人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
おひな祭り
おひな祭り_a0114345_16573294.jpg

たかこ@caramel milk tea『スフレチーズケーキ』


もうすでにぴんぴん元気になってますが、
先日miがインフルエンザに罹りました。
日曜日の昼過ぎに38.5℃の発熱。。
もしかしたらインフルエンザ?と思いつつも夕方には解熱してしまって、
月曜日も平熱だったのでフウツに登校。
が、火曜日の朝はまた調子が悪そうで37℃台の微熱アリ。
チチに頼んで小児科を受診してもらったら・・
『B型です』
あちゃ〜
それからは微熱と食欲不振はあったけれど比較的元気で、
熱が下がってからは暇を持て余してました^^;

学校をお休みしなければいけない間、
ハハは、午後だけ半休をもらって、午前中はひとりで留守番をしてもらいました。
おかげで、思いがけず時間に余裕があったので、
パンを焼いたり、クッキーを焼いたり、miのリクエストで↑のチーズケーキを焼いたりしましたが、
食欲のふるわないmiはどれも反応が悪く・・・
一番好評だったのは、インスタントコーヒーと粉寒天で作ったコーヒーゼリーでした(汗)
シンプルが一番ね。。

同時期に、taの学校も学年閉鎖があったし、
周りでも学級閉鎖の話しを聞きます。
まだ流行しているようですよ。
お気をつけ下さい。インフルエンザ。



おひな祭り_a0114345_7451323.jpg



今日、おひな様を片付けました^^;
片付ける頃にひな祭りの話題をアップしてるようではいけません〜

いつもは『まだいっか』とぎりぎりに飾って、
慌てて片付けるおひな様ですが、
今年はmiのインフルでもらったお休みのために、
比較的はやく飾りました。
『今年ははやいね!』ってmiにも言われましたよ(汗)

おばあちゃんが送ってくれたお団子に、
ひなあられ、
ちらし寿司、
小嶋ルミさんの“卵ロール”は、クリームに冷凍クランベリーを混ぜてピンクのクリームにしました。
ちょっとはおひな祭りらしい食卓に。


ひなあられは、美味しいんだけどあの細かいお米が食べにくくて、、
と思ってたら、
大玉だけのひなあられを見つけたので買ってきました^^
ちょっと贅沢な気分だったのに、
miには『ひなあられきら〜い』と言われ・・・
taとハハで全部たべました^^;


わが家のおひな様、
飾るのが大変だから遅くなるのではありません。
やる気になれば5分で飾れます

だって、


おひな祭り_a0114345_16573325.jpg



ほら、こんなにコンパクト(笑)


どうにもいい写真が撮れないので、
ずーっと前の写真を^^;
新しい家族が増えたのではありません。miですよ^^

母がmiの初節句に贈ってくれた、
手作りのおひな様です。
これにお道具がもう少しついてます。

かなりシンプルですが、ワタシもmiも気に入っています。
だって、無精なワタシのこと、
7段飾りだったりしたら、3年に1回くらいしか飾らないかも?(笑)

先日会った友人kiちゃんと
『うちのおひな様もお母さんが作った木目込みのおひな様だよ』って話になりました。
きっと、木目込みカルチャースクールが流行った時代だったんだねー。
そして、
『そのうち3人官女や5人囃子を増やすって言ってたけど、一向に増えない』って話も一緒だったよ(笑)

それにしても“おひな祭り”

おひな様飾って、ちらし寿司たべて、、
いつもそれだけで終わっているけれど、
↑の写真を見ていると無事に育ったことを感謝したり、お祝いする気持ちを忘れてはいけなかった。
と終わってから思いました^^;



おひな祭り_a0114345_16573154.jpg

月居良子『おんなのこのワードローブ』より“カシュクール風ワンピース”140センチ



ひとつ前のエントリーデ<ジャムロール>の下に敷いていた生地。
ちゃんと形になりました^^;
そのまえに何年も熟成させてますけれど・・
rick rackさんの起毛フランネルだと思います(もう記憶もあいまい)

小学校には絶対にスカートは着ていかないmi。
ワンピースだって作ったのはだいぶしばらくぶりです。
ちょっとお出かけするに着せる服を作りたかったのと、
たっくさん持ってて眺めるだけになっている洋裁本。
気付けばほとんどが130センチまで、の中で、
月居さんの本は140センチまで掲載されていたので、
これはいま作らないとこのままお蔵入りだよーってことで作りました。

洋裁本についてくる、線がたっくさん重なったパターンが大の苦手なワタシですが、
今回もやっちまったらしく、、
前スカートの身幅がなぜか大きい。。
どうも写し間違えたらしいです。
もったいないのでギャザーを寄せてそのまま使いました。
なので、本中のサンプルよりちょっと可愛らしい感じに仕上がってます。
もともと140ではちょっと大きく、さらにギャザーのせいで余計にぶかっとしてますが、
これはこれでアリかなと^^;
久しぶりにこんなテイストの服を着たmiですが、
なかなか可愛いのですよ。
もっと着てくれるといいのですけどね。


おひな祭り_a0114345_16573124.jpg


白ダッフルの裏に使ったプードルファーでティペットを作りました。
バンビファーよりも断然楽に作れました。
バンビちゃんは、長い毛を巻き込まないように縫うのがちょっと大変なのですけれど、
プードルちゃんはそんなことまったく心配なしの毛足の短さ^^簡単です。

新しいミシンではじめてファスナー付けをしました。
どうも上手くいかなくて何回もやり直しをしました。
コンシールファスナー用アタッチメントも買ったのに、
やっぱり慣れないから上手くいかないと思っていたら、
やり方が間違えていたようです^^;

なんとか付けちゃってから気付いたので、
適当にごまかしてそのままにしてしまいました。
アップはきついです^^;

もう梅の花が咲くのに、
まだ冬物を作っているのですが・・

どうやら明日はまた真冬の気候なんですって!!

インフルエンザと花粉症と温暖差、
みな様も体調管理には十分お気をつけくださいマセ♡
Top▲ | by tsunatam | 2011-03-07 00:56 | ソーイング
<< 私達は無事です。 | ページトップ | 白ダッフルとクレイジー・フォー・ユー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin