Top
こんな日もあるさ・・・

こどもたちは3日前から春休みに入りました。

数年前から小学校は2学期制になり、
秋休みを挟んで前期・後期と分かれます。

夏休みに入る前は、終了式も成績表もないのがなかなかしっくりきません。

さすがに春休みは昔と変わらず、たくさんの荷物と一緒に
成績表を持って帰ってきました。


成績表といえば、先日の記事で中学の給食があるないは地域で違う
と書きましたが(こちら
成績表の呼び名(?)も地域性があると思います。

わたしの暮らす自治体では『あゆみ』といいます。これはわたしの子供の頃からそうです。

また、校長先生の下の先生、たぶん一般的には「教頭先生」ですよね。
こちらでは『副校長先生』です。
これも昔からなので、何も不思議には思っていなくて、
「教頭先生」は「金八先生」にでてくる特別な先生の名前だと思ってました(笑)


ところで、こどもたちの『あゆみ』ですが、

それぞれよくがんばった結果が評価されていたと思います。
成績はさておき、
ふたりとも病気でのお休みや早退が一回もなかったのが、
ハハとして一番評価できるかなと思います、
元気がなにより♪


今日は仕事がお休みの土曜日、
朝から張り切って台所に立ちましたが、
なかなか思うようにいかない一日でした。
なにがうまくいかなかったというと、、


パン屋さんによくありますよね。
チョコが薄く何層にも重なっているパン。

a0114345_2328188.jpg

ショコラブレッド??


そう、ショコラブレッドを目指したのですけどね。。
クオカさんで「ショコラシート」を購入しました。
これを使えばショコラブレッドが作れると書いてあったのですよ。

一応、作り方をみてやったのですが、
どうみてもマーブル、
しかもかなりまだらな(爆)

きれいに出来たものばっかり載せてもウソになりますからね。
失敗作も載せないとネ。

折り込みが足りなかったのだと思います。
作っている時から「これじゃあダメだな」とは思っていたのですが、
ここまでひどい出来だとは思いませんでした(笑)

でも、パン生地はいい出来だったので、チョコパンとしての味はよかったですよ。
場所によってチョコの量がかなり不公平でしたが(笑)



あともうひとつ



a0114345_010234.jpg

なかしま しほさん
もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキより
「蒸しパン」



taが「おいしいけど、これなあに??」

いや、蒸しパンのはずなんですけどぉ。。
なんだかやけにモッチリして、いわゆる蒸しパンとイメージがちがうのですよ。

豆乳をつかっているので、モチッとした感じにはなるのかもしれませんが、
これでいいのかな〜?なにか間違えたか??


う〜ん、、
どうもうまくいかない日でした。
まあこんな日もあるさ。
ショコラブレッドも蒸しパンもまた改めてリベンジしたいと思います。



**きょうのワンコ**


前の晩の写真ですが

a0114345_014753.jpg

おつきあいします


学童の遠足で疲れきってリビングで夢の中のmi。
誰かが寝ているとかならず側でおつきあいの2匹。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-28 00:09 | パンやお菓子
<< ボウリングに行く | ページトップ | グレードゴウカク >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin