♪
1年生可愛い^^
毎年、なかなか割れなくて、先生の魔法のカッターが使われるのだけど^^;
今年は早かった!
なかなか加減が難しいね。


a0114345_13215547.jpg



開催が遅くなった割にはなかなか練習が始まらなくて、
せっかく時間があるのだからもっと練習すればいいのに・・
なんて思ったけど、
子供たちは短期間集中がいいんだね。
さすがの4年生。
きれいにまとまってました。


a0114345_13215546.jpg


子供たちの小学校には“地区対抗リレー”という恒例の競技がありまして。
住んでる地区ごとに、小学生、中学・高校生または成人でチームを組んでリレーをします。
普段走り慣れないお父さんが誰か必ずすっ転ぶ緊張感のたかいレースです。
小学校のレーンてカーブがきついのですよね。
あのカーブを全速力でまわれるのは身軽な子供だからこそであって、
大人が同じようにすると転んじゃう^^;

miは4年生の代表に選ばれました。
今年の我が地区は、小学生だけでの練習では、必ず1位になる程強いチームで、
あとは当日に加わるお父さん次第だと、
一緒のチームのお父さんはかなりプレッシャーを掛けられていました^^;

本番では、お父さんが大健闘して、
予選を1位で突破し、決勝戦でも優勝しました☆
おじちゃんとおばあちゃんも大喜びで^^
遠くから出て来てもらった甲斐がありました。

今年のmiさんは、学年競技、地区リレー、そして鼓笛隊と大忙しでした。


a0114345_13215650.jpg



夏休みまえから頑張っていた鼓笛隊練習。
自分で希望してのアルトアコーディオンでしたが、
重くて肩が痛くなって大変だったようです。

この一ヶ月程まえ、小学校の運動会に先だって、
地域の運動会での演奏がありました。
今年は開催時期を遅らせたため、
学校での本番よりも先に、さらに大きな舞台で発表することになってしまったのですが、
その時は、応援に来たお母さんたちから「大丈夫?」って声が上がるくらいの出来だったのです・・
でも、この1ヶ月でよくまとめてきました。
いい演奏だったと思います。

鼓笛隊の衣装、体操着の上に簡単に着る衣装ですが、
なかなか可愛いいのでハハのお気に入りです。

来年は応援団に入りたいので(応援団か鼓笛隊、どちらかひとつしか出来ません)、
もう鼓笛隊はやらないと言い出し、
がっかりしてましたが、
気が変わったようで、最近はまた来年もやると言い出しました^^ハハ嬉し♪
来年は中太鼓かシンバルに挑戦したいそうです。
パーカッションは演奏を支える大事な役目だからね!がんばれ〜

小学校の運動会は、1年生は可愛いし、高学年のコ達の走りはカッコいいし、
楽しいなー。
そんな運動会もあと2回だな・・・思ってしまうと、
早くも感慨深いものがあるのでした^^

今年もお友達パパからNikonの300ミリ望遠レンズをお借りしました。
手持ちの200ミリでは、校庭では限界があるので、
とてもとてもありがたいです。
スペシャル サンクス☆サクランボちゃんパパ!!


a0114345_13194354.jpg


miのエレクトーン発表会ドレスが完成しました。
が、着せてみたら身頃が少し大きくて調整が必要なのと、
表スカートよりも裏スカートの方が長くて、
裾からレースが見えてしまうので(笑)
縫い直さなくなてはならないことが発覚!
裏の方が長い。。これ、なぜかいつもやってしまうのですよねー
いつもやるんだから気をつければいいのに、
確認しないで裾あげを適当にするからいつも同じ失敗を繰り返す。。
ほどくの辛いなぁ。

a0114345_13194075.jpg


慎重に進めたわりにはしっくりいかないファスナーつけ。
今回もちょっとツレてます。
年に1〜2回しかやらないのでコンシールファスナー付けはなかなか成長しません(汗)

サイズ的に、前に作ったパニエを使えるか、
作り直すか迷ってたのですが、
考えてみれば、前に作ったパニエはドレスとともに貸し出し中で、
サイズなんかの問題ではないことに気付きました(笑)
慌てて材料を買いに行きました。
ちょうどユザワヤの20%割引券が届いてたからヨカッタ。

あとは、パニエとtaの帽子を作れば準備終了。
ドレス作りの詳細はまた改めてまとめますね!!

発表会が終わって、子供会のクリスマス会が終われば、
ちょっと一息できる。
なんて思ってたら、
その後はもう年末ではないですか!
年賀状作りに大そうじ・・今年もあっという間に終わってしまいそう(汗)
[PR]
Top▲ | # by tsunatam | 2011-11-14 01:13 | 日々のこと
「オーケー!決まりだ」ソング&ダンス The Spirit 10/16と10/23
a0114345_1731650.jpg

小嶋ルミ「『知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント』より
抹茶のシフォンケーキ


白くみえるのはホワイトチョコです。
苦みのある生地にアクセントになるのですが、
焼いている途中で溶けて、冷めて固まってどうも食感がよくないのと、
生地の緑を吸収してイマイチな色になるのが気に入りません。

溶けにくいホワイトチョコチップがあればいいかも・・・?と思いながらも、
ホワイトチョコは商品によって味に落差があるのであまり期待してません。
この前は、チョコに変えて大納言を入れてみたら、コレはまた和風ケーキな感じで好評でした。

小嶋ルミ信者のワタシ^^;
すでに何冊も持っているルミレシピ本ですが、
この本は、ルミさんのシュークリームのレシピを知りたくて買った本です。

でも、まだシュークリーム作れてません。。
だって、シュークリームって驚くほどのたまごを使いますよね。
わが家は、毎週、大地を守る会で10コ、パルシステムで6コ買ってます。
お弁当とか料理で使うとお菓子に回す余裕がないので、
週末にお菓子を作ろうと思ったら、料理のぶんを節約するのです。

たまごなんて買えばいいのだけど、
あんまり摂り過ぎもよくない気がするし、
買いたいたまごは決して安くない・・だからいつまでも作れないシュークリーム・笑



a0114345_1731542.jpg



taが中学入学して、6年間毎年の恒例作業となるだろう、
学園祭への焼き菓子提供。
有志なので別に参加しなくてもいいのだけれど・・
こんな趣味でお役に立てるならばと去年もシフォンケーキを出品した。
常温保存ができるお菓子ならばなんでもいいそうで、
クッキーとかチーズケーキとかパウンドケーキを作るひとが多いみたい。
ワタシもいろいろ考えたのだけど、
材料が少なくて、コストパフォーマンスに優れ、失敗の少ないコレに落ち着いてしまう。

20センチの型でバナナシフォンと抹茶シフォンを焼いて、8切れにカット。
合計16切れを持って行った。
セロファンで一切れずつ包めば見栄えもよく♪
おそる恐る覗いた売り場ではさらに可愛らしいリボンでおめかしされて、
早々にお買い上げいただいたみたい。ヨカッタ^^
シフォンケーキが苦手という人、あんまり聞かないしね。

パンを作ってもいいかなーと思うのだけれど、
仕上がりが不安定なので、まだ厳しいかな〜

a0114345_1731510.jpg

CHECK&STRIPE BOXティッシュカバーのキット


taの学園祭には手作り品提供というのもあって、
これは半強制っぽい。
こちらの方も、洋裁の趣味を活かせればと思って、
去年は、数を多くしたほうがいいかと張り切ってシュシュを4つ編んだのだけれど、
今年は、2年目ということもあり、やる気が出ない。
簡単に作れて見栄えのするものはないかな〜と、考えていたら、
CHECK&STRIPEで材料とレシピでキット売りされているものを発見。

作ってみればレシピなんてほどのものじゃなくて、
端処理のほとんどいらないビニコ生地を型どおりに裁断して、
縁取りテープをぐるっと縫い付けて、マジッックテープをつけるだけ^^;
キットはリバティービニコとちょっと高級っぽいサテンテープがセットになってるので、
キットの値段はほとんど材料費だね。

バザー用はうちにあったあまり生地と、
子どもたちのヨダレかけスタイを作った余りだろうと思われる、
ニットのバイアステープで作成。
ずっと前に買ったCHECK&STRIPEのタグをつけて完成!
このタグが威力大でしてね、コレをつけるだけでなんだかちゃんとした物に見えるから不思議(笑)です。

お金のかかっているキット材料も自宅用に形にはしたのですが、
まぁあこのぴかぴかビニコの扱いにくさって言ったらなかったですわ。
ミシンの金属部分にべたべた張り付きまくって、、
こんな小さいもの縫うのにイライラ、イライラ・・・
仕上がりもひどい事になったので、売り物にはとても出来なかったです。。
ビニコはつや消しタイプに限りますな。

さて、この手作り品バザー、提出する際にいくらで売ってほしいのか“売値”の目安を書く事ができるのですが、
去年売り場を覗いたら、みんな結構お高いお値段をつけられていたので、
↑のカバーは『350円』って書いてみました。
高いですかね?
だってほら、ティッシュひと箱入れたし(笑)

これはバザーですが、学園祭にはPTAの手芸サークルがありまして、
そのサークルで売り出す作品がまたこれすごいのですよ。
本物そっくりの制服着た手作りベアなんてのもあって、
限定数なので朝から並んで買うのですって!
ワタシは正直言って、息子と同じ制服着たくまには興味ないですが・・・
制服もぬいぐるみも全部手作りなのだからすごいです☆
ああいうの見ちゃうと、ワタシのいい加減ソーイングなんて、
『趣味は洋裁です・・』とは恥ずかしくて言えないわ^^;

それにしても、簡単に『手作り品』って言われても、
困ってしまう。。というお母様たちの意見もよく聞きます。
どうしても作れないから、他人様からの頂ものを出したとか、
手作りっぽいものを買って出したとか苦労されている方も多いようです。
同じ学校の高校生のお母様ともなると
『私、今年は出さなかった』なんてサラっと言ってる方もいます(笑)
キリスト教の学校なので基本は奉仕の精神からの手作り品なのでしょうけど・・
なんで全員に手作りを求めるのかちょっと疑問です。

学園祭への提供品は、あと普通のバザー用品(雑貨とか食品とか)を3品、
こちらは強制で、
これまた結構なお値段で売ってくださるので変なもの出せないし、
一年間、バザーに出せるものを意識して集めておかなくてはいけなくて大変っ。

学園祭は9月だったんだけど、
ようやく話題にできてほっとした(笑)


以降また四季ネタ---------------



a0114345_1731649.jpg

『ソング&ダンス The Spirit』2011年10月16日(日)マチネ公演
と2011年10月23日(土)ソワレ公演 四季劇場「秋」


ブログをアップできずにすでに2回観ている事実・・・^^;
はじめから2回分のチケットを用意していたわけではありませんで、、
自分ひとりじゃなくては行けない夜公演でコッソリとっていたチケットを、
届いた途端こどもたちに発見されて、

『なんで1枚しかないの?』
『miも行きたい!』
『ボクも行きたい!』
と猛烈に抗議されて

『だってお金かかるから・・・・』

仕方なく、miのためにマチネのB席を追加して、
taとは予定が合わなかったので、別日でバルコニー席を予約してやった。
(バルコニー席とは、学生料金2000円という破格の値段の席で、
「秋」劇場だと2階席よりもさらに高いところにあるのだけれど、
セリ出ているので意外と見え方は悪くないらしい。一緒に行こうと誘われたけど、
一般だと4000円も取られるのでお断りした。ちなみにtaは自分のおこづかいで買ってる)

“ソング&ダンス The Spirit”は、劇団四季の新作ミュージカルで、
四季にハマってから日の浅いワタシは知らないのだけれど、
どうやら“ソング&ダンス”はシリーズもので、
前作の“ソング&ダンス 55steps”はとても評判が高かった作品らしい。

開幕前から“55steps”と比較しての少々否定的な感想も聞かれたし、
ひと足早く初日の観劇を終えたツイッタの四季クラスタの皆様からは、
痛烈な批判もあったりして、
すご〜く楽しみしていたワタシには、期待と不安が入り混じり、
じりじりしながら待つ観劇までの日々となった。

さあ幕が開いた!
ワタシの感想は・・・

ムダに長いです。
読む気のある方は↓をクリック

More・・・
[PR]
Top▲ | # by tsunatam | 2011-11-10 01:34 | 劇団四季
「夢は人生と同じだ!」よりもオペラ座の怪人10/6
a0114345_1744256.jpg


『イクラのしょうゆ浸け』


最近ちょっとハマったもの。
子どもたちがイクラが大好きで、たまに冷凍のしょうゆ漬けを買ってあげるのだけれど、
そんなに沢山は食べさせてあげられない。
本当にイクラなのかどうか妖しいのもあるしね。。

去年、知り合いから、筋子から自分で作ったほうが絶対美味しいよ!と言われて、
筋子の季節がやってきたらぜひ作ってみようと思っていたのでした。

ちょっと調べてみたら、9月くらいから筋子は出回りはじめ、年内くらい買えるようなのですが、
皮がやわらかくて一番美味しい旬は9〜10月なのだそうです。

筋子の袋からイクラを取り出す作業が一番めんどうに感じますが、
50度くらいのお湯で海水濃度くらいの塩水を作り、
手でばらします。
もち網を使うともっと簡単にできるようですが、
手でも大丈夫です。
あとは塩水の中で皮などのゴミを取り除いて、
また水を替えての作業を繰り返して、
水をきり、浸け汁につけるだけです。

浸け汁は、お醤油とお酒を同量用意して鍋で軽く煮立てます。
このお酒をなるべく美味しいものを使うと味がよくなるようです。
料理酒は絶対だめだそうですよ。
また、お酒の一部をみりんにしたりもします。

たくさんお酒が入るので、
子どもたちが心配になって、みりんと同じように日本酒も煮切ってみたのですが、
ずーっと青い火が消えなくて、う〜んいつまで??
そりゃあそうですよね、みりんとはアルコール度数が違いますもんね。
お酒がぜんぶ燃えてしまうと困るので適当なところでお醤油いれて消しました。
ワタシは、昆布とタカのつめも一緒に漬けました。

一晩漬ければ食べられますが、
2日くらいたったものの方が、イクラのぷちぷち感が増して美味しいです。

あんまり子どもたちが喜ぶので、
週1回の頻度ですでに3回も作ったのですが、
さすがに食べさせ過ぎかなーと思って今はお休みしてます^^
筋子も安くはないですが、イクラを買うよりはお買い得で美味しいですよ☆


a0114345_1744648.jpg


実家から沢山みょうがが届きました。
刻んでお味噌汁に散らすといつもの味がひと味かわって美味しいですよね。
でも、そんなに一度に使い切れないので
甘酢漬けにしてみました。

さっとゆでたみょうがを甘酢汁に漬けるだけですが、
こんなにきれいな色がでるのですね。
着色料もなにもなしの自然の色です。

子どもたちは大嫌いなので、ワタシがたっぷり食べました。
甘めに作ったほうが美味しいようです^^

こんな風に手作りすると、
『ワタシって素敵主婦みたいじゃない?』と自己満足→自分にはとことん甘い(笑)


ここからまた四季なのでスルーでどうぞ^^;

-------

この秋は開幕ラッシュ続き。
10月の観劇回数が大変なことになりそうだったので、
9月はがまんの月だったのですよ(美女と野獣一回きりだった)。

さあ、始まったよ(と思ったらすでに終わりも見えてきてますが)
なんだかんだと行事も多い、怒濤の10月が!!

さて、スタートは、

a0114345_1650969.jpg


2011年10月6日(木)マチネ公演  『オペラ座の怪人』電通四季劇場「海」


平日ですわ。

思い起こせば、数ヶ月まえの四季の会会員先行発売の日。
ネットも電話もぜんぜんつながらなくて、
その日はマンマ・ミーアを観るために「海」に行く日だった。
出かける間際まで粘ったけどまったくつながらず、
チチのiphonが電車でやっとつながって、
その時点で土日は全くいい席がとれなかったので、
もう平日でもいいや・・と一枚だけ取ったチケット。

劇場に到着して、チケット渡しスタッフのお兄さんから
『本日、オペラ座の怪人、チケット発売開始です。ぜひどうぞ!』って言われて、
ちょっとイラっときて、
『買いたくても、ぜんぜん繋がらないんですけど』って文句言ったら、

『あっ今でしたら窓口がスムーズですよ』にっこり^^って・・・

そうか、言われるまでまったく気づかなかったけど、
チケット買うのって、一番シンプルなのはネットでも電話でもなくて、
劇場の窓口なのねー。
って初めて気づかされたわ^^;

そんなこんなで少々苦労して取ったチケットです。

チケット取った日から、職場には半休を願いでて、
『その日はワタシ、午後いないから』としつこく言い回り、
なんとしてでも間に合う時間に出ようと、
当日は朝からちょっと緊張状態。

電車の時間をなんども確認して、
いざ新橋へ☆

ぎりぎりの到着を覚悟してたのに、
思ったより余裕を持って劇場に着いた。
行きが大丈夫になったら、今度は帰りの心配。。
miの学童お迎えに間に合う時間に出られるか、
場合によってはカーテンコールをあきらめて帰ろうなどと考えつつ・・
先に“祇園辻利”でお土産を調達することに。

以前、お友達に教えてもらった辻利の“ぎおんの里”はmiの大のお気に入りで、
『海』での観劇みやげはこれに決めてます。

抹茶のロールせんべいの中にクリームが入っているお菓子です。
もうひとつバニラせんべいの中に抹茶クリームが入っている“つじりの里”ってのもあるのですが、
ワタシはぎおんの里が好きです♪
四季の当日チケットを見せると10%引きにしてもらえるのでお得ですよ〜

お買い物だけして劇場にはいるつもりだったのですが・・・
どーっしても“抹茶ソフトクーム”が食べたくなって、、
やっぱり買ってしまった^^;
ひとりでアイス食べるなんてかなり寂しい感じだけど、、
急いでかき込んで(これが結構な量で・汗)トイレへ行ってから劇場へ。
美味しかったけど、1幕途中でトイレに行きたくなって後悔しました。。
アイスって水分なんだな。
これからはアイスは観劇後にします。


前書きが長くなったけど、さあ観劇^^


もともと劇場入り口前が狭くて、
開場時はごちゃごちゃになる『海』劇場。
この日は入場者が行列をなしてすごいことになってた。
人気ある作品は平日の昼間でもこんなに賑わうものなのかと軽くショック。
『オペラ座の怪人』といえば、たぶんその名前くらいだったら知らないひとはいないのではないでしょうか?
それくらい有名ですね。

でも、ワタシ初見です。

数年まえにこの劇場で公演されていた時にはまだ四季にハマってなかったし、
映画もみたことがなくて、
正直そんなに興味がなかった。
主役がファントムでそのお相手がクリスティーヌ、そしてラウルという若い男がでるらしい・・
知識はそれくらい^^;

あえて下勉強せず、初めて見る舞台を楽しみました。

最近はリピートする楽しみを味わうことの方が多くなってきましたが、
やっぱり初めて観る作品のドキドキわくわく感は格別で、
舞台からつり上げられたシャンデリアをいつまでも眺めていたり、
この有名な曲はここで使われるのか〜とか、
船漕いでどこいくのかと思ってたよーとか、
マスカレ〜ド♪ここで登場か!!とか
マスカレードになって急に人が増えたなーと思ったら、
階段の端っこは人形じゃん!とか
かな〜り低いレベルで楽しんでました(笑)

キャストについては、
まずクリスティーナの笠松はるちゃん。
クリスに対して勝手にはかないイメージを作ってたので(観た事ないくせに)、
『なんだかとっても健康的なクリスだなー』というのが最初の印象。
可愛くて歌声もいい。

舞台では初見なのですが、
miがテレビ放映された“赤毛のアン”が大好きで、
繰り返し、繰り返し録画を観てるので、
ワタシの頭の中では、はるちゃん=アン。
シリアスな表情をして声楽の発生で素敵に歌い上げてても
目をまんまるく見開くはるちゃんにアンが垣間見え、
顔をゆがめて小生意気なセリフを爆弾のようにしゃべりだす、
あのアンが出てきそうでハラハラしてしまった(笑)

そして、ファントム高井治さん。
高井さんは名古屋夢醒めの配達人で一度拝見してます。
独特なセリフ回しをされるので、
歌は好きだけど、セリフの言い方が苦手・・・だったの。
高井さんの話をすると、taがいつも
配達人のセリフ、『夢は人生とおなじだ』のモノマネします(笑)、
これが結構似てて可笑しいのです^^

ところが、高井さんは四季ファンのみなさんの絶大な支持を受けてまして、
なんでそんなに人気があるのか・・とまで思っていたのですが。

こりゃあすごいわ!
高井さんファントム。
ときに甘く切なく、
ときに激しくど迫力。
ぜんぜん違う〜☆

でもね、この日は、午前中がちょっと忙しくて、
さらにブタクサ対策のいつもの眠くならないアレルギー薬を切らしていて、
強烈に眠くなるという薬を半分だけ飲んでまして、、
そのせいもあるんのですけどね、、

途中意識を失うことが何度かあったのですが(コソっと告白)
ファントムの歌声が聞こえてくるとパッと目が覚める^^;
いや〜素敵ですわ♡高井ファントム。

気になるセリフについては、
ファントムのセリフはエコーがかかってたり、
叫び声だったりするのでぜんぜん気にならなかったです。

高井さんは配達人よりファントムで!キッパリ。


他には、男前なラウル中井さんは、
2幕ではびちょびちょボロボロで風邪ひかないかな〜とか
ピアンジ橋元さんはおデブさん設定みたいだけど、
首から下の作り物お腹と細いお顔が違和感だわ〜とか、
カルロッタ種子島さんはいろいろな意味で大迫力だわとか、
マダム・ジリーの戸田さんが素敵すぎるワとか、

何せ初心者すぎて、感想がひじょうに低レベル。。
だって、ぼーっとしてると聞き逃してしまう歌詞を追うのに必死で、
揺れ動くクリスティーヌの心情を理解し、
ファントムの哀しみに共感して涙する・・まではには至らなかったな^^;

久しぶりに東京に戻ってきた『オペラ座の怪人』。
こんなにも客席が賑わっているのは、
やはりこの作品の知名度が高いせいじゃないでしょうか。
ワタシも今まで四季の話なんてしたことない知り合いが
『行きたい』って言ってるのを聞いてチケット取ってあげたし、
この日の客席では『まだキャッツ観たことないんだよね〜』なんて
四季ヲタには考えられない会話も聞こえてきましたので、
劇団四季を観に行くというよりも、
『オペラ座の怪人』なら一度観ておきたい!なんてお客さんも多いのじゃないかな?

豪華な衣装や舞台装置、
そしてアンドリュー・ロイド=ウェバーのナンバーはすばらしく、
オーケストラの生演奏はやはりちょっと特別な感じ、
マンマ・ミーアを観に来たのと同じ劇場とは思えないような、
ちょっと特別な雰囲気を楽しめる作品です。


劇団四季の『オペラ座の怪人は凄いらしい』の宣伝文句が本当なのか^^
一度は自分の目で確かめに劇場へ足を運んではいかがでしょうか?

次の手持ちチケットは1月。
新ファントムも登場して話題になってますが、
できればまた高井ファントムで観てみたい!
今回は前方ながら上手の席だったのですが、
次チケットはばっちりセンター。
シャンデリアが真上に見られそうで楽しみです。
2枚取ったので、ただいま観劇パートナー募集中です。
ご興味あるからはお声掛けくださいね^^

それと、
今、四季ファンさんたちでホットな話題となっている、
ロンドンで行われた『オペラ座の怪人25周年コンサート』の映画館上映☆
これがどうやら凄いらしいのです。
レ・ミゼラブル25周年コンサートのDVDもとても良くて、
このレミゼコンも映画館で上映したのを後から知って、
『映画館の大きいスクリーンで見たら感動しただろうな〜』と思ってたので、
オペラ座25thコンサートも同じ感じかな〜と想像してます。

近くのららぽーとTOHOシネマで1週間限定で上映されるので、
ワタシもぜひ観たいと思ってます。


-----

昨日会った兄から、
『ブログが犬のトリミングから更新されてない』と指摘されました^^;
四季ばっかり行ってるのもあるけれど・・・
子供会の用意とか、地域の運動会のお手伝いとか、授業参観とか、懇談会とか、
この秋は本当に忙しいんだよー。
趣味以外のこともちゃんとやってるよ・笑

亀の歩みで進めてたmiのドレス。
昨日はおうちで大人しくチクチクしてたのでだいぶ形になってきました。


a0114345_9333285.jpg



今年もかわいきみこさんの“発表会の姉妹の服”より。
本では、水色生地&金色コードを使用してましたが、
ちょっと可愛すぎるかなと思って、
ブルー&銀にしたら、、なんだか舞台衣装?って感じに^^;
ちょっとコスプレっぽいかも(笑)

ファスナー付けまで終わって、ひと山超えた気分です。
あとは裏地の縫い付け、スカート裾のまつり縫いの延々手縫い、
リボン作成で完成です。
パニエを去年のものを使うか新しく作るかはまだ迷い中。。

またご報告します。
[PR]
Top▲ | # by tsunatam | 2011-10-24 17:20 | 劇団四季
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin