Top
運動会2010

いや〜暑かった(汗)
毎年毎年暑いのだけど、
今年はホントに暑かったっ!

miの小学校の運動会、無事に終了しました。

前日、前々日と台風が過ぎてからは涼しかったので、期待したのですが、
予報どおりの34℃越えだったようです(汗)


a0114345_16531893.jpg


まずは今年のお弁当。
暑さ対策ですし飯に。
『男の子がよろこぶお弁当』より肉巻きずし。
甘辛く煮た牛肉と卵焼き、キュウリ、レタス、シバ漬けを巻きました。
もうひとつはおかずで揚げた海老フライ(冷凍)とアスパラ、レタス、マヨネーズを巻きました。

太巻きはあまり得意ではないのですが、本に紹介されていた、
「のりを半分に切ってから巻く」方法で思ったよりきれいに巻けました。
包丁で切るのも苦手意識があるのですが、
巻きすにラップを敷いて、巻き終わってからしばらくラップを取らずに寝かせておいてから切ったら、
きれいに切れました。
ただ、のりを半分ずつ巻く方法は簡単でいいのですが、
端っこが多くできてしまい、試食用のボツ作品が沢山できてしまうのには参りました^^;

ご飯ものにボリュームがあるのでおかずに迷いましたが、子どもたちの大好物『唐揚げ』は欠かせません。
あとはいつものブロッコリーとプチトマトで彩りを。

taは学校と部活があったので、お弁当箱に別に詰めました。
今年は、はじめて家族がひとり欠けた運動会で、ちょっと寂しく感じましたよ。
毎年使う重箱も、3人分のお弁当にはちょっと大きいようです。
スペースが埋まらなくて、おかずスペースのあまりには梨を入れて、
巻き寿司の手前もみかんを入れて埋めました・笑




a0114345_16531678.jpg



この暑さのせいで、
楽しみよりも心配が先に立つ開催でした。
でも、学校も精一杯の努力をしてくれたようで、
子ども達の応援席にはテントがはられ、校庭の3カ所に作られた休憩スペースには、
ミストシャワ−が設置されました。
事前に協力を促すプリントが配られ、それぞれの家庭もかなり注意したのだと思います。
大きな事故なく終了し、本当によかったです。

わが家もクーラーバッグに入れられるだけの水分と保冷剤を準備して、
応援席にせっせと届けました。
その甲斐あり、miはお弁当を前にして『なんかお腹いっぱいなんだけど・・』
そりゃあそうだ。考えてみれば午前中だけで2リットル近く飲んでるワ(爆)


a0114345_16531570.jpg



フィニッシュテープにピント合ってます・笑
PTAでお手伝いに出ていたハハに代わり、チチにカメラを預けました。

まっよくある事です。去年、ワタシも同じような写真撮りましたから(笑)
そのお陰で顔がボケてブログに採用です。

今年も、お友達から300mm望遠レンズをお借りし、小学校のグランドでもアップ写真が撮れました。
300mmの威力は絶大で、同じような体操着姿のなかからmiを探し出すのにも大活躍でした。
special thanks さくらんぼちゃん♡




そして、今年一番楽しみにしていたのは、


a0114345_16531785.jpg




miのはじめての鼓笛隊。
赤いお揃いの衣装がみんな何とも可愛い♡
ただ、体操着との重ね着、白のハイソックス、フェルト生地のベレー帽はかなり暑かったようです^^;



a0114345_16531798.jpg



人数不足を解消するため、
今年から3年生がメンバー入りを認められ、
ぐんと人数が増えて、華やかになりました。
後方のちょっと小さいピアニカ隊が3年生です。


若い女性の先生お二人が指導してくださったのですが、
始まる前、『涙がでるまでしかられて、それでも頑張ってきたのは何のためですか?』
『今日の為ですね。しっかり演奏しましょう!』と先生の激が飛んでました。
最近は厳しくしてくれる先生も減っていますので、ありがたいことです^^


そのお陰で、演奏もさることながら、行進したり、隊形を変化させたりと想像以上の出来映えでした。
短い期間の早朝練習だけでここまでできるなんて、
やっぱり先生がたの熱心で厳しい指導があったからこそのことでしょう。

運動会だけで終わるのはもったいないなと思っていたら、
自治会連合の運動会に招待されて、演奏することになったそうです^^


ところで、ワタシの子どもの頃は、運動会のための鼓笛隊編成は当たり前のイベントで、
ほとんど全員参加するのも当たり前、でしたが、
最近は運動会の鼓笛隊は珍しいようですね。

miの担任は、横浜市の教員になる前は川崎市で長く教鞭をとっていた先生ですが、
子どもたちの学校が初めての鼓笛隊のある学校だと言っていました。

あともうひとつ、地区対抗リレーと言うのもやるのですが、これも今どき珍しいそうです。
住んでいる地区ごとに小学校の各学年の代表と、中高生、成人の代表を選出して、リレーチームを組みます。
卒業生である中高生たちの走りは迫力があるし、久しぶりに走るお父さんたちはお約束通り転ぶしで、
それぞれ自分の地区を応援して、なかなか盛り上がるのですよ。
これもローカルな土地ならではの競技のようです^^;



a0114345_16531621.jpg



暑くて暑くて、見学者は少ない日陰に身を隠し、
開門まえから並んで席取りするはずのトラックかぶりつきの応援席はがら空きでした。
(もともと生徒数が少ないので熾烈な席取り合戦はありませんけど)

そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいで、
年のせいなのか、最近めっきりもろくなった涙腺は、
汗びっしょりでがんばる子どもたちの姿をみるだけでゆるゆる緩むのでした。

昨日は、運動会の練習中に集団で熱中症になり病院に運ばれた、というニュースが報道されていましたね。
今日から少しは涼しくなってきましたが、まだ昼間は30℃前後。
これからが運動会開催のピークでしょう。
どの学校も安全に楽しく実施されますように(祈)
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-09-14 23:35 | 日々のこと
<< 桃のコンポートをつくる。 | ページトップ | Newミシン!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin