人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スワニーへ。

十五夜といえばススキですが、
最近はなかなか見かけないです。
子どもの頃は空き地(これも最近あまり使わない言葉?)にいくらでも生えていましたが。。
温暖化で十五夜とススキの時期がズレてるの?
(北海道のお友達のブログでは十五夜にススキをとってきたと書いていました。
やっぱりもうちょっと涼しくなるとでてくるのかな)

でも、これならわが家の目の前にあるんです。

スワニーへ。_a0114345_135729.jpg


地主さんの畑に生えてます。
これ、すごく大きいのですよ。
2メートル以上あります。

毎年、この夏頃から巨大な穂を実らせます。
『巨大ススキ』でググって見たら、でてきました。
“パンパスグラス”という南米産の植物だそうです。
よほど寒くない所であれば、育てるのは比較的簡単なようですが、
なにせデっカイので、かなり広い庭じゃなと植えられないです^^;


スワニーへ。_a0114345_1351039.jpg



毎年気になっていたのですが、
はじめて写真に撮ってみました。
レンズを覗くとなかなかフォトジェニックで^^ちょっと興奮♪

お願いすれば切ってもらえるだろうけれど、ちょっとゴージャスすぎて、、
“月”に添えるには風情がないです。
やっぱり日本のススキがいいね☆

(十五夜が過ぎてしば〜らくたってからのアップでした・汗)



これ以降もアップし損ねているうちに
なんだかすっかり涼しくなって、
かなり季節外れちゃった話題です^^;


スワニーへ。_a0114345_12513347.jpg



夏の終わりに作った桃のコンポートを使った
『桃のレアヨーグルト』。

水切りしたヨーグルトを使ったムースは、
想像した以上に濃厚な味でした。
その上にコンポートを作ったときにでるシロップでジュレを作って載せるのですが、
何せ子ども達がこのシロップが好きで、そのほとんどを桃牛乳にして飲んでしまったのでジュレが作れず・・
桃のピューレを使ったので、なんだかさらに濃厚なデザートとなりました^^;

桃を他のフルーツに置き換えての応用も美味しいそうなので、
また作ってみたいと思います。
水切りヨーグルトのクリームはなかしましほさんのレシピでも使われていましたね。



新しいミシンが来てから、順調(?)なミシンワーク。


スワニーへ。_a0114345_1351426.jpg



pattern one's one『フレアスリーブカットソー』
生地 鎌倉スワニー

めずらしく自分服です。
袖以外はリブ仕上げなので、
ほとんどロックミシンですみ楽でした^^
袖も軽く仕上げるなら巻きロックがよいらしいのですが、
合う糸がなかったし、久しぶりの巻きロックが面倒だったの。
ロック処理と二つ折りで仕上げたけれど、やっぱり巻きロックが可愛いかも。

首のリブがテロとなってしまったのが、気になるところ。なんでだ?

薄い生地ですが、長袖との重ね着でこれからのシーズンでもまだいけそうです。

さて、この花柄生地。
自分のものに柄生地はめずらしいのですが、
“鎌倉スワニー”の実店舗で買いました。
これを入手するまでちと大変でした^^;


これから以降、だらだらと書き連ねてしまったので、

お時間のあるかたは↓





『鎌倉スワニー』とは、
 こっちの方で洋裁してる人に知らない人はいないであろう鎌倉に本店のある生地屋さんです。
元町に支店がありまして、
ネットショップもあるのですが、欲しかったビニールコーティング生地がsoldoutだったので、
実店舗まで行けば在庫があるかも・・と思って行ってみました。

スワニーが入っている建物は、駅からほど近い、
昔っからあるイケてない“元町プラザ”というビルです。
前からイケてなかったけど、しばらくぶりに訪れたらさらに寂びれて寂しい感じに・・

そして、スワニーがないっ!どこにもないっ!
え〜?確かにココだったのにぃ。。
思い当たる場所には白い囲いが。。
向かいのお店の店員さんに聞いてみると
『2年くらい前に移転しましたよ。山下公園の方だそうですよ』
と教えてくれました。
びっくり!!そうか、前に来たのは2年以上前かも・・
それにしても、ネットショップはしょっちゅう覗いていたのに、
まさか店舗が移転してるなんて思いもしなくて、、場所を調べるなんて考えもしなかったよ。

うだるような暑さの日だったので、
久しぶりの元町を散策する気にもならず・・
涼を求めて和食屋さんで食事をしました。
たぶん夜は飲み屋であろうそのお店のランチがなかなかいいお味で、
子ども達のご機嫌も上々になったところでスワニー捜索へ出発。

ちょっと携帯で調べてみたけれど、出てくるのは前の場所ばかり..

『行きゃあわかるでしょ!!』と歩き出す。

このスワニー捜索が思いがけず、ひさしぶりの“港ヨコハマ”観光と相成りました。



--

そもそもこの日はtaのエレクトーングレード試験の日で、
中学に入ってから部活だ勉強だとすっかり付き合いの悪くなったtaも
さすがに部活をお休みさせてもらい、
miを連れて、横浜まで出てきたのでした。

YAMAHAではエレクトーングレード試験というものがあります。
絶対に受けなければならない訳ではないですが、
実力の証として持っているに超した事はないので、
わが家の子ども達も一年に一度くらいのペースで受験しています。


中学受験のためにレッスンをお休みしていたのと、
中学校に入ってからなかなか練習の時間が作れなかった(やらなかった)ので、
あまり余裕のない受験で、、
試験前日は遅くまでレッスンしてもらい、当日は早起きしてエレクトーンに向かっていました。
ワタシから見てもかなり危うい出来だったので、
本人は相当緊張して臨んだようです。
今年の7月に受験したmiが一足さきに合格証をもらったので、
同じグレードになってしまったお兄ちゃんとしては
なんとしてでも自分も合格して引き離さなくてはと必死です・笑
そのわりに練習しなかったけれど。。

実際の試験は、普段は快調に弾けていた曲も緊張と練習不足で散々な出来だったようです
大きなため息とともに戻ってきました^^;

まっ、泣いても笑っても終わった事だし、
ここ何日間はよく頑張ってたよ。
コレに懲りて、次からはもっと練習しなさいよ!と横浜駅のYAMAHAセンターを出たのでした。

さてさて、せっかく横浜まで出てきたことだし、
ハハはちょっとお買い物して帰りますよ。
『あんた先帰る?』

当然ひとりで帰るのかと思ったら、
試験が終わって気が楽になったのでしょう
『ぼくも行く』
へ〜めずらすぃい^^

---

ここからスワニー捜索の話しにもどります^^;



メルパルク前の山下公園大通りではウェディングドレス姿の花嫁さんと新郎さんの撮影をしていたり、
と自分のカメラを持ってこなかったことを激しく後悔。

『人形の家にはなにがあるの?』とmiに聞かれ、
はて、何があるんだっけ?と数十年まえの記憶をよみがえらせる。
えっと、人形がいて人形劇とかするんだったかな?

人形の家のショップで、正直ちょっと怖いセルロイドのお人形におびえつつ、
小汚いのに信じられない値段がついているテディベアに驚きつつ、
スワニーの場所を聞いてみる。
どうやら、メインの通りより一本なかに入ったところらしい。

ショップを出て、目に入ったマリンタワー。
昔はとっても高い建物だったのに、
周りの方がおおきくなっちゃって、、なんだかとっても小さく見えるのだけれど^^;
最近改装されたのもあって、可愛らしい♪

子ども達が登ってみたいというので、


スワニーへ。_a0114345_12515131.jpg



登りましたよ。しかも徒歩で。
(カメラ持っていなかったので携帯で撮りました。意外といけますね、もっと撮ればよかったよ)

土曜、日曜は特別に階段を解放していて、徒歩で登れます。
受付けのお姉さんに勧められてエレベーターには乗らないことにしました。

『ふつう15分くらいでいけますよ^^』だそうです。

出発時間を携帯で確認して、いざ出発!!
階段はスケルトンなので、いい景色でした♪
でもね、なにせ暑い日でしたので、階段で上ろうなんて奇特な人は他にはいませんでしたよ(汗)
ガラス張りのエレベーターであがる方々の(冷たい?温かい?)視線を感じつつ、

最後は、手すりにつかまり、つかまりでしたけど、5分で展望台に到着しましたぁ!

すっかり周りの建物に隠れてしまったマリンタワーですが、
海側の眺望は開けていますので、横浜らしい景色が望めます。
夜はもっといいかもね☆

その後、横浜名物(?)アイスクリーム売りのおばちゃんからアイスを買ったり、
ぷち観光を楽しみながら、
探すはスワニー。

でも、どうにも見つからず、、
中華街まで出てきてしまったので、さすがに諦めて帰ろうと思ったその時。
『あった〜♪!!』
真新しいビルの3階についにスワニーを発見しました♡

元町にあったスワニーはかなり狭いスペースだったのですが、
新店舗になって明るく広々♪ついつい長居してしまう危険なスペースになってました^^;

↑のような、ニット生地も豊富だったし、
ブランド生地、スワニーらしいハワイアンプリントも沢山。

その中で、特記すべきは『アウトレットコーナー』
おそらくキズもの生地などもあるのでしょうが、
季節外れになってしまったものかな?ブランド(メーカー)生地もあったし、
上手に探せばかなりな掘り出しもがありそう♪
あれもこれもと買いそうになる気持ちを抑え、
気に入ったプリント生地を数点選びました。

さて、本命のビニコ生地はどこ?

なぜか、地下1Fにもスワニーが・・
なぜに3Fと地下1Fに離れてしまったのですかねー。
これはちょっと面倒で残念な感じかも。

地下でお目当てのビニコ生地を購入、どうしても諦めきれずもう一枚ビニコを購入。
結局、ずいぶん散財しちゃったな〜^^;

今回のスワニー捜索の原因となったビニコ生地は、
リバティデザイン生地をビニールコーティングしたスワニー別注品。
すっごく可愛いのですが、
形になってここに載るのはいつのことかな〜^^;

探しに探した“スワニー”は、
みなとみらい線横浜中華街駅1番出口すぐ、
明治屋の一本向こう側角のガラス張りのビルです。
行ってみてびっくり『鎌倉スワニー “山下公園店” 』!!
そうか、、“元町店”で検索してたんだもの、ひっかからないハズだわ^^;

taは、生地屋さんに入ると必ず目が痛くなるので、
ハハの買い物に付き合うのを嫌がるのですが、
『今日はマリンタワーに登れたから良かった』とひさしぶりのお出かけには満足したようです^^


*昨日、taの結果通知表届きました→合格でした☆




■□きょうのワンコ□■


スワニーへ。_a0114345_1351729.jpg



暑くもなく寒くもなく、お昼寝には最高☆の気候です。
気持ちよすぎて、

スワニーへ。_a0114345_1352045.jpg



ついには、頭がおっこっちゃいます^^
Top▲ | by tsunatam | 2010-10-07 23:06 | ソーイング
<< お祭りとおこづかい。 | ページトップ | 学園祭2010 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin