人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2011運動会とドレス完成。
2011運動会とドレス完成。_a0114345_13215454.jpg


10月の最後の土曜日。miの小学校の運動会でした。
暑くもなく、寒くもなくの晴天!
絶好の運動会日和☆

taが入学したときからずっと、運動会は9月の中旬でした。
毎年、毎年、の度重なる猛暑の中での開催で、
『運動会の時期をずらしてほしい』と再三保護者から嘆願して、
今年はようやく10月末の開催となりました。

小学校側にもいろいろ事情があるそうで、
9月に開催していた理由として
「運動会までは子供が興奮してなかなか落ち着かない、夏休み明けのなるべく早いうちに終わらせて、
落ち着いて後期を迎えたい」というのを聞きました。

10月の開催になって今年はどうかというと・・・
夏休みが明けてから9月は子供の集中力がなくて大変だったと先生談。
年々夏休みが短くなって、まだまだ暑い時期から登校開始、
2学期制のため始業式もなく授業開始、
運動会はまだ先のため大きな目標もなく、練習もはじまらない・・・
子供達はダラダラなんだかやる気がみらえない、と。
運動会は後期のカリキュラムになったので、練習も後期に入らないと始められない。

もうね、2学期制がすべての原因だと思うんですけど!!
3学期制に戻して、成績表をもらって終業式して夏休み。
始業式して9月から2学期で運動会に向けて練習開始。
冬休み明けたら3学期。
けじめがあってこれが一番イイと思うのよね。
横浜市は公立中学校は3学期制に戻したのだし、
小学校も戻して欲しいと思います。

さて、さて、
話が逸れてしまいましたが、
運動会といえば、まずはお弁当。


2011運動会とドレス完成。_a0114345_13215396.jpg



今年のお弁当は“五目いなり”にしてみました^^
ワタシの両親が来てくれたので、
5人分。
これくらいの量が一番作りやすいかも。


いなり寿司は味付きのおあげを買って、
酢飯をつめて、上部を折り返し、
錦糸卵とでんぶ、小松菜をゆでてつゆの素に浸して刻んだもの、
市販のかつお振りかけorサケちりめんを少しずつ載せただけ。
簡単で見栄えがいいです。

2011運動会とドレス完成。_a0114345_13215332.jpg


おかずは、絶対欠かせない(笑)鶏の唐揚げに、
煮たまご(前日にゆでて、タレに漬けておくだけ)、ほうれん草のおひたし海苔あえ、
はんぺんのチーズ&ハムサンドフライ、適当に作った飾り切りのかまぼこ。

ワタシにしては珍しく、ちゃんと前の夜から下ごしらえをしておいたので、
当日は余裕があった(5時起きだけどね)。
毎年、たまご焼きを作っていたけど、今年は思いついて煮たまごに。
前日から用意しておけるおかずは便利でいいですね。
定番になりそうです。


2011運動会とドレス完成。_a0114345_13215453.jpg



ビジュアル的にはね、
鈴割りの写真がいちばん好き♪
1年生可愛い^^
毎年、なかなか割れなくて、先生の魔法のカッターが使われるのだけど^^;
今年は早かった!
なかなか加減が難しいね。


2011運動会とドレス完成。_a0114345_13215547.jpg



開催が遅くなった割にはなかなか練習が始まらなくて、
せっかく時間があるのだからもっと練習すればいいのに・・
なんて思ったけど、
子供たちは短期間集中がいいんだね。
さすがの4年生。
きれいにまとまってました。


2011運動会とドレス完成。_a0114345_13215546.jpg


子供たちの小学校には“地区対抗リレー”という恒例の競技がありまして。
住んでる地区ごとに、小学生、中学・高校生または成人でチームを組んでリレーをします。
普段走り慣れないお父さんが誰か必ずすっ転ぶ緊張感のたかいレースです。
小学校のレーンてカーブがきついのですよね。
あのカーブを全速力でまわれるのは身軽な子供だからこそであって、
大人が同じようにすると転んじゃう^^;

miは4年生の代表に選ばれました。
今年の我が地区は、小学生だけでの練習では、必ず1位になる程強いチームで、
あとは当日に加わるお父さん次第だと、
一緒のチームのお父さんはかなりプレッシャーを掛けられていました^^;

本番では、お父さんが大健闘して、
予選を1位で突破し、決勝戦でも優勝しました☆
おじちゃんとおばあちゃんも大喜びで^^
遠くから出て来てもらった甲斐がありました。

今年のmiさんは、学年競技、地区リレー、そして鼓笛隊と大忙しでした。


2011運動会とドレス完成。_a0114345_13215650.jpg



夏休みまえから頑張っていた鼓笛隊練習。
自分で希望してのアルトアコーディオンでしたが、
重くて肩が痛くなって大変だったようです。

この一ヶ月程まえ、小学校の運動会に先だって、
地域の運動会での演奏がありました。
今年は開催時期を遅らせたため、
学校での本番よりも先に、さらに大きな舞台で発表することになってしまったのですが、
その時は、応援に来たお母さんたちから「大丈夫?」って声が上がるくらいの出来だったのです・・
でも、この1ヶ月でよくまとめてきました。
いい演奏だったと思います。

鼓笛隊の衣装、体操着の上に簡単に着る衣装ですが、
なかなか可愛いいのでハハのお気に入りです。

来年は応援団に入りたいので(応援団か鼓笛隊、どちらかひとつしか出来ません)、
もう鼓笛隊はやらないと言い出し、
がっかりしてましたが、
気が変わったようで、最近はまた来年もやると言い出しました^^ハハ嬉し♪
来年は中太鼓かシンバルに挑戦したいそうです。
パーカッションは演奏を支える大事な役目だからね!がんばれ〜

小学校の運動会は、1年生は可愛いし、高学年のコ達の走りはカッコいいし、
楽しいなー。
そんな運動会もあと2回だな・・・思ってしまうと、
早くも感慨深いものがあるのでした^^

今年もお友達パパからNikonの300ミリ望遠レンズをお借りしました。
手持ちの200ミリでは、校庭では限界があるので、
とてもとてもありがたいです。
スペシャル サンクス☆サクランボちゃんパパ!!


2011運動会とドレス完成。_a0114345_13194354.jpg


miのエレクトーン発表会ドレスが完成しました。
が、着せてみたら身頃が少し大きくて調整が必要なのと、
表スカートよりも裏スカートの方が長くて、
裾からレースが見えてしまうので(笑)
縫い直さなくなてはならないことが発覚!
裏の方が長い。。これ、なぜかいつもやってしまうのですよねー
いつもやるんだから気をつければいいのに、
確認しないで裾あげを適当にするからいつも同じ失敗を繰り返す。。
ほどくの辛いなぁ。

2011運動会とドレス完成。_a0114345_13194075.jpg


慎重に進めたわりにはしっくりいかないファスナーつけ。
今回もちょっとツレてます。
年に1〜2回しかやらないのでコンシールファスナー付けはなかなか成長しません(汗)

サイズ的に、前に作ったパニエを使えるか、
作り直すか迷ってたのですが、
考えてみれば、前に作ったパニエはドレスとともに貸し出し中で、
サイズなんかの問題ではないことに気付きました(笑)
慌てて材料を買いに行きました。
ちょうどユザワヤの20%割引券が届いてたからヨカッタ。

あとは、パニエとtaの帽子を作れば準備終了。
ドレス作りの詳細はまた改めてまとめますね!!

発表会が終わって、子供会のクリスマス会が終われば、
ちょっと一息できる。
なんて思ってたら、
その後はもう年末ではないですか!
年賀状作りに大そうじ・・今年もあっという間に終わってしまいそう(汗)
Top▲ | by tsunatam | 2011-11-14 01:13 | 日々のこと
<< 観劇レポはないのよ写真だけ・・... | ページトップ | 「オーケー!決まりだ」ソング&... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin