人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
中学生男子弁当箱買い替え。
中学生男子弁当箱買い替え。_a0114345_1275652.jpg


コスモスを沢山植えてるお宅がありまして(勝手に増えてるのかも)、
やっとカメラを持って出かけたら、
見事にもう終わってました^^;

だよね、11月に入ったらコスモスの季節じゃないでっしょ。
もっと早くに来なきゃいけなかったな。

別の場所に、畑のかたすみにすこーし残って咲くコスモスを発見。
は、はなが少ない。。

中学生男子弁当箱買い替え。_a0114345_1275855.jpg


ちとレタッチ。

----


4月からエンドレスのお弁当作り。
taの学校は土曜日も午前中に授業があり、
午後は部活があるのでお弁当。
日曜日だって、練習試合だ遠征だとお弁当出動率高し。

土日だからってゆっくり寝ていたられないのは辛いところだけれど、
無理矢理にでも早く起きて(起こされて)動きだせば、
時間は有効に使えるのだからありがたい(そう思おう^^;)

以前、ワタシのお弁当キャパは3つまでなんて言ってたこともあったのだけど、
実際は、夏休みには4つ作ってたし、
最近では、3人ぶん作るのが当たり前で、
チチから『今日はお弁当いらないよー』と言われても、
つい習慣でおかずを作り過ぎて余らせてしまうのデス。

なので、taのぶんひとつだけ作る週末も、
いつも朝どおり作っておいて、お昼ご飯のおかずにするというのが定着しました。
休日のお昼ご飯は、面倒くさくて『なんか買っちゃう?』ってことが多かったので、
時間の節約にもお金の節約にもいいかもです。

さて、中学に入ってからのta。
もともとがつがつ食べるほうでじゃなく、少し背が伸びてきたのもあってガリガリ君。
赤ちゃんの頃は、保健師さんの指導がはいるくらいおデブちゃんで、
『ミルクは足さないでください!!』なんて怒られたくらいだったのに・・・

お昼は比較的たくさん食べられるようなので、
お弁当は一生懸命詰めてます。
どのくらい詰めていたかと言うと、

どん。

中学生男子弁当箱買い替え。_a0114345_1275677.jpg


明らかにはみ出してます。
このお弁当箱はtaが小学校5、6年から使っていた600mlのもの。

バチッっと金具でとめるのじゃなくて、
中蓋をはさんで重ねてゴムでまとめるタイプのお弁当箱です。

おかずとご飯を中蓋でぎゅうっと押さえて、
ゴムでぎゅうっととめるわけです。
気をつけないとゴムを外すときに
びっくり箱みたいに“ば〜ん☆”と分解しますよ・笑

多分、食べるときにはおかずもご飯もぺったんこなんでしょうねぇ。。

最近は、食べられる量が増えてきたし、
お友達と比べてもお弁当箱が小さいようなので、
新しいものに買い替えることにしました。

さて、どれにしようかな。
近所のスーパーではいいものが見つからなかったので、
ネットで買うことにしました。

条件は、
・バッチン留めじゃないこと→すぐ壊れるから
・食洗器と電子レンジ使用OKなもの→この条件で値段が高くなるのだけど
・容量は800ml以上

いくつかに絞って、最後は800mlにするか、900mlにするか、
散々迷ったあげく、
『大は小を兼ねる』ってことで

どん。

中学生男子弁当箱買い替え。_a0114345_1275633.jpg


900mlを購入。
最初に届いたときには、あまりの大きさに愕然として、
このドカ弁におかずを詰めなきゃならないなんて、、とブルーになったけれど、
実際に使ってみたら、
程よい高さで詰めやすくて、
思った程、おかずの量を増やしているわけでもないし、
taの大好きなトマトや野菜をたっぷり入れられるので、
小さいお弁当箱にぎゅうぎゅう詰めるよりはストレスなし^^

もっと食べる量が増えてきたら、ご飯の量を増やせば高校生まで大丈夫(だと思う)。


隣りはハハのお弁当箱なのだけど、
こちらが女弁当な割にはデカイのか?580ml(軽く詰めてるのよ、軽く)
ドカ弁があんまり目立たないねぇ。。残念
写ってないけど、チチの弁当箱は1000ml^^;
朝から夕飯と同じボリュームでご飯作ってるよん♪

この新しいお弁当箱にしてから、
毎日重さを測ってみているのだけれど、
総重量800〜900グラム。重っ
ほれ、持って行け〜!!

今回買ったお弁当箱はこちら↓
中学生男子弁当箱

可愛くて、一緒にこんなのも買っちゃいました^^
ドーナッツ保冷剤浮き輪保冷剤

taには普通にスルーされましたが・・miは『かわいい♪』と喜んでました。
冬休みのお弁当には活躍の場がないけれど、
来年の夏休みには使ってあげるからね。

そうそう、↑のドカ弁に入っている卵焼きですが、
taが『美味しかった!!』と絶賛した新メニュー。
て言っても、明太子とチーズを巻くってだけなんですけど^^;

taがお友達に教えてあげたら、お母さんが作ってくれるようになったらしく、
お友達のお弁当にもよく登場するらしいですよ・笑


中学生男子弁当箱買い替え。_a0114345_1275772.jpg



なかしましほさんのn『おやつですよ』の
『みかんのシフォン』レシピを使って


中学生男子弁当箱買い替え。_a0114345_1275622.jpg


『ダイダイのシフォン』作りました。
食材宅配に入ってきた、大きめダイダイ(橙)2つをみかんの代わりに使いました。
なかしまさんのレシピには他に、
同じ配合でゆずの果汁を使った“ゆずのシフォン”もあるのですが、
みかんよりも酸味があって、ゆずほどすっぱくなく、
香り高いシフォンが焼けました。

型外しもこれくらいきれいに抜けると気持ちがいい♪


**きょうのワンコ**



中学生男子弁当箱買い替え。_a0114345_1275430.jpg


トリミングする時間がなくて、
しばーらく放置してたぼさぼさちゃん達。
この後短く刈ったらこの気温で寒そう。
刈り取った毛は、セーター1枚くらいありそうだもんね^^;
Top▲ | by tsunatam | 2010-11-18 12:23 | お弁当
<< 美女と野獣♡ | ページトップ | 試み(動画投稿) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin