人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
春がきた〜♪


春がきた〜♪_a0114345_6334693.jpg


春が来たというのを通り越して、
夏を思わせるような気温の日もあったりして^^;

『寒い』以外は『暑い』しか知らないのか?
わが家の子ども達。
平気で半袖で遊びに出かけてしまうから困ったもんで、
トレーナーを脱いだら、次は半袖。
薄手の長袖シャツが、実は一年のなかで一番活躍の少ない服だったりする。

春がきた〜♪のに素直に喜べないのは、

花粉症のせい。か。

インフルエンザ対策のマスク姿がやっと落ち着いたのに、
電車で見かけるマスク着用者がまた目に見えて増えてきた。

ワタシは一年中なんらからのアレルゲンに反応しているので、
この季節だけがすご〜く辛いというわけでもないのだけれど、
抗アレルギー薬とマスクは手放せない。

もっと症状がひどいヒトは、肌が真っ赤になったり、目が充血したり、なんともキツそう・・

北海道を旅行したとき、札幌に少し杉の木があるくらい、と聞いた。
ブタクサもないらしいし、羨ましい・・^^



寒かったり、雨だったりでここ最近、出もしなかったベランダ。
誰も見てくれないのに、虹色スミレは満開に^^;
ほどよく雨が降ってくれていたので、ほとんど世話をせず、
こんなにも長く、沢山咲いてくれるなんて
なんて優秀はお花♪
『花がよく咲く パンジー専用肥料』ってやつを買って、
定期的にあげてるのもいいのかしらん。

ぽかぽか天気の休日。
イヌたちにも思う存分ひなたぼっこをさせてあげたいところだけど、
ベランダが食べ放題のサラダバーと化してしまうので^^;
目が離せない(苦笑)



桜の開花まではもう少しかかりそうだけれど、

春がきた〜♪_a0114345_6352395.jpg


またまた桜餅をつくる。
桜餅用の道明寺粉が足りなかったので、
関東風桜餅を作ってみました。
クレープみたいなやつね。

家にあった古いお菓子本を参考に。
生地は小麦粉と少しの白玉粉、砂糖と水をまぜて焼くだけ。
フライパンで焼いたのだけれど、生地を薄くのばすのが難しかったデス。
ワタシはやっぱり道明寺がすきだけれど、
miは、関東風が好きと言ってました。

これを少し箱につめて、
いつもお世話になっている着付けの先生にお裾分け。
taの卒業式の着付けを正式にお願いしてきました。

でもね、taがワタシが着物を着ていくことに、
いい顔しないんですよ。

taいわく、
『卒業式ってさ、みんなスーツとかぴしっと着て来るでしょう。なのに着物?』

『はあ?着物だってぴしっとしてるし、日本の正装だよ!!』

まあね、着物を着てくるお母さんはめずらしいからね、
もしかしたら、ワタシだけかもしれないし・・

他に着ていくものないし、
もう着付けもお願いしちゃったから、卒業式は着物を着るからね!

卒業式はtaもしぶしぶ了承したけれど、
入学式は絶対だめだって、、ちぇっ
何着ていこうかな〜〜




春がきた〜♪_a0114345_634416.jpg


注文を間違えたようで、
パルシステムからバナナが2房、
大量に届く。
さすがに食べきれないので、
ほどよく熟したところでケーキに。

バナナケーキのレシピは数々あれど、
やっぱりお気に入りはこれ。

なかやま しほさんの『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ』より
“バナナケーキ”

油脂は菜種油でお砂糖はきび砂糖を控えめに。
でも、しっかり熟したバナナ2本とクルミ、ココナッツファインで
満足できる甘さとコクに。
素朴で美味しいおやつです。

お義姉さんからホワイトデーにもらった春らしいアレンジメントと一緒に。



春がきた〜♪_a0114345_6354522.jpg


先日結婚した職場後輩ayちゃんからいただいた、
老舗 村上開新堂<コチラ>のクッキー。
小ぶりのピンクの缶にぎっしりレトロなクッキーが!!
20種類以上のクッキーが少しずつ入っているので、
カタログを見ながら宝探し状態^^
堅めにさくっと焼かれたクッキーは後を引き、
ついついつまんでしまい、、
あっという間に平らげてしまいました。

こちらのお店。
一見さんお断り、予約のみでしか買えないそうです^^;



春がきた〜♪_a0114345_635565.jpg


こちらは、朝ご飯のHBパン。
レシピはいつもの
『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』より

“ショコラバナーヌ”

とりあえず、本のレシピを順番に作っています。
バナナは沢山あるのにほんの少ししか使わず^^;
バナナチップとチョコレートパウダー(これはなかったのでココアで代用)、チョコチップが入ります。
本にならって生クリームを添えたけれど、
『いらない』と言われる^^;

そうだね、生クリームなしでも十分だね



**きょうのワンコ**


春がきた〜♪_a0114345_9482417.jpg


おひさまは気持ちいいね〜♪
こらこら花ドロボウ!!
サラダバーじゃありませんよ。
Top▲ | by tsunatam | 2010-03-18 06:35 | パンやお菓子
<< 卒業式。 | ページトップ | LOVEをつくる。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin