人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ジップアップトレーナーを作る。

ジップアップトレーナーを作る。_a0114345_6412725.jpg


梅の花盛りです。
でも、そろそろ盛りは終了でしょうか。
これは、少し前の写真です。


春になり、イチゴが安く出回るようになると、
コレを作らずにはいられません。


ジップアップトレーナーを作る。_a0114345_23453669.jpg

いちご大福♪



今回は金塚晴子さんの花びら餅のレシピを参考に作りました。
子どもの頃から求肥が大好きで、
このいちご大福も皮の部分を沢山食べたくて、
倍量で作ったら・・
とっても食べ甲斐のある大福になりました。
2つ食べたら、胃にずっしり^^;
いちご大福は白あんで作るのがお気に入りデス。
あっさりしていちごとの相性がいいように思います。

いい感じのピンクに色づけできました。




冷たい雨が降っていた土曜日。
義姉さんからのメール。
『また来てるの、写真スタジオ』


ジップアップトレーナーを作る。_a0114345_6414665.jpg


なんと!姪っ子振り袖撮影会<コチラ>
第4弾ですYO!!

『花が満開だから、今日どお?』って早朝から連絡がきたそうですよ^^;
態のいい無料モデルだなこりゃ(笑
すんごい寒い日だったし、急な知らせだったので、
ワタシの撮影はあきらめ、
兄が撮った写真をブログ用に一枚もらいました。
今回のお着物は古典柄。
華やかでいいですね。
雨の中ご苦労サマ^^


お天気の悪い週末。
集中してミシンに向かえる時間がとれたので、
久しぶりにmiの服を縫いました。


ジップアップトレーナーを作る。_a0114345_0153818.jpg

pattern Rick Rack ジップアップトレーナー130



生地もパターンも十分すぎるほど温めてしまった
Rick Rackさんのもの。
パターンなんて今は取扱いないのではないでしょうか^^;
発売当初、兄妹お揃いで作ってあげようと110センチと130センチを買ったものの、、
110センチでファスナーなしのトレーナータイプをmiに一度作ったのみで放置。。
兄用に買った130センチのパターンは、
このたび成長した妹のサイズとなり、
本来のジップアップとなって日の目を浴びたのでした。
パターンにハサミも入ってなかったし^^;


ジップアップトレーナーを作る。_a0114345_11554344.jpg


ほとんどをロックミシンで仕上げるのでとっても簡単♪
なはずですが、、
ファスナー付けに苦労しました。。
ドレスづくりでコンシールファスナー付けには慣れていたのですが、
オープンファスナー(でいいのかしら?)はどうも勝手がわからず、
上手くいかなくて何度もほどきました。
結局、身頃の合わせをかぶせ過ぎていたようで、
オモテからファスナーが見えるくらいで合わせたら上手くいきました。
ちょっとだけ左右の身頃の位置がズレてしまいましたが、
着てしまえばあまりわかりません。

パーカーは可愛いですが、
コートなどといくつもパーカー部分が重なってしまうことがよくあるので、
この襟のデザインは着やすくていいなと思います。

ちょっと寂しかったので、
ポケットを適当に作ってたたきました。
そでとすそのリブは今風(?)に丈を伸ばしました。
もうちょっと長くしてもよかったかな。
ハハ的には同色のリブにしたいところでしたが、
miの好みを重視して、チェック柄のリブを使用。
その甲斐あってか、気に入ってくれたようです。

もうひとつは、
ずっとリクエストされていてた、

ジップアップトレーナーを作る。_a0114345_11552073.jpg

pattern Milimili 丸首ベスト 130


イヌ服<コチラ>とお揃いクマ柄ニットで
ベストを。
こちらも何年も前に買った、Milimiliさんのパターン。
これも今は廃盤かしら?
このパターン、90センチから130センチまで書き込まれているパターンだったので、
taとmiのベストを何枚も作りました。

男女共通で使えるパターンは使い捨てにならずに助かります。
でも、ついにmiも130センチ!
サイズアウトしないうちにもうちょっと活用しなければ!!

これもちょっと寂しかったので
小さいポケットを飾りに付けてみましたが、
まったく目立たないのでとっておきの
木のリンゴボタンをつけました。
ポケット口の上からつけたので、
めでたく本当の飾りポッケとなりました。


**きょうのワンコ**


ジップアップトレーナーを作る。_a0114345_115618.jpg


撮影しようと広げると、
もれなくイヌがついてきます^^:
ジャマです。
あんまりモジャモジャなのでこのあとトリミングをしたら、
雪が降る程寒くて、、
セーター1枚ぶんほど毛を刈られてしまったイヌたちは
かなりメイワク顔です(笑)
Top▲ | by tsunatam | 2010-03-10 00:58 | ソーイング
<< LOVEをつくる。 | ページトップ | おひな祭り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin