人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
キルティングジャケットを作る
miが生まれた頃からミシンをはじめました。
それまでも針仕事は好きな方でしたが、
ソーイングにはまったのは生地屋さん「rick rack」との出会いでした。

もともとアバウトな性格。。
服を作る過程でなにがイヤかって、パターンを写し作って、縫いしろをつけて。。
これが大キライ!!
rick rackさんのサイズ別縫い代こみパターンは目からウロコでした。
初めて買ったのは7分丈パンツ。
「こんなに簡単に服が作れるなんて」
それから、もっと楽にニットソーイングを楽しむためにロックミシンを購入して。。
今では立派な在庫布山のオーナーです(泣)

生地を見ると「あれも作って、これも作って♪」想像ばかり膨らむんですが、
そうそう作る時間もありません。
サイズアウトしそうなパターンにいつも追われ、、

これもそう

キルティングジャケットを作る_a0114345_1916439.jpg

pattern OrangenaさんのKID'Sラウンドカラージャケット120センチ
生地  CHECK&STRIPE オリジナル水玉キルティング ブラウン


悪あがきして袖の丈を少し伸ばしてみましたけど、
今シーズン限りの命だと思います(泣)
このパターン、テキストはあまり詳しくなかったので、去年作ったrick rackさんのキルトコートのテキストを参考に作りました。
キルティング生地の取り扱いについてとても詳しく載っています。
少々面倒くさいですが、きれいに仕上がります。


キルティングジャケットを作る_a0114345_19331778.jpg

ボタンが足りなかったので2つに省略しました(いいかげん)
ボタンホールは一つしか開けてません。3カ所はスナップどめです。


もういっちょ

キルティングジャケットを作る_a0114345_19353836.jpg

pattern MPL サン・プランニング社 クロプトストレートパンツ 8号サイズ
生地 CHECK&STRIP NIMESラッチパイル ブルー


MPLさんのサンパターン、4サイズ記載してあってリーズナブルだし、テキストは簡潔ながら丁寧だし、縫い代こみだし!いいですよね。
仕上がりもさすがのラインです。
でもmiはもうサイズアウトです。。
今回はニットで作ったので、なんとか若干大きめかなという感じ、
もう一枚布帛で裁断済みなので早く縫わなきゃな。
こっちはきっとぴったりサイズだろうなあ。
Top▲ | by tsunatam | 2009-02-09 18:45 | ソーイング
<< お伊勢さん1 | ページトップ | おうちdeトリミング >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin