人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
イヌ服をつくる

わが家の2匹、
お散歩の時は服を着せます。

べつにおしゃれさせるのが目的ではなくて、、
外を歩かせると、
ダックスなので、足が短く胸からお腹にかけて真っ黒になってしまうのです。
後できれいにするのが面倒なので、服を着せるのです。

イヌの服って高いんですよ!
実用性重視なので、
2匹の服はほとんどわたくし、ハハが作っています。

ところが、ハリーの服は何枚のあるのですが、
あとからやってきたリンの服は、ハリーの子犬の頃のお古と前に作った一枚だけ。

今日はまとめて何枚か縫ってみました。

ハリーは本に載っている、ダックスMサイズがだいたいいい感じ(5.3キロ)。
問題はりんで、ハリーよりもだいぶ小さいので(3.5キロ)、
ハリーのサイズから補正しました。



イヌ服をつくる_a0114345_23351746.jpg

おうちで作る、イヌの服 より タンクトップ


ハリーのが1枚とりんのが3枚。
1枚作ってから、またちょっと補正して、
こんな感じかな。


イヌ服をつくる_a0114345_055036.jpg


少しの生地で出来るので、
中途半端に残ったハギレの消費にこれはイイ!!

あたらしい洋服を着せてでかけた先は、、




イヌ服をつくる_a0114345_0513334.jpg

満開のサクラ




とても入学式までもたないと思っていた桜。
ここ最近肌寒い日が続いて、やっと満開に。
明日の入学式にタイミングピッタリ!



イヌ服をつくる_a0114345_0533641.jpg

せせらぎ沿いのサクラとチューリップ


何年も住んでいるのに、
近くにこんな場所があるなんて全く知りませんでした。

今朝、自治会のおそうじがあり、
近所のおばさん奥様に教えてもらい初めて行ってみました。
散りはじめたらまた素敵かも♪

青いシートでカラオケ、なんて人もいなくて、
みんなのんびりお散歩、いいところを教えてもらいました。
お近くのかた、IKEAの側ですよ〜!

日本人でよかったと思う季節ですね。


----------

今回は手ごねで焼いてみました。



イヌ服をつくる_a0114345_02315.jpg

1.5斤の山食
はるゆたかブレンド粉とリスドオル半々で作っています


自分でもあ然の大失敗をおかしました。。
何を思ったか、こね板の上で粉と水をまぜはじめ、
見事に堤防がやぶれて大洪水ですよ!!

あったり前です。
最初はボールの中で混ぜ合わせるのです。

それでもリカバリーが効くのが手ごね。
こぼしてしまった水の量がわからなくくなってしまったけど、
生地の様子を見ながら水を足したらなんとか大丈夫でした・笑

手ごね、楽しい♪
時間の余裕があるときは、フープロをやめて、手ごねにしてみようと思います。
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-05 23:23 | ソーイング
<< ハル休み終了。 | ページトップ | カシュカシュフーディを作る >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin