人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
WHISTLE@ らぶ♡

お天気のいい日曜日。
チチと子どもたちが自転車で少し離れたログハウス(こどもの遊び場)まで出かけるというので、
ワタシは掃除が終わりしだい、イヌたちを連れて後から追いかけることに。

あれやこれやと片付け、掃除機をかけして、
さあ出かけよう!としたところに
「もう帰ろうと思うんだけど..」
ログハウス閉館の時間だそうです(涙)

もう少し手前の公園で待ち合わせることにしました。




WHISTLE@ らぶ♡_a0114345_1323167.jpg

新緑の季節です




今日のおやつは外にでかけるのがわかっていたので、

つまんで食べられるクッキーを焼きました。




WHISTLE@ らぶ♡_a0114345_1341298.jpg

なかしま しほさん
もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ(長い・笑)より
フルーツ ロール クッキー





WHISTLE@ らぶ♡_a0114345_1374988.jpg

ta 「なんか これ はじめての 味だね〜」




このレシピ本のなかで、ずっと作ってみたかったクッキー
ドライフルーツをフードプロセッサーでガーッとまわして、
細長く伸ばしたクッキー生地にはさみます。

「中のフィリングはこげやすいので
生地からはみ出さないように」の注意書きどおり
慎重に慎重に伸ばします。

さて、無事伸ばしおわり、一口大にカットしてオーブンへ。。

オーブンへ入れてから気づきます。

生地からはみ出さないように伸ばしたのに、
切っちゃったらだめじゃ〜ん(泣)
当然、切り口からフィリングまる見えだし。。
焼いてから切るのですよー(号泣)
アルミフォイルかぶせて焼きました。
ほんと、ダメなワタシ。。

でも、美味しかったです!ドライフルーツの自然な甘さで健康的なお菓子。
なかしま しほさんのレシピ大好きです♪





WHISTLE@ らぶ♡_a0114345_1464395.jpg

ボクにももらえるかな



WHISTLE@ らぶ♡_a0114345_149389.jpg

あっつい あっつい
そんなに引っ張るからだと思うよ。




そして、


WHISTLE@ らぶ♡_a0114345_1522113.jpg

pattern WHISTLE@「サファリハット」



去年作ったものですが、一つ前の帽子の記事にコメントをいただいたので。
ワタシが愛してやまないWHISTLE@のせつこさんのパターンです。

WHISTLE@さんのパターンはたっくさん持っているのですが、
これはお気に入りのひとつで、
ブリムが大きく、夏には大活躍です。

初代サファリはベージュのキャンバスで作って、大のお気に入りだったのですが、
なくしてしまったのです(涙)
電車を降りたときに、手に持っていたはずのものがなくて、、
駅員さんに問い合わせたりしたのですが、見つかりませんでした。
これは2代目です。
しっかりした生地に厚めの接着芯を貼るので、とてもがっちりと仕上がります。

夏のお出かけには手放せないのですが、
電車の中では大きいブリムが他のお客さんに迷惑をかけるようで、
睨まれたことがあります(笑)
脱がなくてはいけないのですけど、鞄のなかには入らないのですよ。

なので、鞄に入れておくには「mom」や「Mont Blanc (モンブラン)」なんかがオススメです。
去年作ったMont Blanc もお気に入りだったのに、なぜかどこかにしまい込んでしまったのか
みつからないのです。

WHISTLE@さんに出会ってから、自分の物も子どもたちの物も帽子は買ったことがありません。
これから帽子が活躍する季節。
新しいパターンも手に入れているし、がんばって作ろうと思ってます。
一緒に写っているのは一応ストールで、ダブルガーゼです。
フリンジつくるのが大変でした。


先ほど焼き上がりました〜

WHISTLE@ らぶ♡_a0114345_2175124.jpg



かぼちゃ角食に全粒粉をミックスしました。
牛乳が足りなかったので、豆乳が半分はいってます。

2次発酵までは十分膨らんでいたのに、
焼き上げたら小さくなってた。。
なぜ?
最近、こんな感じでうまく行かないことが多いです。
どなたか原因を教えてください。
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-20 23:25 | ソーイング
<< patissiereをつくる | ページトップ | リベンジ! ショコラブレッド >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin