人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ルバーブとフキは違うのよ。
ルバーブとフキは違うのよ。_a0114345_1650368.jpg



送料浮かすためについつい余計なものを買ってしまうクオカ
いますぐ必要なわけじゃないけど買い置きしておくか的にカートいれたものは
本当に危険。。

しかも消費期限の長い缶詰なんて!
きになりつつもキッチンで一年寝かせてしまったマンゴー缶やっと開けました^^;
850gの大容量は嬉しいのだけれど、これも開封のハードルを上げる一因だったりする。

ピューレなのでプリンにするにはとっても便利です。
ヨーグルトにそのままかけて食べると濃厚でリッチ♪
一度で使い切れる量じゃないので半分は冷凍してます。

レシピは<コチラ>を参考に☆
簡単だけど、スーパーで売ってるマンゴプリンとはまったく違う仕上がりですよ!

マンゴー嫌いのmiはいつものごとく食べませんでしたけれど・・



大地を守る会からルバーブが届きました。
って勝手に届いたわけじゃなくて注文したんんですけど^^;
そして次の日にパルシステムからジャム用あんずと生クリーム到着。

2種類の食材宅配でほとんどの買い物をまかなっているわが家、
一週間まえに注文を済ませるので、
届いてから『こんなの頼んでたっけ?』と思う事しばしば。

何を考えていたんだか、、平日にごはんにならないもの。
しかも足が速いものばっかり揃っちゃって。。

ルバーブはパイを作ってみたくて去年も注文してみたのだけど、
発育不良だとかで届かなかったんだな。
はじめての食材で上手く使えるか不安があったので、
届かなくて正直ちょっと安心したんだった^^;


今年は作ったよ。
ルバーブとフキは違うのよ。_a0114345_16503645.jpg

『ルバーブのクランブルタルト』


土曜日まで待って、念願のルバーブタルトを作りました♪
(↑このタルト型も何十年もの。底の抜ける型が欲しいな〜)
ネットで調べたところ、ルバーブタルト(パイ)のフィリングはジャムにしたものを詰める、
カスタードクリームと生のルバーブを詰めるなどいろいろなレシピがあるようですが、
このタルトは小嶋ルミさんのレシピより↓



小嶋ルミ『知りたがりの、お菓子レシピ—小さなこつも、大きなポイント』


日本ではまだあまり馴染みのないルバーブ、
欧米ではポピュラーな食材のようで、もう一冊買ったルミさん本、
『パティスリー「オーブン・ミトン」の厨房から』にもルバーブを使ったお菓子が沢山載っていた。
小嶋ルミさんはルバーブ好き?

一度から焼きしたパートブリゼ(タルト生地)にさっと火を通したルバーブジャムを詰め、
クランブルを散らしてオーブンで焼き上げます。
最後の焼き上げでルバーブジャムがいい感じに煮詰まるというレシピ。

まず、小嶋ルミさんのパートブリゼ。これがすごく美味しい♪
作り方はとても簡単なのに仕上がりはさっくりと香ばしくてこれはイイ☆
ポイントはやっぱり混ぜ方かなと思います。
ルミレシピ、この本も混ぜ方親切に書いてあります。
そして上に載せたクランブル。クランブルも初体験で、いままで面倒くさそうと思ってたけど、
なんだとっても簡単なのね!
レシピは、ルバームジャムの前にラズベリージャムを塗るのですが、
そんなのないし、せっかく同じ日に作ったあんずジャムがあったのでラズベリーのかわりに使いました。


ルバーブとフキは違うのよ。_a0114345_16503550.jpg


あんずジャムも上手に出来たのだけれど、
ルバーブもあんずも酸っぱくて、
あんずのほうが強くてルバーブの味が負けてたかも^^;
チチは酸っぱそうな顔してたけど、
ワタシはかなり好みの味♪
ルバーブが手に入ったらまた作ってみたい。

『これ、何はいってるの?』って聞かれても
『ルバーブだよ』ってだけじゃ通じなくて、
『昔よくケーキとかにのってた緑の砂糖漬け(アンジェリカ)のやつ』なんて言ってもわかってもらえず。。
面倒くさくなって『フキ、フキみたいなやつ!』で終わらせておきました(笑)

土曜日にパートブリゼ生地とルバーブジャム、クランブルを用意して、
夕方に焼こうかな〜と思ったら
“あら熱を取り、まだ温かみがのこるくらいをどうぞ”なんて書いてあってその日は焼き上げを断念。

日曜日の朝から、タルトを焼いて、マンゴープリン仕上げてスイーツ祭り♪

だが、ご飯になるものがなんにもない^^;
なんだか疲れちゃったから朝ご飯はうどん。
具のない素うどん(笑)
そして無理矢理まだほんのりあったかいタルトを食べさせ、
マンゴプリンは『もうお腹いっぱい』って断られた(爆)

チチとtaは出かけたので、
miのお昼ご飯は残りの素うどん。
そしてワタシはまたルバーブタルトが昼ご飯。

手作りのお菓子なんていいお母さんね〜♪
なんてよく言われるけどそれは大間違い!
お菓子作ってご飯作ってないですから(笑)



ルバーブとフキは違うのよ。_a0114345_1650357.jpg



わが家は床生活なので、
食べてるとこんな風にアゴのっけてきます。
(のっけられてるのアタシの足。まだパジャマだし・・)

すると、だんだん眠くなってくる。

ルバーブとフキは違うのよ。_a0114345_16503436.jpg


カメラ向けると目が開いちゃうのが残念っ。
Top▲ | by tsunatam | 2011-07-19 12:27 | パンやお菓子
<< ユタと不思議な仲間たちー届け東北へ | ページトップ | ご趣味は? >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin