人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2012年発表会、終了しました^^
みなさんこんにちは。


2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1558150.jpg




放置しすぎて、
さていったい何から書いていいものか・・・
ブログ更新の仕方も忘れてしまいました(苦笑)

ご心配おかけしていたかもしれませんが、
家族みな元気に暮らしております^^

さて、放置しているあいだに忙しくいろいろあったのですが、、
おいおい紹介するということで(出来たらですが)


毎年恒例、子どもたちのエレクトーン発表会がありました。
ま〜忙しくって!
ドレス作りに取りかかるのが例年よりかなり遅くなりまして、
どうなることかと思いましたが、
当日の出発間際まで、星どめ、かがり縫いなど往生際悪く頑張りました(笑)


2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1558132.jpg


今年5年生のmi。
エレクトーンを弾くことは苦ではないらしく、
練習しなさい!と叱ったり、
先生に言われて、ハハが練習を見るということもなくなり。
数年前まで必ず繰り広げられた、涙の修羅場はなくなりました(笑)
勝手に練習して、一人でレッスンに行き仕上げていました。

夏場の土曜日は、午前中はゴスペルサークルの練習に行き、
片道1時間を電車に乗ってレッスンへ。
そのまま、また1時間電車に乗って、夜まで学習塾へ。
よく頑張ったと思います。



2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1558233.jpg




miに比べて、なかなか練習に身の入らないta^^;
ハハが言わないと平気で「ああー、忘れてた」と
練習をさぼります。
でも、秋に入ったころから、彼も本気がでました。
去年は練習不足で本番では思うように弾けず、男涙を流しましたので(笑)
今年はよく練習していました。
本人も満足いく演奏ができたようで、
演奏後はいい笑顔が見られました。

学校から帰って来てのんびりするとすぐ練習を忘れるので
『練習終わるまで夕飯なし』ルールを決めました(笑)
コレなかなか有効だったようです(笑)

taも部活終了後、電車で1時間のレッスンへ、
帰宅は10時を過ぎます。
よく頑張っています。



2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1558347.jpg


毎年、男子衣装は悩みどころで、
服は適当に見繕って、帽子を手作りしてのっけます。
身長は少し伸びたのですが、相変わらずガリガリ君で、
ズボンのサイズがなくて困ります。
今年は、GAPではじめて大人サイズのパンツを買ってみました。
本人が部活で忙しくて買い物に行けないので
『一番細身で、一番ウエストサイズが小さい黒で!』と店員さんにお願いして選んでもらいました。
なんとか履けたので良かったです(笑)

シャツは一昨年の発表会用に買った
H&Mの160センチサイズです。
一昨年のシャツが着れることに軽く目眩がしましたが^^;
いい感じにぴちっと着れたのでまあ、良かったです。

帽子は、WHISTEL@さんのSOFT HAT。
この帽子、苦手です。。なかなか納得のいく仕上がりになりません。

でもね、小花柄のコーディロイで作った帽子が、
なかなか息子に似合いましてね←親ばか。
可愛かったですよ。
またおいおい紹介します。

taは『花柄かよ〜!」って言ってましたけど(笑)
ハハには逆らえません。
用意されたものを勧められるままに身につけます。

お花をくれているコのドレス、
どこかで見たことある?
miが3年前に着たドレスです(笑)
一度きりしか着ないドレス。
お教室の小さい女の子達が着てくれています。


2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1558335.jpg


さて、miのドレス。
かわいきみこさんの 『発表会のための姉妹の服』より
“シフォンを重ねたハイウェストのドレス”
を140センチサイズで作りました。
ぴったりサイズです。

ぴったりで作れるのが手作りの醍醐味ですが、
ちょっとふっくらなお年頃のmi。
来年はもう無理です。


2012年発表会、終了しました^^_a0114345_155831.jpg


毎年、かわいきみこさんのパターンでドレスを作っています。
どれも素敵なので、順番に違うデザインを選んでいます。
完全にハハの趣味で作っているので、
娘の要望はほとんど聞きません(笑)

今年は地味でしょう?笑

茶色のバックサテンシャンタンに緑色のシフォンと茶色のシフォンを重ねています。

当初の計画では、
1曲目の「トワイライト」をイメージして、
夕焼けの色を再現したかったのです。

2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1611062.jpg



行き当たりばったりで生きてるワタシにはめずらしく、
生地見本を取り寄せて、試行錯誤してみたのですが・・
赤とオレンジを重ねてみたり、黄色を混ぜてみたりしたのですが、
なかなか思うような色が再現できず。
なぜか、茶色ベースにちらりと緑が覗く、にピン!ときてしまい。
このような地味色になりました(笑)

今回はバラード系の2曲だったので(もう1曲は嵐の曲でした)
大人っぽい衣装だったのは良かったと思います。
本人は、膨らんだ袖とか、ちくちくするパニエが大嫌いなので、
喜んでいましたよ(笑)



2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1558415.jpg



ベースが地味なので、
ウエストリボンに縫い付ける造花は慎重に選びました。

憧れのラ・ドログリーが近くに出来たので、
喜び勇んでお花を買いにいったのですが、
いかんせん、いちいち物がお高くて^^;
ポイントになりそうな小さいお花だけ買って、
後は安価な装飾用の造花屋さんで買いました。

造花屋さんでは、プラスチックで出来た固い花が多いので、
触って、なるべくシルクフラワーぽい、柔らかい素材の花を選びました。
額の部分がプラスチックのものは、外してから縫い付けてます。

この造花のお陰でかなり華やかになったつもりでしたが、
会場ではやはり地味でした(笑)

これは、これでハハも気に入っております。


2012年発表会、終了しました^^_a0114345_155849.jpg



家の中はぐしゃぐしゃですが、
発表会の後は、部屋にお花があるのがいいですね^^

今年もバタバタでしたし、
すごくやらかしてしまった一大事もあったのですが^^;
なんとか予定のものは間に合ったし、


2012年発表会、終了しました^^_a0114345_1558510.jpg



終わったあとはこの笑顔だったので、
子どもたちがそれぞれ満足できたいい発表会でした。

帽子のこと、初挑戦したシフォン生地の端処理のことなど、
また書いておきたい事があるのですが、またおいおいと。。

このまま放置しかねないので、
超特急で書いてアップします!

ふわふわドレスは去年で最後。
と思ったけど、やっぱり可愛いのがもう一回作りたいなぁ。
来年もまだ着てくれそうだから、
来年はまたふわふわドレス作ろうかな(笑)
Top▲ | by tsunatam | 2012-11-19 17:40 | ソーイング
<< | ページトップ | 3サイズバケットと今どきの裁縫セット >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin