Top
リベンジ! ショコラブレッド

この間失敗した。ショコラブレッド(こちら
いろいろなサイトで調べて、
気持ちをあらたにリベンジを挑む。

ベースはみかさんの角食一斤のレシピで、
冷凍しておいたクオカさんのショコラシートは、常温にもどしておきました。

一時発酵後、パンチしてさらに発酵、
少し冷蔵後で生地を冷やしてから
四角に伸ばした生地でショコラシートをしっかり包む(継ぎ目は指でしっかり閉じる)
縦長になが〜く伸ばして、三つ折り、
90度に回転して伸ばし、三つ折り、もう一度繰りかえす。

さらに縦長に伸ばして、タテ半分で切り、
くるくる渦巻きに巻いて、型にいれて最終発酵後
焼く。


さて、リベンジなるか!



じゃ〜ん!




a0114345_9403018.jpg

ショコラブレッド



前回に比べればいいんじゃないですか?
膨らみがイマイチでしたが、
やっぱりこつはしっかり生地を伸ばすことでしょうか。

一時発酵のパンチはいらなかったかな。
生地を冷やすのは、伸ばしやすくするのには有効だったと思います。
なんだかずいぶん時間がかかりました。
焼成での膨らみが悪かったのは、時間がかかりすぎて
生地がお疲れ気味のような感じでした。
今は、はるゆたか100%粉を使っているからかな。

今回、角食一斤のレシピにクオカ ショコラシート4分の一を使いました。
ワタシにはちょっと、チョコが重かったです。。
子どもたちは喜んで食べてましたが。

1.5斤で4分の1シートでいいかなぁ。
あと2枚、冷凍庫に眠っているので、
次は1.5斤の山食レシピで折り込んでみます。


-----------


今日のおやつは、



a0114345_1005221.jpg

カスタードプリン





小さい型に作るのもいいけれど、
大きめ型でイッキに焼き上げるのも迫力があっていいです。
今回は、はじめて たかこ@caramel milk teaさんのレシピでつくりました。

しばらく、カラメルはクオカさんのカラメルタブレットを使っていたのですが、
やっぱりカラメルソースは手づくりのほうが美味しいですね。

カラメルソースは、昔なんども焦がして苦くなってしまったトラウマがあって、
つい、薄い色でよし、としてしまいますが、
今回は、慎重に、でもしっかりと茶色くなるまで加熱しました。

簡単で美味しいプリン、おやつの王道です。
miがはりきってお手伝いしてくれました。



a0114345_10273023.jpg




**きょうのワンコ**



a0114345_10291550.jpg

miのぬいぐるみにちんまり収まる りん

[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-18 09:26 | パンやお菓子
<< WHISTLE@ らぶ♡ | ページトップ | 「mom」をつくる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin