人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ピアニカバッグを作る。


ピアニカバッグを作る。_a0114345_142754.jpg


『空がすごいよ〜♪』
夕方、子どもたちに呼ばれてベランダを出ると、
まだ水色が残るそらに、夕焼けに染まったピンクな雲がなんともかわいらしいコントラストでした。

空の色といえば、
miがまだ2歳か3歳の頃、
『おそらがぶるーべりー(色)だねぇ』と言ったことがありました。
まぁ♪この子の感性はなんてすばらしい(かも)なんて思ったことがありました^^
あの日の空もこんな色だったかな?

現在、いたって普通に育っておりますが^^;

そんなmiのために、
ピアニカ入れ作りました。とってもお久しぶりのソーイング。

ピアニカバッグを作る。_a0114345_1444441.jpg


miは現在3年生。
なんで今さらピアニカ入れなのかと言いますと。
鍵盤ハーモニカ(うちのはYAMAHAだからピアニカ)は、大半のお子さんは幼稚園で揃えるそうですよね。
miが通っていた保育園では、必要ありませんでした。
でも、どこかで見かけたのか『ほしい!!』と言うので、
誕生日プレゼントで買ってあげたのです。あれは4歳くらいだったかなー。
当時、taは小学校にあがっていましたが、吹き口だけ買って、
本体は学校のものを借りていました。

なので、taも使えるようにピンクではなくブルーを買ったのです。

taは自分のものが欲しいとは言わなかったので、借り物で済ませていたのですが、、
気にはなっていたのですよね。。鍵盤ハーモニカってあまり清潔じゃないじゃないですか。
あのジャバラの吹き口だって、、
『使ったら洗ってね』としつこく言ったって、お道具箱のなかでひどい状態になってるし・・
音楽室の鍵盤ハーモニカは頻繁に洗ってるわけないですよね〜。。
使ってすぐにケースにしまっているだろうし、
う〜ん。。考えだすと恐ろしい。

でも、miはお兄ちゃんに貸すのを嫌がることが多かったので、
taは学校にピアニカを持って行く機会も少なくて、
バッグは必要なかったのです。

miが小学校に入学して、『バッグ作ろうか?』と言っても
『いらな〜い』と言われたし(作ってみたくて結構なんども聞いてみたのですけどね)、
一度、学校に持って行ってしまえば、ロッカーにおきっぱなしで必要ないようでした。

ところがですね、miが今年から運動会の鼓笛隊に参加することになりました。
鼓笛隊は、去年までは4年生以上じゃないと参加資格がなかったのですが、
今年から3年生も参加できることになりました。
そのかわり、3年生はもれなく楽器は鍵盤ハーモニカなのだそうです^^

練習するためちょこちょこ持って帰ってくるし、
3年生にもなると、絵の具セット、習字セット、プールセットと持ち物も多くなって、
鍵盤ハーモニカのあの持ちにくい構造では辛くなったようです。

前置きが長くなりましたが、
てことで今さらながら、ピアニカバッグの作成です。

サイズを自分で考えるのが面倒だったので、ネットで検索。
参考にしたのは<コチラ>テキスタイル作家伊藤尚美さん『nani IRO』のウェブサイト。
簡単なものばかりですが、作り方をPDFでダウンドロードできます。
なんて太っ腹♪
『nani IRO』可愛いですよね。花柄のダブルガーゼでスモックなんて作ってみたいけれど、、
年中、半袖短パンスタイルの娘は絶対に着てはくれないでしょう・・涙

でも、サイトをうろうろしてて見つけた『アンティーク レーベル』というコレクション<コチラ>これは、甘さが押さえてあって自分のものに使うのにいいかも♪

今回使用した生地は、nani IROじゃなくて、
ホラグチカヨさんの【キャッスルオブレイン】というシリーズのキャンバス生地を使いました。
きれ屋さんで一目惚れして購入したもの。

レシピでは持ち手はテープを使っていますが、うちにはなかったので適当に余分生地で作成。
肩から掛けられるように少し長くしました。
しっかりめのキャンパス生地なのでそのままでもいいかな、と思いつつ、
押し入れに眠っていたドミット芯をレシピどおり貼りました。

この生地、普段はあまり手にしないような柄なので、
もっと黒レースをたくさん使って、
ゴスロリ的(?)な仕上がりにしようかと思ったのだけれど、柄が密なエリアを使いすぎて、、
柄ばっかりが主張された仕上がりとなりました(汗)

まあ、miは喜んで持って行ったのでよしとしましょう。

ちょっと成長して、ちょっと冷めた高学年より、
新しいことには無邪気にやる気の低学年。
ことしから3年生も募集した鼓笛隊は、かなりの大所帯になりかなりの盛り上がり。
miも6月から始まった週3日の朝練にもはりきって参加しています。

今年の運動会は、人数が増えた鼓笛隊の迫力の演奏を期待できそう♪今から楽しみです。

『明日は朝練ある?』
バレー部と鼓笛隊の朝練を確認するのが最近の日課です^^





ピアニカバッグを作る。_a0114345_145178.jpg



すっごくクリームパンが作りたくなって(食べたくなって?)ひさしぶりに焼きました。
絞り出し用のクリームが余ったので、もったいなくてまえ髪を書いたら、
カミナリ様みたいになっちゃいました。しかも、焼き過ぎてガングロです。

クリームパンだけでは食事にならないので、半分はソーセージを入れたロールパンに
ピザ用チーズを載せて焼きました。

パン生地はいつものみかさんのリッチ生地。



**きょうのワンコ**


ピアニカバッグを作る。_a0114345_16502671.jpg


ハハに怒られて、お気に入りのソファーで拗ねてたら眠たくなったハリー。



ピアニカバッグを作る。_a0114345_16525675.jpg


ダンボ。


-----

ピアニカバッグを作る。_a0114345_1650135.jpg


病院でがんばっているお友達がいます。
がんばれ!たっくん!!たっくんママ、パパ、お兄ちゃん!!!
Top▲ | by tsunatam | 2010-07-06 01:45 | ソーイング
<< ベランダ菜園2010 | ページトップ | お弁当な日々その3 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin