人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ご趣味は?
ご趣味は?_a0114345_16585936.jpg


ドーナッツ作りました♪
イーストを使ったパンドーナッツです。
↑はmiが一生懸命デコしました。
ず〜いぶん前にクオカで買って一度も使わないまま冷蔵庫に放置してた“コーティングチョコレート
いったいいつ買ったのか・・
賞味期限はいつまでなのか・・

まだ大丈夫な感じもするし、でも油浮きしている気もするし・・
で悩みに悩んで結局ゴミ箱へ。。。結局ふつうのチョコを溶かして使いました。
わが家の冷蔵庫には“いつか使おう”と買っておいて忘れ去られたままの食材、
とくに製菓材料がたくさんあります。
すぐには手に入らないものだからクオカで買い物するときについついカートに入れてしまうのだけれど・・
布と違って“期限”があるから気をつけなきゃな〜
布も食材ほどではないけど“旬”はあるからね・・寝かせるのもほどほどにしないとね^^;


ご趣味は?_a0114345_1659138.jpg


ドーナッツ作ったの、実は子ども達が生まれてから初めてかも?!!
実家では作った記憶があるけど、
パン教室で作ったのが最後だと思う。

小さい鍋で揚げたのでちょっと大変だったっ
次は中華なべで揚げようかな^^;

1/3はデコレーション
1/3はシナモンシュガー
1/3はあんドーナッツ
にしました。
あんドーナッツ!これが一番美味しかった♪


ご趣味は?_a0114345_1659043.jpg


イーストドーナッツは軽いです(重さが)
気をつけないとパクパクいっちゃいますよ。
『あっさりしてる〜』なんてのは気のせいですからね。

最近よく見かけるようになりましたが、
“揚げていないドーナッツ”ブームですか?
揚げなきゃただの穴のあいたバターケーキじゃないかなと思うけどね^^;
カロリーは気になるけどやっぱり揚げてなんぼでしょう(笑)


喜んで食べるmiのそばには、
おこぼれを狙う一匹のイヌ。


ご趣味は?_a0114345_1659024.jpg



もれなく付いてきます^^


ご趣味は?_a0114345_16585973.jpg


このときはいっぴきですが、
両側でにぴきの時も多いですよ。
でもこれは貰えません。キッパリ。
きっと
『落ちれ〜落ちれ〜』と念じてると思いますが(笑)




ずいぶんご無沙汰の更新になってしまいした。。
相変わらずバタバタと毎日を過ごしております。


ご趣味は?_a0114345_0495638.jpg



先週末、miと入ってるゴスペルサークルのステージがありました。
地域のコーラスグループのつどい大会に毎年参加してます。
ちまたにコーラスグループは沢山あるようで、
年々参加グループが増えて、今年も朝から夕方までみっちりプログラムが組まれていました。

“コーラス”を楽しまれている方は総じて年齢層が高く、
ピンクや紫など華やかなサテンのお揃いロングドレスと蝶ネクタイの方々の中、
基本真っ黒で子連れのワタシたちはいつも異色を放つ存在です^^;

↑は去年作った衣装。
大人とピンクを嫌う男の子は黒ポロ。
女の子とピンクでもOKなちびっこ男の子はショッキングピンクのポロ。
チチの会社のデザイナーさんにタダでデザインしていただいたロゴマークをアイロンプリントでペタリ。

この黒とピンクのコントラストが舞台映えしまして、 手前味噌ですがなかなか可愛いのですよ。
とってもいい出来だったので、
去年に引き続き今年の衣装として再採用です。
来年は子ども達がサイズアウトしそうだから、新たに作らなきゃいけないかな。

このポロシャツ、こちらのネットショップ→でまとめて購入しました。
一枚648円という驚きの安さながら、
なかなかタイトなデザインでものも良くおすすめです。


さて、我がゴスペルサークルは、毎年この7月のステージに向けて3ヶ月ほど前から
新曲2曲の練習を開始します。
曲をものにするまでに音程をとれるようになること、
英語の歌詞が入る事の2つのハードルがあります(汗)
ゴスペル曲は同じフレーズの繰り返しが多いのでそんなに難しくないのですが・・・
毎年毎年、ギリギリの仕上がりになるワタクシ、、
今年はさらに四季にうつつを抜かし、
練習曲のCDを聞かずにミュージカルCDばっかり聞いてたからホントひどかった。

それにやっぱり歳のせいかしらん?
『もう完璧!歌詞入った!!』と確信した15分後には忘れているのですよーー。

それでも、学生の頃のテスト勉強並みに一夜漬けして、
前日ステージリハの頃にはなんとか形になりましたのよ。
そんなことしてるのはワタシくらいかと思いきや、
移動中も楽譜を手放さない仲間や縮小コピーのアンチョコをリハまで持ち込んでる仲間、
待ち時間のあいだ中ぶつぶつ呪文を唱える仲間達(これワタシも)。。
みんな一緒でした^^;

少々の不安を感じながらも直前練習ではパワー全開で大盛り上がりをみせるメンバーたち。
ワタクシもこのステージに立つのは6回目(くらい)、
もう緊張もしないわ。
と思っていたのに。。
いざ本番でステージに立った途端、、
飛んだ、ワタシの中でネジがひとつ飛んだあ〜
歌はなんとかなったものの、、振りが飛んだ。
最後の決めポーズまで両手をあげるのか片手をあげるのかわからなくなって(汗)
なんだか挙動不審な動きに。。^^;
なんでだろう?舞い上がっちゃったなー。

自分の出来には満足いかなかったものの、
全体の出来はなかなかだったのでは?と思います^^
みんなノリノリで楽しかったし☆
この後の打ち上げも盛大な盛り上がりようでした♪
この仲間たち、年代さまざまで、仕事を持ってたり専業主婦だったり、
最近ではパパもいたりして^^バラエティーに富んだ仲間達。
歌が好きという共通点で集まったこのノリのいいゆかいな仲間達との空間はとても心地いい。
みんなそれぞれ大なり小なり大変なことを抱えてたりもするのだけれど、、
まったくそれを感じさせない明るさとパワーにはいつも感心しきり。
いつも元気もらってます^^


ここでやっとタイトルの『ご趣味は?』に繋がるのですけれど、

小学校の懇親会とか学童の新年度歓迎会などで自己紹介の時に
『趣味やいまハマっていることを話してください』というネタをよく使います。
“自己紹介してください”だけだと子供の話しをするだけで終わってしまうのですけれど、
こうやってネタを提供するとお母さんがた本人のお話が聞けて面白いのです。

でも『ご趣味は?』って聞かれると
『え〜?どうしよう。。何もない』ってお母さんがかなりの数でいらっしゃいます。
ワタシはですね。。
『えっと、今日はどれを言おうかな』って感じです(笑)
その時によってハマり度が違うので、
『洋裁です』とか『カメラ好きです』とか『お菓子よく作ってます』とか『本好きです』とか。。
先週だったらゴスペル度が急上昇してたので『娘とゴスペルサークル入ってます☆』って言うかも。

なんていくらでも出てきます^^;

そして、
今年は、
間違いなく。。。


『ミュージカルが好きで、劇団四季よく行きます』

を使いました(笑)


ゴスペル仲間たちやブログお友達、その中にはカメラ友やソーイング友などさらに重なってたりして、
そこから広がる趣味友たちはいろいろな刺激を与えてくれる大切な存在で♡
そもそも趣味から広がってるから『趣味がない』なんて身近にあまりいない(笑)

『ママ友だけじゃなくて“趣味友”もとってもオススメ』ってのはゴスペ友、ブログ友、カメラ友、であり、そして最近は四季友にもなった趣味友RIPUさんの談^^
ホント!ワタシもそう思います♪

まあ、
いつも母に『あんたいつも忙しい、忙しいって、そんなことばっかりやってるからでしょう!』と
怒られるほど趣味生活を楽しんでしまっているワタシは問題大アリですけど・・・汗
こんなに好き放題やらせてくれてる家族、とくにチチには感謝しております。ハイ。

仕事と子育てに追われてる学童のお母さんたちも、
来年の歓迎会では
『え〜?趣味?どうしよう。。何もない』ってセリフが少しでも減るのを期待します!
あっ、『趣味はないけど、あえて言うならお酒が好き♪』が多かった(笑)
飲める人が多いのは働くハハの特徴かな?笑
Top▲ | by tsunatam | 2011-07-10 23:45 | パンやお菓子
<< ルバーブとフキは違うのよ。 | ページトップ | サンジュのお祝いに・・ハンサム... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin