人気ブログランキング |
Top
菜の花と駅伝大会
寒くて、空気の冷たい毎日ですが、
だんだんと日が延びてきたし、着実に春は近づいているようです。

だって、
ほら^^



a0114345_17185551.jpg

菜の花が満開さ。



いつも楽しませてくれる、
最寄り駅の脇の畑。


a0114345_17185475.jpg



気付くと黄色い絨毯が敷かれてました^^



a0114345_1718546.jpg




結構まえから咲き始めていたようですが、
気になりつつもなかなか近寄れず(ワタシが利用するくちとは反対側なんです)
やっと撮影に行ってきました。

この日もとっても冷たい一日だったのですけれど、
菜の花の黄色と葉っぱの緑、空の青のコントラストは、
もお春なんだなーって、気持ちが華やかになる元気さ♪
そして美味しそう(笑)


a0114345_17185589.jpg



ひまわりなどの撮影もそうですが、
黄色い被写体は(ワタシのカメラは)オートで撮ると上手に撮れません。
黄色っちゃけた枯れ枯れな感じ(どんな?笑)になります。

行きつけの美容院にカメラ好きの美容師さんがいて、
“市橋織江”さんの写真集をみせていただきました。
その作風に憧れて、
なんとか近づけないものかと、
ホワイトバランスをいじって、露出をかなりオーバーで設定する。
で撮影するのが気に入っています。
実際撮れるものはぜんぜん違いますけどね^^;

この菜の花は、ホワイトバランスを“晴天日陰”&露出を2〜3段階+にしています。

相変わらず写真については不勉強なので、
理屈はよくわからないけれど、
適当に設定を変えて、撮ってみる。
でやってます(汗)



この日、miが駅伝大会に参加しました。

区が主催の大会で、
小学生から成人まで、学校だったり、部活団体だったり、有志だったり、
4人チームを組んで参加します。

miの学校は、希望者は3年生から朝練に参加できます。
冬休み前から、週に3日、早めに登校して練習してきました。
最初は大変だったようですが、
だんだんタイムが伸び『○分の壁が越えられない』なんて言うようになってきました^^



a0114345_17185387.jpg



頑張った甲斐あり、チームの第一走者に選ばれました。
(学校で何チームも作るし、ほとんどの子どもが選手なのですけれど^^;)
前日にコースの下見に行って、
『思ったより短い(1.6Km)』
とか
『区間賞取りたい』
とか
言っていることは立派だったのですが(笑)


a0114345_17185342.jpg



まあ、そう甘くはないですワ^^
上の学年の子たちにどんどん離され、
下見では“短く”感じたコースもなかなか辛かったようです。


カメラを持っているとどうしても
『いい写真を撮りたい』ほうに意識をとられてしまいます。
ファインダーを覗いて見るのと、
自分の目だけで見るのでは大きな差があります。

いつも子ども達の行事のときには、
「写真を撮りたい」気持ちと「カメラを通さず見たい」気持ち、
どちらを優先すべきか迷います。
同じ思いで、ビデオカメラはずっと前、子ども達がかなり小さいうちに持つのをやめました。
カメラ以上にビデオはずっと覗いてなくてならないからです。


この時も、miが中継所の競技場に戻ってきて、
さあどうしようかと迷いました。

苦しそうな表情です。。


カメラを下ろして、

『mi!頑張って!!あと少し』と手を振りました。

miが気づいて、
笑顔で手をふり返して通り過ぎて行きました^^


学校の行事などでは、
親が鈴なりになって、場所取りをしてまで撮影に夢中になっていますけれど、
ファインダー越しでは見えてこないものがあります。
後に形に残らなくても、
自分の目で見る方が、心にはしっかり残る。
応援だって、カメラじゃなくて、ママの顔が向いている方が
子どもには届くはず。
だから、ここぞという時は、
カメラもビデオも置いて。

な〜んて、自分への反省ですが^^;
そんな風に思いました。


miは目標(区間賞)にまったく届かずも^^;
『○人抜いた』とか大満足だったようで
終始、お友達と大騒ぎで楽しそうな様子でした。
miの結果がどうにせよ、
子ども達ががんばっている姿をみるのはいいものです。
他の学校のぜんぜん知らない子ども達にも、
『みんな頑張れ〜』って応援したくなります。
ワタシたち親にもいい経験でした。




ただ、、

連日の乾天気で、
競技場の砂ぼこりがタイヘンなことに・・・


a0114345_17185229.jpg




家に戻ってからは、服から靴から鞄から、洗濯して拭いて・・
もぉ参りました〜(泣)



このブログに菜の花を載せたのは何回目かしら?
一年が経つのが早いなぁ〜。
ただいま神奈川・東京では中学受験の真っ最中です。
『去年の今頃は大変だったねー。一年あっという間だったね。』
とtaと話しています。

それぞれの努力がそれぞれの実を結びますように。。
頑張れ受験生☆
Top▲ | by tsunatam | 2011-02-02 17:28 | 日々のこと
<< おむらいすと家庭科 | ページトップ | 小嶋ルミ『おいしい!生地』より >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin